オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 読売新聞のしつこい勧誘にうんざり!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

読売新聞のしつこい勧誘にうんざり!!

bluesky332
2004/12/15(水) 15:16

うちにいたらドアフォンが鳴って「お荷物です」といわれたので、
オートロック(マンションです)を解除しました。玄関に入ってき
た人は手にタオルなどを持っていました。
そして、
「あのー、読売新聞ですけど、新聞3ヶ月でいいからとってくれま
せんかね」といわれました。
いまお歳暮の時期なので、お歳暮の荷物だと思って開けたのに
だますなんてひどいと思います。

2週間前は「プレゼントがあたりました」と言ってやってきまし
た。前に住んでいたところでは、「おたくは○○新聞をとってます
よね。それもう解約されちゃったんで、明日から読売をとってもら
いたいんですよ」といきなりいわれました。

いずれも「読売は読まない」「いらない」と言っても、しつこく食
い下がって20分くらい帰りません。ちんぴらっぽい風貌の人もいた
し、押し売りみたいです。
読売新聞の本社の相談センターにも電話したのですが、「住所を言
ってください」と住所を聞いて、「じゃその地域の販売店に言って
改善させます」としかいいません。でも販売店というより拡張する
ためにやとわれた販売員だと思います。私の地域の問題じゃなくて
徹底させてほしいと頼んだのですが、まったくひとごとみたいでと
りあってくれません。

他の新聞ではこういうことはいままでありません。ここは強引な勧
誘で有名ですが、家族も嫌がっているしほんとに困っています。
みなさんはしつこい新聞勧誘員をどうやって撃退してますか?

  我が家は・・・・・

ぷりまみ
2004/12/15(水) 15:46

我が家は、ずっと読売新聞を購読してました。
半年ごとに契約してます。

ある日曜日の夕方、ドアホンが鳴ることもなく階段を上る足音。
(家は、2世帯住宅の2階です)。
キッチン(玄関のすぐ横)で夕食の支度をしてた私は、てっきり
主人が(自宅の中の階段で下りて、外階段を使って)上がってきた
ものと思い、鍵をはずそうとしたら、
「奥さ~ん(と、なれなれしい)契約お願いしますよ~。」と。
びっくりして、ドア越しに「えっ?もう契約更新の時期?」と返事
したら「後3ヶ月残っているけど、次のお願いします」と。
「でしたら、契約満了したときにまたしますので。」と断っている
のに、「今お願いします」としつこい。

そんなやりとりが聞こえた主人が出てきました。
「何度も言っているけど、まだ契約が半年も残っているんだから。
 何も辞めるとは言ってないんだよ」と。
いやぁ。敵も頑張りますよ。

あげくになんと「次の契約の時は(1月です)忙しいから今お願い
します」だと。
その一言に私達、ブチっときれましたよ。
だって、忙しいのはそっちの勝手じゃないですか!!!

もちろん、頑張って追い返して、その後すぐ、販売所に電話して
契約打ち切りました。

販売所ものらりくらりとしてて、感じ悪かったです。

小さいときから読売を購読してきたので、今、他社の新聞に替えて
読みにくいけど、もう2度ととりませんよ。

ナベツネしかり、読売グループって何様のつもり!!!
と思っちゃいました。
たった1人の言動が、全体を悪くみせてしまうことに気づかなくっ
ちゃ!ですよね。

スタッフへ連絡

  我が家はいつもこんな風に撃退しています

ララです
2004/12/15(水) 16:19

本当新聞の勧誘ってしつこいですよね。
けど私はいつもこういう風に撃退してますよ♪

「すみません。とっても良いお話ですが主人の父が○○会社に
勤めてるいるもので○○新聞とらなくちゃいけないんです。
 わざわざ来て頂いて申し訳ないのですがお断り致します。
 すみませんね」


○○新聞とは読売新聞以外の新聞。
○○会社というのはその新聞会社と系列しているところです。

我が家は地方なのでそういうのがあるのですが、bluesky332さ
んのお宅には該当するものありますか?
あくまでもハキハキした感じで優しく丁寧な言葉(頭の良さそ
うな言葉)で返事すると帰っていきますよ。
あと相手が喋る隙を作らない。


私はアナウンスの仕事をしているので、声が素人っぽくないの
で反対に萎縮されるのかもしれませんが、ちょっと試してみて
ください(^^)

スタッフへ連絡

  うちなんて・・・

P-チャン299
2004/12/15(水) 16:30

「お宅は配達するたびに犬が吠えてうるさいんだよねー。だから二
倍払ってよ」って言われました。私も親もぶち切れましたよ。
そんなことがあったあとなのに何もなかったように翌月にはしつこ
い勧誘。そんなことがある前は「12月分は早めに集金させてもらっ
てます」と言いながら1月にまた堂々と集金。「12月分は早めにっ
ていったじゃない?」と聞いたら「担当者が変わってわからないん
ですが、支払った形跡はない」だって。あとで領収書持ってくるか
らって言って料金持ってただろうが…と悔しさがありました。今年
は万全ですけどね。
どういう神経してるんだか!新聞配達員の教育ってどうなってるん
ですかねー。

スタッフへ連絡

  お断り文句集

じゃんけん妻
2004/12/15(水) 18:29

http://www.interq.or.jp/jupiter/ejong/akutoku_kaizoku_v
r/maniattemasu.htm

新聞勧誘以外にも色々撃退した例がありますよ。

騙すなんてずいぶん卑怯な手を使いますね。
私も以前に夕飯を作っていてものすごく忙しい時間に30分
も粘られました。結局3ヶ月だけ契約してしまいましたがち
ょっと不満そうでした。何度も「1年・・・いや、半年おね
がいします!」と言われたのですが「3ヶ月で文句があるな
ら契約しない」とキッパリ言ったら渋々それで帰りました。
でも夕飯時の30分のロスは結構痛かったです。

スタッフへ連絡

  我が家は・・・2

chi-wan
2004/12/15(水) 18:49

我が家も読売新聞にはうんざりしています。
何人も勧誘員が来ていますが、
素直に読売新聞ですと来た例がない!
カメラ付のインターフォンが付いているので、
それらしい人は無視しているのですが、
いろんな手口でやてくるので、
ついドアを開けちゃうんですよね。

なので我が家は
「夫がものすごい阪神ファンなので絶対無理です!」
と言うようにしています。
「実は私もそうなんです」と調子のいい事を言う人も
いましたが(笑)何を言うよりこれが一番効く気がします。

お試し下さい。

スタッフへ連絡

  同じ方法で撃退してます

土偶
2004/12/15(水) 22:57

と言っても本当に中日ファンなので

「読売~?うちは熱烈な中日ファンだだから当然
 東京新聞だし、読売なんて世界が滅亡するとしても
 読むはずないっしょ!」

これで今まで何回となく門前払いしました。
それにしても読売ってしつこいですよね。

産経はヤクルトだけどしつこくないし内容が気に
入ってるので東京と両方愛読してます。

スタッフへ連絡

  大変ですね。

ボブグリーン
2004/12/15(水) 19:17

bluesky332さん こんにちは。

読売新聞の勧誘はすごいといつも耳にはしてましたが、
本当に恐ろしいほどですね!

私の地区の勧誘の人はあっさりしていて
「あ~、いらない」と言えば簡単に引き下がってくれました。
弱気な人で助かってます(笑)

こんな対処の仕方はどうでしょう?
・インターフォン越しで「お届け物です」と言われた場合は、
 どこの業者かと送り主を確認してから開ける。
 「ヤ○ト便?ペ○リカン便?誰からですか?」と。
 ちゃんと名乗ってもドアを開けるのはチェーンをかけてから。

・運悪く開けてしまったら、
 「阪神ファンです!
  巨人が読売にある限り絶対読みません!!!」
 「以前、読売本社に勤めていてリストラされたんです。。。
  社長が私に謝罪するまで絶対取りません!!!!」
 「じゃぁ、家族が勤めている不動産屋でマンション購入して
  下さい。あなたの入居後に契約しますよ。
  うちもノルマが厳しいんですよねー」
 「風水ではお宅の販売所は方角がかなり悪いんです。」

・何度も勧誘に来る人なら
 「今まで怖くて黙ってたんですけど、あなたの背後に女の人が
  いつも立ってるんですよね。
  契約するとその女の人が我家に居着いてしまうので。」
 
もし恐喝まがいの脅しやイヤガラセをされた場合は
速攻110番通報しちゃいましょう。

スタッフへ連絡

  セールス

meg1755
2004/12/15(水) 21:09

二年ほど新聞奨学生をしてました。学生にもセールスをやら
せようとする(ホントはダメ)最悪な店にいました。

セールスの人たち、いまでも大っ嫌いです。
精算中に店先で缶ビール飲んでくれたり、まあ、嫌う理由に
事欠かかない人たちです。

基本的に、店の人間もセールスはしますが、大概は店で頼ん
でセールスチームに入ってもらう形になっていて、その時々
で入るチームが違います。
そのため、何度も何度も勧誘に来られてしまう、ということ
もあるかもしれません。

で、断る方法ですが、ボブグリーンさんの書かれている方
法、非常に有効だと思います。
それと、違う新聞の関係会社に勤めているので、というのも
ありだと思います。

本社の相談センターは、あてになりません。

それと、いまは‘新聞セールス近代化センター’なるものが
出来ていて(たまに新聞に一面広告出してると思いました
が)ちゃんとした勧誘員は名札を付けていますとか、迷惑な
行為は通報してください、という内容のことを書いてあった
と思います。そこの名前出してみるのも手かと思われます。

地域によって、「しつこい」といわれる新聞は変わってきま
すが、配達と集金しかしない学生に「お宅のセールスは・・・」
と言う話しをされ、泣きそうになりながら集金に回っていた
ことを思い出しました(;;)

余りにもしつこい場合、警察に通報するということも考えて
くださいね。まともなセールスの人も居ますが、大概の場合
はカタギではないですから。

スタッフへ連絡

  補足です

meg1755
2004/12/15(水) 21:59

関東地区新聞公正取引協議会 027-252-3618
新聞セールス近代化センター 03-5294-2351

よろしければ、お役立てください。

スタッフへ連絡

  います、います。

トマトサラダ
2004/12/15(水) 19:24

こんにちは。
私は一人だし日経だけで十分なのですが、
「日経だけじゃなくて、一般紙もあったほうがいいですよ」などと
非常にしつこい勧誘があったりします。
私は基本的にドアは開けないので、あまり参考にならないかもしれ
ませんが、「日経以外は必要ないのでお帰りください」とはっきり
言います。
そして、部屋の中に入ってしまいます。
その部屋に入るときは玄関の電気を消す、部屋のドアを閉めるな
ど、玄関の外にいるその人にもう玄関にはいないということをわか
るようにします。
それでも、2~3回程度はチャイムを鳴らしますがほっておくとあ
きらめて帰ります。
また、実家ではインターフォン越しだったので、インターフォンを
切ってしまいます。やっぱり2~3回は鳴らしてきますがこちらも
ほっておきます。

一度、チャイムで反応しないとわかったのか、ドアをものすごい勢
いで叩く人もいました。
この場合は「私は先ほど必要ないとお断りしました。これ以上家の
前にいるようでしたら、警察を呼びますが」と言った事がありま
す。
その人はそそくさと帰りましたよ。

あまり役にたたないかもしれませんが・・・

スタッフへ連絡

  ついさっき・・・朝日の方が

あーいー
2004/12/15(水) 21:54

「お荷物でーす」といって、勧誘にきましたよ。
ちょうど、だんながでたから、いいものの
怖いですよね。。。
うちも、オートロックでしたので、おいおいってかんじでした


ちょうどタイムリーなネタでしたので。

ちなみに、うちは読売です。
契約するときはかなり、いろいろなものサービスしてくれまし
た。
サービスの多さは、読売が一番ですが、
その分、しつこさもいちばんですね・・・

スタッフへ連絡

  ウチは…

ぽくま
2004/12/15(水) 23:05

そんな勧誘してるなんてビックリです!一人でいるときなん
か怖いですねぇ。
ウチの場合はずっと朝日なので、契約が切れそうな時を見計
らって読売や日経が勧誘に来ます。「読売は経済欄の記事が
よくない」とか「日経さんは時事ニュースの記事がよくな
い」とあくまで誌面の問題にしています。
あと「ネットでニュースを読むから紙媒体は必要ない」とか
も言ってますね。
 読んだことはあるけど記事内容がよくないって言い方をす
ると大抵は「記事の中身は我々は改善できませんからね~」
といいながら引き下がってくれます。

スタッフへ連絡

  うちは・・・毎日新聞が

るみぴょん719
2004/12/15(水) 23:40

こんにちは。
読売は評判悪い様ですねー。うちはずっと読売なのですが
(契約更新する度にいっぱい景品くれるのでつい・・・)、
毎日新聞の勧誘には参りました。
一旦はっきりお断りしたのに、数分後にまた来て、なかなか
引き下がってくれませんでした。結局その時は、旦那が一喝
してくれたら、しぶしぶ帰りました。今度もしまた来たら、
皆さんが教えてくださった方法で撃退したいと思います!

スタッフへ連絡

  何度も出てきてすみません

meg1755
2004/12/16(木) 00:23

新聞の勧誘に景品等をつけるのは、公正取引委員会から「禁
止」と言うことになってるんですよね。
実際はビール券やらも配ってたりしますが・・・

大手新聞社のセールスは部数が多い分、配れるものもいっぱ
いあるそうで、私は部数の少ない新聞社の奨学生だったの
で、集金のときとか「お宅はケチねぇ」って普通に言われて
ました(苦笑)

・・・何が言いたいのか自分でも分からなくなってきましたが、
言い方が悪くなりますが、モノで契約を取ろうとして、やた
らしつこい場合は、「‘公取委’にチクるぞ」も有効かと思
われます。

スタッフへ連絡

  次こそは・・

りんりん31
2004/12/16(木) 09:42

去年、現在の住まいに引っ越してきたとき、どの新聞屋さん
が来るかな~と思っていたら、読売しか来ず、巨人嫌いなん
ですけど(夫は巨人ファン)、不本意ながらも契約してしま
いました。私の両親もアンチ巨人なので、読売新聞はあまり
読んだ事がなかったので、今でも読みづらいです。

去年もらった洗剤もまだまだあるので、今の契約が終わった
ら、産経に切り替える予定です。断り文句は「ナベツネが嫌
いだから」かな。今までもずっと止めると言っていたので、
あまり効果がないかも・・?でも、広告は読売が一番広告が多
いらしいんですよね~。

スタッフへ連絡

  ホントうんざりですね。

emily2525
2004/12/16(木) 15:37

我が家もまだ1ヶ月以上先まで契約しているのに更新更新と
しつこく、2日に1回の割合で来てました。
玄関でおじさんと若い子で「この家(←私んちのこと)はし
ぶといからなービール券用意しておいて」って家の中まで丸
聞こえなのに…。
暫く居留守を使ってましたが、うんざりするほどしつこかっ
たので、本社にメールで《「この家(←私んちのこと)はし
ぶといからなービール券用意しておいて」》とか現況を伝え
て苦情を出しました。
本社の方から謝りのメールが来ました。
それっきり勧誘は来なくなりました。
本社の人もまた何かあったら電話でもいいので言ってくださ
いとのことでした。
本社に直接言うのが一番効果的かも!!

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

bluesky332
2004/12/17(金) 00:37

レスありがとうございます!
しつこい勧誘に困っている方けっこういるんですね。
これからは「お荷物です」といわれたら、「どちらさまですか」と
きくようにします。
そしてもししつこく勧誘されてしまったら、アンチ巨人だからと
か、夫がライバル紙に勤めているからとか、みなさんが教えてくだ
さった手をつかってみます。
それでもだめなら、セールス近代センターにクレームします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR