オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年末調整について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年末調整について

チータくん
2004/12/11(土) 10:08

年末調整の書類のことについてお聞きしたいのですが、
私はアルバイトを週に3日ほどしています。
でもはじめてほんの2ヶ月で、収入は今日までで
6万円ほどです。
アルバイト先から年末調整の書類を提出して頼まれたのです
が提出するべきなのでしょうか?
名前と住所だけでいいというのですが、先日、主人の方の
会社の書類に扶養者控除希望として記入して提出しました。
ここのアルバイトでもらったお給料の金額も記入しておきま
した。
すみませんが、教えていただけないでしょうか?
無知なものですみません。。。。
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  アルバイト年末

スタッフへ連絡

  年末調整は・・・

nkmr2004
2004/12/11(土) 11:46

正確には、税務署等へご確認いただくのが良いのですが、
年末調整はどこか1箇所ですればいいはずので、
「主人の扶養に入っていて、主人の会社で行いますので」
と、お伝えすれば済むと思うのですが・・・。

それ以前に確認することがいくつか。

・これまでもご主人の扶養控除対象であったか
 →扶養に入っているので・・・といえばOKなはず。

・アルバイトの給与明細
 基本的には時給×時間だと思いますが、例えば所得税や
 社会保険料などが控除されているか。
 →アルバイト先が「従業員」として、きちんと処理して
  いる。年末調整も「自社?の従業員として、きちんと
  処理する」という前提なのかも。

まず、本年度(2004年1月~12月)がご主人の扶養対象である
かどうか、が、アルバイト先に伝わっていないのかな?と思
うのですが、どうでしょうか?

提出書類が来年度のものなら、来年の雇用継続を考慮して事
前提出、だと思います。
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  扶養の範囲

マー593
2004/12/11(土) 14:21

531321さんは、今年の収入は、今のアルバイトだけですか?

なら税金も引かれては、いないと思いますが、もし引かれて

いるのであれば申告することで、戻ってきます。

もちろん範囲内の金額であれば、ご主人の方の申告もOKです

よ!今年から配偶者特別控除がなくなったので103万以内であ

れば38万の控除があります。

ただ、気おつけなければいけないのは、住民税は、100万こえ

れば、かかります。

余談ですが、今現在育児休暇をとっている社員もご主人の

扶養に今年は、できるのです。(育休の為給与は、出ていな

い為)これは、びっくりしました。しらなくて・・・

本人も年調の対象にもなるし・・・

ということでアルバイト先で年調して、ご主人の方に扶養配

偶者と提出できます。

スタッフへ連絡

  ネーム間違い

マー593
2004/12/11(土) 14:23

チータくん!ごめんなさい!

確認もしないで上の段の方のネームをかきこみました。

スタッフへ連絡

  扶養ですが書いてます。

南ちゃんのしっぽ
2004/12/11(土) 14:43

私も短時間のパートで夫の扶養にしてもらってます。
私の会社の方でも一応年末調整の紙に名前と印鑑だけ押して
います。別に去年も同じようにしましたが、扶養の問題(税
金とか控除とか)は関係ありませんでした。
(同じパートの人で家が自営の人は自分であとで出すので書
いて出さないって言ってました。)
会社の人に聞くときちんと教えてくれると思うので確かめた
方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  提出しても大丈夫

tea*
2004/12/11(土) 17:53

だと思います。

それは、緑色の字で「~年分給与所得者の扶養控除等
(異動)申告書」とかれたものではなかったですか?
それでしたら今お勤めの場所の他にお勤めがなければ、
書かないとダメかと・・・(最近は法人で税金が取れない
ので、所得税はチェックが厳しいらしいです)

ご自身の年末調整を勤め先でしても、収入がご主人の
扶養の枠からでてなかったら扶養控除はできるので、
ご心配なさることはないかと思います。

スタッフへ連絡

  バイトでも提出します。

りねっと。
2004/12/11(土) 19:16

旦那さんの会社への扶養控除のための資料の提出は、
あくまで旦那さんの収入に対して係る控除金額を
確認するためのもので、そちらに配偶者の収入額を
記入したからといってチータくんさん自身の収入に
ついて税金の計算をするわけではありません。

チータくんさんがバイト先から給与をもらっていて
税金の徴収を受けているのなら、その収入に対して
バイト先が年末調整を行う義務がありますので、
書類の提出はおかしなことではないですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

チータくん
2004/12/12(日) 09:17

皆さん大変親切なお答えありがとうございました。
大変参考になりました。
バイト先にももう一度確認して提出しようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR