オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホームパーティのスマートなやり方教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ホームパーティのスマートなやり方教えて下さい。

*りあ*
2004/12/10(金) 18:13

ホームパーティが好きで月に一度ほど自宅で開いています。

夫婦それぞれの友達を呼ぶので呼ばれるほうからすると年に
一回くらいだと思うのですが。
招待した顔ぶれを考えながらメニューやおもてなしを考えたり
するのは好きですし料理も苦にはならないのですが、なんとな
くいつもひっかかってしまうのは予算のこと。

一応、お招きするわけだしついつい普段は買わないような高級
食材(生ハム、牡蠣、輸入チーズ、和牛など)やワイン、シャ
ンパンを用意すると5~6人でも1万円くらいになってしまいます。
いらっしゃる方も手土産をお持ちになりますが生菓子(ケー
キ)が重なったり、アルコールは我が家では普段は飲まないで
すし、食べ物は十分に用意しているのでせっかく頂いても食べ
きれず無駄になってしまうこともあります。

そんなときいつも「肉料理、サラダ、デザートとか担当制の持
ち寄り」か「手土産ナシの会費制」ならば無駄がなくていいの
にって思ってしまいます。でもご招待するのにお金を頂いた
り、はじめからお土産を期待するようなやり方は何となく気が
引けていつも「手ぶらで来てね♪」となってしまいます。

招かれた方は会費制(500円か1000円のつもり)や「1品持って
きてね」って言われたらひきますか?私自身はパーティ(ごち
そう)であれば会費制でも気になりませんが「普段の夕食+
α」でお金を要求されたら?って思うかな。

これからパーティシーズンで我が家でも「フォンデュパー
ティ」や「鍋パーティ」を予定してますがあまり家計に負担を
かけずにやりたいなっていうのが正直なところです。

お金のことで悩むようならホームパーティする資格はないのか
もしれませんが根っからのパーティ好きなのと私の手料理を楽
しみにしてくれている友人の期待についつい応えたくなってし
まいます。。。

  ありがとうございます。

*りあ*
2004/12/13(月) 04:55

「持ち寄り」や「会費制」に肯定的な方が多いのでホッとしま
した。呼ばれる方の気持ちが知りたくて少しでも否定的な意見
があるのなら今までどおりご招待にするつもりでした。

ホームパーティをするようになったきっかけは「新婚家庭に遊
びに行かせて!」とか「新居に行きたい」といったリクエスト
を真に受けて友達や会社関係の人を招き始めたので初めはご招
待でもよかったんですが、一巡した今でも「ご招待」がフツー
になってしまいコスト面でのことが少し気にかかるようになっ
ていたんです。

「ポットラック」も楽しそうですね。一度やってみたいとは
思ってたんですがメニューを考えるのもパーティの一環として
好きなのでやったことなかったんです。私の親しい友達のとき
にやってみようかな。

「会費制」はお酒の多くなる夫の友人のときにいいのかも。独
身男性の場合、お土産に困るのかもしれないですし・・・。

「ご招待」にせず「ホームパーティやらない?」っていうタッ
チの誘い方や「会費制でじゃんけん大会」も目からうろこでした!
これからパーティシーズンなので呼び方にも工夫して、楽しい
パーティにしたいと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  じゃんけん大会

Olivoi
2004/12/12(日) 22:21

こんばんは
私もかなりホームパーティーをするんですが…
会費は多めに集めて(3,000~4,000円)、お酒もすべて用意しま
す。参加者には「絶対手ぶら」をお願いします。(お土産は邪魔に
なりますから…)
パーティー終了時にあまった食べ物と会費をじゃんけんで分けま
す。
お店で飲めば時間制限もあるし、好き勝手できないし。
それを考えれば、会費制にしてあまったお金と食べ物を分けた方が
楽しめますよ。(子供ではないのに、じゃんけんって以外に盛り上
がります)

スタッフへ連絡

  持ちより系に呼ばれます。

ベリーズ
2004/12/12(日) 21:09

私がホームパーティーに呼ばれる時、結構な人数になる時は、メー
ルで何担当がいいか選んでねとか、重なると困るから何を持ってく
るか教えてねとか、と言われる時もあります。
呼ばれるほうも主催者の負担を考えると、私はワインをとか、サラ
ダをとか返事をしていますよ。
あまり気にせず、みんなに言ってみても大丈夫と思いますよ。
持っていくのが嫌なような人はその時点で欠席・・と言ってくると
思いますし。

スタッフへ連絡

  もし会費制にするなら・・・

shiki12  
2004/12/12(日) 11:59

前もって一人いくらかを決めておいた方がいいですよー。徴
収するのは当日でもいいですけど。

当日になって「これだけかかったから一人いくらね」という
のはトラブルになるかも・・・。

というのは、以前これで揉めた事があって。あくまで普通の
ホームパーティなのに主催者がやたらと高いお酒ばかり買っ
てきて(本人がお酒好きで。他の人はあまり飲まない)、一
人10,000円取られた事があるんです。用意してもらっ
た手前、皆その場では口に出さなかったけど帰りにブーブー
文句を言っていました。

その時に前もって「当日は○○円払ってもらっていい?」と
言ってもらえればと思った記憶があります。もしくは皆で相
談するとか・・・。

まぁ私の場合、極端な例に遭遇しちゃったのかもしれません
けどね。

一品持ち寄りも楽しいですよー!母がよくそれでパーティを
やっていたのですが、その時に色々なレシピを覚えられると
言っていました。

スタッフへ連絡

  私達は

きょうちゃん2002
2004/12/11(土) 22:53

いつも会費制です。
お招きする、というより、一緒に飲もうよ・集まろうよ、の感
覚なので、なにも言わなくても、みんな、「今日はいくら?」
って言ってくれますし、なんとなく、飲み会と同じ感覚でし
た。なので、*りあ*さんは全部自分持ちでしていると聞い
て、すごいな~と思ってしまいました。
まあ、わたしたちは一度集まると、1人ワイン1本くらい飲ん
でしまうので、主催者ひとりが負担できる金額を簡単に超えて
しまうからかもしれません(苦笑)。

あとはポトラックだったり、主催者(というより場所提供者と
思ってます)がすべて負担ということは、私達の場合、ありま
せん。
招かれるほうも、毎回ごちそうになってると、だんだん来づら
くなってしまわないかな?
かかった金額をそのまま要求されるほうが、招かれるほうとし
ては気分的に楽だと思いますよ。
今までご招待だったため、言い出しにくいという要因はあると
思いますが、仲いい友達だったらぶっちゃけた話をしちゃって
も大丈夫じゃないかな。私だったら気分を害さないです。

スタッフへ連絡

  私だったら

ウリピー
2004/12/11(土) 12:43

会費制の方が気楽で嬉しいです♪
分担制の提案も「喜んで!」です。
*りあ*サン自信、お料理が好きで苦にならないならば、持ちより
分担でお料理のバランスが微妙になるより、会費制の方が心配なく
て良いのではないでしょうか?
お呼ばれでご馳走を振舞ってもらうのはとっても嬉しいし、招待の
準備等の労力を思うと感心&感謝です。喜んで払います。
「無料&手ぶら」は恐縮してしまって逆に気を使うかも・・

スタッフへ連絡

  いいと思います!

うめうめこ
2004/12/11(土) 12:26

手ぶらでと言われていても実際は何かお土産を買って行くこ
とになるので、私だったら「担当制の持ち寄り」や「手土産
ナシの会費制」にしてもらった方が嬉しいです。お土産を何
にするかってけっこう悩んでしまいますので・・。自分の持
っていったものが余ってしまうのも悲しいですしね。

私も友人達もホームパーティーをする時には「お土産がだぶ
るともったいないから、こちらで全部用意するから材料費だ
け少しもうらえる?」とか「飲みものとデザートは頼んじゃ
ってもいい?」とかそういう感じでやっていますよ~。
お友達同士でしたら、全然問題ないと思います。

スタッフへ連絡

  呼びかたを

あき404
2004/12/11(土) 00:29

『ホームパーティーしよう』ではなく
『ポットラックパーティーしよう』にするといいのでは?
ポットラックは『持ち寄り』の意味ですから
誘われた時点で、なにか持っていかなくちゃと思いますよ。

スタッフへ連絡

  呼ばれるのも難しい・・・

まとりん
2004/12/10(金) 20:07

私は、お隣の奥さんに「お茶会」に呼ばれるのが怖いです。
「手ぶらで来て」なんて嘘なんだもん!!
他に呼ばれてる人もケーキ持ってくるし、
なぜかそれぞれ客の人数分お持ち帰り用のお菓子も用意して
るし…。
どうするのよコレ?というくらいのお菓子が集まってしまい
ます。(それも生菓子が)

そういう場面に遭遇して、なんでちゃんと役割分担してくれ
ないのかなーと私は主催者に怒りすら覚えましたよ。

私が一番の新参者だったので、いきなり改革を叫ぶのもどう
かと思い前回はこらえましたが、
次に誘われたときには、
「手ぶらでいい」と言われても、「果物とケーキと紅茶とお
花だったらどれがいいですか? 何人くるんですか?」とち
ゃんと聞きたいです!!
本当は、
呼ばれるほうにへんな気を使わせるくらいなら呼ばないで!
と言いたいくらいですが。


と、私の愚痴を長々と失礼しました。

実は呼ばれるほうも、主催者に「手ぶらでいい」と言われる
と困るのです、という例を書きたかったのです。
そうですね、これは披露宴のご祝儀にも似てるかも。
いくら包んでいいか分からないからいっそ会費制にして!と
いうような(笑)

さて本題ですが、
次回のホームパーティーは、*りあ*さんから言い出すので
はなく、
手料理を楽しみにしているお友達から
「また呼んでよ」と言われるのを待ってはいかがでしょう。
そのときが思い切って切り出すチャンスじゃないでしょう
か、
「今度は持ち寄りにしない?」とか、
または、「今度は食材をいいもの使って腕にもよりをかける
から会費制にしてもいいかな?」とか。

まずは、自分のお友達のほうだけでもなんとか改善?改革?
してみましょう。
だんな様のお友達のほうは・・・どうしましょうねえ。

うーん…

何はともあれまずは、*りあ*さんの親しいお友達からだと
思います。
がんばってください!

私も次の機会にはがんばって「お茶会」改革を唱えたいです
(笑)

スタッフへ連絡

  招待にしなければいいのでは?

れいれ
2004/12/10(金) 18:48

「ホームパーティやるから来てね♪」だと招待ですが。
「ホームパーティやらなぁい?」だと皆で「じゃあ何処でや
る?何食べる?」という話がスムーズに出来るのではないで
しょうか。

私なら「皆お土産持ってきてくれて嬉しいけど、かぶったり
もするから最初に決めちゃわない?」と言ってしまいます。
*りあ*さん宅で行うのが常としたら、持ち込みにくいもの
や温かいものは自分が用意するからというのを前提に「●●
さんはデザート持ってきてくれるから、●●さんは何かおつ
まみっぽいの持ってきてくれる?」という言い方は親しいお
友達なら失礼にならないと思いますよ。

会費制だとかいくらまでとかは言わない方がスマートだと個
人的には思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR