オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホームパーティのスマートなやり方教えて下さい。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ホームパーティのスマートなやり方教えて下さい。

*りあ*
2004/12/10(金) 18:13

ホームパーティが好きで月に一度ほど自宅で開いています。

夫婦それぞれの友達を呼ぶので呼ばれるほうからすると年に
一回くらいだと思うのですが。
招待した顔ぶれを考えながらメニューやおもてなしを考えたり
するのは好きですし料理も苦にはならないのですが、なんとな
くいつもひっかかってしまうのは予算のこと。

一応、お招きするわけだしついつい普段は買わないような高級
食材(生ハム、牡蠣、輸入チーズ、和牛など)やワイン、シャ
ンパンを用意すると5~6人でも1万円くらいになってしまいます。
いらっしゃる方も手土産をお持ちになりますが生菓子(ケー
キ)が重なったり、アルコールは我が家では普段は飲まないで
すし、食べ物は十分に用意しているのでせっかく頂いても食べ
きれず無駄になってしまうこともあります。

そんなときいつも「肉料理、サラダ、デザートとか担当制の持
ち寄り」か「手土産ナシの会費制」ならば無駄がなくていいの
にって思ってしまいます。でもご招待するのにお金を頂いた
り、はじめからお土産を期待するようなやり方は何となく気が
引けていつも「手ぶらで来てね♪」となってしまいます。

招かれた方は会費制(500円か1000円のつもり)や「1品持って
きてね」って言われたらひきますか?私自身はパーティ(ごち
そう)であれば会費制でも気になりませんが「普段の夕食+
α」でお金を要求されたら?って思うかな。

これからパーティシーズンで我が家でも「フォンデュパー
ティ」や「鍋パーティ」を予定してますがあまり家計に負担を
かけずにやりたいなっていうのが正直なところです。

お金のことで悩むようならホームパーティする資格はないのか
もしれませんが根っからのパーティ好きなのと私の手料理を楽
しみにしてくれている友人の期待についつい応えたくなってし
まいます。。。

 招待にしなければいいのでは?

 読む

れいれ
2004/12/10(金) 18:48

 呼ばれるのも難しい・・・

 読む

まとりん
2004/12/10(金) 20:07

 呼びかたを

 読む

あき404
2004/12/11(土) 00:29

 いいと思います!

 読む

うめうめこ
2004/12/11(土) 12:26

 私だったら

 読む

ウリピー
2004/12/11(土) 12:43

 私達は

 読む

きょうちゃん2002
2004/12/11(土) 22:53

 もし会費制にするなら・・・

 読む

shiki12  
2004/12/12(日) 11:59

 持ちより系に呼ばれます。

 読む

ベリーズ
2004/12/12(日) 21:09

 じゃんけん大会

 読む

Olivoi
2004/12/12(日) 22:21

 ありがとうございます。

 読む

*りあ*
2004/12/13(月) 04:55


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR