オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 動物行動行動学者の岩月謙司さんが、、、(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

動物行動行動学者の岩月謙司さんが、、、(長文です)

やじん
2004/12/08(水) 16:15

この掲示板でいいのか迷ったのですが、読んでみてください。
今朝の朝刊で、学者の岩月氏がワイセツ罪で逮捕された、という記
事が乗りすごくショックを受けました。

男と女の行動学とか恋愛行動などの本や、恋愛相談の回答を読んだ
ことがあり、「なるほどね」っと納得することが多々有り、かなり
の有名人と思っていました。

ただ、以前、両親から愛情を受けて育っていない女性をカウンセリ
ングするうちにその女性は、子供時代に愛情を与えられなかった
分、赤ちゃん帰りを起こしたので、自分が(奥さんと一緒に)お風
呂に入ったり、抱っこしてあげたりして家族として接してい
る、、、という話を聞いたことがあり、「へえ、そんなことまです
るんだ」と思ったのです。その事件については詳細が不明ですし、
実際のところ本当にカウンセリングだったのか、岩月さんが「自分
は有名人だから」という気持ちや、あるいは下心みたいなものをも
ってしたことなのか、、、

もし、カウンセリングと思ってしたことがこういうことになったと
したら、実際に幼い頃のトラウマを抱えて生きている人たちへのカ
ウンセリングってものすごく危ういのではないかとも思う、、、。
(そういうカウンセリングで理想の親代わりを演じることでしか治
療が成り立たないとも思っていないですが)
まとまらない話でごめんなさい。ただ、他のニュースで出ていない
ので、もしかしてガセネタ?とも思ってもいるんです。なにかご存
知の方いらっしゃいませんか?

  朝のワイドショーで

まとりん
2004/12/08(水) 16:53

心理学者の野田茂樹さんが、
「この人(岩月教授)のやっていることは前から危ないと思
っていた」だったか「危ないと(学界内で)言われていた」
というコメントをしていました。

幼児返り(というのでしょうか?)を使った心理療法という
のはとてもナイーブなもので、誰にでもやっていいものでは
ないということも言っていました。

マスコミで取り上げられている有名人が、イコール、科学者
としも優秀、でないことは周知の事実ですよね?

自宅で一緒に風呂に入るのが「治療」だなんて、ありえない
でしょう。

スタッフへ連絡

  私も

jellfish
2004/12/08(水) 19:15

危ないと思ってました。
治療の過程で退行(子どもがえり)が起こることはあると思う
のですが、それはあくまでカウンセリングの時間内であることと
内面を取り扱うべきで、何も実際の生活場面で退行させることは
ないと思います。
まったく治療効果はないとは言えないかもしれませんが、方法が
間違っているような気がします。
本人はセクハラのつもりじゃなく真剣に治療としてやっていたのか
もしれませんが患者にとっては嫌がる人がいて当然だと思います。

スタッフへ連絡

  うーん

ハミル
2004/12/08(水) 19:49

asahi.comと毎日新聞に記事が載っていましたので、以下に添
付しておきますね。
http://www.asahi.com/national/update/1207/038.html
http://www.mainichi-
msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041208ddm041040099000c.ht
ml

こられの記事を読む限り、彼のカウンセリングがどこまで有
効かわかりませんが、女性に訴えられてしまったということ
は、信頼関係が成り立っていなかったということですよね。
それなのにそのような密接なカウンセリングをしてしまうな
んて、かなりカウンセラーとして疑問です。
自宅で抱っこって、カウンセリングの領域を越えていると思
うんですけど、どうなんでしょうね。
この治療法だと1人の患者が治るまで、他の患者は診れませ
んし、擬似家族への愛情問題とかでてきそうで怖いと思いま
す。医師と患者の距離感って大切なはずなんですけど……。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR