オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バイク2人乗りって危ないですよね・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

バイク2人乗りって危ないですよね・・・


2004/12/08(水) 13:40

700cc(というのかな?)のバイクに2人乗りして羽田
空港やベイブリッジの夜景を見に行こうという話になってる
んですが、すっごく楽しそうと思う反面、怖がりの性格な
上、バイクに乗ったことも免許さえない私にはあのスピード
感や自分をプロテクトするものがないバイクの後ろに乗るは
正直怖いです。たまに2人乗りしてる人を見かけますが、後
ろに乗ってる人って怖いと思ってないものですか?私が怖が
りすぎるのでしょうか?こんなことを皆さんに相談してもあ
れなんですが、他の人はどうなんだろうと思って。。。

テーマ:
タグ:  バイク夜景空港

スタッフへ連絡

  楽しんでいます。

cyapee
2004/12/08(水) 14:02

夫が900㏄の大型バイクと、
125ccの小型バイクを所有しています。
車も、所有していますが、一番活躍しているのは
小型バイクです。都会の中をスイスイ行きますし
渋滞や駐車場探しには困りません。
でも、スピードは慣れるまで
ちょっと怖いかもしれません。
私は、原付を乗り回していたので、
スピードは、怖く無かったですけど。
肝心なのは、運転者の事をどれだけ信頼しているかが
問題です。私も夫の運転でなければ、後ろに乗りたく
ありません。
あと、タンデムするのでしたら、『インカム』という
マイクがあったほうが断然楽しいです。

スタッフへ連絡

  私は怖いですよ。

優夏
2004/12/08(水) 14:14

バイクのタイプにもよると思うのですが、ハーレータイプのバイク
に乗っているのであれば、それほどスピード重視ではないだろう
し、後ろに人が乗る事を前提にしているデザインが多いのでそれほ
ど怖くはないと思います。
仮面ライダーとかが乗っているスピード重視のものは後ろに人が乗
る事を前提に作っていないのでつかまる所がほとんどなく、前のめ
りなデザインなので、運転している人につかまっているのも疲れま
す。私の夫は仮面ライダータイプのバイクが好きで乗っているので
すが、後ろに乗らせてもらうとくたびれます。(私は免許をもって
いません)
どちらのタイプにしても車と比べると安全ではありません。最初は
昼間に乗せてもらって慣れてから、夜に乗せてもらった方が安心で
きると思いますよ。怖いと思いますが、乗りたいと思う気持ちがあ
るのなら、危ない運転はしないという事を約束させて豹さんのパー
トナーを信頼して乗ってみるのもいいと思います。
車が渋滞して止まっている時に、横を抜けていくのは快感です。乗
る際には、今の時期はとても寒いので防寒していってください。

スタッフへ連絡

こんにちは。
少しでも怖いと思うならやめておいたほうがいいかもしれません。
確かに車と比べたら、全然違う乗り物だし
安心できる人の運転でも「あ!」っと思った瞬間、車のように
衝撃だけではないような気もしますよね。
私は原付ですが、乗りますが、法廷速度を守っていても
横から抜いていく大きなバイクのスピードは怖いです。
手とか当たることもありますし。

特に都内-横浜は、排気ガスが凄くて
フルフェイスのヘルメットをかぶっていても
頬にススつき、顔を拭くと真っ黒です。

スタッフへ連絡

  やめといた方がいいかも

laperla
2004/12/08(水) 19:59

釣さま、はじめまして。

夫がバイク乗り(1100ccのスポーツタイプ)なので良く後
ろに乗ってます。
バイクのタンデムと言うのも多少テクニックが必要で、例え
ば曲がるときは曲がる方に体を倒すとか。(でも無理にでな
く自然に、が大事なんですが)後ろがきちんと対応できない
と重心が崩れて危ないそうです。特に怖いと体が硬直しがち
で悪い反応をしがちです。高速に乗って遠出をするのはちょ
っと心配な気がしました。まあ生まれながらにすごく勘が良
くて何の問題もなく楽しめる人もいるのでそれぞれですが。
逆にどう頑張ってももう怖くて駄目、という人も特に女の人
には多いと思います。
慣れないうちは短距離からはじめた方が私は良いと思いま
す。

それと、それって男の方とでスレ主さんは女性なんですよ
ね。ご存知かもしれませんが、バイクで700ccクラスに乗ると
言うことはフルマスクのヘルメット着用で、2、30分も乗ると
髪はくしゃくしゃ、化粧もハゲハゲになります。涙も鼻水も
出るし。(笑)男の人ってそういうこと全く無視してます
が、気心知れた間柄でないと、けっこう情けない姿をさらす
のが辛いということもありますよ。

慣れると楽しいので、無理をしないで頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  確かに危ないと思います(長文ごめんなさい)

しろくまち
2004/12/08(水) 23:21

私は以前、友人の450ccバイクの後ろに、時々乗せてもらって
遊びに行ったりしていました。
そのころは私は、車もバイクも免許なしでした。

結構、危ないと思いますよ、バイクの二人乗り。
後ろに乗るほうにも、多少の技術というか、心構えがいります。
私の乗せてくれた人が、厳しく言っていたのは、
・絶対に手を離さないこと。前の人にしがみつくなら、
ちゃんとその人の前で、指を組んで、少しのことでは
手が外れないようにすること。
・両足の太ももで、運転してる人のお尻を軽くはさむように
すること。
・勝手に動かないこと。運転の経験がないと、ちょっとのことで
驚いて、自分でバイクをよけさせようとしてしまうけど、
 それは絶対危ないから、やめて、と言われました。
3番目のなんかは、運転する人をどれだけ信頼してるか、というと
ころにもつながるかもしれません。
あと、この季節は関係ないですが、夏でも必ず、長袖の上着を着て
くるように言われました。
バイクは直接風に当たるので、体温が冷えるから、というのと、転
んだときに、少しでも怪我が少ないように、とのことでした。
その人のときは、こうやっていろいろ注意してくれたので、逆に少
し安心できました。
それでも、車に当てられたりしたことはあります。
乗る前に、乗せてくれる人に、どうやって乗ったらいいか、聞いて
みるといいと思います。

でも、バイクは、確かに気持ちいいですよ。
開放感とか、スポーツ感とか、車とは違う魅力があると思います。
気をつけて、行ってきてください。

あと、この季節、特に夜は、ものっすごく寒いと思います。
分厚いダウンを着ていても、かちこちになるくらい。
あったかくして行ってくださいね。
あ、ただし、長いマフラーはだめですよ。引っかかるので。。

スタッフへ連絡

  運転者しだいです

杉崎まりあ
2004/12/09(木) 01:08

何人かの後ろに乗っていますが、ものすごく
怖い時もあれば全然大丈夫な事もあり、運転者の技術と
心優しさによって違うと思います。
思いやりのある運転者なら、後ろにタンデムが始めての
女性を乗せている時にスピード違反や無理な追い越しは
しないと思います。バイクの事故は車線変更時や無理な追い
越しが大きな原因です。
700cc以上のバイクであれば、大きいし車体も安定して
います。小さい物よりは怖くないです。
タンデムのバランスは皆さん仰るとおり、運転者を信頼して
身体を預けられるかどうかですね。

この季節なら、なるべく革やナイロンなど風を通さない素材
で襟元まできちんと止まるもの、の下にセーター&発熱素材
の下着なども必要ですよ。夜ならばジーンズの下にタイツの
うえ発熱素材のスパッツはいています。手袋も絶対必要で
す。できればバイクやアウトドア用の物が温かいですよ。普
通の物なら二枚重ねです。で、ハイカットのヒールなし靴が
いいです。乗り降りの時にくるぶしを火傷している人をみか
けます。ショートブーツみたいなので良いと思います。
もしお相手がわかってくれる方なら、タンデムベルトを用意
してもらうと安心&安全です。
でも、このような事をちゃんと説明してから乗ろうって言っ
てくれる人だと安心な運転者だと思うので、用意する物等は
聞いてみても良いと思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました


2004/12/09(木) 10:41

こんなにたくさんの方から返信があるとは・・うれしいで
す。自転車の2人乗りならまだしも、バイクだと絶対、全身
の筋肉が緊張したまま乗ることになるだろうし、曲がるとき
自分はどっち側に傾けばいいのか・・など色々ネガティブな
ことばかり気になっちゃって。今回運転するのは男性で(私
は女)Hondaの公認クラブにも加入しててサーキットで
走っちゃうくらい走ることが好きな人、でももちろん同乗者
が居る時は安全運転をするはずだけど(車の時はそうだけ
ど)。「タンデム」が初耳なくらいバイクに乗る知識もない
私、相手には怖いから車がいいと伝えました、勇気さえあれ
ば乗りたいのは山々なんですが。皆さん、返信ありがとうご
ざいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR