オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚して初めてのお歳暮で困っています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚して初めてのお歳暮で困っています。

しろたんまくら
2004/12/08(水) 11:55

お歳暮の季節になりましたが、困っている事があるので、
どなたかにアドバイスいただければと思い投稿しました。

私は10月に結婚し、
今年初めてのお歳暮を送ることになりました。
今まで主人はずっと毎年実家にお歳暮を送っていたようですので、
(結婚するまで主人は一人暮らしでした。)
私も連名で両家にお歳暮を送ろうと思ってはいるのですが、
その金額について困っているのです。

というのも、普通お歳暮は~5000円くらいが
多いと思うのですが(あってますか??)
主人は実家に10,000円もする、
今半の高級お肉を贈っていたようなんです。
ご両親を大切にする人なので、付き合っている頃はただ
「えらいなー」と思っていたのですが、
いざ自分の家計から出るとなると、
両家合わせて20,000円を超えてしまう・・・。
この場合、急にランクの下がった品になると、
さすがに微妙ですかね・・・?

そういうことを気にするお義母さんではないので、(むしろ「気を
遣わなくて良かったのに」と恐縮されると思います。)
主人に「分からないようにちょっと金額のランク落としていい?」
と聞いたら、「えー、だめだよー。これは俺の気持ちとして送って
たんだから、別にしろたんまくらの名前はいらないんじゃない?」
と言われてしまいました。
おいおい、夫よ、結婚したらそうもいかないのじゃよ・・・
と思いつつ、さて10,000円のお肉にするか、
違うもの(もっと手頃な金額のもの)にするか迷っています。
ちなみに、私の実家は妹も同居していてみんなお肉大好き!なの
で、こんな高級お肉が来たら、小躍りしてしまうと思います(笑)。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

  落とさないほうが

Coco-hime
2004/12/08(水) 12:03

もししろたんまくらさんが専業主婦で、家計が厳しいという
ことならわかるけど、結婚したからっていきなりランクが下
がったら、だんな様のメンツにもかかわるんじゃないでしょ
うか?

私だったら、自分の実家のランクを半分に下げるとかすると
思います。嫁に行ったわけだし、だんな様のご実家を優先す
るのは仕方のないこと。

ついでに、だんな様のご実家に今までよりランクの下がった
お歳暮が届いたら、「しろたんまくらさんは家計をきっちり
にぎってるのね」とか「うちの息子はお歳暮までランク下げ
させられてるのかしら?」とか思う可能性もありますよね。
しろたんさん自身の評価も下がると思うんですけど。

スタッフへ連絡

  落とさない方が2

りんこりん
2004/12/08(水) 12:55

私も落とさない方がいいと思うし、それがきついなら実家の
お歳暮を違うもの(金額の安いもの)にします。

お義母さんはそういうの気にしないとありますが、案外気に
しますよ~。
しかも旦那さんは今迄どおりにしたいって言ってるんですよ
ね。
そこでランクを下げてしまったら、旦那さんの気もすまない
でしょう。
それだったら他の部分で節約してでも、今迄どおりの贈り物
をしたほうがいいでしょうね。

そういいながら我が家は両家ともにお歳暮は送りません。
その代わりといってはなんですが、父の日・母の日・誕生日
は贈り物をしています。(あたりまえか・・・)

今半の牛肉なんて素敵なアイディアだと思いました。
お歳暮で贈るような品物はいらないと言われるというのが贈
らない理由の一つなのですが、これなら喜んでくれるだろう
なあ。
誰でも知ってるし、美味しいし、自分では買わないし。
旦那さんは本当に親孝行ですね。
是非続けて下さい。

スタッフへ連絡

  私なら

miki-neko
2004/12/08(水) 14:48

私なら、1万円の予算枠しかないのなら、両家に5千円ずつ
ではなく、今までどおり義両親宅に1万円で実家宛は気持ち
だけ(送らない)にします。
何故なら、妻のプライドで、家計が苦しくて質を落としたと
義両親に思われたくないからです。
自分の親には「お金ないよ~」と言えますが、お姑さんには
例え苦しくとも「どうにかやっていますから大丈夫です」と
言いたいですもの。

スタッフへ連絡

  落とさないほうが3

mokoron
2004/12/08(水) 15:28

ご主人は独身の頃から、贈っていたんですよね。
お歳暮という名の感謝の気持ち、親孝行だと思います。
なので、落とさない方がいいと思います。

もし、家計的に厳しいなら自分の実家は無しにするか別の物
を贈ってはどうでしょうか。お歳暮としてでなくても、自分
の実家なら別の時にでも出来ますから。

しろたんまくらさんも、独身の時からご実家にお歳暮は贈っ
ていたのでしょうか?両家同じ物でなくてもいいと思います
よ。

我が家はお歳暮は贈りませんが、何か美味しい物があれば両
家に贈ります。(そのときによって両家の差があるときもあ
ります)
あとは誕生日とお年賀くらいでしょうか。
贈るときも連名にはしないです。(経費は主人から出るの
で)

スタッフへ連絡

  私なら、5千かな・・・。

ペコスマイル
2004/12/08(水) 16:01


ハジメマシテ。
私も11月に結婚したての者です。

色んなご意見がありますね☆
私も、勉強になります

私なら、やはり5千円に落とすと思います。
だって独身時代(彼)の頃と
結婚してからって、ゆとりの部分は全然違いますよね?
無理して1万円を送ることこそ
見栄というか、無理しているって思います。

私なら、5千円(両家)にお歳暮を贈ります。
ちなみに、実際は、私達は無理せず
お歳暮は出さないと話し合いました。
その代わり年末年始はご挨拶に伺いますし
お誕生日、母の日は
必ずお電話とお手紙くらいは出そうと決めています。

旦那様の気持ちも大切だと思いますが
1万円のお歳暮をこれから、先ずっと贈り続けるのですよね?
それって、どうだろうと思います。
旦那様側のご両親も
心が狭くなければ(笑
その辺の事情ってわかって下さると思います。

それに、モノではなく、気持ちが大切だと思います。
日頃の接し方や、態度、気遣いの言葉で
充分、伝わると思います・・・。

というのが私の思ったことです
一部の意見として、聞き流してくださいね☆
お互い、新生活頑張りましょう☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

しろたんまくら
2004/12/08(水) 16:25

たくさんのご意見、ありがとうございました!
とても勉強になりました。

実は予算を決めているわけではないので、
2万円を出そうと思えば出せるのですが、
これからお中元やらお歳暮やら、お誕生日やら、
ずーーーーっと、色々贈りつづけることになると思うと、
最初から頑張りすぎていては
後が苦しくなるのではないか、と心配しておりました。

主人はその点に関しては、(独身時代は)
誕生日も父の日母の日も贈っていないので、
お歳暮一点豪華主義(?)だったようです。
一方、私は節目節目にちょっとしたものを贈って
アピールしたいタイプ・・・。

実はお正月にもご挨拶に伺う予定ですので、
お歳暮を贈って、さらにお年賀(というか手土産)持っていくんだ
なー、なんていうのも頭にありましたので、
ちょっとひっかかっていたんです。
それも、先週主人の両親と私の両親を新居にご招待して
手料理でおもてなしをしたので、
正直家計的には、痛い出費です・・・。
でも、遊びに来ていただいた時に、
おいしいイチゴをたくさんお土産にいただいたので、
そのお礼も兼ねて、なんとか捻出しようと思います。

私の実家の母にはぶっちゃけて相談したのですが、
「1万円は高いと思うから、無理しない方がいいわよ。
ウチの分もいらないわよ。」と言われていたのですが、
やっぱりせっかく贈るなら美味しいものを贈りたいし、
私の実家にも美味しいものを食べてもらいたいな、と思うので
両家同額で頑張りたいと思います。
きっとこの気持ちは主人も同じですよね。

お歳暮以外のお誕生日などは、
無理して高いものを贈るのではなく、お花にするとか、
年間で微調節(?)していこうかと思います。

今週末には手配に行く予定なので、喜んでもらえるといいな。
長くなりましたが、皆さま、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR