オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賃貸で一軒家に住んでる方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賃貸で一軒家に住んでる方いますか?

yopico
2004/12/08(水) 11:06

以前、公団について質問しました。
そのときにレス下さった方、ありがとうございます。

来年1月に引っ越すべく、これから物件を本格的に
見に行こうという時期になってきたのですが、
民間の不動産屋も見たら破格で気になる物件があったので
悩み始めています。

その物件とは、都内にある一軒家なのですが、
マンションと比べて一軒家はいろいろ面倒なイメージが
あるのですがどうでしょうか?

実家は一軒家なのですが、田舎なので都会とは違って
近所との付き合い方が違うと思うし、
婚約者の彼はずーっとマンション暮らしで、
聞いても分からないみたいで、意見を聞く人がいません。
分からないので、彼はちょっと一軒家に対して抵抗があるよう
なので・・・

都内に一軒家の賃貸に住んでる方がいたら、
一軒家のメリット、デメリットや、近所付き合い
(何かの地域の行事に出ないといけないとか、
何かの当番があるとか含めて)
など、教えていただけませんか?

マンション→一軒家、又はその逆に引っ越した経験がある方の
意見もお聞きしたいと思います。

あと、光熱費もやっぱりマンションタイプの住宅より、
一軒家の方がかかりますよね?
そういうことでも、細かいことでもなんでもいいので、
ご意見お待ちしてます!!

テーマ:
タグ:  マンション悩み田舎行事都内

スタッフへ連絡

  住んでいます。

cyapee
2004/12/08(水) 12:15

賃貸の1軒家に、住んでもうすぐ10ヶ月です。
一軒家のメリットは、生活騒音などがあまり
気にならない事です。洗濯も掃除も好きな時間に出来ます。
ご近所づきあいの心配ですが、私の場合は
実家の近所で借りてしまったので、
あまり参考にはなりません。
ただ、引越しの際は、「向こう3軒両隣」には、
タオルを持ってご挨拶しました。
新婚だったせいもあり、とても歓迎され
今では仲良くさせて頂いています。
デメリットではないですが
引越ししてすぐに町内会費の集金がありました。
お掃除の当番や町内会のお手伝いなども、
まだ、誘われた事がありません。
光熱水費は多少高いかもしれません。
でも、二人になったからなのかなぁ・・・?程度です。
あまり、参考にはなりませんね。
賃貸の場合、大家さんの人柄がポイントになると思います。
不動産屋さんに、話をよく聞いた方が良いと思います。
素敵な新居が見つかると良いですね♪

スタッフへ連絡

  そうですか

yopico
2004/12/08(水) 13:34

ありがとうございます。

一番気にしてたことは、町内会云々なんですよね。
今まではマンションで、一人暮らししかしなかったから、
それが一番わずらわしいかなと思ってたんです。

都会の近所付き合いに関しては、
田舎出身の私にはよくわからないので、
引越しの挨拶もどうすべきか考えてしまいます。

住宅街だと特に、昔からそこの持ち家に
住んでいる方が多い中に
入っていくのはちょっと勇気がいるし、
どこら辺界隈の近所付き合いの仕方も
どうやったら知ることが出来るかとか・・・

引き続き、ご意見お待ちしてます。

スタッフへ連絡

  住んでいます

mokoron
2004/12/08(水) 14:30

都内一軒家に住んでいます。

私の場合、一軒家しか住んだことがないのでお役に立てる
か・・・。

洗濯、掃除は好きな時間にできるのはとても便利だと思いま
すし、お風呂も24時間好きな時間に入れます。
犬も飼ってます。

近所付き合いですが、引越しの挨拶は隣接しているところに
ご挨拶に行きました。

私が住んでいる地域ではゴミ当番があります。(実家でもあ
りました。)資源ごみの回収箱を出してごみ収集後にしまう
だけですが、結婚当初は共働きだったので、箱をしまうこと
が出来ず(収集が出勤後のため)お隣の方に代わって頂いて
ました。

町内会費もあり、集金係りも当番制でまわってくるようで
す。
行事などは回覧板で何をするかはわかりますが、強制ではな
いので参加していません。

深いお付き合いは特にありませんが、頂き物で自分たちだけ
では食べられないものなどは、おすそ分けしています。逆に
頂いたこともあります。

特に気をつけているのは、庭の植木がお隣にかかっていない
かゴミ収集場でカラスが荒らした場合などは片付けるように
はしています。

スタッフへ連絡

  へぇ

yopico
2004/12/08(水) 15:16

ありがとうございます。
今時の都会での近所付き合いで、
頂き物をおすそ分けするなんて、意外でした。

あと、ごみ当番の回収箱を回収するのを
隣の方に代わってもらってたとは、
いい近所付き合いが出来てるって事ですね。
いいなぁ。

町内会の集金や、ゴミ当番は、やっぱり一軒家に住むには
避けられないコトなんですね。

どうしよっかなー。
私は特に問題にしてなかったけど、
彼がやっぱり面倒だからいやだというのが目に見えます。

生活音に気を遣わなかったり、ペットが飼い易い状況だったり
友達と夜遅くまで家で飲み明かしても
マンションやアパートよりは迷惑かからないから
いいとは思うんだけどな。
マンションよりも防犯面に気を遣うことが
大きいでしょうけどね。

物件見てどうしても気に入ったら、あとは説得しかないか・・

スタッフへ連絡

  住んでます。

ちーぃ
2004/12/08(水) 20:08

都内です。

住んで1年経ちませんが、回覧板まわってこないので
町内会費は払ってません。

両隣3軒くらいに挨拶にいき、
町内会長さんのお宅にも挨拶にいきました。

デメリットは
光熱費は多分 戸建の方が高いと思います。
メリットは
いつでも気にせずお風呂に入れる。
上とか下とか気にせずに出来る。(騒音)


スタッフへ連絡

  住んでいました。

ひまわり9
2004/12/09(木) 00:07

今はマンション暮らしですが、一軒家に戻りたいです。
結婚してから10年も住んでしまいました。
一軒家はいいですよ~。
一軒家に住んでいるときは、マンションに憧れて、お友達の
家に行ったりすると「いいなあ~」と羨ましかったんですけ
ど(笑)
そうそう、私もやってました「おすそわけ」近所に住んでい
た人がとても世話好きなオバサンで気があったので、ちょっ
としたものを借りたり、いろいろととてもお世話になりまし
た。
やっぱり昼・夜関係なくお掃除(掃除機、洗濯機etc・・)が
出来し気が楽です。今は、下の人に気を使ってなかなか出来
ません。
難点を言えば、一軒家は冬が寒かった~。マンションは暖か
いです。

スタッフへ連絡

  やっぱり、光熱費高いんですね

yopico
2004/12/09(木) 10:04

ちーぃさん、ひまわり9さんありがとうございます。

やっぱり光熱費高いみたいですね。
確かに、マンションは冬に外から帰ってきても
そんなに部屋がサムーイ感じはないでした。
RCは、保温性ありますからね。
確かに、今住んでる実家の一軒家は古いせいもあるから
冬は寒々しいです。
だから光熱費もかさむんですよね。
夏は、2階がアッツーーーーーイし・・・。

でも、今検討してる公団も最上階だから、
特に夏の光熱費はかかりそう・・

難しいなぁ。
今週末どっちも見に行く予定なので、
皆さんの教えてくれたことを頭に入れて、
慎重に考えたいです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR