オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二律背反に悶絶中。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

二律背反に悶絶中。

あおKing
2004/12/01(水) 20:15

今日和or今晩和。
お気軽ゴ気楽なタイトルですが、本人至って真面目に悩んで(とい
うか苦しんで)いるんです。
よろしければ(大変長文ですが)お付き合いいただいて、相談にのっ
て下さい。
どうすれば自分の気持ちに折り合いを付けられるのか、本当に悩ん
でいるんです。

会社辞めます!といってしまうのが一番ですし、近道なのは判って
います。
でも、身軽にあっさりサクッと辞められる私と違う同僚たちは、こ
のまま会社に残らざるを得ないわけで。
そんな彼等を置いて辞めても、全然すっきり出来ないし。
正直な所、辞めるという選択肢は無いに等しいのです。
(同僚たちとはそこそこ上手くやっているし、辞めたからといって
スッキリするものではないのです)

原因というのは社長の一言でした。(従業員10人強の小さな会社で
す)

私はね。
みんなが頑張ってるから、少しでもやりやすいようにって頑張って
みました。途中経過はそこそこ良好で、これが決まれば会社的にも
人的にも、良い方向に進むかと思えたんです。
なのに『ボーナスにプラスでいいよね』
奴(社長)は人の好意を、土足で踏みにじりました。

どうして、お金で全てが解決できると思うんでしょうか。
私だってお金は大事だと思うけど、お金は全てじゃない。
もちろんお金で買えるものが、世の中にはごまんと溢れていて買え
ない物の方が少ないのも判ってます。
キレイ事かも知れないですが。

でも、自分がやった行為を全て金換算されるんです。
いい事も悪い事も。

お金が欲しくてやったわけじゃない。それが目当てなんじゃなく
て、同じ事が少しでも楽に出来ればいいと思って、やったことなの
に。私にしては、珍しく本当に純粋な好意からやったことだったん
です。

ああ、頑張ってるみんなに悪いなと思いながら。

みんなが楽になると思って頑張った行為が、社長の利益に繋がるの
なら、私はその全てを放棄します。
その結果、自分を含めみんなが大変な思いをしても、それでも奴の
喜ぶ事はやりたくないんです。

人間として、この感情は最低だと思ってしまった。
自分自身、ここまで人を嫌う事ができる人間だったんだ・・・と。
自分が嫌になってしまいました。

頑張りたいのに、奴の為にだけは指の一本たりとて動かしたくな
い。もちろん相手は社長だから、そんなわけには行きませんが。
それでも自分から進んで何かをしてやりたいとは、絶対に思いたく
もない。


まだ、めちゃくちゃイライラムカムカしていて、全然気持ちが落ち
着いていないんですが、どうにもこうにも納得できなくって。

乱筆乱文で本当に申し訳ないです。
どなたか、気分転換教えて下さい。


※カテゴリが違うかとも思ったんですが、いろいろな人に見ていた
だいて、出来れば意見を頂きたかったので。よろしくお願いしま
す。

テーマ:
タグ:  あっさりお金すっきりナス

スタッフへ連絡

  漠然としてて・・・

すらっとすらりん
2004/12/01(水) 23:08

よく分からないのですが、自分の頑張りをお金に換算されたのが
いやだったってことなのでしょうか?
仲間のみんな(社員のみんな)のためによかれと思ってやった
ことが、結果的に社長の利益になって、その成果が自分の
ボーナスに反映されるのが、嫌だということでよろしいで
しょうか?
でも、会社員なのだから成果はお金に換算されるべきもの
ではないかなあ、と思います。
成果をあげたのにボーナスに反映されずに、むかつく!
辞めたい!っていうのなら分かるんですが・・・
10人くらいの会社で、社長を人間的にそこまで嫌いだと
働いていくのは難しそうですね。

私は会社はお金を稼ぐ場所だと思ってるので、貰ったお金のぶん
だけ働こうと思うし、自分の技術や成果が給料をかなり上回って
しまって、そして会社がそれをお金に変えてくれないのなら
辞める!とは思いますが・・・。
自分の努力の成果をお金に換えられたので、辞める!っていう
のは、考え方の違いなのでしょうけど、私から見ると
変わってるなあと思います。
あおKingさんから見たら、私は割り切りすぎに見えるので
しょうけど・・・。

スタッフへ連絡

あおkingさんのがんばったことというのが具体的にどんなこ
とかはわかりませんし、社長さんの言い方も問題があったの
かもしれませんが、がんばって仕事しても評価どころかリス
トラという形で裏切られる今のご時世を考えたらずいぶん恵
まれてると私は思います。

私が以前いた会社では、社内の作業の効率化をはかった提案
をすると、そういった提案をできない上司が逆恨みしてその
社員の給料を削ったり、辞職させるように嫌がらせをしてい
ました。

また、あおkingさんは「お金のために動いたんじゃない」と
おっしゃっていますが、すくなくとも会社の中で会社の一員
として行動したことは、あおkingさんがどう思ったとしても
「お金のため」になるんじゃないでしょうか。
会社で働くということは私たちの時間と行動力を会社側が賃
金と引き替えに使役すると言うことです。ですから、その行
動の結果をお金で評価するというのは当然だと私は思いま
す。

怒りで混乱されているのも書き込みからみてとれますが、少
なくとも自分のやった行為に対して何らかの評価をしてくれ
るということはとても幸せなことだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  え??

dry213
2004/12/02(木) 00:49

仕事ですよね??いい社長じゃん、と思ってしまいました(笑)

ビジネスですから、頑張りに対して、それに見合った報酬が得られ
るのって、嬉しくないですか?

会社にとっても仲間にとってもいい方向に進む何かをなさったとい
う事なので、それが評価されたという事は、喜ばしい事ではないの
でしょうか。

逆にすごく頑張ったのに、「おつかれさん!」の一言でいつも済ま
されたら、それはそれで虚しいと思うんですが。

単に社長そのものを嫌いなのかな?と。。。。
確かにお金だけではなく、労いの言葉が欲しいという事ってありま
す。士気も高まるでしょうし。

でも、社長にしてみれば、労いの意味でボーナスに反映させてくれ
たって事だと思うんですけど。。。

スタッフへ連絡

  何が問題なのでしょう

ハミル
2004/12/02(木) 00:55

ごめんなさい。怒りで混乱されているのか、文面だけだと何
がそんなに問題なのか分かりませんでした。
頑張りをボーナスで評価するって、それだけだととても真っ
当な社長さんで、「純粋な気持ちでやったことだから、お金
にかえるな!」っていうのは、理解しかねるのですが。
頑張った分を社員に還元しないというなら分かりますけど。
働いた分が社長の利益につながるとありますが、社員に還元
しているのなら、社長の利益は減りますよ。社長だからと言
って、給料取り放題なわけでも賞与とり放題なわけでもな
く、役員に対する昇給や賞与って、社員よりいろいろ面倒く
さかったはず。
いい事も悪いことも換算されるのも、それだけだと私からす
ると、「何が変なの?」と思ってしまいます。分かりやすく
ていいじゃないって。
怒られるにはそれなりの事情があるのでしょうが、でしたら
もう少し伝わるように書いていただいたほうが、適切な助言
ができるかもしれません。

まあ、そんなにお嫌いでしたら、早々にお辞めになったほう
がよいと思います。他の方も辞めたくなれば、少々事情があ
ったところで辞めていかれると思いますよ。私がかつていた
会社(もっと大きいですが)はそうでした。
毎日、そんなに怒りながら暮らしていては、体にもよくない
と思われます。

気分転換、うーん、ここまで怒っていらっしゃると、その場
しのぎにしかならないような……。とりあえず、プールやジ
ム、ヨガなんかに行かれて、体をクタクタにすると、少しは
クールダウンしますよ。


スタッフへ連絡

自分の時間と労力をかけた働きに対して出た報酬ですよね?
素直に受け取ればいいんじゃないかなぁ?

そこに、その社長さんのどんな悪意があるというのか、
まったく見えてこないし、
ましてや働いた人に「お疲れさん」と言ったまま
お給料を出さなかったら、経営者として法律違反に
なっちゃうでしょ。

自分が縁の下の力持ちとして頑張ってることに
もっと気がついて欲しかったということかな?
でも、どんな会社の経営陣も、会社の末端の
そういう細かいことまで考えられないと思いますよ。
日々会社経営の上で常に考え方の軌道修正を求められて、
そんな中でも、社員とその家族を路頭に迷わせないように
することだけで頭の中いっぱいですもの。
それが経営者から社員に対する労いや感謝の気持ちそのもの
なんだと思います。

>奴(社長)は人の好意を、土足で踏みにじりました。

とそこまでおっしゃるなら、
お金の全くからまない、好意や善意が目的のボランティアに
従事すればいいのではないでしょうか?

会社に残る同僚をいい訳に「だから私も辞められない」と
いうのは、その会社に残って働こうと思っている人たちに
失礼だと思います。
仮に「私がいないと会社がだめになる」と思いこんでいる人が
会社を辞めても、仕事って残された人たちで
どうにでも回っていくものだと思います。

ご自身の中に「お金に関係なく人のために役に立ちたい」
というお気持ちがあるのなら、今の会社を辞めて、
困っている人たちに手を差し伸べる団体に加わるのが
一番なのではないでしょうか?

あおKingさんが、何を悩んでおられるのか、今ひとつピンと
こないので、私の受けた印象からレスしました。
全くの見当違いならごめんなさい。



スタッフへ連絡

  自分で読み返してみて確かにひどい・・・

あおKing
2004/12/02(木) 15:00

たくさんのご意見ありがとうございます。
皆さんの仰る通り、怒りに任せて書き込んでしまい、支離滅裂な感
情論で突っ走りすぎてわからない文面になっていますね。反省して
ます。
 文章の端々に不用意な言葉が入ってしまい、見ていて理解し辛く
申し訳ありませんでした。また、ご指摘いただきまして、確かに同
僚たちに対して失礼な発言があったと猛省しております。


現時点で同僚たちともそこそこ上手く行っていますし、仕事自体も
充実しているので、会社自体にこれといった不満もありません。
ですから、辞めるという考え自体は頭に無いんです。

ぶっちゃけてしまえば、単純に社長が人間として嫌いなんですね。
 今回、私の知人を頼って営業を成立させたわけですが、本来私の
範囲ではない仕事でした。無論、それを賞与で労ってもらえるとい
うのは、素直に考えればうれしい話です。

なんと言うのか、多分まだ落ち着いていないので分かり難かったら
申し訳ないのですが、彼の言葉や態度には『ありがとう』とか『助
かったよ』という気持ちが見られないのです。
 私が単純に好意でした事に対して『これが欲しかったから頑張っ
たんだよな?』と、札束で横っ面を叩かれた気分なんです。
最初からそういう欲目(=仕事)で取引を成立させていたのなら、こ
んな気持ちは起こらなかったでしょう。
 確かに会社はお金をもらうために働くところです。でも、今回の
行動自体は、全くその気持ちが絡んでいなかったものだったんで
す。だから、余計に始末に負えなかったんでしょうか。
 ボーナスはあくまでも2次的な産物であって、最初にありがとう
があれば、自分ではその気持ちだけでスットンと納得できるような
事だったんです。

確かに給料や残業代はきちんと処理しますし、その点で言えば良い
社長なんでしょう。
 ですから残業時間100時間平気で突破しても、残業代は支給して
るから文句はないよな、といわれても・・・我慢しましょう。生活の
糧です。
物申さないこちらにも非はありますので。


どうにか整理をして補足しようとしたんですが、すいません。上手
く説明できなくて・・・
 でも、皆さんが判り難いなりに一生懸命読んで理解しようとして
くださって、あまつさえご意見励ましをいただけた事は、とてもう
れしく思います。
 長文の上、多分今回も読解困難な文面で失礼致しました。

スタッフへ連絡

  こういう解釈でいいのでしょうか?

るびー・ぱーるまま
2004/12/02(木) 16:39

あおKingさんは
①社長の人間性が嫌い!
②自分の範囲外の仕事をする羽目になって頑張った結果が成功し
た。
③賞与支給の時に社長に『金目当て』と言われた。
④『ありがとう』や『ご苦労様』などの労いや感謝の言葉が無かっ

⑤残業手当をきちんと支給しているから、いくら残業しても文句は
言わせない

という解釈でいいのでしょうか?

社長は何でもお金で解決出来ると思っている方のように感じまし
た。そして、社員は全てお金で動くとも・・・
あおKingさんが『自分のため(もしくは同僚を助けるため。など)
に仕事をしているんだ、嫌な思いをするから給料が貰えるんだ(も
ちろん、仕事をした成果でもあります)』と割り切ってみてはいか
がでしょうか?
社長の人間性はそう簡単には変わるとは思えませんし、労いの言葉
を欲しがるより、同僚のチームワークやご自分のキャリアを積むこ
とに専念してはいかがでしょう?

私の場合はこうやって乗り切ってます♪
参考にならなかったらすみませんm(__)m

スタッフへ連絡

  指示は?

すらっとすらりん
2004/12/02(木) 17:58

その営業は、社長の指示で知人を頼ったのでしょうか。
「あおKingさんの知り合いで誰かいない?」って指示が出た
のでしょうか。
そうではないのなら、社長は「ありがとう」という必要はないし
ヘタしたら怒られる可能性もでてきます。
(勝手に自分の業務外のことをしたので)
そうではなく、社長の指示で知人を頼ったのに御礼のひとつも
ないのは、いやですね。
知人さんにのほうも社長さんからお礼があってもいいくらいだと
思いますよ。

私もゆびー・ぱーるままさんと同じく、社長の人間性は
一生変わらないだろうと思いますので、割り切るしかないと
思います。
セクハラとかパワハラだったら訴えるところへ訴えるべき
ですが、性格がいやっていうのはどうしようもないので・・・
嫌な人ってどこにでもいるので、割り切るのが一番ですよ。
ああこの人はこういう人なんだって。
世間にはきっともっと、イヤーな人がいるはず、この人は
まだましって思うとか。

スタッフへ連絡

  今回の営業。

あおKing
2004/12/02(木) 19:50

社長の指示だったんです。
もちろん『誰それに』という指示ではなく社員全員に対してでした
が。みんなそれぞれ動いたようですが、結果として結びついたのが
現時点では私だけだった、ということで。

そうですね、だから多分『社長からのお願い』という受け取り方を
して、仕事だと考えられなかったんですね。
だから感謝の気持ちだけが欲しかったのかな・・・

スタッフへ連絡

  好き嫌いで考えると損しちゃう。

haruru
2004/12/03(金) 07:26

世の中には色んな人がいるから、
確かに付き合ってみてソリのあわない人もいるだろうけど、
それを「好き嫌い」で分別して、
気に入らない人の人格まで全てを否定してしまうと、
その人がどんなにいいことを言ってもやっても、
それに気付けなくなると思いますよ。
結果、自分は損しちゃいますよね。
嫌いという気持ちと、その人が本当は何を言いたいのか
聞く耳を持つ姿勢は、分けた方がいいと思います。

物やサービスを売る会社であれば
その職務や仕事内容に関わらず、
社員の家族や親戚、友人知人など、近しい人にも
営業活動することは、会社に対する「好意」ではなく、
仕事の一部だと思いますよ。

積極的にやるやらないは別として、
例えば自社商品を知人に売りたい時、
人にすすめるからには自分も自社商品は素晴らしい
という自信がなければできませんよね。
だから、自分が事務職で営業マンのように成果がグラフで
貼り出されるようなことはなくても、
胸を張って人にすすめられる商品を作ろう、
それにつながる仕事をしよう、
という更なるやる気や目標にもつながるし。

会社の社長って、時勢のいい時も悪い時も、
それを乗りきるだけの経営手腕があれば、
必ずしも、思いやりや労いとかの気持ちが
いつもいつも行き届いているような人格者である
必要はないと思いますよ。

まず、経営者の領域では
あくまで「労働に対する報酬はお給料」
という評価が大前提なのであって、
そこに「好意」とか「やってあげたのに」的考え方を
無理強いするのはやめませんか?

スタッフへ連絡

  いいなぁ~

ナツ551
2004/12/02(木) 15:15

私もみなさんと同意見なのですが・・・
いいじゃないですか、プラスされるなら。会社的にもいい方向に向
かっているから、プラスされるんですよね?
立場を代わってあげたいくらいです。
世の中お金じゃないって気持ちもわかりますが、結局お金の為にみ
んな働いてるんですよね。自分のやりたいことを仕事にしてる人
も、今の世の中多くないはず。イヤと思いながら働いてる人も。
それってやっぱりお金をもらって生活するためじゃないんですかね
~。
お金をもらうのがイヤなら、社長さんにどうしてほしかったんだろ
う・・・って思います。
なんのために仕事をしてるんだろう・・・って。自分の為っていう
のもあると思いますが・・・。
でも見返りを期待して、仕事をしてるわけじゃないっていう気持ち
があるのかもしれませんね。
もしかしたら、そのプラス分は社長の私的なお金かもしれない。
って思ったら、ちょっとはありがたみが沸くんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  色々なご意見ありがとうございました。

あおKing
2004/12/03(金) 11:26

皆さん、色々本当にありあとうございます。
自分では気が付かない事って、やはりたくさんありますね。
ある程度の割り切りは必要だと思っていたにも関らず、やはり難し
いようです。
それでも、現状をしっかり踏まえた上で、自分に折り合いをつける
ことが必要だなと思えました。
分かりきっている事の筈なんですが、どうもわが身に降りかかった
ときにはまた、違ったようでして。

そうですね、好き嫌いで仕事をせずお金を貰うためにやっていると
思えば腹も立たないと思います。この辺は本当に割り切りですよ
ね。
 ここしばらく、損得抜きの仕事を抱えていた所為もあって切替え
が出来なかった事もあるかと思いますが、皆さんのお言葉のよう
に、しっかりと気持ちを切り換えて仕事に挑みたいと思います。

今回は本当に身に沁みました。感情って手に負い難いものです
ね・・・
皆さん、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR