オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 風邪の子を遊ばせるママ友(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

風邪の子を遊ばせるママ友(長文)

entaku
2004/12/01(水) 17:23

息子3歳のママ友の話なのですが、子供同士も仲良くいつも
遊んでいて、ママ同士も仲良くさせていただいているのです
が、一つ困った事があり、
彼女は自分の子供が涙目で鼻水を垂らしていても、
タンが絡んだような咳をしていても
集まりがあると必ず参加してくるのです。
その時は『病院へ行ったら喉は赤くないって言われた』とか
『喘息気味で咳がでるの』とか言い、風邪ではないと言うの
ですが、その後必ず息子は同じような風邪を引きます。
前回他の友達ほとんどと言っていいほどが集まり後風邪を引
いたことがあり、意を決して一人のママに相談をしてみたの
ですが『みんな自分の子供がかわいいんだね、でもお互い様
って言葉があるから』と言われ、それからは我慢していま
す。でも幼稚園など、元気で鼻水垂らしているくらい仕方な
いし、感染してもお互い様と思えるのですが、
まだ3歳になったばかりで、避けられるならなるべく辛い思
いをさせたくないと思うのは私だけなのでしょうか・・・。
最近ではうちの息子他11月生まれの子の誕生会を
その彼女の家で祝っていただき『もう治ったよ』と聞いてい
たのに、お邪魔したら「ゲホゲホ」と辛そうに咳き込んでい
て『口を手で押さえてって言ってるでしょ!』
と叱っていました、思わず帰りたくなったのですが、そうゆ
う訳にもいかず早めに引き上げたのですが
今息子は風邪を引いて寝込んでいます。寝ながらゲホゲホ辛
そうにしているのを見ると仕方ないと思いつつ、避けられた
のでは・・。とも思ってしまうのです。
しかし今回はそんな中移らず元気な子も居るので、うちの息
子が弱いと諦めるしかないのでしょうか・・。
正直息子は風邪を引くと長く入院をした事があり免疫力は弱
いです。

  気持ちはわかるけど

guzzina
2004/12/01(水) 17:39

3歳程度の子供って風邪だからって大人しくしていますか?
たとえ熱があっても外に出たがるし親の言うことなんて何も聞かな
いでしょう?
我が家の子供も毎月熱出してました。(男の子)
その時は免疫力が低いのか私の作る食事の栄養が偏ってるのか?と
心配でした。
そんな話しを友達にしたら(彼女は男の子5人育てている)
「子供は風邪引いたり病気になる度に体にたまってしまった悪いも
の出してるんだよ。熱出す度に強くなるって思いな。」
って言われました。
それからは気が軽くなって・・・
今ではほとんど熱出さなくなりましたよ。
まぁ鼻水と咳はすることありますけど。

その友達について何も解決出来る内容ではなくてスミマセン。

スタッフへ連絡

  角が立つのがイヤなら・・・

Laputa102
2004/12/01(水) 18:58

うーん。難しいですね。
お母さん同士角が立ってもいやですし、
ここはひとつ、自分のお子さんの方に
マスクを掛けて遊ばせてはどうでしょう。
”うちのこ扁桃腺が弱いから予防策なの。”とでも
言っておけば不自然でもないでしょうし。
マスクをいやがるようならお母さんが
かっこよくワンポイントを付けたマスクとかに
してあげたり。

みんな自分の子がかわいいのですから、
あまりそのことを気になさって、
例え本人に思い切って進言しても、
「風邪ひいたのはうちのコのせいだっていうの?!」
とむっとされるのがオチだと思います。

風邪はどこからもらってくるかわからないし、
遊ばせているからといって本当にそのコから
もらっているとはわからないですしね。
あくまでも推論ですから。

スタッフへ連絡

  確かに・・。

entaku
2004/12/01(水) 21:03

確かに私も近くの小児科でも「子供は熱くらい出す、鼻水咳
でも元気なら・・・」と言われ始めての子で

小児科の先生の言うことならと気楽に思っていて、それでも
ボコボコ高熱を出すので大学病院へ連れて行ったら

CRP値が異常な数値でその場でそく入院という体験をしまし
た。それから神経質になりすぎたのかも

しれません。この子は私しか守れないと・・・。

でも子供の友達は大切な存在だし、私は他の子に絶対に移し
たくないと思うので

熱があっても外に出たがるときは散歩に出たりして一対一で
遊んでいます。

その友達は「もしかして移しちゃったかな、ごめん」と言う
のです。
これで分かってくれたのかな?って思ってもまた同じ事
を・・・。

子供が遊びたがっているというより、子供は辛そうなのに

集まりに自分が居ないことが嫌と言う感じなのです。中心的
存在だし・・。

だからどうしたらいいものかと悩んでいたのです。

でもLaputa102の言うとおり100パーセントもらったと言え
ませんし。guzzinaの子のようにいつか強くなってくれる事を
信じます。

スタッフへ連絡

  無理することないですよ

デジタル・ムーバ
2004/12/01(水) 21:23

私は自分の子が風邪をひいていたら他の子との接触は避けますよ。
移したくないし、何よりも自分の子どもが他の子と一緒に遊んだ
ら、本人自身の風邪の治りを遅くするし(どうしてもはしゃいでし
まうから)身体のためによくないからです。そういう意味では十分
に「自分の子がかわいい」と言えます。

>CRP値が異常な数値でその場でそく入院という体験をしまし
>た。それから神経質になりすぎたのかもしれません。この子は私
>しか守れないと・・・。

そんな状況なのであれば当然リスクが高くなるような場(風邪引き
の子がいる家で遊ぶ)は避けて当然じゃないですか?
entakuさん、キツイ言い方をしますが、あなたもそのお友達と同
じで、親の都合(「子供の友達は大事だし」という言葉…親の思い
込みでではありませんか?)で子どもを振りまわしてませんか?

まわりの環境がわからないのに勝手を言ってしまって申し訳ないで
すが、「どうぞ無理しないで・・・」と言いたいです。
状況を説明したらお友達もわかってくれるのではないですか?

これから空気も乾燥して風邪だけでなくインフルエンザも猛威を奮
いだす季節、「人込みに子どもを連れ出さない」と同じレベルの自
衛手段だと思いますよ、「できるだけ風邪ひきさんと接触する機会
を減らす」というのは。

「風邪をひいて、こじらせないで(ここが重要)抵抗力をつけてい
きましょう」という普通の話ではないのですから・・・。

スタッフへ連絡

  うーん。。。

dry213
2004/12/02(木) 01:16

私は大人ですが、自分が風邪をひいている時、集まるメンバーによ
っては遠慮しますよ。仕事がとっても忙しい人とか、近々海外出張
を予定している人とか、まあ状況は様々ですが。

勿論、基本的にはうつしていい人っていうのもいないんですけどね
(笑)

まあ友達ですから、微妙な症状の時は、「風邪ひいてるんだけど」
と断って、「平気」と言われたら行くようにするとか、適当に使い
分けています。

夫婦間でも、お互いの仕事の状況によっては、いつもにも増して風
邪をうつさないように、別室で寝たりします。いずれも症状の程度
によりますけどね。

小さなお子さんがいるお母さん同士って、大人より、結構その辺気
を付けているという印象があります。周りがそうなので。

姉の場合は、仲間の母親同士で、暗黙のルールみたいなものがあっ
たみたいです。症状の程度に対して。

まあ、出来ればちょっと気を使って欲しいところですよね。

でも、「喉は赤くないって言われた」程度の風邪なら、OKと思っ
てしまう母親もいてもおかしくないと思います。


子供の体力にも個人差があるでしょうしね。
強い子のお母さんだったら、悪気なく、「この程度じゃうつらな
い」と思ってるかもしれないし。

現に、同じ空間にいて、うつらなかったお子さんもいる訳ですよ
ね?

逆に、集まったお子さんのほとんどが風邪をひいた事もあるという
事なので、そのお母さんも確かにちょっと。。という気はします
が。。

ただ、いずれにしても entaku さんの息子さんは、風邪をひき
やすく、こじらせると大変なことになってしまうんですよね。

だったら、それは気をつけてあげないといけないんじゃないでしょ
うか。相手に遠慮してもらう事が難しいのなら、自己防衛するしか
ないと思いますよ。

風邪をひきやすく、入院してしまう事もあるという事を、普段の会
話の中でさり気なく伝えておいて、相手の症状を見て、「避難する
ねー。みんなで楽しんで」と明るく言えませんか?

何故うちが我慢しなくちゃいけないの??という気にもなるかもし
れませんが、それを言い始めれば水掛け論だし、大切なのはどちら
が我慢するかではなく、お子さんの体調管理をきちんとしてあげる
事だと思うので。。。

スタッフへ連絡

  これから

ハミル
2004/12/02(木) 13:10

お気持ちは分かりますが、これから幼稚園や小学校に通うに
つれ、そういう場面ってもっと増えていきますよね。
むかし、クラスにいませんでした? 少々熱があっても学校
休まない子って。
風邪をひきやすい子ひきにくい子、とても具合が悪くなる子
平気な子、それぞれの体質ってありますよね。
ゆっくりと抵抗力や体力がつくようにしていってあげるぐら
いしかないですよね。
上でどなたかも書いてらっしゃいますが、とりあえず子供が
好きそうなマスクを作ってあげてはいかがでしょうか。いつ
も持っていて、問題の子供が風邪をひいていたら、即座に息
子さんにつけさせる。どういうマスクだったら子供の気をひ
けるかわかりませんが、好きそうなキャラクター(トー●ス
とか仮●ライダーとか?)をうまくマスクに描いたりして、
問題の子を羨ましがらせて、その子にもつけさせちゃうとか
ってできないでしょうか? そうすると咳をしても菌がばら
まかれませんし……。家で遊んでいる場合は、具合が悪そう
にしていたら、「お熱は大丈夫かな?」とか風邪が早くなおり
そうなものを飲ませちゃうとか……。角が立たない程度にも
うその子の面倒までみちゃったほうが被害が少なくてすむの
ではないでしょうか。なんで人の子までと思うかもしれませ
んけれど、息子さん同士は仲良しなのだったら、お友達に優
しいママさんになってあげると、子供もうれしいかも。
未婚で子育てもしたことがないので、トンチンカンなことを
書いていたらごめんなさい。
ますます風邪が流行る季節ですね、がんばって乗り切ってく
ださい。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが

チイピタ
2004/12/02(木) 13:37

咳をするとき手で押さえないのは気になりますよね。
あれはしつけ次第なのではないでしょうか。
多少の風邪なら遊んだり、学校に行くのはいい事だと思いま
す(大人になったら多少の事では仕事は休めないし・・)
でも最低限のマナー(マスクや手で押さえるとか)は
守って欲しいなあと思います。

スタッフへ連絡

  自分の子は自分で守る!

riemi
2004/12/03(金) 09:54

お気持ちお察しします。うちの子もやはり何度か入院した経
験があります。他の子が軽くすんでしまうような風邪でも大
病になってしまう傾向です。わたしが仕事を持っているの
で、保育園に行っており、どうしても風邪の子との接点は多
くなり、うつりやすいですのですが、心がけていることは、
他の子はこのくらいでも大丈夫、っていうようなことでも、
うちの子にはうちの子の体力の限界があり、それに合うよう
に行動しよう、と思っています。
だから、ちょっと咳が出た、というくらいなら普通、保育園
にも出すし、外でお友達と遊ばせたりもすると思うんです
が、うちの場合は、すぐにお休みさせてしまいます。
それに明らかに風邪を引いたお子さんが来たらやはりイヤだ
なと思うのは当然と思います。小児科の待合室なんかだと、
マスクもせず咳してる子が入って来ると周りにいたお母さん
は自分の子を移動させたりするのを何度かみてます。それく
らい神経質でもいいと思います。自分の子の体力はお母さん
が一番良く知っていますし。
他のお母さんがなんという意見であろうと、あなたがいやだ
なと思えば、今日は早めに失礼するね、と言ってもいいと思
います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR