オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年末年始の帰省について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年末年始の帰省について

luna888
2004/12/01(水) 13:28

今年10月に結婚したluna888と申します。

結婚されている方に質問なのですが、年末年始は旦那さんの方の実
家に毎回帰られていますか?

私たちは都内在住で、同じ会社で共働きをしています。今回のお正
月休みは5日間です。
彼の実家は富山、私の実家は神奈川です。私の実家は比較的近いの
ですが、結婚後はまだ一度も帰っていません。
独身だったころもそれぞれ一人暮らしをしていたので、休みはお互
いの実家にそれぞれ帰っていました。
けれど結婚したらどうしたらいいのかなと思いまして。。

私の両親は「結婚して初めてのお正月だから、向こうのご両親にご
挨拶に行ったら?」というのですが、私の気持ちとしては、自分の
実家に帰ってゆっくりしたいのが本音です。(^^;)
お姑さんは悪い人ではないのですが、考え方はかなり古い方だと思
います。
なのでやはり年末年始は2人で富山に帰ってくるものと思っている
のかなぁ。。と思ったり。(まだ直接は言ってきません)

私の友達で結婚している人は、お互いそれぞれの実家に帰る人や、
交互にそれぞれの実家に2人で帰る人、など様々です。
けれど、休みのたびに(冬・夏)2人で旦那さんの方の実家に帰っ
ている人はいないんです。

みなさんどのようにされていますか?
人それぞれだと思うのですが、何かアドバイスがありましたらおし
えてください。
よろしくお願いします。

  実家には

sadako
2004/12/01(水) 14:05

神奈川のご実家には8~10日の連休に帰省してはいかがで
すか?

スタッフへ連絡

  帰ってますよ!

どんじゃら
2004/12/01(水) 15:20

luna888さんこんにちは。
私は結婚して3年ですが、毎年夫の実家に帰省しています。
私と夫の実家は隣県なので、お互いの家に一泊ずつする
(今年はカレンダー上、正月休みが少ないですよね)
計画です。休みが長ければもう少し泊まる事もありますが、
私の実家よりも夫の実家に長く滞在しますね。

うちの両親(義両親も)は早速「お正月はいつ来るの?」
と電話してきました。楽しみにしてるんだと分かった以上
それに応えるのも親孝行かなと思い、さっき新幹線の切符を
予約したところです。
luna888さんも無理でなければ多少の居心地の悪さは
我慢して、ご主人と一緒に帰省された方が良いと思います。
年に一回くらいは可愛いお嫁さん(私は既に態度大ですが)
を演じてみるのも悪くないですよ。

スタッフへ連絡

  結婚して初めてのお正月ならば・・・

kittila
2004/12/01(水) 15:22

こんにちは。結婚4年目のkittilaです。

うちは主人の実家は地方で離れていて、私の実家は車で
30分という近さです。

主人の実家には、基本的には夏とお正月の2回帰省してます。

私の実家には普段から頻繁に夫婦2人で遊びに行っています。
お正月は、休み明け後、最初の週末に挨拶に帰っています。

私の周りでは、お互いの実家に1年おきに帰省(今年旦那さん
の実家だったら来年は奥さんの実家)する人もいますが、私
みたいに旦那さんの実家に帰る人が多いかな~。夏は
ともかくお正月は必ず・・・。

私達も夏に旅行とかの予定が入れば帰省はしませんが、
お正月はどんなに忙しくても帰省しています。

でもこればっかりはそれぞれのおうちの考え方だと
思います。旦那さんはどう考えていらっしゃるんですか?

luna888さんのご両親・義理のご両親のみなさんが納得されて
れば良いんですけど、結婚1年目のお正月を、それぞれ別々に
各自の実家に帰るっていうのは、どうなのかな~って
思います。

私もフルタイムで働いてるので、お休みの時ぐらいは
のんびりしたい気持ちは分かりますが、お姑さんとの
関係も最初が肝心だと思うので、今年は旦那さんのご実家に
帰省されたらどうですか?

そして8~10日の連休にluna888さんのご実家に旦那さんと
一緒に挨拶に行かれたらどうですか?

10月に結婚されたとばかりと言うことなので、もしかしたら
今回お姑さんは、結婚式に来れなかった親戚やご近所さんに
お嫁さんを紹介しようと思っているかもしれないですし・・・。

スタッフへ連絡

  luna888さんのご両親の言う通り

Coco-hime
2004/12/01(水) 15:24

だんな様のご実家に里帰りするのがいいと思います。初めて
のお正月なのでしたらなおさらでしょう。

sadakoさんもおっしゃってますが、成人の日の連休でluna888
さんのご実家に帰るのがいいのでは?

私は独身なので、想像でしかありませんが、自分だったらそ
うします。とは言え、ご結婚して2ヶ月だといろいろとお疲れ
だと思いますし、実家でのんびりしたい気持ちもわかるよう
な気がします。私も結婚したらそう思うんだろうな~なん
て。

スタッフへ連絡

  お互い希望を確認しておく

フクロウsleep
2004/12/01(水) 15:49

もうすぐ結婚3年、子供無しの夫婦です、
私の実家は東京、夫は九州の出身です。
今年の春までは東京の私の実家近くに住んでいて
今は九州在住で夫の実家とは3時間程離れています。

私は正月か夏休みのうちどちらかは自分の実家で過ごしたいという
希望で、夫は毎年恒例のお盆と新年の親戚の集まりのうちどちらか
には出席しておきたいからという希望でした。
(親戚がらみの恒例行事などについて早めにご主人に確認しておい
たほうがいいですよ。)
東京にいた頃は夫の仕事の事情もあり、お正月は九州に帰省し夏休
みは自分達の実家などでのんびり過ごす事が多かったです。
そして九州に来てからは3連休などに夫の時間に帰っていますので
暮れは東京に帰る予定です。

東京と神奈川は週末でもその気になれば帰れる距離ですよね、
自分のご実家でのんびりされたい気持ちも分かりますが
10月に結婚されたばかりなら皆さんやluna888さんのご両親がお
っしゃっているように富山に帰省された方がこれからのあちらのご
家族との関係の為にも良いと思います。

また、帰省についての基本ルールは結婚したばかりの今のうちに夫
婦で決めておくのが良いと思います。

スタッフへ連絡

  訂正

フクロウsleep
2004/12/02(木) 00:57

>九州に来てからは3連休などに夫の時間に帰っていますので

「時間」ではなく「実家」です。

スタッフへ連絡

  私は・・・

しろたんまくら
2004/12/01(水) 15:56

luna888さん、こんにちは!
私も同じく10月に結婚したばかりの新米主婦です♪

私たちはたまたま私の実家と主人の実家の
ちょうど真ん中くらいに新居をかまえ、
どちらの実家にも30分ほどで行く事が可能ですが、
お正月はやはり主人の実家に行く予定です。

幸いお義父さんお義母さんとも仲がいいですし、
当然向こうの実家で過ごすつもりでいたのですが、
一応私の母にも確認した所、母からは
「初めてのお正月はやはり旦那さんの実家に行ったほうがいい、
(自分の)実家はいつでも帰れるのだから」、と言われました。
なので、私は年始には主人の実家に行き、
年が明けて少ししてから自分の実家に遊びに行く予定にしました。

luna888さんのご主人のご実家は富山なんですよね?
地方で普段なかなか会えないだけに、
きっとお正月にいらっしゃるのを楽しみにされていると思います。
どなたかもおっしゃってますが、地方だとそれを機会に
親戚を紹介されることもありますし・・・。

来年以降をどうするかを話し合いつつ、
今年はすこし窮屈でも向こうで過ごされた方がなにかといいような
気がしました。
何年かして少し慣れてきたら、
交互にお互いの実家を訪ねるというスタイルに変えてもいいかもし
れませんし。

少し早いですが、どうぞ良いお正月をお迎えください。

スタッフへ連絡

  一緒に帰省予定です

oyukisan
2004/12/01(水) 15:59

私もluna888さんと同じく今年結婚しました。
年末年始はどうしよう?と彼と話し合った結果、
お互いの実家へ日帰りで挨拶に行こうという事になりました。

まだ慣れていないのでお互いの実家へ別々に・・という
案もありましたが、私の両親が反対。
初めてのお正月なんだから、絶対行った方がいいと
言われてしまいました。

でも泊まりですと、義父母に気を使ってしまうので
無理やり日帰り予定です。

独身時代と違ってお正月が近づくと緊張しますね。

スタッフへ連絡

  私も一緒に。

haru0407
2004/12/01(水) 16:29

私も今年10月に結婚しました。
実は先日、彼の祖父が入院したと言うことで、彼の実家に
行って来たのですが、その際、先制口撃?されました。
「お正月待ってるよ」って(笑)
今住んでいる場所から、彼と私の実家は反対方向に3時間
かかるので、一緒に帰るとしたらどちらかなのですが、
「お正月は彼の実家へ行きなさい」
と両親からも言われました。
私の実家には、お正月と関係ない休みに一緒に行こうと話
しています。
私の義母は素直に物を言うタイプなので分かりやすいので
すが、たぶん、luna888さんのお義母さん、お義父さんも
待ってるのではないでしょうか。
幸い、彼のお休みが少ないので、残りは自分の実家に帰ろ
うと密かに計画中・・・。旦那さま、ごめんね。

スタッフへ連絡

  うちの場合。

菜生ちゃん
2004/12/01(水) 17:20

結婚4年目です。年末年始,毎年憂鬱です。
夫の実家は仙台。(私たちは横浜在住です。)
私の実家は今住んでいるところから車で30分ぐらいの距離なので
月1回ぐらいの割合でご飯を食べに行ったりしているので
年末年始・お盆は夫の実家へ帰省します。
私も結婚直後はかなり疑問を覚えました。
フルタイム勤務しているので,せっかくの連休何故帰省しなくてはいけ
ないのか,私も泊まりで実家でゆっくりしたいと・・・。
夫は独身時代,当たり前の様に帰っていたみたいなので
義母(義父はすでに亡くなっています。)は当たり前の事のようで
す。気を使うし,休めないしで,本当に憂鬱です。
でも,年に2回,2泊ぐらいなので諦めて行く事にしています。
年末年始の12/31.1/1.2ぐらいは夫の実家へ行って,自分の実家に
は1/3ぐらいにご飯食べに行くって言うのが毎年になっています。

でも,今年は妊娠6ヶ月。
仙台へはいつも車で6時間以上かかっていっているので
行かない事になりました。夫だけ行ってもらって私は実家でゆっく
るする予定。
ちょっと気が楽です。

スタッフへ連絡

  お気持ち良く分かります(長文)

manatyed
2004/12/01(水) 19:32

luna8888さんのBBSをみて「あー、年末になったなぁ」と
思いました。私は、結婚して4年目で毎年その事で
憂鬱になるのでレスしてしまいました。

私の実家は東京で、主人の実家は奈良です。
結婚したてのお正月は主人の実家に行って心身共に
ヘトヘトになったのを覚えています。亭主関白の主人の
実家に行くと仕事納めが終わってホッとした私に、主人の
実家の大掃除におせち料理作りと義姪の子守が待っていました。
義母曰く「早くうち解けるには一緒に作業するのが一番」
らしいのですが、義姉と義母が仲良く買い物に行っている間、
一人大掃除をした私は「誰とうち解けるんだ!」とキレ(苦笑)
東京に帰ってから大風邪を引き、新年そうそう
会社を休み主人と大喧嘩しました。。。

加えて、私の実家には事情があり、お正月は母一人になって
しまうので主人一人で帰省して貰いたいのですが
「夫婦は二人で来るのが当たり前。二人でないなら来なくていい。
あなたのご実家は近いからいいでしょ」と義両親に言われるので
困っています。ですが、滅多に息子に会えない後両親の気持ちも
分かります。

結局夫婦で色々話した末、義両親と主人の不満もありますが
年末年始の帰省は2年に一回にして貰っています。
お正月に帰らない時は、お盆休みに帰省しています。
私の両親は、昔から別々に帰省していたので私自身
「二人で帰省しないのはおかしい」と義両親に言われると
困惑するのですが、そう言うご家庭も多くいらっしゃる様
なので割り切る事にしました。
最初の帰省で、私がキレた話が義両親にも知れるところとなり
今では余り多くの用事を言われることは無くなりました。

フクロウsleepさんの仰るように
先ずは一緒に帰省してから、どうしたいかご主人と
話し合ってみては如何でしょう。

追伸:悪い事ばかり書いてしまいましたが、
私の友人は、最初心配していましたが自分の実家より
ご主人の実家の方が楽出来ると毎年帰省しています。

スタッフへ連絡

  ウチの場合

natu0809
2004/12/01(水) 19:40

私は結婚2年めですが、1度も年末年始に帰った事はありませ
ん。我が家ルールでは夏休みと年末年始はお互いがお互いの
実家に帰ることになっています。
そのかわり、主人の実家には秋と春に一泊ずつ、ウチの実家
には2,3ヶ月に1度二人そろって顔を出すようにしてます。

スタッフへ連絡

  とりあえず

dry213
2004/12/02(木) 01:22

結婚して最初のお正月という事なので、ご主人のご実家に帰るのが
無難だと思います。

自分の実家でゆっくりしたいという気持ちはわかりますが、今まで
通り気ままにいかないところが結婚でもあると思うので。

自分の実家でゆっくりしたいという事で、ご主人が納得するのなら
別にそれでいいと思いますけどね。

恐らく、多くの夫の親たちは、よほどの事がない限り一緒に帰って
くるものだと思っていると思います。

お義母様、昔ながらの考えをされる方でしたら尚更ではないでしょ
うか。余計な摩擦の種は作らない方が無難な気がします。

ただ、最初が肝心だと思うので、「遠いから」という理由で、一年
おきとか、シーズンによって交互にとか、ルールを決めた方がいい
と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR