オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教習所挫折しました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

教習所挫折しました。

sakura1973
2004/11/30(火) 20:39

以前こちらで教習所に通っているけれど、うまくいかなくて
アドバイスいただきました。その後かなり自分でもがんばっ
て通ったのですが、どうにもこうにもいかず今日辞めること
にしました。ひとつのことしか考えられないことと、一点し
か見ることができないので、(その他速度調整ができないと
かハンドルの運びができないとかいろいろ教官から指摘され
ましたが)どうしても上達しないようです。
毎日仕事の後、家事をしながら通っても私の夢はかなわない
ようです。教官の相性もあるのでしょうが、言い訳に過ぎな
いと自分でも思います。努力すれば成せると思っていたのは
甘かったようです。先日こちらの掲示板でいろいろお世話に
なりましたが、こんな報告でもうしわけありません。
心残りは、教官に一回くらい逆ギレすればよかったことで
す。

テーマ:
タグ:  仕事言い訳

スタッフへ連絡

  そうでしたか…

あいみぃ☆
2004/11/30(火) 23:00

sakura1973さん、こんにちは。
前回のスレも拝見しておりました。その際レスを付けさせて
いただき、その後気になっていました。

…そうでしたかぁ…
>言い訳に過ぎないと自分でも思います
って私はそうは思いませんよ。
人間ですから教官との相性も当然あると思いますし。
それにこれから免許を取ろうとして通っているわけですし、
上達の問題だって人それぞれですから。
今の教習所って、毎回つく教官が同じ人なのですか?
もしそうなら、たまたま最初にあたった教官が、相性悪かっ
たり気に入らない人だったらホント最悪です。
ずっと付き合うわけですよね、遣りきれませんね。そういっ
た場合は教官の変更って出来ないものなのでしょうか。
そういえば私の時も嫌な教官が数名いましたよ><;
そして何度か文句を言ったことがあります。逆ギレ?というか
文句を言うことも時には必要です^^
私はマニュアルだったんですが、最初の頃に「悪いことは言
わない。今からでも遅くないからオートマに変えた方がいい
んじゃないかね」と言われたことがあります。「余計なお世
話です!」ときっぱり答えましたが、後々それが、元来負け
ず嫌いな私に火をつけてくれたようですけど。
いくら毎回違うとはいえ、嫌な教官には何故かこれがまたよ
く当たるんですね。
こっちはお金を出してスクールに通い、人が緊張して運転し
ている最中に横でのんきに鼻をほじって何にも言わない教官
がいて…あまりにも頭にきた私は思い切り急ブレーキを踏ん
でやったことがありますが(笑)、さすがに慌てた様子でそ
の時初めて「君ぃ~!危ないよっ!!」と。そして「あんた
が鼻ほじってたんだろうが~!ちゃんと見てんのかよっ!」
って言ったら謝ってきましたしそれ以来ちょっとはマシにな
りましたけど(笑)

…と横気味な話をごめんなさい。。。
教習所を辞めるときに手続きか何かが必要なのかはわからな
いのですが、手続き上でもう完全に辞めてしまわれたという
ことでしょうか?
もしそうでなければ、免許取得までに許されている期間(半
年くらいでしたっけ?)があると思うので、少しの間教習所
から離れ、時間をおいてゆっくり気分転換をしてから再スタ
ートしてみてはいかがでしょう?
なんだかもったいない気がしたんです。
…とは言っても、sakuraさん自身、色々悩み考えた末の決断
だったと思います。
気持ち的にも相当お疲れになっていることと思いますが、大
丈夫ですか?
とりあえず今は教習所のことを忘れ、ゆっくりされることが
一番ですね。

スタッフへ連絡

  んん~もう一度!!

けろけろ小町
2004/11/30(火) 23:12

>ひとつのことしか考えられないことと、一点し
>か見ることができないので、
私も一点しか見られません。
でも一点しか見られないということは集中力抜群と思いま
す。
>教官の相性もあるのでしょうが、
その通りです。
私の教官は「20歳なのになんだこの運転は!」と罵声をあ
びせてきました。
教官は警察官あがりで定年退職のあとコネで教習所に拾われ
たそうです。
>心残りは、教官に一回くらい逆ギレすればよかった
>ことです。
「わたしゃー高い銭を払っているんだ!なんだアンタの態度
は、所長に言いつけるゾ!」と言ったらあとは優しくなりま
した。

運転が出来ると自分の世界が広まります。
優しくて親切な教習所を探してゼッタイに運転免許
を取って下さい。
心から応援します!!♪♪

スタッフへ連絡

  そうですよ!もう一度!!

SUNNY125
2004/12/01(水) 00:50

以前の投稿、拝見していました。
実は私も先週から教習所に通い始めたんです。

私は20代半ばですが、あまり運動神経も良くないので行こ
うかどうか迷って機会を逃していました。
でも、sakura1973さんの投稿と皆さんの返信記事を見て「他
にも頑張っている人がいる!行ってみよう!頑張ろう!」っ
て思ったんです。
しかも無謀な事に、MT車で教習を受けることにしました。
明日からいよいよ技能講習ですが、焦らず、合わない教官が
いてもイライラしたりせず頑張ろうと思います。

今はあれこれ言われたりして落ち込んでいるでしょうが諦め
たらもったいないですよ。
教官を見返すためにももう一度頑張りませんか?

スタッフへ連絡

  ぜひ、もう一度!!!

のんのん0429
2004/12/01(水) 01:41

私も以前の投稿、拝見していました。

私も数年前20代半ばで仕事しながら教習所に通いました。オートマ
限定でしたが、なかなか思うように行かず、教官にもいやみを言わ
れ・・・。
途中で止めようと思いましたが、ここで止めてしまったら、きっと
この先免許を取る機会がなくなってしまうのでは?とおもい、がん
ばって続けてみました。でもそのときは、ちょっと気分転換に
教習所通いを止めましたよ。焦らなくてもいいや~♪ぐらいの気持
ちでいたら、もう一度がんばってみよう!と思えるようになったの
で。

今となってはいい思い出です。やはり免許を取ってよかったなぁ~
と今しみじみ感じておりますよ。

もう一度がんばってみて欲しいですね。

スタッフへ連絡

  諦めないで欲しいな~

お嬢様育ちのお姫様
2004/12/01(水) 07:58

本当の上達は、免許を取って1人で乗るようになってからするもの
だと思います。なので、練習の今、上手になろうと思わないで!

私が免許を取ったのは、今から10年以上前に田舎で取りました。
なので、東京の教習所と違い、田舎道の路上運転だし、比較的簡単
だったと思います。だけど、こんな私も教官と喧嘩したなぁ。
若かったし、教官の態度が許せなかった(笑)

あれから、何年か経った後に、私が通っていた教習所で、同級生が
教官をしてる事を知りました。生徒が予約を取るときの目安?とし
て、教官の顔写真とメッセージが掲示板に貼られてると言っていま
した。教官からのメッセージは「親切・丁寧をモットーに」みたい
な、サービス業的なコメントを書くとか。そうしないと、生徒さん
が選んでくれないと言っていました。時代は変わったなーと思いま
した。私の時には、教官は偉そうに、ふんぞり返っていたのに!

最初にも書きましたが本当の速度調整とか状況判断とか技術は、免
許を取ってから必要になるので、今は気にしなくていいと思います
よ。1人で乗れば責任も出てくる事だし、教習所は良かったと、最
初は思うはずです。教官が嫌なら変えてもらえば良いし。
きっと、人生変わりますよ!
あれは、運動神経のもんだいじゃないと思うし、神経質にならず
に、資格取得感覚・習い事感覚で、もう1度チャレンジして欲しい
です。

余談ですが、教習所でガソリンの入れ方を教えて欲しかったな。
あとスタンドで何て言えばいいのか、最初は悩みました。
「ガソリン満タン?」教習所で聞けばよかった~って思ったもので
した。

スタッフへ連絡

  んん~。。

まーぶ
2004/12/01(水) 09:39

前回レスしましたまーぶです。
そうですか~ザンネンでしたね。。。

「今はやめておく」という選択もありだと思います。
相性の悪い教官と、路上研修で事故なんておこしちゃったら
怖いですし!
ただ、みなさんおっしゃってますけど機会があればぜひ
もう1度チャレンジしてほしいなと思います。

ハンドルさばきとか速度調整とか、う~ん・・
怒るようなことかなぁと思うし(ようは教え方だと・・)
教習所を変えれば相性のいい教官もいるかもしれないし。

余談ですが。
友人で、初めてスタンドへ行った際に「給油工開けて」と
言われて、おもいっきりイスの背もたれごとひっくり返った
人がいます(笑)
倒すレバーを間違ったんですね・・・・。

今は取る時期じゃなかったんだと思って、
元気出して下さい!


スタッフへ連絡

  いいんじゃないですか?

きょうちゃん2002
2004/12/01(水) 09:59

仕事で営業でどーしても免許が必要、というような事情でない
なら、やめるのも選択だと思います。
運転に限らず、できる人は、「がんばれ!」「私も苦労した」
と励ましてくれますが、物事にはやっぱり苦手な人、向かない
人っているんですよね。
「自分がやり始めたことは最後までやり遂げたい」って、精神
論としては立派だし、私もそんなsakura1973さん、好きです。
でも、自分には無理だな、できないな、と悟ったことについ
て、その努力の代償と勘案して、途中で辞める選択をしたって
いいじゃないですか。逃げたとか放り出したというような後ろ
向きな結果だけじゃないですよ! 
私の友人も、「性格的に向いていない」と判断して、自分から
途中で辞めましたよ。

他にやりたいことを見つけるのもよし、あまりおちこまないで
くださいね。

スタッフへ連絡

  また気が向いたら

はちぽち
2004/12/01(水) 10:35



sakura1973さん、こんにちは

挫折ではなくて、今はその時期ではなかったということかな
と思います。

母の話で恐縮ですが、母が30代前半の時、どうしても取らな
くてはいけなくなり、泣きながら通っていました。子供だっ
た自分まで見ていて悲しくなった思い出があります。

「どうしても」の理由がなければ、無理してまで取らなくて
もいいんじゃないかと・・・

ツライ気持ちの方が免許を取りたい気持ちより上なら、一旦
お休みして、いつかまた気が向いて「取ろうかなー」と思う
日がくるかもしれません。そうしたら再挑戦すればいい話で
すし・・・

*以前の投稿を読んでいませんので、とんちんかんな内容で
したらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  転校した事あります

sango55
2004/12/01(水) 21:23

以前、教習所を転校しました。
実家に住んでいた頃、近くの教習所に通ったのですが、
カーブに合わせてうまく曲がる事ができず
そこの教習所で登校拒否状態になりました。
ですが、車がなくては困るほど田舎に住むことになり
その田舎の教習所に転校して免許を取得しました。
お金も余分にかかりますし、一年間以内にとか転校できる期
間もあったとおもいますが、転校という手段もあることを知
らせたくて投稿しました。

田舎の教習所はおっとりした感じで
それが私には合っていたみたいであまり苦しい思いもせずに
免許を取得することができました。

スタッフへ連絡

  適性はいかがでしたか?

びーびーまろん
2004/12/02(木) 05:42

教習最初に運転適性テストがあると思います。
結果は、どうでしたか?

また、どうしても運転が向かない人っていますよ。
知人ですが、運転が苦痛な上、人身事故を起こしてしまいま
した。
運動神経というのでは無くて、とっさの反応や反射がどうし
ても飲み込めないのです。
「事故はしない人は一回もしないが、する人は何度もする」
と言われます。
性格的に攻撃的だったり内向的すぎても、判断が甘くなりや
すいみたいです。

事故で、一生を台無しにするよりは、思い切ってあきらめた
方が身のためです。
車は凶器ですから。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR