オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 至急※オークションで(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

至急※オークションで(長いです)

南アルプスのハイジ
2004/11/30(火) 19:53

投稿が、病気がらみの話が多くてすみません。

先週トランクをオークションで売ったのですが
その件で、どうすればいいのかわからないので、ご相談です。
品物&品物の状態は、数年前ルイヴィトンジャパンの
カタログ通販で購入した品で、ヴィトンからの送り状付き
ダンボール箱入り。
出張用に購入したのですが、駐在員に頼まれて
日本食や日本酒をたくさん持つで、他のトランクを使い
活躍の機会が無くタンスの肥やしでした。
週末滞りなくお取引が終り、無事届いたというメールに、
”病気で,もうトランクを使う旅行もすることもない
ので、使ってもらえる方に譲れてうれしいです。”
~のような内容を返したのですが、落札者の方から
今さっき、いきなり電話がかかってきました。
それで、病気の内容を聞かれ、
移る病気ではないと説明したのですが
落札者の方は、オークションに病気だと書いていなかった。
病気の方の品物なら入札しなかった等々、病気の人間の持って
いたものには、悪い「気」が入っているから、
今日明日中に、返品すると言われました。
別に返品されすのは構わないのですが、納得行きません、
私が悪いのでしょうか?納得いかないところがあります。
出品者(私)の説明不足なので、返金の内訳に、お品代、振り
込み手数料と往復の送料と振込に行く交通費も加算します
落札を取り消す場合は、出品者都合でとと言われました。
私としては、落札者都合だと思うし、返金するのは、
トランク代だけにしたいと思っています。
送料も1700円ぐらいかかったし、往復負担は
納得できない気持ちでいっぱいです。
落札手数料が高いし、他の入札者もいるので
落札者都合で取り消し、繰上げにしたいと思います。
家族に相談したら、妹も、「ありえない。そんなの落札者都合
で取り消せば?」というのですが、
取り消して、たまに評価欄で見かける、どろどろの戦いに
なったら嫌だなと思います。
電話で話した限り、私が折れないと、
返金で折り合いが付かないと思います。
何か良い手立てはないでしょうか。

  びっくりですね。

びーびーまろん
2004/11/30(火) 20:10

私も数回オークションしてますが、そんな理由で・・?と驚
いています。
妹さんの言う通りです。
本当に変な人に当たってしまいましたね。
私なら「あなたの代わりに沢山旅行してあげましょう」と快
く譲り受けますがね。

その人は、こういうことをして人から悪い念を受けてしまう
ことを恐れないんでしょうか?
気のことを誤解していますよね~障らぬ神にたたりなし~ブ
ラックリストに載せてしまいましょう。
本当に大変でしたね、オークションはこういうこともあるん
だって勉強になりました。

スタッフへ連絡

  わたしも・・

riemi
2004/11/30(火) 20:53

私も洋服を出品して、落札されたのですが、その後、「子供
が風邪ひいてて外出できないので少し発送が遅れます」と連
絡したら「うちにも子供がいるので風邪の菌がうつると困る
から」とキャンセルされたことがありました。
クリーニング済みの衣類で子供服ではないので、
大丈夫だと思うと説明したのですが、なんとなく着る気がな
くなったとのこと。
そのときは落札者都合とさせてもらったのですが、
やはり病気とわかると入札したくないという心理はあるよう
です。知ってたら落札しなかったというのならば、やはり今
回はあきらめたほうがいいのかも・・納得いきませんけど
ね。あまりトラブルになるとやっかいですし・・・

スタッフへ連絡

  絶句!

kzs344
2004/11/30(火) 20:44

いきなり電話がかかってきて病名を聞かれたって、あまりのことに
怒りを感じます!あり得ない!
何て失礼なんでしょう!!!
よく南アルプスのハイジさん、耐えたなあって思いました。
大丈夫ですか?

病名を伝える必要もありませんし、説明不足ではありません。
出品者の落ち度はまったくないので、落札者都合といえます。
気がうつる?って人によってそういうことを信じる方もいるかもし
れませんが、やはり落札者都合意外の何物でもないです。
それに、ある意味、人権問題ですし、差別発言です。

が、気になったのは、「病気で使うこともないので」というのは余
計なことでしたね。これには言われたらびっくりするのではないで
しょうか?

オークションについては、名前を今後、変えるというのは出来ない
でしょうか?
負担することはないけど、最悪折れるしかないのかな。その人は電
話で病名を問いただすような非常識な人なので、何かあったら怖い
ですし。
一番いいのは、突っぱねることなんですけど、住所を知っているか
らやはり怖いし。
あとは弁護士?うーん。答えにならなくてごめんなさいね。
ただあまりにも理不尽なので、突っぱねることが出来ればいいので
すが。

スタッフへ連絡

  買う人の気持ち

TSUMUJI
2004/11/30(火) 21:58

私は、実際に家族が病気で大変だったときもありましたし、
自分が病気で苦しかったこともありますので、お気持ちお察
しします。

ただ、今回の場合、顔の知らない相手との取引なので、
病気で・・というのは少し余計だったかと思います。
一般的に中古の品物を買う場合、たとえば車や家を買ったり
リサイクル店で物を買おうとしたとき、前の人はどんな人だ
たのかな?って少なからず気になるかと思います。「病気で
もう使わなくなったもの」だと言われたら、なんか悪い気が
ついていそう、って思ってしまうと思います。とくにオーク
ションなど顔が見えない取引なら、それはありうると思いま
す。私も高額な場合は、返品したいと申し出るかもしれませ
ん。
ただ、良識ある人間なら、全面的にあなたに非があるように
は言わないとは思いますが・・・
非常に腹が立つことだけれど、お金のからむことなので、穏
便にしておいた方がいいのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  いろんな人がいるんだと・・。

コルク版
2004/11/30(火) 22:17

オークションで品物を購入したのですが、なかなか届かなくて騙さ
れたかな?と思ったら「病気で出せませんでした。すいません。」
と言われて逆に「病気じゃしょうがなかったか。」と思って、遅れ
たことに対して仕方ないと思ったことはありますが、こんな風に言
ってくる人がいるのにはびっくりです。しかもカバンですよね。
例えば、最悪これが使いかけの化粧品クリームだったりでしたら、
ちょっと・・と思うかもしれませんが。

相手が悪かったとしか言いようが無いのですが、評価のところでド
ロ試合っぽくなっていて嫌だなぁ~と思うのも分かるのですが、そ
れを避けるのであれば、相手の金額に対する要求はすべてのむけ
ど、落札を取り消すのはどう考えても落札者都合ですよね。出品者
都合とは納得がいかないのですが。
「金額は負担するけど、評価は落札者都合にする。」と言う線で攻
めてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  ご報告~後味の悪い解決

南アルプスのハイジ
2004/11/30(火) 22:50

いろいろ、ご心配をおかけしました。
そうですよね、病気って書いてしまったのは
いけなかったですよね。
自分は無頓着な正確なのであまり気にならないのですが
冷静に考えたら、やはり落札者の立場だったら、
気になるところだと思えます。
代金の支払いについては、半ば強引に解決に至りました。
先程落札者の方から、代金引換で発送したと
連絡が有りましたので、そのお金を払わないことには
品物を返してもらえない事に(TT)
最後まで「気」について語られ、悪い気の入ったものは
1秒でも手元に置いておきたくないとのことでした。
私が病気になったのも、気の流れが悪いのではと
突然病気になったのなら、先祖の霊とか原因があるはず、
一度見てもらった方がいいですよ。
等とお払いまで勧められたのには参ったです。
私は無信心なので、風水なのか細木数子なのか
よくわからないけど、ありがたい話をしてくれている
らしいのですが、オークションの件だけにしてくれ
という気でいっぱいで、言葉はわるいのですが
聞いていてすごくウザイくて、大きなお世話じゃ!!
と思いました。
取り消しも、オークション歴が少ないので
落札者取り消しは困るの一点張り。
私も自己中ですが、更にすごく自己中な方?と思った。
その後も、母や妹に相談していたのですが、
出品者都合で取り消すと、悪い評価という
形で残ってしまうので、それを見る都度に
過去を思い出してムカつくなら、この際
泥棒に有ったと思って、取り消しも評価もぜず
そのままにして、再出品した方がいいという
結論に達しました。

色々とお騒がせしました。
お心使いとアドバイスありがとうございました。



スタッフへ連絡

  正直・・・

ほえ~
2004/12/01(水) 00:06

病気の事を伝えたのは安易すぎましたね~。
でも私も『病気でもう使わない』と書かれていたら気分悪い
なぁ。悪い気が入っているって言う落札者さんの気持ち分か
るし。
実際に私がそのような品物を受け取ったら返品すると思いま
す。

スタッフへ連絡

  いくら未使用でもそうですよね・・・。

南アルプスのハイジ
2004/12/01(水) 00:45

自分でも安易過ぎたと反省しています。
いくら未使用品とはいえ、そうですよね。
自分では使ってくれる人が見つかって
うれしさが先に立ってしまって・・・。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

あおKing
2004/12/01(水) 09:29

オークションの評価はもう終了してしまったのでしょうか?もし評
価がまだだったら、ワンランク下げて『良い』の評価にし、コメン
ト欄に『入札の時はしっかりと考えてからの入札をお勧めしたく思
います』など残した方がいいかと。
あと、気になったのは最近見かける『神経質な方はご遠慮くださ
い』『ノークレームノーリターン』などの表示をしたのかどうか、
ですね。(もちろんこれらの表示も、あくまでも対策であって、こ
ちらに落ち度があれば意味が無いのですが)
次回からは、良い取引ができるといいですね。

※私は病気だからって気にしませんが、その方はちょっと神経質だ
ったのかもしれませんね。お気になさらないでゆっくり療養して下
さいね。

スタッフへ連絡

  これはちがうんじゃない?

すて★はん
2004/12/01(水) 15:32

>『入札の時はしっかりと考えてからの入札をお勧めしたく思
います』など残した方がいいかと

トピ主さんは落札者から『オークションに病気だと書いてい
なかった。病気の方の品物なら入札しなかった』と言われた
ということ。
落札者がしっかり考えれば気がつけたようなことじゃないん
だから、評価にこんなこと書いたら余計こじれるよ。

スタッフへ連絡

  評価はまだ

南アルプスのハイジ
2004/12/01(水) 16:20

評価は、まだ入れてないんです。
まだ、4つぐらいしか評価の入っていない方なので
多分、「非常に良い」以外は受け付けないと言う感じ。
それに、心が狭いのですが、私の気持ち的にも
その方の評価を上げるし、建前でも入れたくないと思って。


>『神経質な方はご遠慮ください』
>『ノークレームノーリターン』
は、基本かなと思っていつも入れているのですが、
やはり、落札者の方から、返品理由は、
お取引終了のお礼のメールではなく、
オークションの商品説明に、
私が病気持ち(癌なので伝染らないと思います)
と入れていなかったからと言われたもので・・・。
悪い「気」が移るらしいので。

返品理由の説明で聞かされたその方の話だと、
病気の人の持つ悪い「気」はあらゆるところから、
良い「気」を持つ人にとり憑いて食らおうとしている
らしいので、私の投稿を読んだ方に悪い「気」が
移ったらごめんなさい。

でもそんなこと言ってたら、風邪ひいたり捻挫した時、
病院行けないじゃんって思った(笑)

余談ですが、昨日から我が家では「悪い気」がブーム。
妹が、何かにつけて「あっ悪い気が!!」と茶化しています。
昨夜は、「あっ悪い気にとり憑かれるから、お風呂上りはビー
ルを飲まないと」とか・・・今朝は寒かったので、犬の散歩も
「あっ悪い気がとり憑いて布団から出れない・・・」
等、多分、慰めてくれていると思うのですが(苦笑)

スタッフへ連絡

  ちょっと気になったのですが。。。

すず音
2004/12/01(水) 16:04

Love&Hでの書き込みも拝見しました。
闘病生活を送られていて、
お体だけではなくて南アルプスのハイジさんの
心もとてもお辛い状況なのだろうと思います。
(妹さんの件はちょっと疑問ですが)

ご病気のことは例えご家族であっても
その痛みや苦しみはご本人にしか理解しがたいもの。
その事も南アルプスのハイジさんを
苦しめているのでしょう。

ただ、Love&Hでの書き込みにしても、
今回のオークションの件にしてもそうですが
全てを病気のせいになさっているのが
「見苦しい」と思えてしまうんですよ。
ご自分の切羽詰った気持ちを吐き出すために
掲示板で鬱憤を晴らしているのではありませんか?

苦しい闘病生活の中でこうして掲示板に
書き込みができるだけ、
南アルプスのハイジさんは
まだ恵まれていると思います。
世の中にはもっと辛い状況の方もいらっしゃいます。
『しっかりしなよ!』って思ってしまうんですよ。


キツイ事を書きましたけど、
悔いのないよう、周りや病気のせいにするのではなく
もっと強く生きて欲しいです。

スタッフへ連絡

  悔いの無い

南アルプスのハイジ
2004/12/01(水) 17:05

色々と醜態をお見せして、見苦しくてすみません。
自分は、幸せだと言うのはよくわかっています。
優しい家族に囲まれて。主人は以前にまして優しいし、
母も妹も自分の家庭を置いてまで
面倒見に来てくれていますし。
末期ではないのですが、これ以上投薬効果もないし、
手術をしてもすぐ再発、放射線治療でも
腫瘍を取り切れ無いし、いずれ進行して死ぬと言われて、
抑えられるけど、直すだけの効果が無いとわかって、
痛みを取る治療に変えましょうと勧められてても、
家族に金銭的負担をかけると十分承知しても
未練がましく投薬を続けて、死ぬのが嫌で、
情けない姿をさらして生きている。
投薬の副作用の苦しみはすごいです。
ドラマであんな感じ?と思って初めて挑んだ時
高熱で頭をハンマーで殴られているような頭痛
内臓が全部出るような吐き気。
こんなんなら死んだほうがましと初めて思いました。
やった人にしかわからない、その惨めさ、
苦しみと言うのは、当人で無いとわからにと思います。
でも、それを繰り返しても生きていたいと思う未練がましさ。
世の中にはもっと辛い人がいて、自分が恵まれていると
わかっても、やはり私にはどうすればいいのかわからない。
勤め先では、病気が原因で職を追われ、
外に出れば(以前ここに投稿したので記憶にある方も
有るかと思うのですが、子供山姥の化け物だぁ~言われたり。
その親が、悪い子としていると化け物に連れて行かれちゃう
と注意してたり。
病気になる前は、仕事も何もかもが、
自分に自信の持てる生き方をしていたなって
見苦しいぐらい思って、見苦しいぐらい
自分が駄目で、苦し紛れに病気のせいにしていると
わかっています。でもどうしていいのかわからない。
人間として、次の世代に命を繋いで行く事も出来ないし、
何かを残すと言うことも出来そうに無い。
今、深く考えずに生きるだけで精一杯な私。
悔いの無い生き方が何なのかも見つけられません。



スタッフへ連絡

  すず音さんがいう事かな~?(完全横)

ちっか。
2004/12/01(水) 20:39

自分がその立場だったら本当にまだ恵まれてるって思えますか~?
自分にしっかりしなよって本当に言えるんでしょうかね~?
例えば失恋で自殺しちゃう人だっているのに、本人がそう思ったな
らとにかく、自分の価値観で頑張れとかしっかりしろとか強く生き
ろって違うと思います。
他人に対して自分の価値を押し付けるのはエゴだし、自分に対して
すず音さんが書いた様に思える人って既に悟りを拓いた仏としか思
えません。

なんか人がいう事じゃない気がしますけど?
まぁこれは単なる私の意見ですが。
私は身近な人が亡くなった時すず音さんの様に価値を押し付けて来
る人は最悪だと思いましたね。
まぁこれも単なる私見ですけどね。

横オンリーだと申し訳ないので
オークションについては厄介な人とは関わらないのが一番です。
ホントにいろんな人がいますから。
私も洋服を売った時「お直し代がかかったら5000円欲しい」と言わ
れた事があります、もちろん断って返品してもらいましたが。。。

スタッフへ連絡

  ちっかさんに同意(完全横)

XiangLi
2004/12/01(水) 23:14

はじめまして。

私もちっかさんと全く同意です。
本人にしか病気の苦しさはわからないものです。
すず音さんや身内のかたが同じ状況で
「恵まれてる」なんて言葉いえますか?
少し違う気がします。
病気のことで思いつめて苦しむより
掲示板ででも言葉を投げれる場所があっていいと思います。
そんなに見苦しいものでしょうか?
私にはそう感じません。
これも私の一意見ですけど。
ハイジさんは病気に関する相談を親切に答えてます。
立てるトピをみて「ハイジさんが生きている」証のような
そんな気もするのです。

ハイジさん
がんばってください。
私もHIVではないけれど発病すると死ぬ病気を持ってます。
悔いのない生き方は難しいものです。
けれど私はコウ考えてます。
人は突然死ぬこともある、けど私は少なくとも「死」に
ついて考える時間を持てる。
生き方を見定めることができる。
死は80%とかそういうのはなく、0か100でしかないもの。
人より少し「死」に近いんだ、と。
昔、「死んでみようか」と友達とふざけたことを
いってた時期があった。
けど病気を知って、笑っちゃうけど「死」が怖いんです。
「生」にこだわるのは自分の人生を愛してるから。
精一杯愛してください。
そう、私も悔いない生き方同じく探してます。

*気分を害してしまったらすみませんでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

南アルプスのハイジ
2004/12/01(水) 23:57

人は、いつかは誰しもがいつかは必ず死ぬ。
それが遅いか、早いか、それだけの事で、
元気な人でも、予告無く死は訪れると言うことも
あるんですよね。
そう思うと、死のことを面と向かって考えられると言うのは
神様の与えてくれた試練と言うより、
救いの手かもしれないですね。
悔いの無い生き方、たぶん人は誰しも
死ぬ時、悔いが何かしら残るだろうし
それを探して生きるのが人間なのかも。
他人には見苦しくても、それが自分だから
どうすることも出来ない気がします。

XiangLiさんもお体をお大事にお過ごしください。
他の皆様も、今日から12月、一年も残りわずか
身体に気をつけてください。
これでこの話は、〆たいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR