オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. NHKの基礎英語講座(ラジオ)について教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

NHKの基礎英語講座(ラジオ)について教えて下さい!

まひろ77
2004/11/30(火) 12:50

 こんにちは。

12月よりNHKラジオの基礎英語を始めようと思ってます。

そこでなのですが、
NHKの基礎英語をラジオで聞けないので
CDを買って通勤で聞こうと思ってます。
そこでボーダブルCDプレイヤーを買おうと思ってます。
今はMP3だの色々出てますが、CDで聞くしかないですよね?

基礎英語を通勤で聞いている方、
やはりCDプレーヤーで聞かれてるのですか?
それともラジオを録音して自宅で聞いてらっしゃるのですか?

あと基礎英語1、2、3とありますが
自分のレベルにあったところからスタートするのですか?
それとも皆さんは1,2,3全部やっているのでしょうか?
過去ログを検索したのですが、この内容に触れている投稿が
なさそうだったので、投稿させて頂きました。

すみません、皆さんがどうなさってるのかを教えて下さい!

テーマ:
タグ:  NHKラジオ自宅英語12月

スタッフへ連絡

  私も検討していたところです

nkmr2004
2004/11/30(火) 13:33

春まで大きな資格試験等を受ける予定が無いので、ちょうど
始めようと、本屋さんで見てきたところです。

ラジオの録音は考えませんでした。
もともとラジオを録音するということをしないのと、ラジオ
を録音できる機器を今持っていないので。

そこで検討したのは、
・DVD+テキスト → 通勤途上で使いたいので今回はパス
・CD-ROM+テキスト → ポータブルCD Player使用予定

CD-ROM自体は、PCを使って自分でMP3化して、MP3対応Player
を使うか、CDのまま使うか、を検討しています。
(まだCDとテキストを買っていないので、著作権保護関連仕
様を確認してからどちらかで)

ポータブルCD PlayerでもAudio CD(音楽CD)対応のみのものな
ら、メーカー等にこだわりがなければ、2,000円程度からあり
ますし、中にはMP3対応のものもあります。

私は「1」から順番に始めようと思ってます。

他にはとっさの100語とか、ビジネス基礎英語とか、迷ったん
ですが、途中からより、最初からがいいかなぁと単純な発想
です。


スタッフへ連絡

  昔、CDで勉強しました

トマトサラダ
2004/11/30(火) 17:42

こんにちは。
私は昔ラジオの「基礎英語」で勉強していたのですが、旅行に
出かけることになり、そのときだけ(その月の分だけ)CDを
買いました。
ずいぶん昔のことなので、記憶も曖昧なのですが、確かCDは
ラジオがそのままCDになったわけではなく、テキストをその
まま、上から順に読み上げていったものだった。。。と記憶し
ています。
ラジオだと説明があったりもするので、わかりやすいのです
が、CDはなんだかよくわからなかった記憶があります。
それからはラジオをMDにとって聴いています。
MDだとLP4にするとかなりの長い時間を録音することがで
きるので、消さずに取っておき、勉強してわからなくなったと
きにもう一度聴くという風にしています。
MDだと小さいので保存も場所をとりませんので、テキストと
一緒に保管しています。

長くなりましたが個人的にはラジオの録音の方をオススメしま
す。

スタッフへ連絡

トマトサラダさんと同じく、CDよりも、
本放送のほうをお勧めします。
CDは、放送のトータル時間より、かなり短く、
当然内容も薄いです。

機械など、何をお持ちなのか不明なので、あれですが、
方法として、私が思うお勧めのものを3つ。上のほうがお勧め。
1、MDにタイマー録音。
  要:タイマー録音付き、AMチューナー付き、MDレコーダー
2、カセットテープにタイマー録音して、
  それをPCでMP3などに変換。
  要:タイマー付きラジカセ。ラジカセとPCを繋ぐオーディオ
    ケーブル
3、AMラジオから直接PCに取り込んで、
  MP3形式でタイマーで録音。
  要:AMラジオ、オーディオケーブル

3の方法は、以下のサイトに方法が載ってます。ご参考まで。
下のサイトに載っているソフトはシェアウェアです。
上のはフリーソフトです。
http://iru.ld.infoseek.co.jp/
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/non-passport/

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

まひろ77
2004/12/01(水) 01:32

nkmr2004さん、トマトサラダさん、みかぶーさん
お返事有難うございます!

CDとラジオの内容が違うのはビックリです!
CD買っちゃった・・・・

私のオーディオ環境ではラジオをMD録音がベストですね。
ただ、タイマーができないのでアナログ録音です。

トマトサラダさんがLP4と記載されてましたけど、
これは一体なんですか??

ラジオで聞かれてた場合、講座1~3全部毎日聞いていたので
すか?
nkmr2004さんは1から、私は2の教材を買ったので2から始
めようと思いますが、トマトサラダさん、みかぶーさんはど
うされてました?

また質問してしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  えっとですね・・・

トマトサラダ
2004/12/01(水) 05:41

おはようございます。

私の場合は語学力がさっぱりだったので、1からはじめました。

そして、LP4についてですが、ごめんなさい、正式名称はわかり
ません。
内容としては、MDが4倍の長さで取れるということです。
これは対応しているものとそうでないものがあります(デッキの方
です)
LP2というものもあってこれは2倍の長さで取れるということで
す。

これを使うとLP4だと74分のMDで296分、LP2だと14
8分取れることになります。

あまり上手な説明じゃなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  CDは、翌月以降に復習で聞き流してみては?

みかぷー
2004/12/01(水) 08:51

まず、講座のレベルなんですが、
実は私が基礎英語を聞いていたのは中学生の頃で、
今と内容が全然違うと思うので、参考になるかどうか。

1~3は、それぞれ、
中学1~3年生レベルとなっているようです。
テキスト内容を(本屋店頭ででも)見てみて
あまりに難しそうなら、その下のレベルから始めたほうが
無難かと思いますが、
3の例文なども、なんとなく分かりそうであれば、
どれをやってもいいと思いますよ。

通勤時間の長さ(取れる時間の長さ)によっては、
2つの講座を一度に聴いても、いいと思います。
語学の勉強って、数学などと違って、
これが分からないと、それ以上進んだことは無理
ってことはないので、
たくさん一度に取り組む時間ややる気があれば、
1と2、2と3を一度に聴いてもいいと思います。
あまり最初から気張ると、すぐ飽きちゃいますけど(汗)。

CDは、トマトサラダさんも書かれているように、
例文などがダイジェストで入っているので、
その月は本放送を一通り聴いて、
翌月以降、聞き流して、忘れないように復習する
というふうに使ってみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  なるほど!

まひろ77
2004/12/01(水) 12:18

 そうですね、1と2、2と3、みたいにやっていこうと思いま
す。せっかく買ったCDなので、復習のつもりでやっていこうと思い
ます。
ただ通勤で聞くだけじゃ上達しないですもんね!

LP4、多分私のデッキにはついてないだろうな・・・
こまめにMD取り替えて頑張ります!

どうも、有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR