オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子宮筋腫の発見法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子宮筋腫の発見法

りんご親分
2004/11/30(火) 01:33

変なタイトルになってしまいましたが・・・

先日受けた子宮がん検診の結果が異常なしとわかってほっと
していたんですが、関連した(子宮系の)情報をいろいろ調
べていたら、子宮筋腫チェックというものを見つけました。
生理痛がある、貧血持ち、周期が短いなど、どれも少しずつ
当てはまるじゃない!と心配になってきました。
どの項目も特にひどく当てはまる、という程ではないのです
が・・・・
子宮ガン(頸ガンです)検診で問題無しでも(そりゃ100%で
は無いとわかっていますが)、子宮筋腫とはあまり関係ない
のでしょうか?
子宮筋腫はどうやって発見すればよいのでしょうか?

不正出血があるとか、生理痛が重いとか、病院に行かなきゃ
ならないような症状があれば行くのですが、これといった決
め手もなくて・・・
会社の健康診断を受けたばかりなのでわざわざ行く気持ちも
あまりわかなくて・・・

みなさんはどうやって筋腫を発見しましたか?
(変なたずね方をして不愉快に思われた方がいらしたらごめ
んなさい。これでも真剣なんです。)

テーマ:
タグ:  健康生理病院診断貧血関係

スタッフへ連絡

  自覚症状発見(自己判断)は難しいのでは???

南アルプスのハイジ
2004/11/30(火) 03:38

子宮筋腫保持者です。
見えない部分なので、症状で自分が判断して
有る無しは、難しいのではと思います。
それに、素人判断は怖いです。

子宮癌検診と子宮筋腫が有る無しは別問題だと思います。
&余談ですが、通常の子宮癌検診では、
子宮体部癌や卵巣癌の有無もわからないし。
子宮筋腫だったら、エコー式内視鏡で内診して貰えば、
子宮筋腫が見えるので、筋腫が有るか無いかはすぐわかりま
す。大きさや位置までちゃんとわかります。
病院によっては、患者側にも内視鏡映像の
映像モニターが有るので、Dr.が説明してくれるはずです。
子宮部分のMRIを受けると子宮筋腫が
鮮明に鮮明によく分かります。

きつい言い方ですが、ここでうだうだするより
そんなに気になるなるなら、婦人科に行って見るのが
一番だとおもいます。
子宮頸癌は、問題なしでも、他の部分の子宮癌が
気になる様だったら、腫瘍マーカー(血液検査)やって
貰えば良いと思います。私は毎月(医者の指示ですが)、
2,500円位(健康保険証有り)でやってます。
まれにマーカーに出ない人もいるらしいけど
子宮以外の癌もわかるし。
子宮筋腫は、かなり大きくならないと、摘出手術は
しないようです。私の筋腫はげんこつ位です。
でも、筋腫を持っていると、内膜の表面積が増えるので
生理の出血が増えたり、内膜が厚くなって
子宮内膜症を併発することも有るらしいよ(^^;)
って、私の主治医に聞いた話なんだけどね。

スタッフへ連絡

  発見方法

ミキティ17
2004/11/30(火) 08:46

私も子宮筋腫保持者です。
私の場合、生理痛がひどく(市販の薬じゃ効かず)
塊がでたり、量が多かったりしたので
「おかしいな?」と思い病院へ行きました。
エコーで調べたところ、小さい筋腫が見付かりました。
南アルプスのハイジさんの言うとおり、
自己判断よりも病院へ行って検査をしたほうが良いかと思い
ます。
自覚症状がなくて、妊娠した時の検査で見付かった方もいま
したので・・・

スタッフへ連絡

  友達は

deko13
2004/11/30(火) 11:00

えちーの時彼氏が下腹部を押していた時
ごりごりがあるみたいなので判ったそうです。

スタッフへ連絡

  来月検診にいきます。

ピーチ2003
2004/11/30(火) 11:34

りんご親分さん 
私も子宮筋腫を気にしています。

健康診断で子宮頸癌と乳がんの検診では「異常なし」と
診断されましたが触診の際に左下腹部に痛みがあり
先生に相談したところ婦人科で診断を受けてくださいといわれまし
た。

内容は
*エコー(超音波)
*腫瘍マーカーCA125
*クラミジア抗体検査

私は来年あたりに子供を・・・と考えており
相談したところ上記の検診をすすめられました。
来月に検診に行く予定です。

どうしても婦人科って敷居が高いですよね。
でもそれを理由に検診しないであとで後悔するのは
嫌なので気合を入れて(?)行くつもりです。

スタッフへ連絡

  また次の機会に

radiotherapy
2004/11/30(火) 11:58

私もたまに検診しています。20代後半過ぎたら婦人科系の病気がい
ろいろでてくるので定期的に検診したほうがいいといわれたからで
す。

検診のときに子宮筋腫があることが分かってショックを受けてしま
いましたが、実は子宮筋腫はめずらしいことではなく数人に一人が
筋腫持ちなんですよね。小さい筋腫ならまだそんなに問題ないし、
病院でもたまに検診にきて様子を見ましょうといわれるだけです。

いま特にひどい痛みで困っているわけでもないならあせる必要もな
いので、また半年か一年後に他のことも合わせて婦人科で検診して
もらったらどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  自分も産婦人科での検診をお勧めします

わたし!
2004/11/30(火) 23:46

自分も子宮筋腫保持者です。
南アルプスのハイジさんと同じく、拳くらいの大きさを保持
しています。
自分は、生理がひどく、駅の階段を昇るのに息切れしたの
で、おかしいと思い、産婦人科に初めていきました。
自分の筋腫ができている位置が、生理の量を多くしてしまう
もので、血が出続けてしまったので、生活にかなり支障があ
りました。生理が周期的にこない、量が多いと言った場合、
産婦人科に行かれることをお勧めします。
自分は勇気がでるのに2年もかかってしまいました。自分が
子宮筋腫になったので、知り合いの女性たちに、生理の具合
がおかしいと思ったら産婦人科にいきましょうと話をしてい
たら、中には定期的に通っている方2名、生理が2週間続い
て固まりみたいなのが出たので産婦人科に行ったかた1名いま
した。すばらしいと思いました。こういう話ってあまりしな
いですからね。自分は今後、手術しても定期的に通おうと思
います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

りんご親分
2004/12/01(水) 00:32

みなさんありがとうございました。

子宮筋腫は子宮がん検診では発見できないんですね。
それがわかっただけでも勉強になりました。

今の所何がおかしい、という具体的な症状がないのですぐに
は行かないと思いますが、折を見て、一度は婦人科に行って
みたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR