オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫婦でのパソコン共有

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫婦でのパソコン共有

まとりん
2004/11/29(月) 17:02

最近、新しいパソコンを買いました。
前のものはもう8年目だったので、いろんなことが進化して
いるのに驚きの毎日です。

相談したいのは、その新しいパソコンについてです。
今回購入したものは、1台のパソコンに6人までユーザー設
定できるようになっていて、それぞれパスワードをかけられ
るようになっているのですが、
パスワードをかけるべきかどうか考えています。

使い始めて日が浅いせいもあり、メールボックスもほとんど
空だし、見られて困るようなものはないのですが、
実は一度はパスワードを設定しました。
見られて困るうんぬんよりもそうするものかな、という感じ
でした。
ですが、夫はその後もパスワードを設定する様子はなく、
私だけがかけるのも隠し事をしているようでおかしいかなと
思いはじめ、外してしまいました。

でもなんとなく悩んでいます。

ご夫婦または同棲中の皆さんは、パソコンにパスワードをか
けていますか?


ちなみに夫は携帯電話を持っておらず、私の携帯もシークレ
ットの設定はかけていません。

  人それぞれだとは思いますが・・・

ake-chan
2004/11/29(月) 18:27

私の親友(女性)も夫とPCを共有しています。
彼女の場合、メールアドレスは彼女のニックネームをもじ
ったものなんですが、登録名が夫の名前となっているため
彼女から来たメールは全て男名前(つまり夫の名前)に
なっていて今でも時折ビックリします。というのも、彼女は
夫婦別姓をとっているために苗字を旧姓で名乗っているので
す。なので夫の名前でメールが来ると「誰だっけ・・・?」
と思わず削除してしまいそうになるのです。

紛らわしいのでなんとかするように頼んでも「面倒くさい」
とのこと。また、夫はほとんどメールをしないそうで、携帯
ももちろん持っていないとか。彼女自身も携帯電話を持ち
始めたのは今年に入ってからです。なのでとてもじゃないで
すがパスワードうんぬんと言った状況ではないと思うのです
が、まとりんさんの場合も夫が携帯を持っていない、パスワ
ードを設定していない、というところを見ると面倒くさいの
ではないでしょうか。さりげなく夫に聞いてみてはいかが
ですが。

メールとはいえ私文書なのですからパスワードを設定する
のは夫婦と言えども普通のことだと思います。ただ、夫が
そこまでオープンな人ならば敢えてまとりんさんだけパス
ワードをかける必要もないような気がしないでもないのです
が・・・どうでしょう?

ちなみに私はパートナーと携帯を共有していたことがありま
す(笑)

スタッフへ連絡

  設定してません

アンジー
2004/11/29(月) 21:18

私はオットとパソコンも共有、
メールアドレスもひとつしかなく、共有です。
なので、オット宛てのものも私宛のものも
同じアドレスに来るので、ばればれです。
うちはわりとオープンで、オットの携帯を見るのもOKです。
もちろんこそこそ見たりせず、オットのいる前で
「見ていい?」と聞いて堂々と見ますが。
そんな夫婦なので、全部共有しているのです。
私はたぶん、メールアドレスが別々でも、パスワードは
設定しないと思います。
もしオットが設定していたら・・・たぶんあまりいい気持ちは
しないと思うから。
何もないとしても、痛くもない腹をさぐられたくない、と
いうことなのですが。

スタッフへ連絡

まとりんさま、はじめまして。
ずっと下の違う方の所に思いっきり間違えてレスしてしまい
ました。はぁ…。お二人とも本当にごめんなさい。

以下レスしたもののコピーです…。

そういうことこそ夫婦の間で話し合って決めることのように
思います。何となくではなく…。ちょうど夫婦の間でのPC・
携帯などの扱いについて考え方を確認する良い機会ではない
でしょうか。

ちなみにうちはそれぞれデスクトップPCをひとつとポータブ
ルPCをひとつ持ってますが、デスクトップの方は映像はこち
ら、音楽はこちら、とかしてほとんど共有してネットワーク
で繋いでますので、パスワードはかけてません。お互い話し
合ってそういうことになってます。
携帯電話も手が離せない時など「代りにに取って」とか片方
が近所まで買い物に出るのに充電し忘れたりした時は貸し借
りしたりしてますので、お互い見放題ですね。私が元彼と電
話で話したとか言うのもわかっちゃいますし。(その前に毎
回言ってますけれど)

つきあった当初から、お互いに束縛はしない、でも隠し事だ
けは一切なし、と言うのが唯一の決め事だったのです。だか
ら、干渉も一切なしです。彼のPCにたくさんアダルトもの
(ビデオとか写真とか)が入っているのも知ってますが文句
は言いません。気にならない、というのもあるんですが。
あえてチェックすることもしませんし。

何につけても「どこまで?」というのはふたりできちんと言
葉にして話し合っておいた方が絶対に良いと思います。

スタッフへ連絡

  設定していません

熟女C
2004/11/30(火) 07:15

彼氏と同棲中で1台のPCを共有しています。
メールアドレスは別々に持っています。
私は通常のメルアド以外にもフリーメールも2つ持っています
のでそちらはパスワードを使っていますが、それ以外はパスワ
ードの設定はしていません。
理由は見られて困るようなメールはお互いこないし、面倒だか
らです。
それにパスワードを設定してしまうと、影で何かしているんじ
ゃないかとあらぬ疑いを持ったり持たれたりってこともありそ
うだし。

私は面倒なのが嫌いだから設定していませんが、設定できる機
能があって設定したいのならパスワード設定をしても別にかま
わないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  設定しています

wan2102
2004/11/30(火) 10:07

うちは夫と1台のPCでパスワードをかけています。
別に見られて困るものはありませんが、
何となくそういうものかと思ってました。

お互いに仕事や趣味でそれぞれPC使うことが多いので
勝手に電源切られたりしないように気をつけてます。

スタッフへ連絡

  トイレの鍵みたいなもの?

まとりん
2004/11/30(火) 11:43

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

お返事くださった方のほとんどがパスワードを設定していな
いということでしたね。

昨夕、ここにこの質問を書き込んでから自分でも考えていた
のですが、
パソコンのパスワード設定は、トイレの鍵に似てるんじゃな
いかな、と。
うちでは親も、現在同居の夫も(もちろん私も)トイレに鍵
をかけないので、
もし家人がトイレに入るたびにカチャっと鍵をかける音がし
たら、「なんで鍵かけるの?開けないよぉ!(笑)」て言い
そうかなー、と。

鍵をかけないということは、家の中にいるからこその安心感
というか、相手に対する信頼の表われというか、うまく表現
できませんが、似ているんじゃないかなと思いました。
もちろん性質は違いますし、本当は同じじゃないでしょうけ
ど。
どうでしょう?(笑)

折をみて夫になぜパスワードをかけないのか聞いてみたいと
思います。
・・・「なんでトイレに鍵かけないの?」という問いでも答
えは同じかもしれませんが??


考えるきっかけを与えてくださり、ありがとうございまし
た!


スタッフへ連絡

  盗難

YURIKO-Y
2004/11/30(火) 12:35

縁起でもない話で申し訳ありませんが、
最近の空き巣(特に外国人窃盗団などによる空き巣)は
ノートパソコンなどは必ず持っていかれるようです。
友人も最近空き巣に入られ、PCを盗られました。
PCそのものよりも、そこに入っていたデータがどうなったの
かとても気にしていました。
幸い今のところ、本人にも周りの人間にも実害は出ていません
が・・・。

最近は年賀状などもPCで作る人が多いですから
PCに大概友人・知人の住所録などの個人情報が入っています
よね・・・?
それ以外にも、自分自身のさまざまな情報が記録されていませ
んか?
パソコンは買えば代わりがありますが
盗まれてしまったデータは取り返しがつきません。

こんなことない方がいいに決まってますが、
「もしも」盗まれてしまったときのことを考えて
PCや重要なデータには極力パスワードをかけたり
暗号化するなどした方がいいと思いますよ。

・・・と、いう観点で、ご主人とそれぞれパスワードを
かけるということにするのはいかがでしょうか。

別にやましいことはなくても、例えば自分の個人的な
悩みや心配事についてネットで調べた形跡など
「ちょっと家族にも見られたくないな・・・」と思うようなこ
とって、出てきますよ。
そのときになって急にパスワードをかけるのも気まずくないで
すか?

スタッフへ連絡

  なるほど~

まとりん
2004/11/30(火) 13:05

なるほど、パソコンの盗難というのは最近よく聞きますよ
ね。
貴金属のいっさいない我が家で唯一換金できそうなのはこの
パソコンかも!?だし。

でも・・・お言葉ですが、もしデータを悪用しようという意
図のある人たちならパスワードなどかけても無意味ではない
でしょうか。
どうやるのかはしらないですけど、破れますよね、きっと。
警察だってパソコンを押収して調査したりしてるということ
は当然パスワードがかかってるものにも入れるから調査する
んだろうし・・・。

プロにとっては、この程度のパスワードは、むかし交換日記
のノートについてたおもちゃのカギみたいなものなんじゃな
いかなと思いますが、どうなんでしょう?


などと失礼にも反論しちゃいましたが、以下のご意見には大
きくうなずきました。

>別にやましいことはなくても、例えば自分の個人的な
>悩みや心配事についてネットで調べた形跡など
>「ちょっと家族にも見られたくないな・・・」と思うよう
>なことって、出てきますよ。
>そのときになって急にパスワードをかけるのも気まずくな
>いですか?

そうですよね、ある日とつぜんパスワードをかけたら怪しま
れますよね。
うーん・・・、やっぱり普段からパスワードかけておいたほ
うがいいかなぁ。
かける方向で夫に相談してみようかな。

YURIKO-Yさん、またまた考えるきっかけをありがとうござい
ました。

スタッフへ連絡

  盗難データについて

YURIKO-Y
2004/11/30(火) 13:53

>お言葉ですが、もしデータを悪用しようという意
>図のある人たちならパスワードなどかけても無意味ではない
>でしょうか。

はい。例えば企業などの「データを盗むのが目的でPCを盗
む」ような人たちにかかったら、Windowsパスワードなどはほ
とんど無意味な対策だと思います。

ただ、一般家庭に空き巣に入るような人たちと言うのは
もともと「データを盗むのが目的」ではないので
わざわざパスワードを破ってまでPCの中に入ろうという人は
少ないだろうし、そのような技術や知識に精通している人も
そういったメンバーの中にそうそうたくさんいるわけではない
だろうと思っています。(ただの想像ですが・・・)

大概はそのまま中古屋か何かのルートにそのまま売られてしま
って、中のデータは初期化されて終わりだと思います。

でも、やはり誰の手に渡るかわからないわけですから
「たまたま電源を入れてみたら普通に立ち上がって、そこにた
くさんの人の住所や電話番号のデータが入ってた」
ということになったら・・・
それはもう「使ってください」と言わんばかりじゃないです
か?

家の玄関や窓に鍵をかけるのと同じで、それだってプロの手に
かかれば簡単に壊されてしまうでしょうが、やっぱり鍵がかか
っていればある程度は阻止できるし、玄関や窓を開けっ放しで
外出するよりは・・・と思いますよね。

それと同じような感覚だと私は考えています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR