オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 掲示板の書き方について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

掲示板の書き方について

レイチャム
2004/11/29(月) 15:08

もう過去に言ってしまいましたが、
最近、すごく読みにくい投稿がありますよね?
大きい「い」や「お」と書くべきところを「ぃ」とか
「ぉ」とか。「ぉはよぅ」といった感じでやたら
文章の見た目に上下をつけているというか・・・。
学生の間で流行っているものなのでしょうか?

他のサイトで、年齢問わないようなサイトなんですが、
投稿者のハンドル名と年齢がでていて、
読みにくいなと思うと大体13歳ぐらいから16歳ぐらいの人。
「ぁぃぅぇぉ」などのオンパレードでしかも顔文字も
いっぱいあるので、すごく読みづらい!!
その投稿に対して「あなたの投稿は読みづらい!!」って
何度も突っ込みたくなります。でもそんなシステムでは
ないので、できませんが(笑)

将来、就職した時にどうするんだろうと人事ながら
心配してしまいました。

テーマ:
タグ:  サイト学生就職年齢流行見た目

スタッフへ連絡

  確かに…

たあち
2004/11/29(月) 16:35

読みづらい投稿の人、いましたね。
ティーンの間で流行っているなら、
ティーン向けのBBSでやってくれ、とも思いますが、
このBBSも年齢制限をしていない以上、
仕方ないのかもしれませんね。
読みづらいなと思ったら、次からその人の投稿は
開かないことにするしかないのでしょう。

それにしても、ぁぃぅぇぉを多用したり、
「そういう」を「そうゆう」や「そおゆう」などと
書かれていると、書かれている内容がいくらまともでも
説得力が無くなるから怖いですね。
私も間違えて憶えてしまっていることもありますから
気をつけないといけないと、我が身を振り返っております。

スタッフへ連絡

  それは違うのでは・・・

ペロくん
2004/11/29(月) 20:00

>「そういう」を「そうゆう」・・・
この使い方に問題は無いのでは?
<いう=ゆう>と辞書にもありますが。

スタッフへ連絡

  横ですが、ペロくんさん

さめはだ
2004/11/29(月) 22:02

私は子どもの頃学校で「そうゆう(そういう)」「ゆいました(い
いました)」という書き方はいけないと習いました。
そのせいか、とても違和感を覚える一人なのですが・・・。
最近は変わったのでしょうか。

おとなになった今も仕事でレポートを書いたり、他人の文章を添
削・推敲することがあるので、ペロくんさんの「辞書にあります
が」というのはとても気になります。。私の手持ちの辞書にはそう
いう表記はなかったのですが、よろしかったらペロくんさんがご覧
になった辞書を教えていただけないでしょうか。お願いします。

スタッフへ連絡

  書き言葉と話し言葉

tokuko28
2004/11/29(月) 23:03

「そういう」は書き言葉。「そうゆう」は話し言葉として区
別します。話し言葉としては「そういう」でも「そうゆう」
でもOKですが、書き言葉としては「そういう」です。。

で、辞書に掲載されているのは話し言葉として掲載されてい
るのだと思います。一般的には辞書は「書き言葉」の掲載だ
と思うので、あまり見かけないと思うのです。

掲示板の書き込みを「書き言葉」としてとらえるか、「話し
言葉」としてとらえるか、は微妙なところですね。

スタッフへ連絡

  なるほど(ありがとうございます)

さめはだ
2004/11/30(火) 09:09

話し言葉で発音上「ゆう」って聞こえるのは確かにアリですよね。
辞書にのっていたというのは、そういうことですかね。

とりあえず自分のやってる仕事上では、今まで自分が使ってきた基
準で行って大丈夫みたいでひと安心しました。(他人の文章を直す
ときに「『ゆう』じゃないよ~」と言ってきたので)

掲示板の表現を書き言葉と見なすか、話し言葉と見なすか、という
tokuko28さんのコメントは、個人的にハッとしました。今まで自
分は「この人『ゆう』って書いてる・・・間違ってる」と内心思って
いたのですが、その人は間違ってるわけじゃなくて、「話し言葉」
として敢えて書いている可能性もあるんだな、と気づきました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  どういう意味があるんだろう?

momo2000
2004/11/29(月) 23:07

むか~し、丸文字ってありましたよね。
女子高生や女子大生が角のない文字や、略字を使ってました。
あれはあれで読みづらかった・・・。

小文字「ぁぃぅぇぉ」を使う事で可愛らしさを出しているのかな?

ギャル文字も丸文字も可愛らしさよりも幼稚さが前面に出ている
ように思えます。
どんなに真剣な問題も「そんなに困ってなさそう」と感じて
しまいます。

あと、実際に大量に読むと船酔いみたいな感じになりませんか?
なんと言うか、文字酔いみたいな感じに。
・・・私だけでしょうか(汗)。

スタッフへ連絡

  聞いたことがあるのは

ゴリエ644
2004/11/29(月) 23:40

時間をかけてメールを打つ相手は、それだけ自分にとって大
切な相手である、というところからギャル文字が生まれたと
聞いたことがあります。
確かに記号とかだとすぐに変換できないし、やたらと時間が
かかりますよね。

でも、今ではただの流行かなぁ、と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR