オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 時計の手巻きって不便ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

時計の手巻きって不便ですか?

エンダイブ
2004/11/28(日) 22:46

けっこう手巻きって忘れがちですか?
毎日違う時間に巻くと誤差になりやすいなどあるのかし
ら・・

手巻きやアンティークの時計をお使いの方
不便な点など、ありましたら教えてください!

時計を買おうと思っていろいろ見てみましたが
かわいい!と思う物がアンティークの手巻きなんです!
不便さを考え新品を買おうか考え中です・・

テーマ:
タグ:  かわいいアンティーク時計時間

スタッフへ連絡

  慣れの問題です

laperla
2004/11/29(月) 03:55

エンダイブさま、はじめまして。

私は中学時代に母のお下がりで手巻きの時計をもらい、その
後父から祖父からのお下がりの時計、さらにその後アンティ
ークで自分で買って、とずーっと手巻きのオメガです。

手巻きは面倒くさいし、やはり今時の時計と違って多少狂い
ます。私のは一番古くても1950年代くらいのものですが、そ
れでも一日に3分くらいは遅れます。だから本当に大事な試験
とかそういう日には別に時計を持ってたりもします。(笑)
巻くのを朝に忘れて夕方に人に時間を聞かれて、「あ、10時
です。えーーーっ?10時?ち、違いました・・・。」なんて
恥をかいたことが何度も…。

でも毎朝巻くのに慣れれば大丈夫ですよ。私は毎朝、3分進め
てあわせてます。大好きな時計なので多少の面倒は気になり
ません。私は手巻き以外の時計をしたことがほとんどないの
で、あまり比較はできないですが、多分、慣れの一言に尽き
ると思います。

好きになると愛着がわくものですよね。多少の手間と不正確
さがそれも愛嬌、と思えるかですかね。あ、あと何かあった
時のアフターケアなどがどのくらいできるかも知っておくと
良いです。私の時計のうちのひとつは日本では修理不可能で
したが、今住んでいるフランスでは全く問題ありませんでし
た。日本では少し限られてくるかもしれません。

参考になると良いのですが。^^

スタッフへ連絡

  アンティーク素敵ですよね

さめはだ
2004/11/29(月) 08:41

私もいいな、と思うのがアンティークだったりします。
今使ってるのはアンティークってほどじゃないけど40年前のデッド
ストック(手巻き)です。
やっぱり新品のに比べると誤差はあるし、巻くのを忘れるとすぐ止
まっちゃいます。でもそこが可愛いというか・・・。
時計を外して置く場所を決めて、巻くのは朝食を食べた後とかお風
呂に入る前とか寝る前、というように習慣化してしまえば、そんな
に面倒じゃないと思います。

もし日付機能がついていて、日付を直したい、というときは夜中の
12時(つまり日付が変わる時間)前後の数時間は避けた方が時計に
負担がかからなくていいと聞いたので(これはアンティークじゃな
くても)、それは気をつけています。

買うときは納得のいくようにお店の人にいろいろ聞いておくといい
と思います。想定される誤差(誤差以上にズレるようなら異常なの
で修理にくるよう言われました)、メンテナンス(故障時の修理や
定期的な点検含め)については必ず聞いておくといいと思います。

スタッフへ連絡

  昔、懐中時計を買いました

はーぶー
2004/11/29(月) 20:45

とても可愛い懐中時計を買ってもらったことがあります。
もちろん手巻きですよ、確かに手巻きは巻かないと止まって
しまいますが、使う前にちゃんと巻いて時間を合わせれば問
題ないですね。

それよりも電池の時計の方が困ります。
使おうと思ったら止まっていて、買った店で電池交換したら
バイトのお姉さんに、時計のガラスを割られたり、不良だっ
たパッキンを開ける為に時計を傷つけられたり…。あまりの
酷い扱いで涙目になりました。どこのメーカーかは伏せます
が、同じメーカーの時計を三つ持っています、でもその内二
つは不調です…。電池交換してもすぐに止まってしまった
り…。

手巻きの懐中時計は何年も使わずにしまっていましたが、ち
ゃんと今でも健在ですよ。
あのネジを巻く感触もけっこう好きですね、耳をあてるとチ
ッチッチ…と時を刻む音も暖かく感じます。ネジはキツく巻
き過ぎないようにすると長く使えるんじゃないでしょうか。
一つ持っていても良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

laperlaさん、さめはださん、はーぶーさん
返答ありがとうございます。

タイトルのような考えに、まとまりつつあります。
みなさん、時計を大切にされてるのが伝わってきて
素敵だなって思ったからです。

今、気になってる時計は60年代のもので
私よりお年寄りですが、もし購入したら
私より、長生きしてもらえるように手入れを
していきたいと思います!









スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR