オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社会人でサークルって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

社会人でサークルって

teruma
2004/11/28(日) 00:57

わたしは現在28歳のOLですが、何か社会人同士でサーク
ル活動をできるところってないのかな?と考えています。
色々聞くのは、いわゆる合コンぽいものや、スポーツ系、遊
び系・・・自分はスポーツは苦手なのですが、遊ぶのではな
く、大学生みたいに純粋に一丸になって何かをするサークル
に憧れます。
私の友人(4つ下の大学院生)は英語ディベートサークルに
所属しており、全国大会に向けて皆が固く結束したり、っと
いうのを聞くととても羨ましく感じてしまいます。
私は大学時代病気など色々あり、部活とかサークルなんかと
は縁遠い生活を送っていたので・・・
やっぱり社会人のサークル(部活?でも可!)って、遊びか
スポーツしかないのでしょうか?
じゃあ他に何がしたいの、と言われると、あまりに漠然とし
ていて答えられないのですが・・・。
一度も経験したことのないことなので、(今まで部活という
ものに所属していたこともありませんでした、そういうのは
面倒なものと思っていました。)
この春、長年わずらっていた病気もかなり回復し、ちゃんと
正社員として働けるようになり、どんどん目が外へ向いてい
ったのです。今では生まれて初めて、自分の力で一人暮らし
をしたいと思うくらい。
皆さんは、何か活動、したりしていますか?
若い大学生のサークルにこんな28歳が入っていくのも無理
ですしね・・・。

  サークルではありませんが

にょにょ804
2004/11/28(日) 11:49

私はダンスをしてます(サルサです)が、
習っている生徒たちが集まってパフォーマンスチームを
作り、パーティーで披露したりします。
まさに一丸!で練習をしてひとつのものを作りあげる、
という感じです。
スポーツでもないし遊びでもないし、踊るのは
誰にでも案外楽しめるのでは?
サルサやヒップホップならクラブでパフォーマンスが
できるし、
フラとかなら発表会や大会などもあるだろうし。
(もちろん年齢関係なし。踊りはいつからでもできる)

また、友人はダーツ・バーへ通い、そこの店の常連たちと
ダーツの大会に出てましたよ。

そのほかにも大手楽器店がやる楽器のレッスンでも、
生徒たちで組んで演奏会をしたりバンドをしたりしてますね。
もっと上手くなったら、市の楽団などに入ったりするのも
面白そう。

既成のサークルではなく、こういった習い事からも仲間と
目的意識が生まれて部活的雰囲気は可能。
(ただ楽しめるほどに習得するまでには、ある程度のお金と
時間がかかりますが・・・。)

スタッフへ連絡

  そうですね

みさみさ66
2004/11/28(日) 19:33

こんにちは!
私自身は無趣味でぼ~っとしてる人間なので、確かに
そうやって皆で一つのものに向かって!というのは
いいなぁ~と思う気持ちもあります。

取り敢えず、何がしたいかわからないときは手始めに
ちょっと興味がある事を何でも経験・・・といったように
いろいろやってみるのもいいかも?と思います。

年齢は関係ないですよ~
私の従姉妹は、私と同じ歳(今年32歳)ですが
小劇団に所属して、学生さんに混じってバイトしながら
頑張っています!
先日、1年の留学から帰国したばかりですが
キラキラしてますよ♪
自分が自分をダメ!と思わなければ結構何でも出来ると
思います。

いい所が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

  具体的な分野を絞れば良いのでは?

momo2000
2004/11/28(日) 21:50

私はサークルという形式はあまり好きじゃないんですよね。
リーダー色が強かったり、暗黙の了解みたいなルールがあったり
するみたいで、そういうのキツいな~と思うので。
・・・という訳でサークルは未体験者(社会人)です。

私は料理を食べるのも作るのも好きなので、今はイタリアンを
習っています。
何かしらお教室に行くと友達が出きて、その人が他の分野を
習って居たらそこを紹介してもらう、という風にしています。

その道を極めたい訳ではないので(汗)、気楽に習ってますが、
共同作業の末に出来るものを皆で食べるので、時には熱い情が
通う時もありますよ(笑)。
今月は少し早い忘年会で、料理する時間数分→大宴会になって
凄く楽しかったです。男性も居るのですが皆さん節度ある飲み
っぷりでした。

あとはスキンダイビングにハマっていた時期があって、
1人でスクールに行ったり、ツアーに行ったりしていく内に
友達も出来てプライベートで会ったりもします。

何かしら興味のある分野に絞って探してみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  NPOなんてどうですか?

ありさむ
2004/11/29(月) 11:39


私はコンピュータが好きだったので、
興味がなぜか勉強会(セミナ)の開催をする
ということにむいてしまい、
とあるNPO法人のセミナ開催の下働きとして、
現在細々とお手伝いをしております。

http://wiki.tokai-ic.or.jp/

一年たちましたが、なんとか8回ほど開催する
ことができてやれやれです。

こういう風に興味がないとなかなか続かないです。

スタッフへ連絡

  社会人サークルやってます!

むぎの
2004/11/29(月) 13:32

はじめまして。

大学入学時にサークルなんてはいらなくてもいいかな?
と思ってバイトばかりやっていたんですが、2年に進級したと同時
に何か新しいことがやってみたくてバイト先の仲間と作りました。
今年は4年目ですが、のんびりと活動していることもあって10名前
後で活動してます。

何をやっているかと言われると「情報交換」といった感じでしょう
か?うちのサークルの場合、目的が「仲間作り」なの文章では伝え
にくいトコロがあります・・・
季節のイベント(花見・BBQ・花火大会)からNEWオープンのお店
に行ったりして、月に1回ですが、会社や学生時代の友達以外での
交流を持つようにしています。

何か新しい趣味を持ちたい!とか習い事をしよう!とか
人それぞれですが、漠然とした何かがあって、サークルって人が集
まるのかもしれないな・・・と思う今日この頃です。
来月25日(土)にクリスマスパーティーを予定しているので
もし、興味があったら遊びに来ませんか?


スタッフへ連絡

  たくさんレス有難うございます。

teruma
2004/11/29(月) 23:20

皆さんかたちにこだわらず色々とされているんですね。
わたしは趣味が音楽聴く事だったりと完璧なインドア派なの
で、みんなで出来る事で、好きな事・・・というと何も思い
つかなかったのです。でも習い事から仲間意識が生まれて…
という流れもあるのですね。
ありさむさんのおっしゃったNPOは、まさにひとつのこと
を皆で運営して、って自分の理想!なのですが、私には少々
知的レベルが高すぎて・・・!うーん・・残念!もうちょい
解りやすいボランティアなどあるかな?
他の皆さんのお話も、大変参考になりました。
明日、「ケイコとマナブ」でも買ってくるかな??

スタッフへ連絡

  追記

teruma
2004/11/29(月) 23:49

皆で一丸になってなにかを、サークルのようなものを、とい
うのは、少し前に一番初めの投稿で触れた友人から、私には
活気や刺激を感じない、と言われた事がきっかけでした。
以前から友人の英語ディベート活動の話を聞いていて、
自分もああいった刺激を求める気持ちはあるのに何か分から
ないorもしかしたら何もない…とかなり羨ましい&妬ましい
気持ちに駆られていたのです。
ですが、友人は大学院生、私は一応社会人なので「働いてい
るとそうはいかないのよ」みたいな悔し紛れな事を言い返し
ていたのですが・・・。
今もああいったものに強い憧れは持っていますが、自分なり
に、ゆるゆると手を出していくのもありかな、と今回皆さん
のご意見を聞いて思いました。

スタッフへ連絡

  しめたあとですが。。

ありさむ
2004/11/30(火) 06:42

NPOも探してみればいろんなものがありますよ。
私はNPOプラザという会場の問い合わせをしたら
NPOに関するいろんな情報やイベントのお知らせが
電子メールで届くようになりました。
多分音楽にかかわるものもあるんじゃないかなぁ?

ネットで探してみるっていう手もあります。

あとインドアですけど、
音楽関連ならrecommuniってご存知ですか?
“recommuni”(レコミュニ)とは、
インターネットならではの人の繋がりを生む
「Social Network」をベースにし、
「P2P」のよさを取り入れながら、正当に課金する
有料音楽配信サービスです。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/01/news
050.html   
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2004/09/01/651349
-000.html
http://www.venturenow.tv/venturenews/vn20040907-
04dk.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/07/
4532.html

もし興味があれば招待しますよ。(参加は招待制なのです)
arisamu@gmail.com までメールください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR