オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の服装

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式の服装

めぐのすけ
2004/11/26(金) 19:23

こんばんわ。アドバイス頂けたらと思いカキコしました。

12月5日に友人の結婚式があります。私は今妊娠5ヶ月後
半で、お腹もだんだん出てきています。こんな間近になり今
までのフォーマルが入らないことに気づき焦っています。

で、黒のマタニティワンピースに黒のニット・真珠のネック
レスを着けて髪はアップで行こうかと思ってるんですがおか
しいでしょうか?

私はやっぱり失礼に当たるのかな?と思ってるんですが、母
や姉は「見ただけで妊婦って分かるんだからおかしくない」
と言うのですが・・・。

ご意見ください。

  できれば

ちゃきひろ
2004/11/26(金) 20:22

全身黒に真珠だと、喪のようですよね。

私が妊娠5ヶ月で披露宴に出席した時は、黒のマタニティ用
フォーマル(レンタルしました)の上に、サーモンピンクの
ストールをかけました。
ネックレスは、透明な糸で不規則に編んだパールのもので
一連のパールのネックレスよりは華やかに見えるものです。
髪はちょうど短くしたばかりだったので、参考にならないと
思います。
つわりがまだあり、普段はちょっとブルーになることが多い
時期だったので、披露宴くらい晴れやかな気分を味わいたい
と思ったので。

せっかくなので、明るい色を入れて華やかな気分を味わって
みてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  ニットは

こひつじ
2004/11/26(金) 20:43

ニットはフォーマルの場ではNGと聞いていますので、違う素材にされた方が
良いと思います。
あまりお腹が目立たないということでは、事情を知らない親戚の年配者に「な
に?あの子は?」という目で見られかねません。(着席なら尚更お腹が見えま
せんし)
ストールなど、上の方に明るい色を持ってこられれば良いと思います。
髪をアップにして華やかにされるのは良いですよね。
私も先日、出席したのですが、ストレートヘアで、地味だったな~と後悔しま
した。着るものは明るめの色を選んで行ったつもりでしたが、上半身が寂し
かったんです。髪に気を回せなくて失敗でした。
間近ですが、何か華やかな素材が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうです。

めぐのすけ
2004/11/26(金) 21:36

ちゃきひろさん。こひつじさん。すばやい返答ありがとうご
ざいます。

やっぱり華やかな方がいいですよね。
レンタルはちょっと間に合わないので、1サイズ大きいフォ
ーマルかマタニティのものを探しにいこうと思います。

母達の言葉を鵜呑みにして恥をかくところでした。
思い切ってカキコしてみてよかったです。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆あとですが

すぬぱん
2004/11/27(土) 10:52

私も妊娠中に結婚式に出席経験アリです。
お腹が出てくると色々と大変なんですよね。

ニットの件ですが、通常の場合はNGですが
妊娠中の場合は「やむを得ない」ということでNGではないと
三越本店のマタニティコーナーの方に言われました。
妊娠中は洋服の制約も出てきますし、
なにより、ピタピタ服はお腹にひびくので。
(立っている時は大丈夫でも座るとお腹が苦しくなる服とか
 ありますよね?!)
私は上半身が黒のニット、下半身が千鳥格子になっているワンピで
出席しました。全然問題なかったと思っています。

お友達は妊娠中であることをご存知ですよね?
もし、なにか親戚から言われてもフォローすると思いますよ。
私も自分の結婚式で妊娠中の友人が2人いましたが、
(特に親戚からはなにもありませんでしたが)
もし、クレームがついたらフォローしたと思います。
だって、結婚式にまで来てくれる大切な友人ですから。

きっとお友達も色々と気に掛けてくださっていると思いますよ。
私の時も友人に飲み物とか食事とか気になったので、
ホテルの担当者にも、気配りをお願いしましたし、
自分が妊娠中の結婚式でも、
友人が式場側にいってくれていたらしく
「コーヒーは大丈夫ですか?」とか
「料理の香辛料は大丈夫ですか?」とか
式場からのフォローもかなりして頂きました。
嬉しいような、恐縮してしまうような・・・でした。

〆あとですが、長々失礼しました。
私も来週は友人の結婚式があります。
お互いにお天気が良いといいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR