オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ありがとうございました!大人になってから歯科矯正をした方にレスくれた方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ありがとうございました!大人になってから歯科矯正をした方にレスくれた方

shigezo3
2004/11/25(木) 01:27

OLDに行ってしまったので新規で立ち上げました すみません
町むすめさん、きょこ3さん、ぬーさんさん、momo2000さん
アドバイスありがとうございました。
皆さん装置を付けてから丁寧に歯磨きをされたんですね。
元々ずぼらな私がフロスや歯間ブラシを毎日利用して磨くこ
とを継続できるのか。。。ダメですね習慣づけないと!
皆さんからアドバイスを頂いてからも歯医者に行く直前まで
矯正を止めようかと、うだうだしていたのですが、とうとう
装置を付けてきました。
 
でもすごくショックだったのが、通院している歯科の先生と
矯正の先生は別の人で月に1日だけ若い女医さんが矯正をし
に来るのですが、高額な治療費や虫歯の件もですが、あの矯
正装置を1年以上も付けること(見た目(笑った時に見え
る))がイヤで矯正をするか悩んでいたのに
「装置に慣れて貰うのでワイヤーは来月付けます」と今日は
四角い装置を歯に付けただけで終わってしまったんです(;_;)
 事前に聞いていなかった事なので、急に言われよく把握で
きないまま帰ってきたのですが、家に着いてから
「ってことは装置が付いている期間が1ヶ月延びたということ
だ・・・・」と少し笑っただけでも見える銀の装置が付いて
しまった歯を見ながら悲しくなってしまいました。。。
 私としては装置に慣れなくてもいいから早くワイヤーを付
けて矯正を始めたかった。。。
その先生の勤務している病院を聞いて来週とかに直接ワイヤ
ーを付けて貰いに行こうかと思ったのですが、
そんなことをしたら普段治療してくれている先生の心象を悪
くするのではないかとまた違った悩みが出来てしまいました
(先生に聞かないと勤務先が解らないので)
装置を付けた後って1ヶ月とかワイヤーをつけるまで様子を見
るものなのでしょうか?皆さんはどうでしたか?
着けてもらいにその先生のところに行きたいと言ってしまっ
てもいいものでしょうか?
お礼の書き込みだったのにまた質問してしまい申し訳ありま
せん。

テーマ:
タグ:  悩み歯医者歯科病院虫歯見た目

スタッフへ連絡

  前回はレスしなかったけど

さめはだ
2004/11/25(木) 08:05

しばらくここを見ていなかったので前回の投稿にはレスできなかっ
たのですが、私も大人になってから歯科矯正した一人です。

今回の投稿を読んで思ったことがあります。
矯正中にワイヤーが見えることをものすごく嫌がっている様子に見
えますが、歯科医院を決める時にそのことはちゃんと話しました
か?私のかかっていた先生はその辺についても説明があって、納得
してからうちでするかどうか決めて下さい、と言いました。私の場
合はもっと長期間だったので、ワイヤーがどれくらい目立つか不安
だと言ったら、とても丁寧な説明(ワイヤーを使う必要性)の上、
目立つ上部分だけは極力目立たない方法にすること、その分少し時
間がかかるかもしれないこと、などを話してくれました。

それと、1ヶ月も早くワイヤーから解放されたい気持ちも分からな
くはないのですが、せっかく高いお金をかけるのに1ヶ月やそこら
延びる位(経験的には、すぐ慣れるので終わりの時期の頃には、ち
ょっと延びるくらいは気にならなくなっているはず)のことを気に
して一刻も早く開始して欲しいというのは果たしてどうかな、と思
いました。虫歯の心配もあったようですから、まずは装置をつけた
日常に慣れるというのも悪くないと思います。装置だけでも慣れる
のに大変だけど、ワイヤーを着けるとまた違った違和感がありま
す。

ちょっと横にそれますが、矯正装置をして嬉しかった一つに、矯正
経験者や考え中の人、自分もやっているという人から気軽に声をか
けられるようになったことです。たとえば店員さんとか、ふだん挨
拶程度の仲だった人とか、話が弾んで仲良くなれたこともありま
す。気になるかもしれないけれど、ポジティブなこともあるってこ
とで。ぜひ、前向きに矯正期間を過ごして欲しくて書きました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

shigezo3
2004/11/26(金) 19:05

さめはださんアドバイスありがとうございます。
やはり外観が気になることや虫歯の心配を事前に相談しまし
た。先生は「あまり気が進まないならやらなくてもいいです
よ。でも将来的にやっておいた方がいいです。」という話で
私的に「うぅぅぅ」「どうなんだろう・・・」と100%
「やります!」って気持ちで臨まなかった私がダメなんで
す。着けてみると装置の凸凹が両頬の内側にこすれて痛いも
のなのですね。それも慣れですよね。

さめはださんの矯正をして嬉しかった話を読んで あっそう
いうこともあるのかな?と少しポジティブになれました。
もう装置をつけてしまったのだから、うだうだせず
キレイな歯になることを思って
前向きに過ごせるようにしたいです。
アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  頑張れ~

さめはだ
2004/11/26(金) 21:33

装置の調子はどうですか?
最初はやっぱり違和感ありますよね。

たぶんshigezo3さんも覚えはあると思うけど「興味はあるけど・・・
なかなか勇気が・・・」という人って割といるみたいです。そういう
人から質問攻めになったことも(といっても話が盛り上がっただ
け)、今は楽しい思い出です。

矯正中は歯ブラシセットとかマウスウォッシュなどに凝って気分を
盛り上げたりしてました。ちょっとした自己満足なんですが、楽し
いですよ。

私は前の歯ならびがホント~にひどく目立っていたので、今はニカ
ッと笑えるのが嬉しいです。やってよかったと思います。

慣れるまでしばらくは大変かもしれないけど、頑張ってください
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR