オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 至急!大人になってから歯科矯正をした方に質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

至急!大人になってから歯科矯正をした方に質問です

shigezo3
2004/11/22(月) 20:54

矯正について教えてください。
私は前歯2本差し歯で右側の犬歯が八重歯です。
先日、歯医者さんに差し歯を取り替える相談(歯茎が黒ずん
だので)をした際に、前歯と八重歯の間の奥まってしまって
いる1本がダメになっているので、そのダメになった歯を抜
いて歯科矯正で空いた部分に八重歯を移動させることを提案
されました。
★そこで矯正器具を付けた経験のある方もしくは衛生士さん
に質問なのですが、
私は毎朝晩歯磨きしているのですが、すごく虫歯になりやす
いんです。矯正をしている間の半年以上 あの矯正器具につ
いてる四角いものを全部の歯につけますよね?(私の場合上
の歯のみの矯正です)よけい虫歯になりやすいのでは?とと
ても心配なのです。歯医者さんにも相談したのですが「月に
1回検診が入りますので大丈夫です」と言われたのですが、
私としては今まで経験したとことない歯の表面に虫歯が出来
てしまわないかと心配なのです。
明後日 水曜日に矯正をするのですが このごにおよんで
今更するかしまいか悩んでいます。
今日そのダメになった歯を矯正するのに抜歯したのですが、
見たところ少し隙間ができてる位なのでこれでいいかな?と
思ったりして悩んでしまっているのです。
矯正した方 虫歯はやっぱり出来やすかったですか?

テーマ:
タグ:  八重歯歯医者歯科虫歯

スタッフへ連絡

  すみません

shigezo3
2004/11/22(月) 20:58

2重投稿してしまいました。下のNO.517818の方 OZの方へ削除
依頼出します。 すみませんでした。

スタッフへ連絡

  きちんと磨けば大丈夫

町むすめ
2004/11/22(月) 23:10

27歳の後半から歯列矯正をはじめました。
今は治療が終わっています。

矯正中は装置がついている分、磨きにくいので
普通の状態よりは虫歯が出来やすいと思います。
でも、きちんと磨けば大丈夫ですよ。
私も3年くらい装置をつけていましたが、その間
虫歯はできませんでした。

歯磨きは毎食後、特に夜は鏡を使って
1本1本丁寧に磨きました。フロスなども使って
歯間に虫歯ができないよう気を使いました。
歯の表面は装置をつけていないときと変わらず
磨きやすかったです。大変なのは歯間ですね。
もともと歯並びが悪くて磨きにくいうえに
針金がついてましたのでかなり大変でした。

矯正は治療に時間がかかるので
悩むお気持ちはよくわかります。
でも、(歯の質の問題などもあるかもしれませんが)
歯並びがキレイになれば、歯も磨きやすくなるので
虫歯も減ってくると思います。

スタッフへ連絡

  人によるかもしれませんが大丈夫でした。

きょこ3
2004/11/23(火) 14:59

私も虫歯になりやすい歯で二十歳を過ぎてから7年程矯正装置をつ
けていましたが、表面が虫歯になるということはなかったですよ。
私が矯正期間中に気をつけていたことは、

・装置をつけていた時は子供用のヘッドの小さい歯ブラシで一つ一
 つ丁寧に洗う。
・食べたらすぐに磨く。または口をゆすぐ。
・キャラメル・お餅・ガムなど歯(装置)にくっつきやすく取れに
 くいものはなるべく食べない。

の3つです。

心配している間は丁寧に歯磨きもするし大丈夫だと思います!
(歯医者で矯正装置のついた歯の磨き方も指導してくれると思いま
す。・・歯医者によるのかな?)
逆に数ヶ月経って装置に慣れてくると疎かになりがちなのでそれを
気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  30代矯正中です。

ぬーさん
2004/11/23(火) 23:41

確かに非常に磨きにくいですし、私も虫歯になってしまい、一度虫
歯の治療もしました。
でもその後は必死で歯磨きしてますので、大丈夫です。

装置をつける場所によっては、事前にフッ素をぬって、虫歯になり
にくくする処理もしてくれました。
自分でもフッ素をぬってもいいでしょうし、とにかく歯磨きです。

虫歯になりやすいのは、今歯並びが悪いから余計ではないですか?
最初は磨きにくくても、そのうち歯並びがきれいになって磨きやす
くなります。
矯正してキチンとした歯並びになれば、磨きやすくなって虫歯は減
ると思います。


スタッフへ連絡

  ↑ 虫歯はできたけど

momo2000
2004/11/24(水) 13:19

歯列矯正後は虫歯無しです!

矯正中は金具とワイヤーの間に食べ物が入りやすいんです。
歯ブラシと歯間ブラシやフロスを使ってちゃんと取れば
大丈夫です。
私は仕事が忙しくてちょっとサボっていた時期に虫歯が
一箇所出来ました。そういう時は虫歯治療のためにワイヤー

一時的に外してもらい、虫歯治療します。

薬局等で400円くらいで歯垢が赤く染まる液体が売ってい
ます。
それを使うと歯垢をキッチリ取る事が出来ます。
フロス等は薬局で購入しても良いし、100円ショップでも
売ってます。

それでも気になる時はマウスウォッシュを使うと良いみたい
です。友人はイソジンを使ったと言っていましたが。

上の歯だけだとそうでもないかもしれませんが、ワイヤーを
調整した後はしばらく歯に力が入らないので、自然と食べる
回数も量も減ります。なので、歯磨きも楽になる人もいま
す。
食べ物がワイヤーに引っかかっているとカッコ悪いので、
食べたらすぐ磨くようになるし。

ちょっとは参考になりましたでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR