オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 猫のことで再び

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

猫のことで再び

小豆大福
2004/11/19(金) 12:59

以前迷い猫のことで相談した者です。
昨日から家に入れてあげ、犬も吼えず(散歩の時に
顔合わせして慣らせました)一安心したのですが
夜にドライのキャットフードを食べて、水を飲んでも
一度もおしっこをしません。猫用のトイレも準備して
何度がトイレに座らせたけれどしてくれませんでした・・

最初からトイレではしないだろうと、寝床(母親の
ベットの下)に新聞紙を敷き詰めたのですが
おしっこをした気配はありません。
そのまま放っておけば自然と、おしっこをするもの
でしょうか? それとも一度外に出して自分のいつもの
場所でさせた方がいいのでしょうか?
あと、猫は朝(午前中)は懇々と眠るのでしょうか?
先ほど、家に電話を入れたら寝床から出てこないらしいです。
猫を飼うのは初めてなので、ご意見お願いします。

テーマ:
タグ:  フード安心散歩新聞電話

スタッフへ連絡

  トイレ用意してあげてください

りんこりん
2004/11/19(金) 13:22

どこでおしっこをしていいのか分からないのかもしれませ
ん。
猫ちゃんは清潔好きですので、色々なところでしません。
トイレを早急に用意して下さい。
ご飯食べた後にトイレに連れて行くようにすれば、そのうち
そこがトイレだと分かります。
ウチの猫もノラだったけど、来たその日にちゃんとトイレ覚
えました。
おしっこはいつからしていないんですかね。
上記であげたように清潔好きなので、目の届かないところで
している可能性もあります。
もちろん体の具合が悪い可能性もあります。
ずっと寝ているのは子猫にありがちですが、おしっこの件も
あわせて動物病院にお電話されることをお勧めします。
先生がきちんと答えてくれますし(逆に答えてくれないよう
なところだったら変えたほうがいいです)、必要であれば来
るように言ってくださいます。

スタッフへ連絡

  寝床の側に

小豆大福
2004/11/19(金) 13:58

猫用トイレを置き、ご飯は昨日の9時過ぎに食べて、お水も
たくさん飲みました。 明け方の4時過ぎに
にゃーと鳴くのでトイレに座らせましたが
おしっこをしませんでした。
犬のかかりつけの獣医さんに相談してみます。
大丈夫かな・・ 
りんこりんさんありがとうございました。

スタッフへ連絡

  大丈夫大丈夫

りんこりん
2004/11/19(金) 14:26

トイレ用意していたんですね。
ご飯は食べれるようなのに、おしっこしないなんて確かに心
配ですよね。
先ほどは急いで答えなきゃと思って、だだーっと書いてしま
ってごめんなさいね。
それではうんちもしていないんですよね。
神経質な猫ちゃんは膀胱炎にもなりやすいと聞きますので、
やっぱり病院で聞くのが一番いいですね。
なんでもないといいですね。

私は現在飼っている猫で4匹目ですが、まだまだ分からないこ
とだらけです。
3年目なのでもう子猫とは言えないのに、ずーっと寝ていて心
配になることがあります。

まだ病院に一度も連れて行っていないなら、健康診断もかね
て行ったほうがいいかもしれません。
思わぬ病気とか、大量ののみを持ってる可能性もありますか
ら。


スタッフへ連絡

  ちょっと汚いのですが

南アルプスのハイジ
2004/11/19(金) 14:42

うちの実家も捨て猫出身の室内飼いを数匹飼っています。
拾ってきた猫にトイレの場所を教えるのに、
ちょっと汚いのですが、ちょこっと濡らした
たティッシュやコットンで猫のお尻(肛門・・・)を拭きます。
それを猫砂の上に置いて、猫を砂の上に連れて行きます。
逃げても何度もそこへ連れて行き、紙のニオイを嗅がせます。
他の家の猫はわからないのですが、実家で看取った猫や
今居る猫達は、猫砂の上に置いたお尻を拭いた紙についている
自分のニオイをクンクン嗅ぎまくって、覚えるみたいで、
気が付くとそこでトイレをしてくれてます。
参考になるかわかりませんが、我が家の歴代の猫
10数匹はそれでトイレを覚えていました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

小豆大福
2004/11/19(金) 15:01

りんこりんさん、ハイジさんありがとうございます。
ハイジさんの方法試してみます。

先ほど家に電話したら、やはりうんちもおしっこも
していないので、自分の場所で用を足すように
外に出したそうです。(また戻ってくるでしょう)
ちなみに食欲は大いにあり、犬にひるむことなく
堂々と餌を食べています。
早く室内でおしっこ&うんちをしてもらいたいのですが、、
あまり外には出したくありません。

シェルティだからかもしれませんが、、穏やかに猫に
接してくれるので助かります。気質が優しいのかな。
彼がシェルティを飼っていたのですが、やはり人・犬猫に
対して優しい性格だったそうです。

犬には犬の可愛さがあり、猫には猫の可愛さがあって
動物に囲まれていると癒されます。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

なお。。
2004/11/20(土) 01:22

ごめんなさい。なるべくトイレの躾ができてないねこちゃん
をあまり外に出してほしくないのです。
近所のねこちゃんがそのような状態で家の庭がトイレ状態。
どんな対策をしてもだめで困ってるんです。
小豆大福さんは躾をしようとしているので大丈夫だとは思い
ますがそのように感じている人もいると言うことを伝えたか
ったんです。
犬も猫も、同じように飼い主がトイレ処理を責任をもってし
てくれるような人が一人でも多くなってほしいと願ってま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR