オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今朝の通勤電車で

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

今朝の通勤電車で

tajico
2004/11/18(木) 12:03

いつも普通電車でゆっくり寝ながらの通勤なのですが、今朝は
たまたま起きていました。
すいている電車ではあるのですが、目の前に女性が立ったので
何気なく見ると
「あれ??すこしお腹がふっくらしてる・・・?妊婦さんか
な??」という感じでした。
上着も着ているし確信が持てずに「どうしようかな・・?もし
違ってたら逆に失礼だし・・・」と思いながら
もう少し観察していたら(←やや失礼^^;)、その女性の指
がとても細かったので、「この指でこのお腹は無い!」と確信
(笑)を持って「よかったら・・」と席を譲りました。
その女性は「あ~ありがとうございます」とにっこり笑って座
ってくれました。そこでようやく「よかった・・」と思いまし
た。

自分では善意でやっていることが、相手にどう伝わるのか・・
どうしても実行するまで不安です。

目の見えない方に対してどこまで手を出していいのか?とか、
妊婦さんかどうかも確信持てない(「妊婦さんですか?」とは
訊けない)場合は??お年寄りと思っても本人はそういう扱い
を嫌っていたら??等々・・・・なるべく出来ることはしよ
う!と思っているものの『難しいなぁ』と思うことが多いです
ね(^^;

でも今朝はとても気持ちよく席が譲れたのでちょっとうれしか
ったです。

※それにしても、妊婦さんってどうしてああも可愛いんでしょ
うね?
・・きっと、とっても幸せだからなんだろうと思いますが、わ
たしも結婚していますのでいつかああやって可愛い妊婦さんに
なりたいなぁといつも思ってしまいます(笑)

  良かったですね~(≧▽≦ )

まめちよ
2004/11/18(木) 14:17

なんだかいいですね。

私も電車で譲ろうか(と、いうか声をかけてよいものかどうか)
悩むことがあるので、よくわかります。
指を見るって手もありますね、次回から参考にします(笑)

そして、妊婦さんてどうしてあんなに可愛いんでしょうね
~というのを読んで、そんな風に妊婦さんを見ているtajicoさん
もとてもかわいい方だろうなーと思いました。

tajicoさんが、真剣に考えている様子が目に浮かぶようで、
にんまりしてしまいました。
正解で、そして気持ちよく譲られてもらえて ?
ほんとに良かったですね♪



スタッフへ連絡

  私の見分け方

たんきい
2004/11/18(木) 14:22

妊婦さんかどうか、見定めるの難しいですよね。
もし違ったら…と考えちゃうとねぇ。

tajicoさんの、これ↓、なるほど!と思いました。
>その女性の指がとても細かったので、
>「この指でこのお腹は無い!」と確信

指なんて見たことありませんでした!

私は、妊婦さんかどうかは「足元」を見ています。
妊婦さんはヒールの高い靴ははいていないだろうし、
冷さないように気をつかってる方が多いように思うので。
日差しのある時だと、日よけ対策も厳重な感じがします。
(これは友人からのイメージかな?)


なんにせよ、今朝は無事に気持ちよく席を譲ることができてよか
ったですね♪

スタッフへ連絡

  妊娠4ヶ月!

ひろぴぃ
2004/11/18(木) 15:13

私は2回目の妊娠中です。妊娠初期ってお腹も目立たない上につわ
りがある人は辛い時期なんですよね~
tajicoさんのように観察してくれる人ってまず、いないですよ!
譲ってもらった人は、すごく嬉しかったと思います。私は1人目の
時は泣きそうになりながら通勤をずらしたりして乗りきりました
が、今回は最初から譲ってもらえるなんて考えず、お腹が目立つま
では普通にしようなんて思ったりしているところです。
たんきいさんの言うように、だいたいは妊婦さんってぺったんこの
靴をはいて足元はあったかくしてるので、見てみてくださいね!
通勤中にも、そんなこと考えてくれてる人がいるんだと感激してし
まいました。

スタッフへ連絡

  心があたたまってしまいました

ハミル
2004/11/18(木) 16:48

うまく席を譲れてよかったですね。
私も席を譲るときはアレコレ考えちゃいます。
でも、妊婦さんらしき人を見たら、足元と指ですね。ポイン
トが分かると譲りやすいですよねぇ。

目の見えない方が困っていそうなときは、「何かお手伝いす
ることはありますか?」とか「どうかされました?」とかと
声をかけるようにしています。
以前、駅の階段をウロウロされている方がいらっしゃって、
どうしたのかしら、乗り場がわからないのかと思って、声を
かけたところ、「明日からこの駅を使うので、今日は練習な
んです」とのことでした。何度も上がり降りをして、電車を
降りて何歩で階段とか、いろいろなことを覚えるのだそうで
す。そのときに声をかけてもらえると、とても助かるとおっ
しゃっていたので……。
朝気持ちがいいと、一日楽しく過ごせるのでいいですよね。

スタッフへ連絡

  よかったですね!

riemi
2004/11/18(木) 17:47

良かったですね!
なかなか難しいんですよね。妊婦さんか見分けるのって。
わたしも確信がもてたときじゃないとなかなか・・

指にしても妊娠と同時に太ったり、むくんだり、指もむくん
で結婚指輪が入らなくなってしまう人もいるんですよ・・
私が妊娠中は確実におなかがせり出した妊婦(=8、9ヶ月
くらい)になるまではたいてい譲ってもらえなかったです
ね。
妊娠中期では「妊婦かなぁ~?」ってかんじで見られること
もありましたが、「この人、譲ろうか迷ってんのかな。逆に
気を使わせちゃって悪いなぁ」と思いました。

スタッフへ連絡

  いいお話ですね。

流星号31
2004/11/19(金) 09:20

こんにちは。

私も、妊婦さんだけでなく、見た目にわからない「辛さ」を抱えた
方って大変だろうなって考えることがよくあります。
また、tajicoさんの
>自分では善意でやっていることが、相手にどう伝わるのか・・
どうしても実行するまで不安です。
・・・というお気持ちにも全く同感です。
かえって不愉快な思いをさせたりするのではないかと考えてしまっ
たりしますよね。

ちなみに私は、もう7~8年前ですが、電車内でちょっとステキな
男性に席を譲られ、なぜ譲られたのか「??」だったのですが
その男性がにこやかに「うちもそろそろなんですよ」と言われて
「そういうことか!」とショックを受けたことがあります(^_^;)
真夏で、ゆったりしたハイウェストでロングのワンピースを着てい
たのが原因とは思いますが、当時はどちらかというと細いほうの体
型だったのでショックでした。
優しい親切心からのことなので勘違いとはいえ素直に譲られてしま
いましたが・・

周りにさりげなく優しくできる人って素敵ですよね!
この「さりげなさ」がまた難しいんですけどね。

寒くなってきたこの時期、心のあたたまる話題をありがとうござい
ます(^^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

tajico
2004/11/19(金) 13:08

妊婦さんはローヒールにソックス!これもそういえば言えます
ね(^^
これからも、自分にできる最低限の善意はなるべくしていこう
と思います。
たとえ間違ってても、声だけでも掛ける勇気をちょっとづつ育
てていけたらなぁ~・・・と思っています。

ひろぴぃさん、これから寒くなります。
身体に気をつけて赤ちゃんを無事に産んでくださいね。
他、みなさん!なんだか、みなさんのお返事を読んでいたらう
れしくなってしましました。なんか、自己満足で終わることな
のに・・それ以上に嬉しくて、いまなら何でも出来そうです
(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR