オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アラシにはレスをつけない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アラシにはレスをつけない

でゆ♪
2004/11/17(水) 10:44

誰かを傷つけるだけの不愉快としか言いようの無い
スレッドは、ひたすら無視に限るのでしょうか?

あまりの非常識ぶりについつい反論説得したくなる
のですが、そういう方はきっと面白がって見ている
だけですよね…。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  同感。

(nana)
2004/11/17(水) 10:49

ついついレスをつけようかとも思いましたが、
別にその人たちの心に響くわけでもないんですよね。

かわいそうな人たちだ・・・。

スタッフへ連絡

  その通りでしょう~

ちっか。
2004/11/17(水) 10:51

いやー、同じスレの事言ってるのだったら
私もつっこみどころ満載で思わずレスしてしまいそうになりました
よ~。
でもさ、結局こうすることでしかかまってもらえないさびしがりや
サンなんだよなと思うとお仕置きはやはりシカトでしょう(笑)

スタッフへ連絡

  やっぱり?

tajico
2004/11/17(水) 10:59

どなたもレスつけないので・・そうゆうことなのかなぁ?とお
ぼろげに感じていました(^^;
あぁ・・言い過ぎになってしまったらごめんなさいなのです
が、これって・・先日からの・・?

スタッフへ連絡

  思わず・・

アボ子
2004/11/17(水) 11:04

レス付けてしまいました!
皆さんの読む前に。
恥ずかしいです!

スタッフへ連絡

  かわいそうな

ななさっぷ
2004/11/17(水) 11:43

人ですね。先日の件でしょうか?
本当に、心の寂しい人ですね。
ほどぼり冷めたら惨めな思いだけが残りそうだけれど。

私も大変不愉快だなと思いましたけれど、事の事情をわかっている
私たちが無視する必要があるんでしょうね。

そういう方が次に、別のOZ NAMEで書き込みされる時は、
他人の中傷やみんなを不快にさせるためではなく、
別のOZ NAMEでこれまでの生き方や卑屈な考え方を変える
といった意味だといいですね。
そしてみんながレスしたくなるような、みんなで一緒に考えられる
ようなトピであるといいですね。

スタッフへ連絡

  本当に・・・

あおKing
2004/11/17(水) 13:03

幸せも不幸も他人任せなんですね。
こういった方たちは、自分が幸せになるための方法は、模索できる
事を知らないんでしょうか。

人の不幸を影でせせら笑うのは不愉快ですが、幸せを妬んであまつ
さえ攻撃の対象としてしまうのは、それを通り越して哀れです。
きっと、幸せは青い鳥が運んできてくれるものだとでも思っている
のでしょう。

自分の人生を他人任せにして、全て何があっても『私は悪くない!
誰々の所為だ!』と言って済ませてしまうなんて、安易な人生を送
っていますね。
子供だって自己責任を問われる時代なのに、いい年して・・・
そんな事さえ理解できないなんて、本当にお気の毒です。

って、解釈してしまったんですが、かっ飛ばしてズレていたら、笑
って許してくださいね(苦笑)

スタッフへ連絡

  やっぱり②

るびー・ぱーるまま
2004/11/17(水) 13:37

こういうのがアラシなんですね・・・

でゆ♪さんのおっしゃるとおり私も反論したくなってしまいました
(>_<) 
きっと、自分より友人が幸せなことが許せないんですね・・・
『お気の毒』としか言い様がないです。 いいかげんに『大人の女
性』になりましょう! 

スタッフへ連絡

  なるほど。

芙由子
2004/11/17(水) 14:04

まともな意見を求めているのではなくて、ただ他人を
不幸に引き摺り下ろしたいだけなんですね。

確かに「お気の毒」ですねぇ。
少しでも他人の幸せを快く受け止める事が出来たら自
分の心が癒される事に一秒でも早く気付く事を祈るしか
ないですね。

私も誰かのせいにしたいくらい辛かった事が多々ありまし
たが、振り返れば他人の幸せを許せないって自分を呪って
いるようなものでした。
惨めさと後悔しか残らないから早く気付いて欲しいですね。
ご自分の為にも。

スタッフへ連絡

  ウソかも・・・

美瞳
2004/11/17(水) 16:49

ウソを書いている可能性もありますよね。
この掲示板じたいに恨みを持ってて、雰囲気を悪くしてやろうって
いう人かもしれません。
本来、アラシの目的ってそういうものだし・・・

レスを見たんですが、本当に人ってここまで落ちることが
できるのかなあと思いました。
それに、言っていることが、矛盾しています。
(1人暮らししようとしたら反対された、と書いているのに
1人暮らしするほどのお給料がないから無理・・・?)

あの書き込みを見ていて、本当に悲しくなるのは
結婚を控えている人や既婚の人ではなくて
似た状況(1人暮らししたくてもできないのに親がうるさい。
結婚したいけど結婚のめどが立たない。
表向きは頑張ってるけどたまに辛くなる)の人では
ないでしょうか。
いろいろあるけど自分はなんとか頑張ってるのに、こんなこと
言う人がいたら、同じに見られそうでイヤだってことで・・・。

なので私は、ここまで、結婚する人を妬む自分の醜い部分を
さらけ出した上に言葉遣いも汚く書いちゃうところに違和感を
覚えて・・・なんとなーく、うそっぽいな~と思いました。

友達の結婚を妬んでいるという状況は、必ずしも
そうではないかもしれません。
かわいそうな人だということに間違いはないですが・・・

スタッフへ連絡

  わざわざいくつも

Lotus77
2004/11/17(水) 13:59

OZネームを取ってまで嫌がらせ、か。

マジで心配になってきた。
例のスレの方に
何か実害がなければいいんですけど。


とりあえず、祝電は
事前にチェックして
キチ○イからの嫌がらせ電報は
燃やしてしまえってとこですか。


もうね、ここまで執拗だと
病気ですよ。

スタッフへ連絡

  皆さん一体何のことを・・・?

yopico
2004/11/17(水) 14:09

なんか、このツリーを見てると、誰かのことを言ってるよう
で、
先日からの事??がどうのこうの・・・
何のことなんですかね?

私は自分の興味があるものや、共感したことなどの
スレッドしか見ないので、愚問かもしれませんが・・・?
皆さんが何の事を仰ってるのかさっぱり見当が付かないんで
す。

それはそれでシアワセなことなのかな?と
皆さんの文の内容から察してみたりして。

スタッフへ連絡

  あら・・・

涼湖
2004/11/17(水) 15:15

あれって荒らしだったんでしょうか。
ここをみてからレスつけるんだった。。。

きっとあのような方はもちろん〆はしないでしょうし、
捨て台詞のようなものですよね。

やっぱり打っても響かない人には無駄ってこと?

スタッフへ連絡

  ここまでするとは

risa☆
2004/11/17(水) 16:14

先日のスレにはレスをつけましたが、また別のOZネームをわ
ざわざ複数とって、しつこく攻撃ですか・・・。
ここまでくると病んでいますね。
自分が不幸なのは自分のせいなのに。

私も例のスレ主さんが心配です。
何とか当日の嫌がらせだけは回避できると良いのですが。

スタッフへ連絡

  すいません。

TTT999
2004/11/17(水) 18:04

友達だったとしたらどうしちゃったんでしょうか?
私が知らないうちに追い込んでいたんでしょうね。。。
皆さんに不愉快な思いをさせてしまいました。

週末実家に帰ります。

スタッフへ連絡

  気にすることないですよ

K.ART
2004/11/17(水) 18:20

TTT999さん、気にすることないですよ。
もし、これがTTT999さんのお友達のスレだったとしても、
そうじゃなくても。
皆さん、このスレと、こんなふうな行動を取ってしまう
スレ主に不愉快になったわけで、
TTT999さんに不愉快にさせられたわけじゃないですから。

それに、例えTTT999さんがお友達を追い詰めていたとしても、
やっぱり人として、どんな時でも、
していい事と悪いことがありますよね。
そういうことの判断ができないお友達に、
何か問題があるんだとおもいます。
お友達には申し訳ないんだけど・・・。
もう、理屈じゃないんですよ。
だから、TTT999さんが気にすることはないんですよ。

TTT999さんの結婚式、何事もなくできればいいのですが・・・。
もし万が一何かあったとしても、今回の件で、心構えというか、
もしかしたらっていう対策(?)ができますよね。
そして、TTT999さんのお友達が、何かの行動に出ても、
毅然とした態度でいればいいんだと思います。

何を言いたいのか、わからなくなってしまいましたが、
TTT999さんが、穏やかに、
よき日を迎えられるのを心から願ってます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

TTT999
2004/11/17(水) 18:48

ありがとうございます。

実は近所の人からたくさん「欠席」の知らせが届いています。みん
な理由は「法事」とか「親戚の結婚式」と重なったって言ってます
がわかりません。
過敏になっているせいもあると思いますが「欠席」という字を見る
たびに非常に悲しくなります。。。こんなこと書くから同情を買っ
てるって言われるのかも知れないです。。。私の軽率な行動が一番
悪かったんだと思います。

スタッフへ連絡

  でゆ♪さん、ごめんなさい

K.ART
2004/11/17(水) 18:49

このスレに不愉快になったんじゃなくて、
でゆ♪さんが、おっしゃっているであろうスレのことです。
本当にごめんなさい。

スタッフへ連絡

TTT999さん、気を落とさずがんばってください。

本当に結婚式で何かあったら、列席者にひかれて
人格を疑われるのは、その「友達」(だとは思えませんが)です
し。

最悪、裁判沙汰にしちゃえばいいんですよ。
なんだか、聞いてるこっちが気が腹が立つ!
列席者が承認になると思うし、
デジカム回す人だっているだろうから、物的証拠は残せるし。
オカシナ電報が送られてきても、必ずとっておく!
この掲示板に相談した日時や内容もプリントアウトして、
物的証拠を周りの人や家族に見てもらって相談するとか。

あと、当日は、一人で彼女に接しないほうがいいのでは?

・・・なんて、そんなことTTT999さんもしたくないんでしょう
が・・
田舎はいろいろと面倒なところありますよね。
よくわかります。

私だったらそこまでしてそんな人呼ばないけど、
いろいろ事情があると思います。

でも誰がどう考えてもあなたは悪くないので、
そんなにヘコまないでくださいね。

しかし、かわいそうな人間もいるんですね。
あ~、私の幸せ分けてやろうか?って感じ。(←挑発)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

TTT999
2004/11/17(水) 18:50

こんなに迷惑かけたのに。。。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  頑張って下さい

ななさっぷ
2004/11/17(水) 21:50

TTT999さんの危機管理が甘かったことと、嫌がらせを受けたこと
は別です。
下にも「私のせいかな?」という内容のコメントされています
が、TTT999さんはお友達の幸せを壊したりはしてませんよね?
もうあんまりご自分を追い込まず、直、迎えるおめでたき日の
為に、気分を切り替えて頑張って下さい。

幸せはちゃんと誰でも届くところにあるものです。
TTT999さんは、その幸せに気づき、幸せを手に入れました。
あなたに辛くあたっているお友達は、人の幸せを壊すことばかり
に目が行ってしまい、幸せを掴めないんです。
それでもなお、幸せを掴めないことを他人のせいにしたり、
不特定多数の人たちに向かって、気分の悪い書き込みや、噂を流
すなどする人は、もう誰かが助けてあげられる範疇を超えていま
す。
自分で、まずかったなぁと気づくまで放っておきましょう。
ごめんなさい、前回のTTT999さんの投稿が過去の掲示板に
行ってしまいましたので、ちょっとこの前私が思ったことをここ

書かせて頂きました。

スタッフへ連絡

  夜中

TTT999
2004/11/18(木) 08:28

夜中に親から電話がありました。
友人が「TTT999からあんたは負け犬、負け組ね」等々言われて愚
弄されたと泣き叫んだそうです。。。

もちろんそんな話は寝耳に水です。ですが、あまりの行動に両親は
「海外挙式か中止(入籍だけする)も考えてみない?」と言われて
しまいました。親の言う分は「自殺されたら後味が悪い」って感じ
です。。。彼氏はやっぱり納得いかないようです。今朝方までずっ
と電話してましたが当然結論は出ないです。

。。。。。。これで満足なのかな
昨日も早退しちゃったので今日は仕事に行ってきます。本当にすい
ませんでした。

スタッフへ連絡

  自分を追い詰めないでくださいね

Tina173
2004/11/18(木) 08:43

TTT999さんはじめまして
以前のスレも拝見しました
皆さんがおっしゃるように
ご自分を責めないでくださいね

ただ、ここまで相手の出方が恐ろしいと
せっかく一生に一度の思い出が
思い出したくないことになりかねません
皆さんがおっしゃるように
裁判沙汰になる覚悟がおありなら
全て記録に残し、法廷に持ち出したほうがいいですが
ご近所のこともあるかと思われますので
もし可能でしたらご自身がおっしゃるように
海外挙式、親族とのパーティーという方向を考えたほうがいいと思
います
それから、これから大事にする人は
旦那様、旦那様のご家族、ご親族、それからご自身のご家族、ご親
族です
友人も大事ですが、そのような行動をとる人はもはや友人ではない
です
お辛いでしょうが、どうかご自分を責めずに
一番最善の方法を見つけられることを切に願っています
(以前もそうでしたが、他人事ながら非常~に腹が立っています、
もちろんそんな行動を取る友人に!!)

スタッフへ連絡

  病気でしょうか・・・

あおKing
2004/11/18(木) 09:08

結婚って、絶対しないといけないものなんでしょうか。
私自身30歳を超えて未だに独身です。
一般通念ではこれを負け犬と言いますよね?

でも、残念ながら私は自分を負け犬だとは思わないし、負け組だと
感じません。
お友達の、何が自分を負けだと認識させるんでしょうか。
本来幸せの基準は個々に在り、決して万人に共通のものではありま
せん。ある人は小さくても幸せな家庭を築くことであり、ある人は
富豪(金持ち)ならおじいちゃんでもいいというでしょう。
結婚に幸せを見出す事があると同時に、働いて自立する事に幸せを
感じる人も居るでしょう。

ひょっとしたらTTT999さんとお友達は、同じ幸せの基準を持って
いるのかもしれませんね。
だから、先に結婚するTTT999さんを『友達でありながら祝福して
あげられない』『あまつさえ憎しみさえ覚えてしまう』のかもしれ
ません。

推測の域を出ませんが、お友達はとてもプライドの高い人なんでし
ょうね。ただ、そのプライドの高さに実行力がついて行ってない様
にも感じられます。
理想と現実のギャップに、多少の破綻行動が出ているんでしょう
か。どちらにしろ、お互いにとっていい状況ではありませんよね。

でもお式にすっごい祝電を送る人は実際に居ますので、そして気の
利かない式場の人が、読み上げるなんて事もありますので。
実害が出る前に何らかの手段を講じて下さい。

そして、お友達のご両親と話す機会があるなら「私が結婚する事
に、自分も早く結婚しないといけないと感じているのかな?焦った
りしてないかな?知人が親友が結婚する時に焦ったって言ってたの
を聞いて・・・」と、ちょっと親御さんに釘をさしてみては如何でしょ
うか。もしくはTTT999さんのご両親から。

長くなってスイマセンでした。
でもどうぞ、幸せになって下さいね。
世の中、周りがどう言おうと幸せになった人が勝ちです!(だから
個人的に『独身を通して人生を謳歌する事に幸せを感じる人』も、
勝ち組なんですね)

スタッフへ連絡

  思ったんですが・・・

美瞳
2004/11/18(木) 09:13

とても大変な状況ですね。

TTT999さんは「もしかしたらこの人は、あの友人?」と
思っているのですよね?
(下で騒いでいる人)
だとしたら、ここに詳細を書き込むのは、逆効果だとは、
思いませんか。
追い詰めてしまった・・?と思っているのに、なぜ書き込む
のだろうとも、疑問にも思いました。
そう思っているなら、書き込むことはよりいっそう追い詰める
ことになり、よりいっそう相手からの攻撃も増すとは
思いませんか・・・。
相談するなら、彼氏か、書き込みを教えてくれた友達など
ごく身近な、信頼できる人に限定したほうが、いいのでは
ないでしょうか。

週末実家に帰るとか、今日は出社するとか、ご自分の行動を
逐一書き込みするのも、凄い危険だと思うんですが・・・
ネットで顔も名前も、住所も公開されてしまったのに。

ひどいめにあっていることは心からお気の毒だと思いますし
その友人の行動は許されるものではないし支持することも
絶対にできませんが・・・・私には、TTT999さんの行動も
ちょっと、理解できません。

スタッフへ連絡

  ただ気を遣われているだけでは?

まゆっぴ665
2004/11/18(木) 09:39

とてもまじめそうだし、これだけ迷惑を掛けてしまったとご自分を
責めているようですから皆さんにきちんと報告しなければとおもっ
ていらっしゃるのではないでしょうか?

恐らく本人の中でも情報をどこまで書くべきか迷っていらっしゃる
と思いますよ。美瞳さんは責めていらっしゃるわけではないと思い
ますが、今のTTT999さんには少し厳しいかも。

TTT999さん、私たちに気を遣うよりご自分を守って良いんです
よ。みなさんきっと分かってくださいますよ。大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡

  いえ・・・

美瞳
2004/11/18(木) 10:01

私は、たぶん、責めています。

ハンドル、せっかく普段のものと違うのを使って
安全を図ったのに、これでは余計に危険を増やすだけだと
思いました。

私も同じく婚約しているのですが、婚約すると無意識に
今の状態を守って結婚まで無事もっていこう!という気持ちが
働いて、なんていうか自分1人の体ではないというか・・・
自分の幸せのために、婚約者、親兄弟や友達が、
動いてくれるのを見ていくうち、なんていいましょうか・・・
無事でいる、健康でいることが義務っていうか、責任が出てくる
というか・・・。
それなのに、こんなふうに細かに行動を書き込んで
いったい、何を考えているの?と、思いました。
特に週末実家に戻ることは、絶対に書くべきじゃなかったと
思います。
そちらには、その友人がいるんですよね・・・

見ず知らずの人のレスに責任を感じなくていいので
彼氏と親兄弟と、祝福してくれる友達に責任を感じてほしいです。

スタッフへ連絡

  横からすいません。

松雪
2004/11/18(木) 10:12

う~ん。でも彼女はいっぱいいっぱいだと思いますよ。自暴自棄に
なっている可能性もあるし・・・。美瞳さんがご自分と比較してし
まうのはどうかな?あまりご自分と比較なさらないほうがいいと思
います。特にすでに傷ついている人に「責めてます」って・・・。
美瞳さんの言っていることは正しいと思いますけど違う書き方があ
るのではないかと思います。

TTT999さん、ご報告や状況説明はしないほうがいいと思います。
きっとみなさん分かってくれると思います。あまり深く考えずあな
たにとって一番いい判断が出来ると良いですね♪

スタッフへ連絡

  同感

K.ART
2004/11/18(木) 11:54

美瞳さんのおっしゃること、もっともだと思います。

でも、いろんなことが起こってしまってますよね。
一連の流れを見ていると、混乱している部分もあるだろうし、
傷ついてもいると思います。

そこに「責めてます」って・・・。

まゆっぴ665さんの「責めてるわけじゃないかも」ってことに
答えただけだっておっしゃるかもしれないけど、
TTT999さんが見ること、容易に想像できますよね。

美瞳さんの「自分だけの体じゃない」って、よくわかります。
つい最近結婚したのですが、私もそう思ってました。
おっしゃりたいことは、よくわかります。

でも逆に、結婚を控えているからこそ、
TTT999さんが今回のことで、どんな気持ちでいるか
想像できませんか?

多分、自分だけじゃなくて、彼をはじめ、
他の方のことも、考えていらっしゃると思いますよ。
(だから、ご両親に相談されたんだろうし)

何度も言うように、おっしゃることは、もっともだと思います。
でも、言い方の問題なんだと思います。
「理解できない」って言うのではなくて、
アドバイス(?)する感じゃダメだったのでしょうか・・・。

横ですみません。

スタッフへ連絡

  同感2

ハミル
2004/11/18(木) 14:02

物は言いようというか、正しければどんな言い方をしてもい
いわけじゃないですよね。結婚式の準備ってそれだけでもた
いへんで嬉しい反面イライラしちゃったり、いっぱいいっぱ
いになったりナーバスになったりするのって、同じ立場なら
よけいに理解できそうなものなのに……って。これを読んで
TTT999さんがまた傷ついてないといいけれどもと思ってし
まいました。

TTT999さん、結婚式まで大変そうですが、頑張って乗り越
えてくださいね。どういう形にするのがベストなのかは皆さ
んで相談しながら進められるといいですね。ひとりでしょい
こんだりされませんように。そして自分をけっして責めない
でくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

でゆ♪
2004/11/18(木) 11:56

やはり皆様同じように思っていらしたんですね。
ここに限った話ではないのですが、本当にただひたすら
嫌な気持ちになる投稿ってありますよね。

どうして投稿者はそんなことをするのか、本当に理解
できません。
こうやって、沢山の人が不愉快に思って反応するのが
何か面白いのでしょうか…。

最後に、TTT999さん、蒸し返したようになって嫌な
思いさせてしまってごめんなさい。貴女は絶対に悪く
ありません。胸を張って、幸せでいて下さい。ご結婚
おめでとうございます。

また、結局は釣られた形になり、お騒がせしましたこと
申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR