オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼女の結婚式(長いです。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼女の結婚式(長いです。)

washing
2004/11/16(火) 07:14

中学時代からの友人A子のことでご相談です。
先日、A子から結婚の報告を受けました。と言っても、
「結婚する前、~ってした?(私は先日、結婚しまし
た。)」と、聞かれたので、「結婚するの?」と、聞いたと
ころ、「実は、そうなんだけど。」というものでした。
何で、ストレートに「結婚することが決まったの。それで、
その前に~ってした?」と言えないんだろう?と思いまし
た。彼女との会話は、いつもこんな感じばかりです。
A子とは、社会に出てからも、旅行に行ったり、週に何回は
遊ぶような間柄でした。
ある旅行に行ったときは、携帯でメールばかりしていたの
で、「私と旅行するのがつまらないのかな?」と思っていた
ところ、夜になって「実は、サイトで知り合った人がいて
ね、こっちに旅行に行くと言ったら、案内してくれるって言
ってるんだけど。」と言うので、A子も私も、知らない人で
すし、拒否反応を示したところ、しばらくして別の友人を誘
い、その土地へ出掛け、友人を置いて、その人と一晩過ご
し、「危険日だったの。妊娠してたらどうしよう!」と、騒
ぐ始末でした。その旅行は、その人に会う為だったの
か・・・と、正直悲しくなりました。最初から言ってくれれ
ばいいのにと。
別の旅行に行ったときは、いきなり薬指に指輪をしてきて、
私も性格悪いのですが、無視していたところ、帰りの新幹線
の中で、座席から「~くん?今、旅行の帰りなんだけど、お
土産あるから、あの日は空けておいてね。」と電話を始めま
した。私は寝たフリしちゃいましたが。
もともと、働くという考え方に違いがあるなぁとは感じてい
たのですが、いろいろな価値観があるだろうし!と思ってい
たのですが、彼女との会話や、旅行の件なので、だんだん彼
女と会うことに、どっと疲れを感じるようになっていまし
た。
その後、私の仕事が急に忙しくなったり、プライベートでも
色々あったりで、彼女と連絡を取らない日々が続きました。
すると、共通の友人から、「最近、washingが連絡を
してこないから、連絡しづらいってA子が言ってるよ。」
と言われてしまいました。その友人が言うことを信じ込んで
しまっている私も私なのかも知れませんが、友達とは、会い
たいと思えば連絡を取り合えばいいし、私がいつもA子に連
絡をしていたのなら別ですが、なんでだろうと不思議でし
た。
A子に会うことで疲れてしまう自分に気がついていたので、
距離を置くようになりました。
現在は、1年に1回会えば多いような間柄です。
先日、私の結婚式の際に、彼女を招くか、本当に迷ったので
すが、他の顔ぶれを考えると、彼女1人招かないことがとて
も不自然だったため、「よかったら・・・」というかたち
で、連絡をして、無理強いはしませんでしたが、彼女は出席
してくれました。その気持ちは嬉しく思っています。
彼女からも、「少々遠いのですが(片道3時間くらい)、
式・披露宴に来てもらえたら嬉しいです。」と連絡がきまし
た。もちろん、お祝いはするつもりでいますし、3時間でし
たら、行けない距離でもありません。出席することが筋だと
思うのですが、どうしてもその気になれません。また、彼女
との関係が、今後、以前のようになるとも思えません。
自分の式・披露宴には出席してもらい、私は欠席するという
ことが身勝手なことはよく分かっています。こういう経験を
された方、いらっしゃいますか?上手な断り方があったら、
教えていただきたいです。

  う~ん・・・

アンジー
2004/11/16(火) 08:36

私は出席した方がいいと思うなあ・・・。
ご自分は呼んでしまったんですよね?
呼んでおいて自分は行きたくないからどうにかして
断ろうとするのはちょっと・・・。
確かに嫌な友達だというのは言えると思いますが、
自分の結婚式には出席してくれたんですから
行ってあげたら?
結婚式・披露宴だけ出て、さっさと帰ればいいじゃないですか。
他のお友達は行くんですか?
もし行くのなら尚更一緒に行ってしまった方が
あとあとさっぱりすると思いますけど・・・。
片道3時間はちょっと遠いかな・・とは思うけど。

スタッフへ連絡

  身勝手を承知なら

芙由子
2004/11/16(火) 09:59

…さくっと法事か何かと重なったなどと嘘をついて
お断りなさったらいかがでしょうか。
実際出たくない披露宴にお呼ばれした時に使いまし
た。返信葉書とは別にも細々とした理由と祝辞を記
した手紙を添えて。

私の場合は、親しくない子に代打で披露宴2週間前に
招待されたのが原因で「こんなん出られるか!」と
思っての欠席でした。

私としましては、出席した方が無難な選択だと思い
ますよ。washingさんの情況でしたら。
会社の行事だと発想を替えて割り切って出席なさっ
てはいかがでしょうか。
他にも共通のお友達がいらっしゃるはずでしょう。

結婚式が終わってから付き合いがなくなるっていう
事もザラにある事ですよ。

スタッフへ連絡

  出てあげたらどうでしょう

tomato05
2004/11/17(水) 06:54

washingさんは、そんな友達でも自分の結婚式に「出席
してくれて嬉しく思った」んですよね?

それならwashingさんが出席したら、今度は向こうが喜
んでくれて、こちらが祝福する番。
こういうことって、お互い様じゃないでしょうか。

他のお友達もいるでしょうし、変に嘘付いて逃げてやろうとや
り過ごしたら、自分のこと醜いって思ってしまいませんか?

断るのも自由だけど、そういう身勝手さは、washingさ
んの嫌っている友達の勝手さと似たようなものじゃないかと思
います。

もっと心を広くして、他の友達とドレスアップして楽しむ機会
だと思って、祝福してあげたら良いと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR