オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供のいる人の本音って・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供のいる人の本音って・・?

TSUMUJI
2004/11/15(月) 15:54

私も子供のいる既婚女性なのですが、
今日、ママ仲間の中でこんな話になりました。
ちょっと信じられなくて驚きましたが、こう考えてる人って
実際多いんでしょうか?

「結婚してある程度の年齢になっても子供がいないっていう
と、セックスレスとか、不妊症とか深刻なことで悩んでいそ
うで子供の話は控えちゃうよね」
「いろいろ事情はあるだろうけどやっぱ子供のいる幸せを知
らないのは正直、気の毒だよね。」
「子供がいないうちは自分が子供だよ」

ちなみに私は30になったばかりですが、ママ仲間たちは4
0ちかい方たちでした。
私のまわりには、自ら子供は作らない主義の人、
彼氏はいて充実してるけど結婚はまだ、っていう人
いろいろいますので、そう思ったことは無かったんですが、
でも多くのママたちが「うんうん」と共感。
40近くになると、子供がいないことが「かわいそう」
になるんでしょうか?なんだかとても驚きました・・


テーマ:
タグ:  ママ女性子供年齢彼氏結婚

スタッフへ連絡

  全員ではないと思います

riemi
2004/11/15(月) 16:02

たしかにそういうこと言う人はいますよね。
とくに親世代は、子供を産んで当然、みたいな時代だったの
か、無神経な発言をする人が多いですよね。
でも、いろんな生き方をする女性が増えてきて、
時代はどんどん変わってます。

私も子供ありですが、ママ友でそういった発言をする人は
育児以外に趣味の無い人なのか、時代錯誤な教養のない人な
んだなって思うようにしています。

個人的には子供がいて幸せですが、それは「自己満足」でい
いと思ってます。
子供ありの全員がTSUMUJIさんのきいたママ発言のよ
うな考え方ではないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  考え方は人それぞれ

kittila
2004/11/15(月) 17:18

既婚者・子供無しのkittilaです。

子供がいない事で、子供のいる知人・親戚から様々な「言葉の
暴力」や「差別」を受けています。(暴力・差別と言う言葉は
語弊があるかもしれませんが、適切な言葉が浮かばなかった
ので・・・)

でも子供がいる人、みんながみんなそうではありません。
子供がいる友達でも、お互いの環境を認め合い、以前と
変わらないお付き合いが出来る子も多くいます。そういう
子は変な遠慮も無く、育児のことも普通に話してくれます。

同じ子供のいない人も、その理由や考え方はそれぞれ
違います。そして同じように子供がいる人も、考え方は
人それぞれ。そしてそれは、年齢関係無いと思います。

子供いる・いないだけじゃなく、出身地(国)で“社会の輪”
を区別したがる人もいれば、学歴や勤務している企業の規模
で区別したがる人もいます。

思い返せば、子供がいないことを否定する知人達は、学生の
時から「同じレベルの大学生以外とは付き合いたくない」、
「同じ家庭環境の人じゃないと気が合わない」という傾向が
ありましたから、結局その延長線なんだな~と思います。

常に自分の現在の生き方と同じ立場の人だけとお付き合い
していれば、自分の生き方を肯定し合えるし、色々な事に
対する言い訳も言えますから。

もしかしたらTSUMUJIさんのママ仲間の中で、本心
では子供がいない人を否定していないけど、周りに考え方を
合せておかないと、今後仲間外れにされちゃうかも?っと
思って、不本意ながら話を合わせてるだけの人もいるかも
しれないですよ。(子供のいる友達で、ママ友達の輪は、所詮
子供繋がりの輪だから、本音が言い辛いと言っていた子も
いました。)

スタッフへ連絡

  価値観の多様化

ぴかきこ
2004/11/15(月) 22:14

 既婚、まだ子ども無しです。
 晩婚でしたのでまだ結婚3年目ですが三十代なので、周囲は「早
く子どもが出きるといいね」「子どもできなくてカワイソウ」とい
った言葉は頻繁に浴びています。
 
 価値観が多様化した現代とはいえ、まだまだ未婚女性や既婚子ど
も無しの女性へのプレッシャーは強いので、「子どものいない人は
かわいそう」といった考え方は根強いものだと思いますよ。

 ただ、それは子どもがいる人だから・・というのでなく、
kittilaさんと同じく、性別・年齢・立場に関わりなくだと思いま
す。実際、未婚子ども無しの知人で、そう言って憚らない女性もお
り、逆に子どもがいても立場を超えて仲良くできる友人も沢山おり
ますし。

 人生の節目節目での大きな実体験というのは、確かに得がたいも
ので、想像を遥かにこえて、影響を及ぼすものなので、結婚しては
じめて分かったことがあるように、子どもを得て初めて分かること
も沢山あるとは思います。「これは子供を産まなきゃ分からない
わ」と言って憚らない知人もいますが、「ああ、この人は子どもを
得てすごく気持ちが舞上がっている状況なのだな」と思うだけで
す。

 私も実際結婚して初めて分かったことも多々ありますが、独身の
友人に対して「結婚してみないと分からない」などといった思いあ
がった気持ちは全くありません。
 実体験主義者にはなりたくないというのが私の心情なので。

 実体験って本当に「その時」は心に体に響いて、影響を与えてく
れるのですが、でも喉元過ぎれば・・という事も多々あり、あまり
当てになりません。
 というのも「経験してみなきゃわからないわ」と発言する段階
で、もう既にその人は経験から何も得てないと思うからです。自分
がビックリしたり感動的な体験をした・・・というレベルで立場の
違う相手を思いやれる心を失っていると思うのです。
 
 実体験によって確かに得るものがある人は別に子どもを持つとい
う実体験以外の様々な体験からも得がたいものを得ることが出きる
はずですし、そういう人は経験しなくても想像したりすることによ
っても成長できるからです。
 
 人間って全てを経験することはできないですよね。だから本を読
んだり映画を見たり様々な芸術や文化に触れることで自分の器を少
しずつ大きくしていけると思うのです。
 経験はなくとも想像力や思いやりの心があれば・・と私自身は思
っています。

 長くなりましたが、でも、そのママさんたちは、子どもを得て、
様々な感動をしたり苦労をしたりして、自分が成長したな・・と少
し高揚状況にあるのかもしれませんね。また時がたてば気持ちの変
わる人もいるでしょうし、そのままそう思いつづける人もいるかも
しれませんが、それはそれ、その人なりの考えなのでしょう。
 
 立場を超えて、多様な価値観を認め合うことは、結構難しいこと
なので、TSUMUJIさんが出会ったママさんたちのような本音
を持つ人も沢山いるでしょうが、異なる考えを持つ人も大勢いると
思いますよ。あまり気にせずさらっと受け流していいと思います
よ。

スタッフへ連絡

  そういう人は・・・

ちゃあぴい
2004/11/15(月) 23:11

何でも自分と違う人は疎外するんじゃないでしょうか?
自分が正しい。自分が一番幸せ。
仲間を募ってそう思う事で安心するんでしょうね。

例えば我が家は一人っ子ですがウチの周りには一人っ子は少なく、
「一人っ子だと子供が可哀想」と言われる事があります。
子供がいなかったら「子供がいなくて可哀想」なんでしょうね。
子供が沢山いたら今度はなんて言うんでしょうね~??

そういう人の話はサラッと流しておいていいと思います。
そんな事考えている人は一部の人なんでしょうから。

スタッフへ連絡

  多分ですが・・

ぎょくよう
2004/11/16(火) 01:56

人ってどうしても比べてしまうんですよね。
年齢関係なく、学生時代は彼氏(彼女)がいる人が、いないで一人
でいる人に「なんで彼氏(彼女)作らないの?」といったり。
大人になれば、結婚している人は結婚していない人を。
(負け犬論争がこれにはまるのかも。)
子供がいる人は子供がいない人を。
そして子供がいる人は一人っ子、二人以上。
さらに子供が男の子だけか、女の子だけか・・・。
本音というより、自分が立っている場所から人って見るように思え
るので、あまり考えないでいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ちょっとは思うかも・・・

ざきくん
2004/11/16(火) 08:13

30代未婚です
私は学生時代の友人も会社の同期も既婚子持ちです
なので会社のお昼はほぼ子供の話しになります

「子供がいないと一人前じゃない」という意味合いの
発言には反対します
>「結婚してある程度の年齢になっても子供がいないって
>いうと、セックスレスとか、不妊症とか深刻なことで
>悩んでいそうで子供の話は控えちゃうよね」
でもこの発言には賛成です
実際に数年間不妊症で悩み県外の病院に通院してやっと
出産した友人もいました
「子供はいらない」と言いながら実際は不妊症だったり
だんなさんが子供嫌いであきらめている友人もいます

私の周囲では、本当に相手が子供の話を気にしないとわかれば
気を使いませんがそうでない場合は、やっぱり話題から
避けている人が多いです

スタッフへ連絡

  近い考えです

梅酒
2004/11/16(火) 12:31

第一に「ママ仲間で集う」ことが出来る人たちというのは、子ども
(子育て)に対してそれほど悩みが無い人達だと思います。
私を含めて、独身時代(結婚後子なし時代)には「特に子どもはい
らない」と思っていても、子どもが生まれたとたんに「生んでよか
った」「こんなにかわいいものとは」と思う人はたくさんいまし
た。
また、口に出すことによって、自分の選択した道を確認しあってい
るのかもしれないですね。

「子供のいる幸せを知らないのは正直、気の毒だよね。」とまでは
思いませんが、子どもがいる幸せは実際に経験しないとわからない
のは事実です。でも、子どもがいるために不幸せな経験をしてしま
う人もいることも確かです。
不妊で悩んでいる人の前では必要以上に「子どもがいて幸せ」の話
題はしないのが思いやりだと思います。自然に話題になる程度なら
かまわないと思いますが。
子どもを育てることで自分も育っていくという考えは私も同感で
す。子どもがいない人に比べて、特に学校に行っている期間は付き
合いたくない人とも付き合わなければならないことよくあります。
「子ども為」と思って自分を抑えることが「大人になる」ことかも
しれません。

余談ですが…
女にだけ与えられた体の機能は、程ほどにつかうのが(一生を通し
ての)健康のためにいいようです。

スタッフへ連絡

  様々な幸せの形があるから・・・

shiki12  
2004/11/16(火) 14:37

私は子供はまだいませんが、子供がいる人が大抵こういう考
えだと思われがちな事に非常に違和感を感じます。話題の本
「負け犬の○吠え」でも勝ち犬という人達はそう思っている
と断言されていて「おいおい」と思いました。その前に勝ち
犬って・・・

というのも私は子供が出来て(ちなみに妊娠中です)嬉しか
った事は事実ですが、子供がいない人に対してかわいそうな
んて思った事はありません。それぞれの人生に違った良さが
あると思うからです。それなのに独身の友人に「幸せでいい
ねー!それに比べて私は・・・」とか「もっと幸せオーラを
撒き散らされるかと思った」と言われた事があって。

でも妊娠した事によって沢山の事を我慢しないといけなくな
ったし、子供が産まれたらもっとそれが増えるんだよな。と
考えると欲しい人は別として欲しくない人に対してまでも
「子供がいる人生って幸せ♪」「いた方がいいよ」なんて思
いは持てないです。私にしてみればエステ・旅行・おしゃれ
など自分の事に自由にお金を使ってどんどん綺麗になってい
く友人を見ていると、逆にとても羨ましくて「私なんて」と
思う部分もあるし(これを言うと独身の人には中々分かって
もらえないのですが)、仕事でキャリアを積んでいる人をみ
るとそういう人生もいいなと思います。私には能力的に無理
ですけど。

子供がいないと大人になれないというのも「どうかなー」と
思います。子供がいると我慢を沢山覚えると母もよく言いま
すが、社会に出ていても同様に数え切れないくらいの我慢を
覚えますよね?しかも愛する子供の為ならまだしも嫌いな人
に対しても(笑)仕事をしている人はそうやって人間関係の
築き方、我慢を覚えて「大人」になっていると思います。

>結婚してある程度の年齢になっても子供がいないっていう
と、セックスレスとか、不妊症とか深刻なことで悩んでいそ
うで子供の話は控えちゃうよね

これは他の方もおっしゃっていましたが同感です。雑誌、ネ
ットなどで不妊に悩んでいる時に子供の話をされて悲しかっ
たという話は山ほど聞きますし、「もしこの人も悩んでいて
傷つけてしまったら?」と考えると恐ろしくて口にできませ
ん。もちろん、最初から「子供はいらないの」と言われてい
たら別ですけどね。

なので子供のいる人が全員同じ考えだとは思わないでくださ
いね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

TSUMUJI
2004/11/16(火) 14:56

たくさんのご意見聞けてよかったです。
うちの子はまだ1歳児で、幼稚園などに行くような年齢では
ないので、ママ友たちと集うことが今までありませんでし
た。学生時代の友達などもまだ独身か、結婚してても子供な
しの友人が多いんです。なので、ママ友たちが公然と子供が
いて幸せ、いなくて不幸といった発言をするのにとても驚い
たのですが、実際に、共感される方、されない方、いろいろ
な方のご意見きけて勉強になりました。

私も子供がいることで幸せを感じることも多いですが、
どなたかおっしゃっていたように、それも自己満足で
いいって思ってる方です。

たくさんのご意見ありがとうございました。
とても勉強になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR