オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親知らずの治療

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親知らずの治療

TSUNADE
2004/11/14(日) 09:23

こんにちは。
普通、生えかけの親知らずを抜くには、どのくらいの時間が
かかるかご存知の方いらっしゃいませんか?
現在アメリカ留学中の彼が、親知らずが生えてきて痛みに耐
えられないため、緊急に一時帰国を考えているのですが、処
置にどのくらいかかりますか?2~3日程度で済みますか?
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  アメリカ時間

スタッフへ連絡

  先週抜きました。

aya-chan
2004/11/14(日) 10:35

こんにちは。
彼氏さん大変なようですね。。
留学中で海外におられるという事ですのでより不安なのでは
ないかと思います。。

私は先週、上顎の親知らず1本を抜歯しました。私の場合、
歯が全く見えていない状況で抜きました。
行きつけの歯医者さんが、うちでは抜けないということで
総合病院の口腔外科を紹介され(そこの先生はすごくうまく
て有名らしく、私の友人も知っていました。)そこで抜きま
した。
ただ、総合病院だった為、初診と外科手術(抜歯)の時間帯
が違う為、行ってすぐには抜いてくれませんでした。
初診ではレントゲン撮影と口内のチェックと抜歯の日取り決
めを行いました。そして抜歯当日の朝飲む薬を渡されまし
た。
抜歯自体は5分程度で終わってしまい、痛みもなく、アッと
いう間でした。麻酔が切れたあとも、痛み止めを1回飲んだだ
けで、こんな簡単ならもっと早く抜いておけばよかったと思
ったくらいです。(でもネットで体験談を見たりすると、
大変な思いされた方もいるようですが。。)
ただ私の場合、傷口を縫ったので1週間後に抜糸がありま
す。(彼氏さんももし傷口を縫った場合、1週間後に抜糸が
あると思います。)

彼氏さんの痛む歯は上の歯ですか?下の歯ですか?
上の歯は比較的簡単に抜けるようです。下の歯の場合は
砕いたりして抜くことが多いようです。)

ただ彼氏さんは親知らずの痛みのために緊急帰国する
わけですから事情を説明すればすぐに処置してくれるかも
しれませんね。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、
彼氏さんの一刻も早いご回復をお祈りいたします。

スタッフへ連絡

  aya-chanさんへ質問です

チップスタ
2004/11/14(日) 18:49

親知らずを抜く際、大学病院などの口腔外科で抜くと痛みを感じず
に抜けるということを聞きました。
病院やケースによっても違うと思うのですが、aya-chanさんの場
合、費用はどれぐらいかかりましたか?
ヨコですみません…。

スタッフへ連絡

  10月に抜きました。

なんしぃ
2004/11/14(日) 12:49

TUSNADEさん、こんにちは。
私も先月親知らず(左下あご)を抜きました。
痛み出したのが連休中の10日で、歯医者に行けたのが13日。
抜いたのは16日です。抜いたあとも一週間痛みました。
なので計二週間痛み続けました。
私の場合痛みが強かったため、歯医者に処方された薬以外に
痛み止めを数箱飲み干してしまいました。抜いたあと3日間
くらいは、寝ている間(痛み止めを飲んでいても)痛みで一
時間半か三時間おきに目が覚めてしまうので結構ふらふらで
した。

処置は腫れ具合やかかりつけの歯医者のやり方にもよると思
いますが、私の場合は抜いた日に化膿止め(抗生物質)と痛
み止めをもらっただけで、以降歯医者には行かなくてすみま
した。だから処置だけ考えると一日ですね。aya-cyanさんは
生えてくる前に抜いたので傷口を縫う必要があったとのこと
ですが、生えていればたぶん縫わないで自然に穴がふさがる
のを待つと思います。

私の行っているところは違ったのですが、歯医者によっては
腫れている間は抜かないで、腫れがおさまってからじゃない
と抜かないところもあります。また生えかけの場合には、親
知らず自体を抜かないで、親知らずが生えてきて押し上げて
いる歯ぐきの箇所をレーザーで削るということも出来ます。
(しかしこの場合は親知らずがさらに伸びてくると、また腫
れて痛み出すことがあります。)

TSUNADEさんの彼氏さんも腫れて痛みに耐えられなく
て緊急帰国を考えているとのことですので、とにかく早めに
歯医者に行くことをおすすめします。頭痛や腹痛などはある
程度したらおさまりますが、親知らずの歯痛って治療もしく
は抜歯しないと痛みがずっと続きますからね。

スタッフへ連絡

  一週間

singlesnowdrop
2004/11/14(日) 12:57

単純にいうと、一週間です。
抜いたあとを縫って、その抜糸が一週間後ですので。
私は親知らずはすべて抜いてしまったので今は一本もありません。
海外では歯の治療に保険を使えないので、日本で治療しないと大変
ですよね。忙しいでしょうが、最低一週間は日本に滞在しなければ
なりませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

TSUNADE
2004/11/14(日) 13:57

彼は、今学期の授業を全て落として2週間ほどの帰国を予定
していましたが、「完全に生えた歯なら、歯根が曲がってい
ても3日で処置が済む」と聞いたので、皆様に聞いてみまし
た。
しかし、彼の場合生えきっていない歯なので、縫合、抜糸と
なるのですね。
今学期すでに約3ヶ月勉強してきたにもかかわらず、単位は
とれず授業料も無駄にしてしまうので、非常に残念です。
なんとか単位が取れれば。と思ったのですが、やはり無理な
ようですね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ちょっとちがいます

singlesnowdrop
2004/11/14(日) 14:19

私の場合、非常にやっかいで難しい下の歯も簡単にすぐ抜けた上の
歯も、どれも抜糸まで一週間かかりました。
生えきってない歯だから一週間ではなく、歯を抜いたあとは穴が開
いてますから糸で縫います。ふさがるまでに一週間かかるから抜糸
のために一週間後に歯医者に行かなければならないのです

スタッフへ連絡

  そうでしたか

TSUNADE
2004/11/14(日) 14:58

生えていてもいなくても、縫うことになるのですね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

〆切後にすみません。
おせっかいかもしれませんが、
留学先で治療するという選択肢はないのでしょうか?
治療費が高くつくといっても、飛行機代、単位をパーにする
ことを考えたら安い気がするのですが。
アメリカの歯医者の仕組みが分かりませんので勝手な意見で
間違っていたら申し訳ありません。
留学されているのなら、言葉もそれなりにはできるのでしょ
うし、もったいないなぁと思いました。

ちなみに、私が抜いたときは、少し生えかけの状態でした
が、切開して縫ったので、他の皆さんが書いておられるのと
同様に1週間してから抜糸に行きました。

スタッフへ連絡

  現地で治療しては?

bellly
2004/11/15(月) 09:25

そういった形で留学されているのかわかりませんが、年単位
で行かれているのであれば旅行とは違った保険に入っていま
せんか?
そういったタイプの保険なら歯科治療も出来ますよ。
抜く/抜かないを含め、とりあえず現地で相談した方が良い
と思います。

旅費・学費等多大な出費ですよね。
それに留学する時って歯科治療も含めた保険に入りません
か?

スタッフへ連絡

  歯科治療は保険に含まれてません。

TSUNADE
2004/11/15(月) 11:19

アメリカでは、留学生でも歯科治療は保険ではまかなえませ
ん。
こちらでの治療を勧めたのですが、近くの歯医者に行った日
本人の友達には、日本での治療を勧められました。
彼も彼のご両親も、日本での治療を希望、納得しているので
私はもう言えません。
ただ、一度こちらの歯医者に行ってから、最終的に帰国かど
うかを決めることになりました。
お気遣い、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  う~ん

かもみ~る
2004/11/15(月) 15:06

彼が日本に来るのはいいとして、今学期の単位を全部落と
すなんてことになったら、ビザがなくなるなんてことには
ならないのですか? 今はアメリカは留学生に厳しくなっ
てますよね? そのへんのリスクは考慮されているので
しょうか?

彼が、アメリカのどこにいらっしゃるのかわかりませんが、
アメリカで治療した方がいいような気がします。アメリカ
の歯科は日本よりかなり進んでいるような印象を受けます。
私はアメリカで半年に一度歯科受診して定期検診とクリー
ニングをしてもらってます。先日は歯ぐきの中に膿がたま
っている状態になったので、手術してもらいましたが、と
ても腕のいい先生で、日本なら抜歯されそうな歯を助けて
もらいました。
歯科医も分業化されていて、歯茎、歯、根それぞれの専門
医がいます。私は日本で診察してもらうより安心して
先生に任せてしまってますが。

保険はききませんが、たいていクレジットカードが使えま
すし、分割払いにも応じてくれましたよ。(向こうから
「分割払いにしますか?」と聞いてくれました)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR