オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教習所に通っているのですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

教習所に通っているのですが

sakura1973
2004/11/13(土) 21:44

今月から教習所に通っています。技能がうまくできません。
ようやく4回乗って、多少車が怖くなくなってきましたが、
アクセルを踏むのがまだ怖いです。こんなわけで、ぜんぜん
先に進めません。初めて乗ったときはガチガチに緊張してい
て、3回目でようやく「ちょっと楽しいかも」と思い始めた
のですが、となりで教官に座られるとそれだけで緊張してし
まい疲れてしまいます。私は運動神経がすこぶる鈍いので、
ゆっくり取ろうと思っていたのですが、友人は19才のとき
に、一時間オーバーで取ったということを聞き、かなり落ち
込んでいます。30過ぎて取るので多少時間はかかると思い
ましたが、こんなに大変だとは。。。ちなみに ATです
やっぱり普通は最低時間より、1,2時間オーバーくらいで取
るんでしょうか。ここまで挫折感を味わうのは久しぶりなの
で、本当に辛いです、、、でも投げ出したくないのです。

テーマ:
タグ:  ゆっくり時間疲れ辛い運動

スタッフへ連絡

  オーバーは普通

添乗員777
2004/11/13(土) 22:03

20歳から10歳オーバーで10時間かな。
ゲームセンターで少し飛ばす練習したらいいかも?

スタッフへ連絡

  焦る必要は全くなし!

あいみぃ☆
2004/11/13(土) 22:14

焦るお気持ちとなんとも言えない挫折感を味わっておられる
お気持ちはわからないでもないですが、人それぞれですし、
全く焦ることはないと思います。
その教習所にもよりますし、ついた教官にもよる場合もあり
ます。また、比較的早くとりやすい、甘いと言われていると
ころは、その分免許取得後の事故確立も高いと言いますし。

私ももう取得したのは随分前になりますが、マニュアルで1
時間オーバーくらいでとりましたが、だからってそれが取得
した免許証に記載されるわけはありませんし、焦らずゆっく
りでもいいと思います。
よく、「私はオーバーなしでとった」という人がいますが、
だから何?って感じです。問題は教習所よりも免許を取得し
た後ですから。
教習所にいる間にわからないことや不安な部分を取り除ける
よう、しっかり学び、練習することが大切だと思いますよ。
免許を取得して運手を甘く見ている人ってホント多いですけ
ど(乗っていると怖いんですよね、止めて欲しいです)、
がちがちになるという意味ではなく、安全運転を心がけるた
めにも、車は怖いんだ!という気持ちをいい意味で忘れない
ことはとても大切だと思います。

スタッフへ連絡

  ぜんっぜん!気にする必要ありません!

まーぶ
2004/11/13(土) 22:27

運転は運動神経ではなく、反射神経が大事(笑)
いや、笑い事ではなく。。。

多少オーバーしても、ゆったりかまえていましょう!
むしろ、楽しいと思えるのはいいことじゃないでしょうか?
(私は全然楽しいと思えなかった・・。)

隣に乗った教官に、寝られたこともありました。。。
拡声器で怒鳴られたこともありました。。。

こんな私もゴールド免許。
何とかなるもんですよ~(笑)

スタッフへ連絡

  問題なしっ!

小菊
2004/11/13(土) 23:15

教習所 初めてのことで緊張しまくりますよね。
私も路上で3時間オーバーでした。

でも いまは首都高、阪神高速、北海道 ナド
どこでも運転できちゃいますよ!
最初から運転上手い人なんていないですよ~。
それに緊張してるぐらいが丁度いいと思います。
なれてくると緊張間が緩んで事故を起こしてしまうかもしれ
ないですしね!

投げ出したいなんていわないで気長にやるつもりで~!

スタッフへ連絡

  自慢じゃないけど・・・・・

はまっち001
2004/11/14(日) 00:52

大昔のことであまり参考になりませんが、私(男です)は20歳の
時に、11時間オーバー、仮免3回不合格という散々な状況でし
た。ちょっと時間がかかりすぎたかなと思いましたがたくさん練習
させてもらったと思うようにしました。さらに、途中であまりにふ
てぶてしい「教官」(ほとんどの人がそう思っていないでしょう
が)と喧嘩し、払込んだお金を返還してくれと事務所に言ったくら
いでした。もともと家に車がなかったため、最初は「車」に慣れる
のに時間がかかったということもありましたが、それだけではな
く、sakura1973さんと同じくやはり横で見られていると緊張して
しまいますね。運動神経や反射神経なんて自動車学校で免許とるの
に関係ありませんよ(ただし、免許を取った後の反射神経は必要か
もしれません)。必要なのは、ただ図太く免許を取るんだという気
持ちを持ちつづけるだけです。
少しは安心してもらえましたか。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ。

natu0809
2004/11/14(日) 09:33

私なんて19オーバーですよ(笑)。
当時19歳MTでとりました。
もう、あのハンコを押すところが足りず、押す台紙足されま
したよ。特に仮免の前なんてスランプはまりまくりで、送迎
バスのおじさんに慰められた事もあります
でも、なぜか仮免、本免とも一発合格でしたし、免許とって
今年で9年ですが、無事故無違反でゴールド免許です。
なので、あんまり気にしなくても大丈夫ですよ。
ただ、なるべく毎日教習所通った方が、オーバーはしないと
思います。どうしても間を空けると感覚がわからなくなっち
ゃうので。とにかくがんばってくださいね

スタッフへ連絡

  いくら

radiotherapy
2004/11/14(日) 10:51

sakura1973さんがんばってくださいね!
私も30代半ばで普通免許とろうと思ってるんです。
30代半ばの女性だとだいたい平均いくらぐらいお金がかかるもので
しょうか。

スタッフへ連絡

  人ごととは思えず

しじみまめ
2004/11/14(日) 11:15

sakura1973さん、私も11月から教習所に通いはじめ
ました。状況もそっくりで、4回乗りましたが、教官に
ため息つかれ(-_-;)「人より時間かかっちゃってるねぇ」
と言われ、しょんぼりしていました。

色々な人に「間をあけると行きたくなくなる!」と言われ
続けているので、頑張ってなるべく毎日のように行っています。
私は運動神経切れていてトロいので、普通の人より時間かかって
当然と開き直ることにしました(ちなみにAT車です)

性格的に「嫌なことは早く済ませたい」タイプなので、クヨクヨ
しながらも通い続けようと思います。
お互い頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  大丈夫だよ!

フランス人形
2004/11/14(日) 21:46

私も9月から通い、やっと先週に教習所卒業しました。
平日は勤めている30代半ばなのでやっぱりつらかった~
土日中心に通い1段階で2時間オーバー。仮免3回目で合格
だった。。でもそのかいあってかその後はスムーズに進みま
したよ。
態度の悪い教官がいても、怒らず、むっとせず。。でした。
土日だけだと1週間あいてしまうから感覚を取り戻すのが大
変なんだよね。
今は車が無いので、来月くらいには車購入も考えていま
す!!natu0809さんのコメントで私も少し希望が出てきまし
た。ゴールド目指します。
sakura1973さん大丈夫だからがんばってくださいね。

ちなみに私はトータル約32万円かかりましたね~。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます。

sakura1973
2004/11/14(日) 22:25

今日も気を取り直していきました。
しかし今までと違うコースになったら、(反対周り)もうパ
ニックでした。教官いわく「頭で考えず体で覚えよ」とのこ
と。。。考えて行動するので遅いそうです。
運転て、ブレーキとかアクセルとか、視点とか本当に気をつ
けなくてはならないことがいっぱいあって、考えることが多
いのに「考えるな」といわれも。。。とまた悲しくなってき
ました。でもみなさんのレスを読んで、もっとがんばろうと
思いました。ただ本当に免許取れるか、いまだ不安です。
ちなみに土日に乗ることが多かったのですが、今週から平日
の夜も毎日いける限り乗ろうと思います。やっぱり空けない
ほうがいいみたいですね。
私も教習原簿の記録するところがなくなるくらいオーバーす
ると思いますが、
取れたときには、とても安全運転、歩行者優先のドライバー
になれるとおもいます。
みなさんの体験談励みになります。ありがとうございまし
た。なんとかがんばります。
radiotherapyさんへ
キャンペーン価格で最短AT277000くらいでしたが、
一回オーバーするたびに4500円くらいかかるのでいまの
ところいくらで取れるか不明です(かなり怖いです)
うちのとこは無制限パックはやってなかったので。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR