オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状の宛名印刷について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年賀状の宛名印刷について

すぬぱん
2004/11/12(金) 20:56

そろそろ年賀状を考える季節ですね。
写真タイプの年賀状を検討しているのですが、
我が家のプリンター(HP製)は裏面が写真のようなツルツルした
紙は印刷することが出来ません。
滑ってしまうようで、ある一定のところで止まってしまうのです。
メーカーにも問合せをしましたが出来ないとのことで・・・。

そこで、みなさんにご相談なのですが、
宛名だけ印刷してくれる業者などはご存じないでしょうか?
夫婦そろって150枚以上の年賀状を手書きするのは
とても面倒なので避けたいのです。
よろしくお願いします。

  はじめまして!!

XiangLi
2004/11/12(金) 21:06

>宛名だけ印刷してくれる業者
ということで回答がずれてごめんなさい。

私たちはラベルシールを使ってます。
パソコン用紙売り場に置いてあるものです。
結構ピンきりあって満足できます。

もしシールでいいならこちらのほうがお得じゃないかとおも
ったしだいです。
通りすがりですみません。
うちも印刷できないためラベルなのです☆
ワンポイントで「絵」をいれたりして(笑

宛名印刷って業者だけじゃないとおもったものでしたので。
論点ずれてごめんなさい(>_<)

スタッフへ連絡

  横レスですが

あんぱんじゃむぱん
2004/11/12(金) 21:42

私も毎年200枚近く出しますが、宛名だけは手書きです。
書くのは大変ですが、その分早めに用意して1日に
5枚とか10枚とか書けばそんなに大変じゃありません。
手書きするのは宛名と一言コメントだけですので、
メインは印刷です。私も写真入にしてます。用紙は
宛名面も印字できるタイプですが、あえて手書きです。

最近ぜんぶ印刷で一筆添えもなし・・・という人が
多いですが、もらってもぜんぜん嬉しくないのです。
XiangLiさんには申し訳ありませんが、シールなんて
見る気も失せて。ダイレクトメールじゃないんだから。

>とても面倒

面倒・・・ そんな気持ちで出す年賀状・・・

なんだか、何のための年賀状なのかなーと思って。
今は宛名が印字は当たり前なんでしょうけど、
どんどんもらっても嬉しくない書状が増えてるので
思わず書いてしまいました。
ご気分害されてると思いますが、それは承知の上で
書きました。 早目の準備で手書きはダメですかね~?

スタッフへ連絡

  同感!

mut-n
2004/11/13(土) 13:07

私もあんぱんじゃむぱんさんと同じく、すぬぱんさんの

>とても面倒

の一語は引っかかりました。
それが多くの人の本音だろうというのは分かりますけど・・・
(苦笑)

150枚のうち、儀礼的に出す相手とそうでない大事な相手とに
分けて、後者だけでも手書きにしては?

スタッフへ連絡

  ラベル用紙

添乗員777
2004/11/12(金) 21:49

ラベル用紙に印刷して貼るのは如何ですか?

スタッフへ連絡

  業者

ちゃきひろ
2004/11/12(金) 22:34

写真の面も一緒に印刷を頼めば、宛名も印刷してくれる業者
はありますよ。
「年賀状」で検索しただけでも、結構な数の業者がヒット
しました。
業者によっては、投函までしてくれるようです。

スタッフへ連絡

  どうしても、

さくさく1133
2004/11/13(土) 02:24

手書きを避けたいというようであれば、みなさんのおっしゃる通
り、ラベル用紙を使えば便利かと思います。
今までラベルで年賀状が来るといったら、ダイレクトメールみたい
なものか、行きつけのお店からくらいしかないんで、親戚や友達か
ら宛名ラベルの年賀状はもらったことがありませんが。

最近はみんな表書きもパソコンですが、私はあんぱんじゃむさんと
同じで宛名は手書きで出したことしかありません。あと、必ず筆ぺ
んを使っています。

書道を長くやっていたわけでもなく、字も上手に書けませんが、唯
一の自分のこだわりかもしれません。
でも周りの人からは、「下手な字でわざわざ筆ペンで書いてき
て・・」と思われてるかもしれませんが(笑)

150人分の宛名を2人で手書きで書くのは面倒なことではないと
思います。それに、相手の郵便番号さえしっかり書いてあれば、県
名、市名、郡名、町名など省いても大丈夫なはずですよ。

スタッフへ連絡

  住所がラベル印刷の年賀状って

おJAL
2004/11/13(土) 08:23

個人的な偏った意見でごめんなさい。

裏面が印刷、表書がラベルの年賀状をもらったことがありま
す。
正直言って、ダイレクトメールをもらった時と同じような感じ
を受けました。

忙しい中わざわざ賀状を書いてくださる、その気持ちはありが
たいのですが、住所がラベルだとなんとなく義理で仕方なく出
しているのかな… そんな気持ちになってしまいました。

スタッフへ連絡

  いっそ買い換えては?

nkmr2004
2004/11/13(土) 12:53

150枚の印刷をお願いしたとして、数千円は取られますよね。
だったら、思い切ってプリンタを購入されては?
はがき~A4対応のインクジェットカラープリンタで、LEXMARKなど
のメーカーであれば10,000円前後で購入できます。
(EPSON等でも型落ち、下位モデル等もあります)

印刷やさんに、交友関係の個人情報を出すより安心だと思うのです
けど。

私個人的には、ラベルシールなんてありえないです。
他の方もおっしゃっていますが、広告宣伝型ダイレクトメール、な
感じがして、面倒よりなにより、送る相手によってはとても失礼な
気がします。

とはいえ、枚数が多ければ大変なので、宛名は筆文字フォントで印
刷にしてしまっていますが、せめて自分の署名と一言添える程度
は、筆ペンで書いています。



スタッフへ連絡

  有難うございます

すぬぱん
2004/11/13(土) 19:09

沢山のご意見を有難うございます。

手書きと言うのは正直言って難しいです。
我が家にはまだ小さい子供がいるので起きている時間は無理ですし
夫の帰りは深夜なので。
私が宛名を書いてウラのコメントを夫が書くと言うのも
常識的にはありえませんし・・・。
宛名シールはどんな感じになるのか想像つかないので
なんとも言えませんが、購入も視野に入れて考えてみます。

ちなみに私は年賀状を書くこと自体が面倒という意味のコメントは
出していないと思うのですが、
宛名を書くのが面倒、大変ってそんなにおかしいでしょうか?
よく住所や名前を修正液等で直してくる方もいますけど
そういうミスを考えると印刷の方がいいかなと思います。
宛名印刷を心がこもっていないと考える方がいるということに
ビックリしました。
私の中では手書きの年賀状ってプリンタがないのかな?くらいに
思っていましたから。
予想外のレスが多かったのですが、大変参考になりました。
(文章で伝えるとイヤミな感じになってしまいますが、
 本当にそう思ったのです。)

どうも有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR