オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 異性とのルームシェア

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

異性とのルームシェア

リンプ
2004/11/11(木) 18:36

金銭的にいろいろ大変なのでルームメイトを探していた所
男友達がやっぱりルームメイトを探していて
それなら一緒に住もうかという話になりました。
その男友達は2人きりでいても全然安全なタイプです。
(よく私の部屋にも来ますが危ない目にあったことはないで
す)
部屋もそれぞれ鍵をかけられるタイプの所を探すつもりです。
ちなみに今の所お互い恋人はいません。

ただ、海外だと異性とのルームシェアって一般的ですが
日本だと同棲と見られてしまいそうで・・・
もし異性とルームシェアしてる方がいたら
メリット、デメリットを教えてほしいです。

テーマ:
タグ:  友達同棲安全海外部屋

スタッフへ連絡

  確かにいいけど・・・

アンジー
2004/11/11(木) 22:12

やっぱり日本ではまだ同棲でしょうね~。
部屋の中がちゃんとわかれていて、
鍵がかけられるならまぁ安心だけど、
それにしても無理して男友達と住むこともないような・・・。
この先、もしリンプさんに彼氏ができたとして、
「男友達と二人でルームシェアしている」と聞いたら
ちょっと引かないかな。それも心配。
彼ができたから、じゃあすぐにシェア解消もできない
だろうし。
私の友達は日本で数人の外国人の方とルームシェアを
していたけど、(そういう専用のところに入りました)
やっぱりすごく気を遣ったし、人によっては
部屋の使い方がひどかったり、すごい汚かったりして
めげてました。人間としてはとても気が合うけど、
生活態度はまったくだめ、とのことでした。
リンプさんのお友達は付き合いが長いみたいだけど・・・
逆に友達でいたいなら、やめた方がいいと思うなぁ・・・。

スタッフへ連絡

  デメリットしか・・・

れいれ
2004/11/12(金) 13:36

仲の良い友人とで想像してみたのですが、私なら異性とのル
ームシェアはしません。

お互いの事に干渉しないというルールを作っても結構難しい
と思います。
私の場合、何より親や友人が心配すると思います。(本当の
事は言わないのかもしれませんが)
好きな人が出来た時に、身内でも何でもない異性とシェアし
てるとは言いにくいとも思います。
逆に、好きになった人が同じ状況なら疑ってしまいます。

まず、共同部分の掃除分担が大変そう。
気は合っても部屋の掃除に関する感覚って違いませんか?
週番なんて守れる男性は少ないし、私自身気になったらすぐ
に掃除したいタイプです。
特にトイレとお風呂と洗濯機を共同で使いたくありません。

互いの友人を連れ込む時はどうするんですか?
ルームシェアの相手は安全でも、その友人は分からないです
よ。

私だったら、煩わしい事がありそうな事はしません。
相手が見つからないのであれば、家賃を下げた場所に移りま
す。すみませんが、メリットは思い浮かばないです。

スタッフへ連絡

  難しいかと・・・

cyapee
2004/11/12(金) 15:09

私は、結婚して1年が過ぎようとしていますが
結婚してたって、日常生活のことで
夫とよーく喧嘩しますよ。
掃除のタイミングや、洗濯のことなどでも
細かい事で、最初のうちはよーく喧嘩しました。
友達とルームシェアなんて、ドラマの中での
事かと思いますよ。わざわざ気苦労する為に
お金を使ってしまいそう…。
ごくわずかなメリットとしては、
その男友達と恋愛関係に発展して
一気に、彼氏彼女が出来るって事でしょうか?
昔見た、「ロングバケーション」のように
ドタバタがあっての後の話です。

スタッフへ連絡

  参考にならないですが・・・

Tina173
2004/11/12(金) 15:43

リンプさんこんにちは
私は1年半女友達とルームシェアしてましたが
やはり20数年別々の場所で生きてきたので
いろいろな価値観の違いがありました
一年に一度は海外旅行に行くくらいの仲良しでしたが
(とはいってもお互いマイペースでサバサバしてる関係ですが)
食事の時間や寝る時間、できるだけ干渉しなくても
言い合いやすれ違いが多かったです
お互いカレがいて期間を決めたルームシェアだったのでよかったの
ですが
たいてい同姓でもケンカ別れすることが多いです
異性のルームシェアのコがいましたが
女性側が家事を全体的にさせられるので、割に合わないと言ってま
した
ほかの方がおっしゃるように、デメリットしか考えられません

もし、ルームシェアをお望みでしたら
お試しに留学生を対象にしたお部屋に住んでみて
違う環境の人たちとの共同生活してみてはいかがですか?
家賃も格安だそうですし、違う文化の人たちとの交流もできます

もう少しよく考えてみたほうがいいと思います

スタッフへ連絡

  トイレを共有できるか

まとりん
2004/11/12(金) 16:01

リンプさんはこれまでに家族以外の人と一緒に住んだことがあり
ますか?
またはキッチンやトイレやバスが共同のアパートに住んだことが
ありますか?
他人と暮らすということは、それらの場所を共有することです。
自分以外の他人の臭いや気配が常にあることが想像できますか?
耐えられそうですか?

特にトイレは個人の尊厳に関わる大事な場所だと私は思ってい
て、
個人の部屋にカギがかかるかとか、肉体関係の有無なんて、トイ
レの共有ができる間柄ならなんでもないことだと思います。
ちょっと極論ですけどね。

でも想像してみて。
例えば、生理用品。その男友達の目に触れても平気?
隠していたって見られちゃうことありますよね。
例えば大便の後。その男友達がすぐ入っても平気?
もちろん逆もあるでしょう。平気そうですか?

とりあえずそこが大丈夫なら、ルームシェアやってみてもいいん
じゃないかと思います。
もちろん他人同士が暮らすのですから問題は次から次へと際限な
く生じます。
もしかしたら友好だった関係を壊すかもしれない、
そういうことも覚悟する必要のある、賭けですよね、これは。

スタッフへ連絡

  難しいかも。。。

はるりん10
2004/11/12(金) 16:19

リンプさんこんにちは~
そうですねぇ。。。ルームシェアですが、難しいかなと思います。
女の子同士でも上手くいかずぶつかることが多いのに
異性となるとどうなんでしょうねぇ?
女の子より男の子の方がさっぱりしてるので、もめることも
少なそうに感じますが、何人かの方がおっしゃってるように、
掃除などは極端にキレイ好きな男性じゃないかぎりは、
リンプさんの方に負担がきそうな気がしないでもないですよね。
あとは、皆さんおっしゃられてますが、カレが出来たと
き・・・・・
ワタシが反対の立場だったら、いくら仲のいい友達でも
ちょっといい気持ちはしないかなぁ・・・って思います。
ずっと前に、押尾学とともさかりえがルームシェアしてるドラマ
ありましたよね!
あれは、初めから全然面識がない同士のシェアでしたが、
いつも大勢の友達とか呼んでご飯食べたりお酒のんだりと
楽しそうでいいなーなんて思ってみてました(笑)
あのドラマは最終的には、二人はくっついたんですけどね。
ってドラマの世界なので実際は・・・・となるとやっぱり
考えた方がよさそうかもしれませんね

スタッフへ連絡

  しています。。

were
2004/11/12(金) 22:52

こんにちは。
皆さんのデメリットのご意見、ヨコながら参考になります。
現在異性とシェアしています、女です。
日本ではまだまだ難しいんですね。
確かに、お互いに彼氏、彼女がいたら(出来たら)その相手は
疑うでしょうね。わかります。

参考までに私の場合。
私は24時くらいに帰宅し、朝は9時頃に出社します。
ルームメイト(外国人男性)は、10時頃に起きて22時頃には寝てし
まいます。
おうちで顔を合わせることは少ないです。
冷蔵庫、洗濯機、もちろんお風呂場、トイレは共同です。
全然嫌ではありません。
というか、掃除が苦手な私に代わって掃除をしてくれたり
ネコを飼っているので、ネコのトイレなどナニも言ってませんが
やってくれてます。助かっています。
食事は各自で、光熱費は殆ど私が出しています。
おうちにいるときは、お互い自分の部屋に入ってるので
それほど気になりません、まぁ私がズボラなのかもしれませんが。

私はルームメイトが2-3年のうちに母国へ帰ってしまうので
期間が限られているからか、不満に思うことはないんです。
皆さんのデメリットのカキコミを読んでも気にしすぎでは?
と思ってしまいます。生理用品もトイレに靴の箱に入れて
ティッシュなどの予備と置いてありますが、成人女性なら
必要な物だし、人間的にたとえば一度「何の箱かな?」と
開けて見て分かっているなら、後は触りませんよね。

リンプさんも、経験されてみたらどうですか。
各自の状況において難しい事もありますが、経験しないと
分からないことのひとつかもしれませんよ。
2年間とか期限を決めるのもひとつの手かもしれません。
皆さんが反対している中、私のような意見で迷わせてしまって
申し訳ないのですが、頭を柔軟にして今しか出来ないことを
やるか、やらないかは、リンプさん次第だと思います。
頑張って決断してくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR