オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ともだちのこと(愚痴) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ともだちのこと(愚痴)

トコ3
2004/11/11(木) 05:27

みなさんには、結婚したら人格がどんどん変わってしまった
友達っていますか?私の場合親友がそうなってしまったよう
に感じてすごく時々悲しいです。

亭主関白な旦那様の顔色を伺って家庭のことには恐ろしく細
かく神経使うのに、友人や家庭外のことには適当なやりすご
す体勢をとるようになってしまいました。態度に損得勘定も
磨きがかかっています。
同じような意見であっても旦那様の意見は理不尽な要求にま
でもこたえるのに、他の意見は全く聞かなくなりました。
正直、家庭外のことになんか神経さけないわよ!!って態度
ありありです。
遊びに来いと言うのでたまにいくのですが、会うと私の発言
にもいらいらしてるようですし、あまり楽しんで無さそうな
のに、じゃあなんで遊びに来させようとするのかがわからな
いのですが・・。でも友達で居てねって時々言います。私の
他には、今はずっと継続してつきあっている友達は特にいな
いようですが。

約束ごとなどで連絡しても、お子さんがいて時間が自由にな
らないのはわかるのですが、断り方や都合の伝え方に問題が
あるのです。普通に「いいよー」とか「あー、今はダメー」
とか言えばいいことなのにそれができなくなってしまったよ
うで。
なんだかんだ理由付けていいわけっぽいいいかたします。こ
れこれがああだから・・・こうだから・・・とだけ言って、
結局どうしたいのか伝えなくなりました。で、説明もしない
で理解してもらえないと極端に怒ったり、それはやめて!!
できない!!と、へんに恐れたりする。
はっきりいって余計傷つきますし、困りますそういうの。言
わずに都合を理解して貰おうというのは、ずるくないでしょ
うか?
今回も、彼女のご家族を私が撮った写真を、かねてから頼ま
れていた媒体に移したのでそれを渡すために連絡とったの
に、なんだかんだ言い訳っぽく今日は迷惑そうな言い方され
て、ひどい!!って私は感じてしまいました。「今日は都合
悪いからまたでいい?」って、たったその一言を言えばいい
だけなのに。

細かく言えばいろいろあるのですが、最近では、自分が子供
つれてベビーカー引いて同じ沿線で電車で15分ほどの私の
家に来て香典を渡すのがめんどくさいからって「家に遊びが
てら取りに来ない?」という風に来られたときは、かなり傷
つきました。ありがたみも何もあったものじゃありません。
心配するそぶりは十分だったのに、本当に心配してくれてる
なら自分からどうにかさしだそうという努力くらい欲しかっ
た。
いつもいつも自分の都合ばかりで。
親が亡くなるまでも私は実家にかなり振り回されて困ってた
のですが、それを知り、不安なことあったらなんでも相談に
乗るからね、愚痴なら聞くからねといっておいて、自分から
心配して電話くれたことなんてありません。表面上のきれい
ごとはもう沢山です。昔は口先だけじゃなかった。

二度とこの子には心の内を相談するまいって思ってしまいま
した。
私がおかしいのでしょうか?

 いますよ

 読む

dry213
2004/11/11(木) 10:15

 ちょっと横気味ですが・・・

 読む

kittila
2004/11/11(木) 14:32

 不幸なのかも・・・

 読む

えんどら♪
2004/11/11(木) 21:19


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR