オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クリーニングの弁償について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

クリーニングの弁償について

かめ252
2004/11/10(水) 12:10

2ヶ月前、フォーマルドレスをクリーニングにだしたところ、
アイロンをかけたのか穴があいてしまいました。クリーニング
屋は弁償してくれると言ったのですが金額のことで折り合いが
つかないでいます。まず、クリーニング代金は先にお金を支払
ってからクリーニングをするということが発生するためクリー
ニング代の返金はご勘弁してくださいと言われました。でも、
実際商品がこんな状態になってしまったので私としては納得が
いきません。それと、私が買ったフォーマルは買ってから1年
経過しており、減価償却が発生するそうで、実際の値段よりも
価値が下がってしまい、減価償却後の値段しかだせないとのこ
と。クリーニング屋のせいで私は新しく買わなくてはならなく
て、買うお店は決まっているのですが、そこの相場の一番高値
を弁償してほしいです。そもそも、クリーニング屋が私の連絡
先を知らなかったという管理もずさんですし、(そのせいで2
ヶ月前にだしたものが今話し合いをしているという状態)10
0%向こうに責任があり、ほんとに憤りを感じています。これ
は、最高値で交渉したほうがよろしいのでしょうか?何より、
気に入っていた洋服をあんな状態にされたというのがショック
で、慰謝料とまでは言いませんが、それも考慮してほしいで
す。長々とすみません。


  私の場合

梅酒
2004/11/10(水) 12:40

娘が学校の教材で縫ったゆかたが色移りしました。
たたんで合わさる部分の「赤」の色が反対側に移ってしまったので
す。
初めてクリーニングに出したわけではなく、前年に白洋舎に出した
ときは問題なく仕上がっていました。
色落ちした部分を再度・再再度洗濯したため、周辺の色柄があせて
しまった上、結局色移り部分は「いくらか薄くなったかな?」とい
う程度でした。
私は消費者センターに電話して相談しました。
会社名と電話番号を教えてもらえれば調査するとのことでした。
ただ、弁償してもらう(お金をもらう)となると、浴衣は相手方に
渡さなければ成らない、ということで娘が「渡したくない」という
ので、弁償はしてもらいませんでした。洗濯代も返してもらえず、
結局その店の損害は「客が1人減った」だけのことでした。
そのとき一番憤慨したのは、取次店の態度でした。一度も「すみま
せん」の言葉はありませんでした。「染めが悪いんではないか?」
とも言われました。
当時(3年くらい前)、このこと他の掲示板に書いたのですが、ク
リーニングで納得いかない思いをしている人って結構いるんだな、
って思いました。

スタッフへ連絡

  ショックですよね

Coco-hime
2004/11/10(水) 12:50

結局ドレスは着れなくなってしまってるんですものね。

ただ、やはりドレスの減価償却というのは仕方がないと思い
ますよ。だいたい弁償する場合の価格設定は、減価償却を採
用しています。具体的に説明すると(あくまでも例です)、
もし1年前に買った洋服を30回着ていて、多少痛んでいたとし
ます。それがクリーニング屋のミスで着れなくなってしまっ
た。買った金額と同程度支払われると、新しい洋服を買える
被害者は得しちゃうわけです。古いものを汚されたおかげで
新しいものを手に入れることができたわけですから(しかも
タダで)。ここに感情論は発生しません。弁償額というのは
問題が発生した時点での価値に対して設定されるものであっ
て発生した後の状況(服を買わなくてはならない等)に対し
て設定されるものではないからです。

それにクリーニング屋さんが連絡先を聞かなかったから2ヶ月
たった今になってもめているということですが、かめ252さん
は2ヶ月の間取りに行かなかったんですか?クリーニング屋さ
んはクロークじゃないですからずっと預けっぱなしにしてい
たかめ252さんも悪い点はありますよね。

かめ252さんが新しい服を買うお店はクリーニング屋さんにと
っては関係のないことですから、そのお店の最高値は無理で
しょうね。もし賠償してもらえるとしても、そのドレスを買
った金額までだと思います。

クリーニング代については、先払いだから返金は勘弁してく
れ、というのなら、同額を慰謝料としていただくのはいかが
でしょう?多分売り上げを立ててしまっているので、返金だ
と経理上困るんだと思います。

そのクリーニング屋を選んだのはかめ252さんの責任でもあり
ますし、ショックなのはわかりますし、ミス自体はクリーニ
ング屋の責任ですが、かめ252さんにも落ち度があったわけで
すから、適当なところで手を打つことをおすすめします。

あ、消費生活センターなるものが各地域にありますから、こ
ちらに相談してみるのはいかがでしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/map/

スタッフへ連絡

  むちゃくちゃですね

kahoko
2004/11/10(水) 17:30

気持ちはわからないでもないですが、クリーニングに出した
洋服以上の損害賠償はありえないでしょう。わかっていらっ
しゃるでしょうが。

新しい洋服を買わなければならなくなったかどうかではな
く、クリーニングにだしておこった事故に対しての賠償なの
で新しい服やお店云々は関係ないと思います。

そのクリーニング店は組合にはいっていませんか?うちでも
紛失されたことがあり、そのときに調べましたが、お店は
「クリー二ング事故賠償基準」に従ってものを言ってきま
す。それに基準となる算定方法がでていますが、購入後1回
着たものでも100回着たものでも購入してからの月数で決
まるようですね。

Coco-himeさんと同じコメントになりますが、連絡先もきかな
いようなクリーニング店にだしたのは自分です。万一のとき
のために連絡先を告げなかったのはかめ252さんです。それは
事故とは関係ない話です。

基準にのっとった賠償をしてもらい、それで満足できないと
きに慰謝料というのであれば民事で裁判を起こすなり、少額
訴訟をおこすことになるのではないでしょうか。今回の賠償
に傷つき度合いははいりません。まれにお店がそれ以上のこ
ともいってくることもあるようですが、それはあくまでもお
店の判断で、個々のお店で違うようです(うちは迷惑料とし
て1万円上乗せされましたが)

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございました。

かめ252
2004/11/11(木) 12:39

第三者の方から意見をいただき、少し冷静になれました。慰謝
料の件はもちろんクリーニングには言いません。洋服の弁償の
みだということはわかっています。これは私の気持ちという
か、心の叫びです。(笑)クリーニングに連絡先を告げなかっ
たのは、既に私の家(実家です)がそこでだしていたので、当
然登録してあるものと思っていました。ある日、そこの工場に
電話してくれという伝言をもらい、2回ほど電話したのですが
担当者が不在、お店が休みだったということがあって今に至っ
てしまいました。確かに、クロークではないですよね、それは
私も悪いなーと反省いたしました。消費者センターにも相談し
てみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR