オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出勤時のメイク、どうしてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出勤時のメイク、どうしてますか?

未来みく
2004/11/09(火) 18:24

私の場合、面倒だし、朝は時間もないので、今までどんな職
種の時も仕事の時はファンデに口紅だけでした。
遊びに行くときはアイメイクやチークもしています。(うっ
すらですが)

29歳ながらあまりメイクには感心がなく適当だったのです
が、最近(ほんと、今更ながらですが・・・)、アイメイク
で印象が変わるから最低でも口紅とアイメイクはしたほうが
いいと本で読み、やった方がいいのかなーと思い始めていま
す。
来週から新しい仕事(ちなみに事務です)なので第一印象は
大切にしたいのですが、どうしようか悩んでいます。
普段アイメイクなんてしないから、ちょっとつけただけでも
濃く思えてしまって、「化粧の濃い人」って思われないかな
ぁ」なんて考えたり。
でもこれが普通なんですよね(^^ゞ

皆さんや、皆さんの周りの方はどんなメイクですか?
また、良い印象、悪い印象があったら教えてください。

  色味は抑えるというのは?

(nana)
2004/11/09(火) 19:11

アイメイクといっても色々ですが、アイシャドーの色が
濃かったりするとケバく見えがちじゃないかな、と思います。
あまり濃い色やパールが強いシャドーを使わず、
マスカラやアイラインはある程度入れれば印象も良いかと
思いますが。

そういう私は普段ブラウン・ゴールド系のメイクはしないのに
それ系のシャドーを買い、つけていったら「今日なんだか
目が腫れてるね?大丈夫?」と心配されてしまいました。
トホホ・・・こういうメイクなのよ、先輩・・・と心の中でつぶやき
ました~



スタッフへ連絡

  アイメイク

うーちきたん
2004/11/09(火) 21:33

ふだんしない方でしたら、ベージュ系統のカラーを使用してみたら
如何でしょうか?でも、パールとか入っていると、ケバくみえて、
抵抗があるようでしたら、マット系をオススメします。

私は昔、ホワイトパールをベースにブルーのラインのアイメイク
を、なにを勘違いしたのか初めてのアイメイクに挑戦して見事に
「目の上を怪我したみたい」と言われてしましました(笑)

アイメイクきれいに仕上がると、印象がだいぶかわりますよ♪

スタッフへ連絡

  ブラウン&ベージュ系

トコ3
2004/11/09(火) 22:18

最近じゃ上下ぐるりと書き込んだぱっちりアイメイクの女性
も多いので、何もしないとかえって目立ってしまうんですよ
ね~。私も近年意識して目をきっちり作るようになりまし
た。
私もデイリーはみなさんおすすめのマットブラウンベージュ
系統をつけていってます。これにしておくとちょっと失敗し
ても濃くやりすぎても目立たないのでいいです♪

私の場合、パーツを作り込まない時はファンデーションは使
わずフェイスパウダーを筆てのせるだけにしてます。高機能
なファンデであればあるほど、顔色消し過ぎちゃって具合悪
そうに見えるからやめたのです。塗るのが楽でいいですよ。

眉だけはメイクさんも言ってましたが、美人度を一番左右す
る場所なのでいつもパウダーはのせてます。眉に手を抜いて
るとなんだかふけ顔に見える気がして・・。

スタッフへ連絡

  自分に似合う色のメイクを

kitty777
2004/11/10(水) 00:11


ご自分の肌に似合う色を適度につければ濃く感じることはないと
思いますよ。
人間の色素は大きく分けて、青みがかった人(ブルーベース)と
黄みがかった人(イエローベース)に大別できます。
ブルーベースの方は黄みがかった色が苦手な場合が多いので、
ベージュ・ブラウン系のメイクは浮く危険性があります。
逆にイエローベースの方はホワイト・ブルー系メイクが浮く
ことがあります。
ブルーベース・イエローベースのチェック方法で一番簡単な
ものは、
・シルバーのアクセが似合うか(→ブルーベースの方が多い)
・ゴールドのアクセが似合うか(→イエローベースの方が多い)
ですね。
どちらも似合う中間の方もいらっしゃるので、分かりにくかったり
ご興味がありましたら「パーソナルカラー」「セルフチェック」
で検索されると、ネットで無料診断できるサイトがいっぱい出て
きます。

それからご存知かもしれませんが、メイクは室内の照明下
ではなく窓際など自然光の入るところでするといいですよ☆

スタッフへ連絡

  私は

おはつ
2004/11/10(水) 01:23

事務系ですが、
ファンデ、口紅、チーク、アイブロウ、マスカラ
の5点は最近欠かしたことがないです。

以前まではマスカラはあまりしてなかったんですが、年と共
に目力が弱くなる、と先輩に聞いたので、マスカラをつける
ようになりました。
シャドウやライナーはぼかしたりするのに時間がかかるの
で、朝の忙しいに時間にはできないんですが、マスカラな
ら、2ヶ月に1回程度でまつげパーマをあてれば、ビューラー
の時間が削減できて、サッと塗るだけで済みます。
マスカラも黒だけでなく、カラーマスカラを使えばグッと目
の印象が変わりますよ。

あと、私はなんですが、チークを重要視してます。
特に年齢と共に肌もくすみやすくなりますから、午後鏡を見
てびっくり、なんてことがあるんですよ。
なので、私の中ではアイブロウと同じぐらいにチークは重要
です。

周りの女性に聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか。
私の職場では結構「これ、どうかな?」なんてランチの時間
にメイクの話をしますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

未来みく
2004/11/10(水) 11:25

皆さん、ありがとうございました!

>(nana)さん
「目が腫れてる」はないですよねぇ(笑)。
ゴールドって難しそうだけど、上手く使えばきっとかっこよ
く見えるんでしょうね。
私もそのうち挑戦してみたいです。

>うーちきたんさん
私、いつもブルーラインしてたんですよ~。
「怪我したみたい」と言われれば、そうも見えてたカモ!
ベージュはあまり使ったことないんですが、一番自然なんで
すね。挑戦してみます!

>トコ3さん
確かに、ファンデってすごく浮いてしまうときありますよ
ね。
そんなつけてないつもりでも「のっぺり」見えたり・・・。
ファンデって必ずしなきゃ!と思ってたけど、しなくても大
丈夫なメイク方法もあるんですね。
眉はほんと、重要ですよね!私は太いのが悩みなんです。
でもやはり手は抜けませんね!

>kitty777さん
ブルーベース、イエローベースのチェック方法、大変参考に
なりました!
やはり綺麗にメイクをするには、自分の肌の色をきちんと把
握しておくことも大事ですよね。
早速あとで母とやってみます!HPも検索してみますね。

>おはつさん
「年と共に目力が弱くなる」には納得です!
だから私も最近アイメイクが気になったのかな・・・。
まつげパーマってやはりいいんですね。
検討してみることにします♪


メイクに関しては無頓着だったので、皆さんのアドバイス、
大変参考になり、メモさせていただきました!
メイクも日々勉強ですね。。。
自分に似合う方法が見つかるよう頑張ります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR