オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分が何をすれば解決するのかわかりません(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自分が何をすれば解決するのかわかりません(長文です)

moco0520
2004/11/09(火) 10:13

こんにちは。
相談というか、愚痴になってしまうかもしれませんが
聞いていただけると幸いです。

家族間の悩み事で色々な事が絡んでおり、自分にとっての
最良の解決策が出せずに考え込んでいます。


まずこれを投稿するきっかけとなった1番の問題は姉なのですが、
姉はずっと1人暮らしだったのですが2年程前に結婚する為
実家に帰ってきました。(婿養子として相手を迎えました。)

姉は元々気性がやや激しい方で私とはほぼ真逆とも言えます。
結婚して家に帰ってきて少しの間は、お嫁に行ったのとは違い、
元々家族だから好きな事が言い合えるねとまだ和やかだったのです
が、
赤ちゃんが出来てからストレスを
溜めるようになってしまいました。

赤ちゃんが出来ればもちろんイライラする事は沢山あるだろうし
大変だという事はわかっているつもりですが、
私に対する当り散らし方が半端じゃありません。

もう本当に邪魔なようです。
何かストレスを軽減してあげたいと思うのですが、
どうも私がいることがイライラさせているようです。

もちろん子供と義兄さん(旦那さん)には優しいです。


さらに事態が悪化したのは私が恋人と昨年別れた時からです。
別れた事を告げた時、
「なに!?それじゃずっとここで暮らす気じゃないよねまさか!!?」
というような、結婚しないで居座られるのは困ると言う言葉でした

さらに
子供部屋は今の私の部屋にするからと勝手に部屋に出入り
色々なものを持って行ったり無くしたりします。
その他諸々、些細な事で辛辣に怒ったり行動したりします。

ここまでされれば出て行きたい気持ちがもちろん強いのですが、
家族の収入源は現在私で(両親ともまだ年金を受け取る年齢ではあ
りません)私が一人暮らしをしたい旨を
両親に告げてみたところ大変困るとの事でした。

確かに、コツコツお金を貯めて一人暮らしを始められる程には
貯まりましたが、その後家にお金をほぼ入れて過ごす事は私の収入
では不可能です。

義兄さんの収入は建て増しした家のローンと子供への貯金で、
姉は貯金がゼロです。


あと暫くの間、このまま我慢していれば姉のイライラも
収まるかもしれないし、お金も何とかなるさと、
前向きに考えようとしていたのですが、
少々前から義兄が私に対して何か、良くない感情を抱きだしたよう
に思います。いきなり抱きしめてきたり、姉が寝てから部屋に入っ
てきたりするようになりました。

義兄さんには姉さんに言いつけるよと伝えて拒否していますが、
実際にはとても言えないですし、
義兄の気の迷いとして元に戻ってくれればと願っています。
もう家の中で安心できる場所は無くなったように思います。

車の中が一番落ち着き、
しょっちゅうそこで泣きべそをかいています。

せめて拠り所になる恋人がいたら…と人恋しくなってしまいますが
遅くまでの仕事と、休日の内職の繰り返しでは
出会いがあるはずも無いという感じです。

私の問題が解決されれば、家族間の問題も解決されてくると
考えるのですが、何を始めて、何をやめればいいのか
グルグル頭を回ってわからなくなっています。

当事者以外から見れば、簡単な事なのかもしれないと思い、
投稿してみる事にしました。

叱咤叱責などでも嬉しいですので、今何をすればいいのか
ご意見をいただけると嬉しいです。

長々すいません。
宜しくお願い致します。

  両親に全てを打ち明ける

cyapee
2004/11/09(火) 12:50

なぜ、そこまで我慢できるんですか?
親の面倒(お金)もみれないような
姉にそこまで言われる筋合いは無いと
両親に、話すべきです。
義理の兄の行為も、異常です。
これを理由に、姉夫婦には別居をお願いするしかないです。
申し訳ないのですが、貴方の意思も弱すぎるので
姉夫婦も付け上がるのです。
姉妹と言えども、自室に入り込むなど
常識から逸脱しています。
もっと強気に、なんなら、親の面倒など
気にせず、一人暮らしを始めれば良いと
思います。婿養子に入ったのなら
親の面倒をみるのは、姉夫婦です。
貴方の人生を大事にして欲しいです。
頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  お気持ちよくわかります

akemimi
2004/11/09(火) 12:51

はじめまして。
私の姉とすごく似ているので他人事ではないと思いレスしまし
た。うちの場合は離婚してシングルマザーになった姉が
実家に帰って一緒に暮らしていました。
moco0520さんのお姉さんと同様、気性が荒く、仕事や育児の
ストレスを私にぶつけていました。
私も最初は我慢していましたが、そのうち何も言わない私に対
して「お前ばっかりいい子ぶりやがって」と暴力をふるうよう
になったので、私も言いたいことは言うようにしました。
こういう姉をもつ妹は小さい頃から姉に逆らわずに生きてきた
ため、自分が我慢しなくちゃ・・というへんな習性が身につい
てしまいますよね・・。
でももう大人なんだし、我慢できないことははっきり言うよう
にしました。
自分の部屋にあるものを勝手に使うとか、ほんと些細なことで
いちいち怒るのは大人げないよなーと思うことでも、いちいち
目くじらをたてて怒れば、お姉さんもそれなりに気を遣うよう
になると思います。うちの場合も、私がいちいち怒ることで
小学生のケンカみたいなことを繰り返していましたが、
少しは姉も気遣うようになりました。
きっとお姉さんも、そしてお義兄さんまで、何もいわずに
我慢しているmoco0520さんに甘えてしまっているんだと
思います。

そしてお金の問題ですが、いろいろと事情があるとは思います
が、お姉さん夫婦の収入は家のローンと子供の貯金ですべてな
くなっているのでしたら
お姉さん夫婦の生活費(食費や光熱費など)までmoco0520さん
が負担されているのでしょうか?
生活費は折半すべきだと思いますが・・
貯金は生活費を支払った上で残りを貯金するものだと
思うのですが・・

私が思うに、moco0520さんは家を出て一人暮らしをして
ご両親の生活費だけ仕送りして、あとの分はすべて
お姉さん夫婦がやればいいと思います。
お姉さんもmoco0520さんが出ていかれるのを望んでいるよう
ですし、そのことでお姉さんが気に入らないような発言を
した場合には、お義兄さんのことをはっきり言っちゃっても
いいと思います。
(お義兄さんにこんなことされたからこの家にはいられないと
か)
問題なのはお姉さん夫婦であって、moco0520さんには
何も問題はないと思うし、お姉さんも勝手なことを
してるのだから、moco0520さんも勝手なこと(一人暮らしと
か)をしてもいいと思いますよ。

余談ですが、私もこんな状況のときに、恋人と別れ、ますます
精神的においつめられました。そのとき仕事でもいろいろあっ
て、家でも自分の居場所がない状態でした。
何か行動しないと何も変わらないと思って、
思い切って会社を辞めました。
そして、失業中にアルバイト先で今の恋人と出会い、姉が自分
でマンションを買うといって家を出ていき、とんとん拍子に
事態が急変しました。
moco0520さんも我慢ばかりしていないで、お姉さんを見習って
(?)もう少し自分中心に生きてもいいと思います。
まとまりのない文章になってしまってすみません。
どうかお体にきをつけて。

スタッフへ連絡

  少しよくわからないのですが・・・

にょにょ804
2004/11/09(火) 12:56

まずは、様々な状況、大変ですね。
体を壊さないようにね。

とはいえ内容に少しよくわからないところが。
まず持ち家一軒家にみんなでお住まいですよね
(建て増しローンを義兄が払ってるとのことだから)。
両親は年金を受け取る年齢ではない、つまりまだ
50代~60くらいってことよね?
なぜmoco0520さんが一家の養い手なのか??
家賃はないはずだし、義兄も普通に収入があり
(家のローンや子供の貯金なんて当たり前の
こと!生活費はどうなっているの???)、
働ける年齢のご両親(もしご病気などでしたらゴメンね)。
あなたが内職までして家庭を支える必要ないのでは・・・。
しかも義兄のセクハラはちょっとひどすぎ。

私はよほどのことでない限り(この場合ご両親が
ふたり揃ってご病気で面倒をみなくてないけない、とか)、
親を振り切って一人暮らしをしてもいいと思います。
というか、すべきです。
どうしてもというなら、moco0520さんの余裕の
ある分だけ金銭的援助をしてあげたらいいのでは?
(収入のほとんどを入れるなんて、ちょっと
不可能でしょう)

投稿だけでは事情がちょっとわからないから
なんともいえないけれど、少しはお姉さんの
身勝手なところを「見習って」もいいのでは?
ひとりで責任を抱え込みすぎじゃないですか?
子供がいるとはいえ、姉さんだって実家に世話に
なってるんだから、少しは責任を負わせるべきでは。
あまり「いい人」をしないで、ときどき
「やってられるか!」とキレてもいいと思うけど・・・。

スタッフへ連絡

  家族崩壊のプロローグ

涼湖
2004/11/09(火) 14:20

こんにちは、moco0520さん。
moco0520さんが我慢することで、義兄のことが発覚した場合、
すべての家族をmoco0520さんの敵にまわすことになってしまう
と思います。

お姉さんはmoco0520さんがたぶらかしたと言うでしょうし、義
兄はしらばっくれるでしょうし、ご両親は信じたくない状況か
ら現実逃避するのでは?
お姉さんにはお子さんがいるということは、ご両親にとっては
孫ですよね。うちの母も子供以上に孫はかわいいものだとよく
言います。そうなるとご両親もmoco0520さんを信じて守る側に
なるでしょうか??

これは、発覚する前にmoco0520さんからご両親にきちんと現状
をお話した上で、家を出たいと言うべきだと思います。それで
も「無理、困る、勘違いでは?」などいうようでしたら、間違い
が起こってからでは遅い。私の幸せはどこにあるのかと問いか
けてみてください。
娘の幸せを願わない親はいないですよ。

どうしても無理なら、まずは女性の相談窓口で相談しては?
こういうのはDVとかの相談窓口や電話相談では受け付けてもら
えないのかな(よくわからなくてすみません)??
でも、きちんとした専門の方に相談すれば、色々なアドバイス
がもらえると思いますし、今後何かあった場合の「証拠」になる
と思います。moco0520さんが本当に困っていた、以前から両親
にも言えず悩んでいたという証拠に・・・

義兄の行動は同じ屋根の下で抱きつくまでエスカレートしてい
るということは、何かのきっかけで最後まで・・・ということ
もありえますよね?
行動を起こすなら今しかないと思います。

スタッフへ連絡

  言い方がきついですが。

たらさばら
2004/11/09(火) 14:51

正直なぜmoco0520さんがそこまでして、家にしがみついている
か、気持ちが全く分かりません。
moco0520さんが、学生さんか、自立できる年齢じゃなければ、な
んとなく分かる気がしますが。
他の皆さんとかなり違った意見かもしれませんが、私が思うに、
moco0520さんって、いい子ちゃんでいたいんだなと。
だ~れにも嫌われず、親にも頼られて、義兄に言い寄られても
「私だけ、我慢すればいいんだ。」と思っていません?

多分「そんなこと言ったって、しょうがないじゃない!収入源は
私だって書いてあるでしょ!」
というかもしれませんが、持ち家なんですよね。それにmoco0520
さんが、なぜ親の面倒までみるのか?
お姉さんがいて、書いている内容からすると出ていけ状態なんで
すよね。
親は完全にmoco0520さんに甘えているというよりも、moco0520さ
んが優しいから、自分のことだけで子供のことなど考えていない
んでしょう。
自分を育ててくれた親だから、突き放すことは出来ないのは分か
りますが、moco0520さんが出て行ったとたんに路頭に迷うことも
なさそうですし、人間って、お金はあればあるだけ、なければな
いだけの生活をしていきます。
(事実私もそうですが・・・)

まず何をすればと言うことですが、完全に私の意見ですが、家を
出ることからだと思います。
このまま家に居つづけて、いい子ちゃんをしていたって何の解決
にもならないと思いますよ。
(出て行くとき、多分相当なことを言われて、下手をすれば勘当
的な感じになるのかなぁ~って想像できますが・・)
勝手な個人的な意見です。

スタッフへ連絡

  皆さんお返事ありがとうございます。

moco0520
2004/11/09(火) 17:14

cyapeeさん、akemimiさん、にょにょ804さん、涼湖さん、
たらさばらさん、お返事ありがとうございます。

確かに私は怒るきっかけを失いがちで、いつでも結局
気持ちを飲み込んだままになりがちです。
これも偽善と思われるかと思いますが、本当に何故だか
他の人がされたことに対してしか怒る感情がすぐに沸きません。

まさに傍から見れば「いいこぶりっこ」なのだと思います。
それは改善したいです。するつもりです。

今回投稿させていただいたのは、昨日私が帰宅してからの
姉の、本当に些細な言動で急に我慢の限界が来たからです。
今までの事が積もりに積もったのでしょうか、
いつもならちょっと落ち込む位の発言だったのですが…
非常に珍しくムッとしたのです。このままの勢いを保ちたいです。

cyapeeさん、確かに私の意思の弱さは大きな原因だと思います。
しかし今後はなんとかするつもりです。
ですから後押ししていただける発言助かりました。
両親に話した方がいいとのご意見、義兄以外のことは話した事が
何度かあります。姉との折り合いの事、お金の事です。
外に出たいから沢山貯金したいと話した後に
母が仕事の量を増やしました(ボランティアのようなお給料ですが)
もっと話を詰めていきたいと思います。

akemimiさんはお姉さんとはもう仲良しなのでしょうか、
同じく、姉には肯定的な意見をもらえた事は無く、
姉に対し反抗する気が失せています。
しかし私が細々しつこく怒れば
さぞかしビックリすると思います!仲良くなる為にやってみます。
怒る事は大切ですよね!

両親は姉がきつい性格であり、また私は温厚であるとの認識から
私の味方にたつ事がほとんどです。しかしそれは逆効果で、
まさにakemimiさんと同じく「あんたばっかり良い子扱い!」と
姉に余計ストレスを与えてしまいます。
両親にその事ももっと伝えます。

にょにょ804さんが疑問に思われたお金の事、姉夫婦は
生活費は払っていると言っています。実際にどの位の生活費がかか
っているか、その辺りは私の知識不足なのですが、私は給料の3分
の2程を家に入れています。それは私が就職した時から続いており
(以前はもう少し少なかったですが)これだけあれば良いだろう、と
しか考えていないところがありました。具体的な事を聞いてみま
す。

たらさばらさんが仰った事、私が家にしがみついているという事、
そうなんだな、と気付きました。助かります。
しかし言い訳させていただくと決して我慢しながら
お金を家に入れていたことはありません。
父が退職してから(私はまだ学生でした)母に2年位ならやって行け
ると笑って聞かされ、就職したら両親に今までの事全部返していこ
うと決めていました。

もう両親が働かなくてもいいように、と思ったからです。
このまま両親に楽に暮らしてもらえればと、いわばそれが
私の夢だったのです。
ずっとそうしていこうと普通に思っていました。


しかし姉が結婚して家に戻ってくれた時、
私がバトンタッチし損ねたのですね。
判断が間違っていました。姉夫婦が家を継いだのですし、
皆さんが仰るように2人に任せて家を出たいです。

文を読み直してみて笑えます。なんだか自虐的で酷いもんだと
思います。これが当たり前だったのですが、これからは自分本位で
行動したいです。

涼湖さん、気遣ってくださってありがとうございます。
義兄とは姉と結婚する前からよく遊んでもらい、
ストーカー行為等から助けてもらった事もあり信頼していました。
初めて抱きつかれた時はびっくりしすぎて声も出ず、
その後近寄るのもかなり怖いと感じました。

その後は断固としてそういう行動を拒否しています。
相談所は考えていませんでしたが、確かに助けになるだろうと思い
ます。こちらで相談してもこれだけ支えになるのですから。
しかし、まだ何事も無かったように出来る範囲だと思っています。

私が家を出て、それからも何か起こすような人であれば
相談所を頼る事にします。
そんな事までする義兄ではないと思いたいですが。

何を始めたらいいのか絡まっていたものが、
皆さんのおかげで溶けてきたように思います。
私の悪い部分もしっかり叩いていただき、心配もしていただき
本当に嬉しいです。スッとしました。

これから両親に一人暮らしの事をハッキリ伝え、
姉には私も言い返すようにします。
一人暮らしの準備を始めたいと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  時間は巻き戻せないですよ

ハダリ
2004/11/09(火) 15:50

私がmoco0520さんに始めるべきと思うこと。
moco0520さんの安心と安全の為、あなたは環境の良い場所に引っ
越して、家族には外から出来る範囲の手助けをする、ということ。

どうも今の状態はそれぞれの距離が近過ぎで、自分の問題と相手
の問題の線引きが出来ていないように見えます。

どうしてもmoco0520さんが、働いて支えなければならない理由が
あるなら別ですが、最近では退職後、年金が出るまで何やかやと働
く中高年の方はいっぱい居ます。 健康に問題がなければご両親も
働けるでしょう。 お義理兄さんの収入だけで賄いきれないなら、
お姉さんも外に出て、パートでも何でもしたら良いのではないでし
ょうか。

・・・辛口です。

スタッフへ連絡

  同じような意見です

てぃだっち
2004/11/09(火) 16:25

私も、みなさんと同じ意見です
moco0520さんは、
いずれ遅かれ早かれ、
結婚、もしくは、彼氏と同棲とか
いろいろな理由で、家を出ることになると思うのです
それが、少し早くなっただけと思って
ご両親を納得させてはいかがですか?
このままでは、moco0520さんの精神状態が心配です
1人暮らしして、
少し余裕ができたお金を
両親へ仕送りなさってはいかがでしょう?

義兄に何かされてからでは遅いですよ
ゆっくり夜も眠れないでしょう?

スタッフへ連絡

お2人とも具体的なご意見ありがとうございます。

やはり1番の解決策は自分が家を出ることだと思いました。

ハダリさん、全然、全く辛口ではないですよ。
わかり易いご意見でお優しいです。

先に書かせていただいたお礼にもあるのですが、
お金を家に入れなければならなかったのではなく、
私が入れたかっただけなのだと気付きました。
恩を着せる気も全くなく、両親共に働いていなかった為、
払う事がごく当たり前で、
嫌どころか役に立てて嬉しいと思っていたのです。

しかし姉が戻ってきてくれたときから何かが変わり、
私がそこから離れたくなかったのかもと思う事ができました。

本音はあまり両親を働かせたくないのですが、
自分を守る為にも協力してもらう事にします。

てぃだっちさん、
確かにそうですね、遅かれ早かれ出て行くものですよね。
親離れ子離れできない年では無いのですし、
話合おうと思っています。

一人暮らしを始めてからも、余裕が出来れば必要な分は
払いたいと思っています。
現実厳しいでしょうが、なんとかしたいです。

義兄の事は、どうしてこうなってしまったのか…
遅くに家に帰り、義兄だけが起きていると
正直怖いと感じてしまいます。
普段は夫婦仲良しで、せっせと子供も可愛がっており優しく、
私がおかしいのかと混乱してしまう事もあります。

突っぱねて気の迷いだと気付かせてやりたいです。
最近は夜中に部屋に来る事はなくなってきましたが、
もし変な事になったら家庭崩壊ですのでさすがに
そこまではしてこないと思います。
しかし万が一、本当に万が一を考えて行動します。

確かに、ゆっくり家でくつろいで、
ゆっくりお風呂に入ってぐっすり寝たいですね…。

背中を押していただける御意見、
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

moco0520さんはお姉さんと上手くいかないと悩んでおられるよう
ですが、私が一番問題の元と感じたのは失礼ですがmoco0520さん
のご両親です。
年金はもらえる年じゃないけど働いてない、ということは60代前半
くらいですか?
moco0520さんがおやさしいのでご両親も甘えちゃってるんでしょ
うね。
ご両親の自立のためにもmoco0520さんは家を出てはいかがでしょ
う、もう充分うちにお金は入れましたよ。
お姉さんはmoco0520さんがお給料を入れなくなると、ご両親の生
活の面倒をみなくちゃいけなってますます荒れるかもしれません
が、みんないい大人なんですよ、自分のことは自分で解決しなくち
ゃ。
ご両親だってなんでもいいから働こうと思えばまだ働ける年齢です
よね。
moco020さんももう家族のためじゃなく、自分のために生きてもい
いころでしょう?
親孝行はご両親がもっと年をとってからでもまたできます。
今は自分を可愛がってください。

スタッフへ連絡

  自分の幸せを掴むために・・・

risa☆
2004/11/09(火) 23:29

moco0520さんは、とても優しくて真面目な方なのですね。
今まで十分頑張ったじゃないですか。
もうそろそろ、自分のために自分の人生を歩んでよいのでは
ないでしょうか。自分が幸せになるために。

えんどら♪さんもおっしゃっていますが、私も一番問題なの
はご両親だと感じています。
moco0520さんがお姉さんとの間で悩んでいる事はご存知なの
でしょう?なのにお姉さんを抑える事もできず、moco0520さ
んを守ってもくれず、一人暮らしを始めた方が良いとも言っ
てくれない。あなたに甘えているのでしょうね。
それからお義兄さんですが、かなり危険だと思います。
何かあってからじゃ遅いのです。
あなたの心も体も傷つきます。早く避難しましょう。

moco0520さんはもう十分にご両親の面倒は見ましたよ。
今度は同居しているお姉さんとお義兄さんの番です。
これからはご自分のために生きましょう!
ゆっくり家でくつろいで、ゆっくりお風呂に入ってぐっすり
眠れる。そういう生活が待っていますよ。

スタッフへ連絡

おはようございます。
えんどら♪さん、risa☆さん、お返事ありがとうございます。

お二人の、両親が問題だという意見ですが、
確かにそうですね。まだまだ働ける年齢だと私も思います。

私がやる!と意気込んだのは父が退職してからの事ですが、
私がやらないと母が仕事や家事をすべて背負ってしまうという
理由としてもありました。

母は私を大きくしただけのような性格で、
父が仕事をしないでいることを嬉しいと思ってしまうようです。
母は自分が働いて、父がのんびりする事を望みます。

しかし私はそんな母に楽になってほしい為に
家の仕事を引き受けて…ダメダメですね。
書いていて、しょうもないなぁと思います。
私はただ駄目な例を繰り返していただけですね。

父にしっかりしてもらえればずいぶん改善されると思います。

えんどら♪さんの仰るように、まだ両親は働ける年齢です。
それに仕事が無理なようであれば、姉夫婦に任せることにします。
そうですよね、両親はまだまだ健在なのですから、
親孝行はこれからもいくらでも出来ます。
今後暫くは、私が楽しみを見つけるということで
親孝行したいと思います。
自分を可愛がれと言ってくださって嬉しいです。
頑張ります!

risa☆さんの、もう十分だと言ってくださった事、嬉しいです。
しかし正直十分とは思えません。終わりよければすべて良し
という感覚で、暫くは退いて
また後々何か家族の役に立ちたいと思っています。
しかし頑張り過ぎない程度に、ですが。
気遣ってくれてありがとうございます。
私自身がのんびりできるように、もう少しわがままになりますね。

良かれと思ってやって来たことでしたが、
どうも間違った方向に進んでいたようです。
皆さんのおかげで気付く事が出来てよかったです。

正直、自分の楽しみってどうやって見つけようかとも
思ってしまいますが、きっぱりと意見を言って
一人暮らしを始め、今の好きな仕事を続ければ見えてきますよね
新しい目標が出来て嬉しいです。

すぐに一人暮らしを始める事は無理かもしれませんが、
心持ちが大きく変わりました。
いつものように家に帰ってもうなだれずに過ごせそうです。

少々時間がかかるかもしれませんがなるべく早く行動します。
頑張ります。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR