オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達と連絡が取れません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達と連絡が取れません

ちづる13
2004/11/08(月) 13:44

とても気の合う友人がいます。
付き合いはまだ二年間とあまり長くないですが、
何回か彼と同棲中の家に泊まりで招待されたり(彼氏が夜勤
でいないとき)、
旅行に行ったとき、北海道の実家で泊めてくれたり、案内し
てくれたり、ととても仲良くやっていました。
しかし、最後にあったのがGW明けで、私が旅行先で買ったお
土産を渡すために一緒に食事しました。その時もいい感じ
で、彼女の義妹さんの出産祝いを一緒に選んだりしました。
また一緒にご飯食べようねって最後に言ってました。
それ以来、連絡が取れません。
もともとメールとかあまりしない人だったので、6月に一回だ
け「久しぶりね、また落ち着いたらゆっくりメールしま
す。」って返事が来ただけで、それ以来きてません。
携帯にかけても、いつも留守番電話センターにつながって、
最初は「ちづるだよ。元気?最近連絡ないから、どうした
の?よかったら連絡ちょうだい。」ってメッセージ入れてた
んですが、まったくかかってきません。今ではメッセージを
いれずに切っています。それでも着信履歴が残るはずですよ
ね。
音信不通状態がもう半年経ってますが、彼女に嫌われるよう
な心当たりはありませんので、とても心配しています。
でも、向こうから連絡が来ないということは、もうこっちか
ら電話もメールもしない方がいいんでしょうか。
電話は月に一回です。

  待ちます

キナコ
2004/11/08(月) 14:47

今、ご友人は何か事情があって、気持ちの整理をつけているとか、
そういった感じなのかしら?とまず感じました。
でも、ご心配ですよね。

私だったら何があっても友人と思ってる人には何かしら連絡入れる
ようにすると思います。
なので、今回のちづる13さんの立場に私が居たら・・・。
こちらから何度か気持ちを伝えているので、相手からの連絡を待つ
ことにすると思います。こちらからのアクションは控えます。

そして連絡が今後もなければ、こちらが友人と思っていても相手は
そうでなかった。結論付けるでしょうね。

最近はメールもtellも発信者がわかるだけに、想いの一方通行が多
くなり、便利なんだか、不便なんだか、、と感じています。

ご友人から連絡あるといいですね。

スタッフへ連絡

  そうですね。

ぎょくよう
2004/11/08(月) 15:25

最近は色々なことがあるのでなんともいえませんが、相手のご実
家の住所を知ってらっしゃるようなので、ハガキで実家に手紙を
書いてみてはどうでしょう?
もしかしたら、連絡をとりたくても取れない状況かもしれません
し。(入院とか)
それでも何も連絡がなければ、静観しておいたほうがいいと思い
ます。

スタッフへ連絡

  私も

未来みく
2004/11/08(月) 18:21

ぎょくようさんのおっしゃるハガキに賛成です。

お友達は何か悩んでらっしゃるのかな?
そういう時って相談してほしい!とも思いますが、
本人にしてみれば「そっとしておいてほしい」時期なのかも
しれませんね。
私も、誰とも連絡を取りたくない時がありました。
転職活動がうまくいかなかった時です。
でも、落ち着いたら無性に友達に会いたくなったりして
(笑)。
友達もそれを分かってずっと待っててくれたので、とても嬉
しかったです。

手紙っていいですヨ。
「連絡がないから心配だけど、便りがないのは元気な証拠か
な?」「何かあればいつでも相談してね。」なんて気軽に書
いてみてはいかがですか?
「どうしたの?何かあったの?」とストレートに聞いたり、
「返事ちょうだいね」と催促するのは逆にあんまりよくない
かもしれませんね。
ただ、メールだと素っ気なく聞こえる文章も、手紙だととて
も暖かいです。

返事は焦らないように、もう少し待ってみましょう。
「落ち着いたらメールする」って言ってくれてるからには、
絶対いつかは連絡してくれるはず。
心配するお気持ちもすごく分かります!
でもここはぐっと我慢して、お友達を信じて待っててあげま
しょう!

スタッフへ連絡

  そうですか

ちづる13
2004/11/08(月) 18:31

「そっとしておいてほしい」時期ですか、あまり考えてませ
んでした。
と言うのも最後に会ったときは、ちょうど彼女が再就職した
あとで、うまくやっていたような感じでしたから。
もしかして、そのあとうまくいかなくて、私に言いづらかっ
たのかもしれません。

下記の私のレスに書いてある理由で、手紙はちょっと出しづ
らいですが、もう一度さりげないメールを送ってみます。確
かにストレートに聞いたり、催促するのはよくないですね。
気をつけて書きます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  やはり待つしかないでしょうか・・・

ちづる13
2004/11/08(月) 18:24

友人は結構はっきりものを言うタイプなので、もし私がなに
か気に障ることを言ったとしても、それを言ってくると思い
ます。
それにもし本当に私と絶交したいのなら、着信拒否やメール
も拒否にしますよね。
なんと言っても、私自身そんな失礼なことをした覚えはあり
ませんし。
どうしても彼女が関係を断ち切る理由が見つかりません。
だから、彼女の身に何かあったのではないか?と心配してし
まいます。
彼女の実家の両親とは、旅行で泊めていただいてから、お礼
のギフトとカードを送ったきりなので、いきなり手紙を出し
てもいいものかどうか、わかりません。
彼女が今住んでいる住所も家電も知っていますが、彼氏のご
家族と一緒に住んでいるので、そこに連絡するのもなんだか
迷惑をかけるかもしれないので、してません。

本当にどうしたらいいか、わかりません。
彼女がもう友達やめたいなら、はっきり言ってほしいし、
そうではなく、何か大変な時期なら、できることはしてあげ
たいし・・・

支離滅裂な文で失礼しました。

スタッフへ連絡

  年賀状まで待ってみたら?

kittila
2004/11/08(月) 20:01

同じような経験があります。
私の場合、相手はもう15年以上の付き合いがある友人
でしたが・・・。

もともと彼女は誰に対してもメールや電話にマメな方では
ないんですが、私に対してだけは3回に1回のペースで
返事をくれてました。そして2ヶ月に1回ぐらい一緒に
ご飯を食べたり、ショッピングに行ったり。

でも今年の4月に会ったきり連絡が途絶えちゃって、メール
しても返事無いし、電話も留守電・・・心配で仕方なかった
のですが、しつこくするのもどうかな?と思って、しばらく
待ってみることにしました。

そしたら数ヵ月後に突然メールが届き、初期の鬱病に
なって、しばらく休養していると書いてありました。

その後ちょっとだけ電話で話したのですが、彼女は
「鬱の時しきりに返事の催促をしてくる友達もいたけど、
逆にちゃんと対応しなきゃと思うと余計に疲れた。kittilaは
返事しなくてもメールの催促もせず、待っててくれたから、
すごくうれしかった」って言ってました。

ちづる13さんのお友達も鬱病とは限りませんが、再就職した
とのことであれば、色々と精神的にも体力的にも余裕が
無いかもしれませんね。

もう1ヶ月ちょっとでお正月。
手紙を出しにくいのなら、年賀状に自分の近況と、
「元気?近々会わない??」みたいな軽い感じの
メッセージを書いてみたらどうですか?

スタッフへ連絡

  例えば、私の場合…

pchan723
2004/11/08(月) 20:49

以前、キャリアの方で、相談したのですが、
非常に深刻な悩みを抱えていて…

今のところ、出来ればあまり友人と連絡を取りたくありませ
ん。
友人に話したところでどうにもならない…
話を聞いた友人もきっと返答に困ってしまうだろう…と。

なので、友人のことが嫌いになったわけではありません。
ただ、今は少しそっとしておいて欲しい…

時間がたって、落ち着いてから話をしたり、会ったりした
い。

もしかしたら、そのお友達も、なにか事情があるのかも知れ
ないですよね。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます

ちづる13
2004/11/09(火) 10:10

みなさんのアドバイス、ありがとうございました。
わけがわからず、焦っていたのですが、やっと落ち着きを取
り戻しました。
やはりまだ心配はあるものの、彼女に一番思いやりのある形
で、待ってみようと思います。
年賀状で軽く挨拶したり、彼女の負担にならないように気を
つけたいと思います。
また、連絡取れて、こちらでご報告できたらと思います。

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい。

nana7906
2004/11/09(火) 14:35

ちづる13さん、はじめまして。

私も1年程前に、10年来の親友から
連絡が途絶えた事が有りました。私達の場合は
休日も合わないのですが、メールや電話、
都合をつけてなるべく会っていたという感じでした。

しばらく連絡がつかなくて、最後に
連絡待ってるから、落ち着いたら連絡ちょーだい
みたいなメールを出してそっとしておきました。
半年以上時間はかかりましたが、連絡が来ました。

仕事や家族の問題で落ち込んでいたようで
誰とも連絡がとりたくなかったみたいでした。

見守るのも優しさだと思います。
ちづる13さんもお辛いでしょうが、きっとまた
お友達と楽しく過ごせる時がきますよ。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR