オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 郵便局って・・・(長文失礼します)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

郵便局って・・・(長文失礼します)

おじゃ~
2004/11/02(火) 16:00

アパートの隣室の住人の郵便物がたびたび間違えて入ってきます。
その事でうちの地域担当の郵便局に電話をしたら、担当者が電話中
だから折り返し電話をするとのことで、住所と電話番号、名前、苦
情の詳細を伝え、電話を切りました。

電話中という事はそんなに待たなくてもいいかな、と思っていまし
たが、その後2時間経って電話が来ませんでした。表札には、勧誘
が嫌なので部屋の番号だけを書いています。隣人も表札には部屋番
号だけ書いています。

買い物に行きたいので再度電話をしたら他の人が出て、「確認しま
すからいったん切ってお待ちください。」とのこと。折り返し電話
があり、「おじゃ~さんの電話を受けた者が誰もいない」と言わ
れ、「は?」と思いながら再度いろいろと説明し直す羽目になりま
した。しかも、「本当にこの電話番号にお電話頂いたのですか?」
なんて言われて。

リダイヤルで掛けたし、メモもとってあるのでそんな事を言われる
筋合いはありません。「担当者から折り返し電話を頂けるのか?」
と聞くと、「上司に報告して皆に注意させます。」とだけでした。
担当者からの電話を待っていた私の二時間を返して!

私の汚点は最初電話に出た人の名前を聞き忘れ事ですね。郵便局だ
からちょっと安心していました。みなさん、問い合わせの電話をし
た時は電話に出た人の名前をちゃんと聞いてください。

その後再度電話が入り、「急いでいたから間違える事もあったと思
います。」だとさ。あきれました。もし部屋番号があっていて、宛
名が違えば郵便局に持っていって「住人ですがこの名前ではありま
せん」と言えますけど、(私達の後に入居してきて挨拶にもきてい
ないので)隣の人の名前も知らないし、とりあえず部屋番号が合っ
ているからポストに入れに行っています。

それに、私の郵便物が隣に入っていた可能性もあります。今日も隣
の方の郵便がまた入っいました。闇金から2通も。私の夫が昔闇金
から借金をしていたので、差出人を見てびっくりしましたが、宛名
が違い、部屋番号もお隣りでした。

宛名より差出人を先に確認するので見てしまいましたが、それって
他の方に見られたくないですよね。隣の方とは全く面識がないの
で、私の家に来た手紙を捨てられていたら、とか、見られていた
ら、とか思うと恐いです。

もし公共的にまずい投稿でしたら、削除して頂いて結構です。

  私もありました

たんきい
2004/11/02(火) 17:49

おじゃ~さん、郵便局の対応でいやな気分をされたとのこと、お
気の毒です。

私は、前の住まいのときに、ご近所に同姓同名の方がいるらし
く、その方の郵便物が混じっていることが何度かありました。
といってもほとんどは年賀状シーズンなのですが。
(誤って配達された年賀状は黙ってもう一度ポストに投函してま
した)

ただ一度、現金書留が誤配されたことがあります!
配達の人が「××○○さんですよね」と確認するので、
はいそうですと受取ったものの、
差出人は見覚えのない会社名。
なんだろう?と思いながら開けてみると
通販で払い過ぎた分の差額を返すという内容で、
その購入した物といのがあったかい下着で有名なものでした。
えー?こんなの買ってないよぉ?と改めて封を見ると、
番地が似てるけどちがうじゃないですか!
確かに宛名は私と同じ名前だけど!!

うひゃー、間違って開けちゃった~…と焦って
郵便局に持って行き、窓口の人に説明しました。
窓口の人もそれは大変と丁寧に謝ってくれましたけど、
本来受取るはずだった人にもちゃんと丁寧に謝ってくれたかな
ぁ。
局内でも結構問題になっただろうなぁ。
なにせ書留を間違えたんですからねぇ。

その一件以来、誤配はぱったりとなくなりました。
もしかしたらその人が転居されただけかもしれないですけどね。
(おじゃ~さんも電話でなく配達局の窓口に行って抗議したほう
が効果はあるかもしれないですね。)

郵便物というのは時にとてもプライベートだったり重要なものが
ありますから、
配達する人はプロの自覚と責任をもってほしいものですよね。
ま、それはなんの仕事に限らずそうでしょうが。

と、おじゃ~さんにはなんの慰めにもならないかと思いますが、
私もそんなことありましたよーという投稿でした。

スタッフへ連絡

  多いですよね

アンジー
2004/11/02(火) 21:02

うちもマンションですが、お隣や、全然部屋の違う方の
郵便物まで入ってきます。
以前お隣の郵便物で、わりと重要なお手紙がうちに入って
いたのですが、やはり郵便局に電話したのです。
重要な郵便物だったし、お隣のフルネームを知らなかった
ので、もしものことがあっては困るから・・・。
ま、「こういうものを間違えられては困る」という意味も
込めてですけど。
その時電話に出た方は丁寧な人でした。
その郵便物は書留だったかな・・・忘れたけど、
配達担当の人のハンコが押してあったので、
その人の名前も伝えました。
お礼言われて、今後気を付けます、と平謝りされました。
郵便局にもいろんな人がいますよね。
もし今後またおじゃ~さんのポストに他人の郵便物が
入っていたら、もしポストに入れて違っていたら困るので、
郵便ポストに逆戻りさせましょう。
私は普通の郵便物はそうしています。
万が一のことがあっては困るので。

スタッフへ連絡

  あります。

コルク版
2004/11/02(火) 22:33

私の苗字はものすごく多いのですが、たまたま近所に同じ苗字の方
がいて、その方の郵便物が入っていたり、相手の方に家の郵便物が
入っていたりしてました。
最初の方はお互い入れなおしていましたが、あまりに多いので、父
が郵便局員を家に呼びつけて、郵便物を持って帰らせました。
それ以降ぱったりと間違いはなくなりました。
そのときに郵便局員の人が「相手の方にも言われていて・・。」と
言っていました。
お互い頭に来ていたみたいです。

スタッフへ連絡

  わかります!

ぴかきこ
2004/11/02(火) 22:46

 郵便局の誤配、うちも数年前はよくありました。
実家にいた頃は、一戸建てなせいか誤配など一度も無かったのに、
結婚してマンションに入ったら、誤配のあまりの多さにびっくりし
て、郵便局に、その都度電話して苦情を言いました。
 
 何しろカードの請求書なども間違えて他人のが入っていたりした
のです。これって怖いですよね。うちは他所の人と気付いた段階
で、ポストに入れ直してあげますが、誤配をそのまま捨ててしまう
人や、封を開けて個人情報を盗み見る人もいるかもしれないです
し、郵便局には本当にガンガン言いました。

 その度に配達員に徹底するよう伝えます・・とのことでしたが、
誤配はおさまらず、一度などはあまりの誤配の酷さに少し感情的に
なって強く苦情を言ったら、粗品を持って、郵便局の方がお詫びに
見えました。(~_~;)
 
 マンションに入りたての頃、苦情を散々言ったせいか、誤配は今
殆どありません。やはり何でも言わないと駄目なのだなと思うこの
頃です。
 
 なので、面倒ですが、誤配があるたびに、何度でも電話して強く
言う。あとは郵便局のHPから苦情意見を送れるので、そちらに郵便
局の対応のまずさなども書いて送れば、結構効き目があると思いま
すよ。面倒でしょうが頑張って下さいね!

 

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

おじゃ~
2004/11/03(水) 02:22

誤配って結構あるのですね。実家にいた頃とか一人暮らしをしてい
た頃には一切無かったので、あんまりこういう事はないのかな、と
思っていました。みなさんの経験談やアドバイスを頂き、立ち向か
っていこうと思います。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・・

地主おねい
2004/11/03(水) 11:59

何かニュースで知ったのですが、
近い将来、郵便局で客と接する仕事をしている人に
対応の良し悪しでランクをつけるそうですね。
客には対応している職員がどこのランクに属しているか
一目でわかるようにするんだそうです。
対応の悪い職員には客がランクを下げるよう申告することも
可能になるらしいです。ランクが下がると接客の仕事が
できなくなるとかの処置(?)もされるとか。
実現するかは不明ですがそんな提案がされるってことは
実際郵便局員の対応の悪さが問題になっているんでしょう
ね。

実際私も郵便局ではいやな思いをしてます!
うーん。ちゃんとなるといいですね!

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

地主おねい
2004/11/03(水) 12:01

ちょっと話がズレてしまいました!!!
ごめんなさい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR