オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レストランでの子供の態度(日米の違いについて)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

レストランでの子供の態度(日米の違いについて)

shiki12  
2004/11/02(火) 10:38

前からずっと気になっていた事なのですが・・・。

日本でレストランに食事に来ている子供を見ると、静かにし
ている子供は稀で大抵は大騒ぎとまではいかなくても、大き
な声で「あー」とか「うー」とか叫んだりひどい場合には途
中で飽きてしまってそこら辺を走り回ったりしていますよ
ね?

しかし今年の始めにアメリカに行った際に入ったレストラン
なのですが・・・。
そこはファミリー向けのレストランだったので子供だらけで
した。しかし皆静かに食事をしているのにびっくりしてしま
いました。私達が通された席はたまたま子連れの家族がぐる
りと周りを囲んでいる状態で、正直「うわー」と思ったので
すが・・・。2~3歳位の幼児でも大きな声を(本当に)全
く出す事もなく、きちんと座って食事をしていたのです。白
人の方・黒人の方に関わらずです。

でも中にはずーーっと騒いでいる子供もいて、うるさいなと
思ってみるとメキシコ系の人だったりアジア人種の子供だっ
たり。本当に人種差別で見ている訳ではなくそうだったので
す。

また滞在中に父の知り合いのアメリカ人宅に遊びに行ったの
ですが、たまたま2歳のお孫さんが遊びに来ていました。そ
の子はとてもおとなしくて、食事中もとてもお行儀がよくて
感激?してしまいました。それに比べてうちの甥っ子は(と
いう言い方は良くないかもしれませんが)、3歳なのですが
大違いです。いつも甥っ子と外食すると肩身が狭くて。正直
に言うとそのアメリカ人の子とは雲泥の差なのです。

そこでふと疑問が出てきたのですが、アメリカ人は外食する
際に何か特別なしつけを子供にしているのでしょうか?ご存
知の方はいらっしゃいますか?まさか人種は関係ないとは思
いますが、同じ子供でもアジア・メキシコ系の子とあまりに
も違ったので・・・。たまたま私が出くわした場面がそうだ
っただけなのでしょうか?それと私は自分自身がレストラン
や電車で騒いでいる子供が結構気になってしまうので、(自
分も子供だった頃は迷惑をかけたのかもしれませんけど)自
分の子供はきちんとしつけたいなと思っています。でも言っ
ても理解できない2~3歳の内から躾けるにはどんな方法が
あるのでしょうか?こんな話を聞いたとか体験談でもいいの
でお聞かせいただけないでしょうか?

ちなみに誤解が無いように言っておきたいのですが、私は人
種差別をしているつもりは全く無いし、アメリカだから良い
という考えの持ち主でもありません。ただたまたま今回の件
はアメリカ人の子供とメキシコ・アジア系の子供がそうだっ
たので例に挙げてみました。
純粋に今回の件を不思議に思っただけなので、それに対する
批判のレスはご遠慮いただきたいです。

  躾ける家庭もあるようです

cheap
2004/11/02(火) 12:15

子どもができてからも外食を楽しめるように、
離乳食が始まるとすぐ椅子(テーブル付きのハイチェアと
か)に座らせて食べるクセをつけさせるそうです。
そうすると子どもも、食事は椅子に座ってするものと覚え、
レストランで椅子に座らせても嫌がりません。
また、先に子どもだけ食事を済ませてから連れてくる人も
結構いるようですよ。

スタッフへ連絡

  聞いた話ですが・・・

ミキティ17
2004/11/02(火) 14:44

ファミレスじゃなく、大人の多いレストランの話ですが
アメリカのレストランでは、子供が騒いでいるのを嫌い
あまりにうるさいと追い出される事もあるそうです。
なので、レストランに行く際は
小さい時はベビーシッターとかに預けたりするみたいです
よ。
大人の多いレストランに子供を連れて行くのは
自分でメニューが読めるようになってから!という事も聞き
ました。
日本人の旅行者で、子供が騒いでいて追い出される姿を見る
事もあるそうです。
ちょっと恥ずかしいですよね。。。

私も電車の中やレストランで騒いでる子供を見ると
気になってしまうので、自分が子供を育てる時には
気をつけたいなと思ってます。

聞いた話でしかもトピずれになってしまってすみません。

スタッフへ連絡

  そうですね

gem
2004/11/02(火) 16:20

私の知り合いのアメリカ人家庭は、みんなで一緒に食事をしている
ときに、自分の子(小さい子)が先に大皿に手を出そうとするとぴ
しゃっとしかります。すると子供があっという顔をしてすぐ手をひ
っこめ、私のほうに向かって「どうぞ」と大皿をさしだします。ド
アのところでも男の子はレディファースト。騒いでいても親がぴし
ゃっというとすぐ静まります。
ヨーロッパのアッパーミドル以上の家庭はもっと厳しいと思いまし
た。

スタッフへ連絡

  躾の違い

ake-chan
2004/11/03(水) 00:16

欧米では小さいうちから「人と話す時はちゃんと目を見て
話す」、「男の子は女の子にやさしくする」、「大人の
言うことを聞く」といった基本的なマナーを徹底的に躾け
ます。これができないと親はかなり厳しくしかるので、
物心つくころには子供は自然とそういったことができる
ようになります。

また、大人(夫婦)の世界と子供の世界をきちんとわけて
いるので子供が何でも大人のすることを真似したがると
いうこともありません。観劇や高級レストランに子供が
行くことはなく、そういったことは大人(アメリカでは
16歳と一つの大人の目安としています)になってから、
と教育されています。そのかわり16歳になると日本の子供
と比べるとずいぶん自由になります。デートで夜中に帰宅
することを許す家庭も少なくありません。ただし自由には
それなりの責任を伴うということを徹底的に小さいうちか
ら叩き込まれているという背景があるので、単なる放任
とは違います。テレビ番組でも何でも、親が許さない限り
子供が自分の部屋で観たいものを見るということもありま
せん。

また、赤ちゃんの頃から子供は一人で寝かせるので、その
あたりも日本とは違うのでしょう。

スタッフへ連絡

  確かに

かもみ~る
2004/11/03(水) 10:22

日本のファミレスの子供達のような、あそこまでのうるささは
あまり見ないですね。
でもアメリカに住んで見てると、いますよ。たまには騒ぐ白人
の子供。でもきちんとしている家では、あまりうるさいと親が
外に連れて行きます。バースディパーティーのように子供が
たくさんいると、人種関係なくかなりうるさいし。

知り合いの白人の女性は子供が1歳をすぎたあたりから、
椅子とテーブルできちんと食事をさせる躾を始める、と話して
ました。ある程度できるようになるまでは、外で食事はさせ
ないのかもしれませんね。

一つだけ気になったのは、shiki12さんが「メキシコ系」
と書いているところ。全員がメキシコ系とは限らないので、
ヒスパニック系、とかラテン系(今はこっちの方がよく使われて
ます)と表現した方がよかったと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR