オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東京での一人暮らし

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

東京での一人暮らし

らとこ
2004/10/31(日) 18:12

みなさん、こんにちは。現在神奈川県に住んでいますが、会社が新
宿なので、引っ越しを考え物件を探していますが、私はあまり東京
に詳しくないので、どの辺りで物件を探すのがいいのかなと思って
います。現在は中央線沿い阿佐ヶ谷~荻窪辺りでは探しているので
すが、みなさん、どこかお勧めな街はありますか?一応、新宿から
電車で20分以内ぐらいで、駅周辺に商店街があり、お洒落度より
も住みやすさ重視の街です。お願いします。

  私も京王線に1票

rururunana
2004/11/01(月) 18:26

らとこさんこんにちは。
私も京王線に1票です。という私も京王線の府中と調布の間
に住んでいます。今の勤務地は新宿学生時代は多摩センタ
ー・めじろ台と京王線ばかりです(笑)私は1人暮らしする
なら仙川かな?商店街もあるしスーパーもあるしいいです
よ。仙川は甲州街道をはさんで(だったはず。。)世田谷区
と調布市に別れます調布市側のが若干家賃が安です。あとは
西調布かな?調布から1駅なので自転車で調布に出ることが
可能です。最近スーパーや99円ショップもできてよくなり
ましたよ。
あと京王線は帰りほぼすべて新宿始発なのでまてば必ず座れ
ます!新宿から調布までは特急で15分府中まで20分です
よ。

スタッフへ連絡

  私も京王線に一票☆

あっちもに
2004/11/01(月) 20:34

東京に出てきて6年。ずっと京王線沿いに住んでいます。

現在は飛田給に住んでいます。職場が調布です。
部屋は新築(3月にできたて)、オートロック、3階、
バス・トイレ別、ガスキッチン、室内洗濯機置き場、
シャンプードレッサー、7・5畳、フローリング、エアコン
がついていて、66000円プラス管理費2000円です。
新宿まで20分くらいでしょうか。

京王線は特急、準特急が止まる駅は高いですが、
各駅停車の駅は比較的安いですよ。

今の職場が決まった時(3月上旬)に調布で探したのですが
家賃が高くて・・・。
まあ、高い分、暮らしやすいマチなんですけど。
西友、パルコ(私好みのお店が多い)などなど・・・。
調布から新宿、八王子方面に2・3駅だったら自転車で行けま
すよ。

各駅でオススメなのが、私も仙川です。
駅前のお店も充実しているので、休みの日によく行きます。

以前は高幡不動に住んでいました。
新宿からはだいぶ離れてしまいますが、モノレールも通ってて
便利でしたよ。

京王線は運賃も安くて、お店も充実していて私は大好きです。
大オススメです。

スタッフへ連絡

  中央線ではないですが…駒込☆

o(^-^)o
2004/11/01(月) 17:42

こんにちわ

私は駒込に8月まで住んでいました。
山手線だしおすすめです。
遅くまで電車は走っているし、朝も次から次へと電車は来ま
すよ。
商店街だらけだし、24時間営業のオリジン弁当さんもあり
ますよ。スーパーは大きな有名所はありませんが、一人暮ら
しだしShop99という99円スーパーで十分かと…。

住み心地も良かったし、自転車で田端にも行けるし、巣鴨に
も行けるので、探検するのが楽しかったです(^^)

参考までに・・・。

スタッフへ連絡

  京王線良いですよ。

れいれ
2004/11/01(月) 14:34

新宿まで1本で行けますし、事故も少ないです。(逆に中央線
は事故が多いので電車が止まります)
少し緑が多い所がいいなという感じでしたら、府中と聖蹟桜
ヶ丘がお勧めです。駅ビル等も充実しています。
少しでも新宿寄りに、少しでも安くという感覚でしたら国領
がお勧めです。
各駅停車駅ですがスーパーやご飯屋さんも結構あります。特
急停車駅の調布までは歩いても行けるので不便な事はないと
思います。(2駅分ですが駅の間隔がこの辺は狭い)
調布辺りだと、比較的に何処にでも出やすいです。

小田急線沿いも新宿まで1本ですよ。
生田という駅が学生さんが多い為比較的安い物件があるよう
です。
こちらも各駅停車駅ですがスーパー等揃っています。新百合
ヶ丘まで2駅程度なのでキレイな映画館が近くにあるのが良い
です。(昔、夫が住んでいたんです)

良いところが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  選択肢は多いですね

あいみぃ☆
2004/10/31(日) 21:49

新宿まで電車で20分以内であれば、JR線の他にも、
大江戸線、京王線、小田急線、都営新宿線、丸の内線など、
かなり選択肢は広がると思いますが、
中央線沿線でお考えならば中野、荻窪、阿佐ヶ谷あたりが
やはり便利だと思います。
行動範囲にもよりますけど、基本的に使用路線が
ひとつではなく、最低2つくらいはあった方が何かと
便利ではありますよね。
ただ、家賃は少し上がってしまいますが。

スタッフへ連絡

  京王線は?

チイピタ
2004/11/01(月) 09:24

私は現在小田急沿線に住んでいますが、
知り合いが京王線に住んでいて、とても住みやすそうな
印象があります。桜上水~千歳烏山あたりなら通勤も
大変では無さそうですし、買い物にも困らないと
思います。
中央線沿線なら、以前物件を探した阿佐ヶ谷、荻窪あたりは
商店街も多く、良い印象がありましたが家賃が高めでしたの
で諦めました。
因みに小田急沿線でお勧めは、経堂、祖師ヶ谷大蔵です。
学生が多いので駅前はうるさい事もありますが、特に祖師谷
は商店街が充実しています。
良い物件が見付かるといいですね。

スタッフへ連絡

  京王線に一票!

たんきい
2004/11/01(月) 14:03

私も友人が京王線の桜上水に住んでいて、
なかなか住みやすそうないい街だと思います。
(駅から6分くらいの1DKのアパートで家賃は7万円くらいだっ
たかな?)

新宿からは離れるけど、同じく京王線の聖蹟桜ヶ丘と府中のあた
りに一人暮らししてる友人もいて、こちらもなかなかよい感じで
す。

私は長らく中央線沿線住民でしたが、
うーん・・・中央線も三鷹より東(新宿より)だと家賃は高い
し、安い物件は駅から遠くなっちゃったり、立地に問題が出てく
るでしょう。
交通の便はいいし、お店にも不自由しない、住みやすいところだ
とは思いますが。

他には、西武新宿線はあまり人気がないのか、家賃の相場がやや
低いように感じました。


休みの日にでも、それぞれの電車に乗ってみて、
この町よさそうと直感が働いた駅で降りて、不動産屋に入ってみ
るというのはちょっとチャレンジングでしょうか?(笑)
でもわりと確実な方法だと思いますよ。
住まい選びは頭でなくて足を使って探すものだから。

たいへんでしょうが、一人暮しです。
安心して気持ちよく住めるところが見つかるよう、頑張って!

スタッフへ連絡

  同感です

eyeworks
2004/11/01(月) 14:38

たんきいさんのおっしゃる事に同感です。

人の「住みやすい」っていう感覚は
交通の利便性や治安の良し悪しもあると思うのですが
その町を好きになるかどうかだと思うんです。
「10分通勤時間が長くなっても、
休日にのんびりできる公園やカフェがあるから好き」とか
町の賑やかさも、なんとなく肌の合う町だったら
「にぎやかでいいな」って思うけれど、
そうでないと「ざわざわしててイヤだ」
って気になったり・・・。

私は中央線沿い在住なので、
阿佐ヶ谷など気に入ってくださったら
嬉しいな!と思いますが、
みなさん書かれているように家賃の相場が少し高めだと
思うので
それに見合うくらい、この町を好きになってくれるのなら
(変な文章だ・・・)
スーパーや商店街も充実しているし、
女性一人で入れるような飲食店もたくさんあるので
オススメです。

まずは中央線に限らず、色々な町に降り立って
みてはどうでしょうか?
案外、全く候補になっていなかった場所に
居心地の良さを感じることがあるかもしれないですよ。

スタッフへ連絡

  中央線の言い訳・・・

eyeworks
2004/11/01(月) 14:41

中央線は本数が多いから事故が多いように
感じられるかもしれないですが
三鷹までは快速と緩行が、全く別々の線路で走っているので
問題ないと思います。
阿佐ヶ谷辺りだったら5分と違わずに新宿に着きますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR