オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 災害ボランティアに参加してみたいのですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

災害ボランティアに参加してみたいのですが

petica
2004/10/27(水) 22:22

私は都内で普通のOLをしているのですが、数日休暇をとって
新潟の災害ボランティアに参加をしたいと思っています。
でも初めてなので、ちょっと不安もあります。
こういったボランティアに参加された方がいらしたら、
「こんな事をした」とか「こんな事で困った」等いろいろ
お話しを聞かせて欲しいなと思います。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ボランティア新潟都内

スタッフへ連絡

  参加したことはないが

工エェ
2004/10/28(木) 10:58

ネット散策すれば情報入るので抜粋
・自分が被災しないよう一人で行動しない。団体で参加が好まし
い。
ネットでも同士を募っているのを見るのでそれに問い合わせるのも
よし。
このテはOZなどの女性的なところでなく男性が集まる掲示板へGO。
親族などに連絡先は伝えておく。
・自分の面倒は自分で、行って迷惑になりそうなら行くな。自分の
食料、防寒具、トイレ等は自分で(救援物資とは別に)
・下着と靴下は使い捨て覚悟。下着は紙の下着持って行け。洗濯を
期待するな。
・行くならバイクチームで
(と、他の掲示板にありましたが、交通網が回復してきている今、
事情が変わっているかも。)
・テントももってけ。そしてテントを本拠地にするぐらいのつもり
で行け。
・たばこやゲームやなんかも入れておけ。
・現金は肌身はなさず。バイクの管理も注意。
・被災者を下に見るな。「かわいそう」とか言うな。

結局体力勝負になりそうなので善意はあっても体力がないのなら募
金&献血など出来る事をすべし、かな。
個人的なお願いとしては食料やガソリンを買い占めるマスゴミを一
発殴ってきてください。

スタッフへ連絡

  体験者ではないですが・・・

はちぽち
2004/10/28(木) 11:20



もうご覧になっているかもしれませんが、まずはこちらのURL
を参考にされてみてはいかがでしょうか。
http://www.bousai.go.jp/vol/

知人が仕事の関係上、新潟へ行くかもしれません。実際行か
れた方のお話があればわたしも知りたいと思っています。

行かれるとなりましたら、ご自分の体調をお大事にされて行
かれてください。

先日義援金を送りました。
ここ数ヶ月の災害で被害に遭われた方全てが、一日も早い元
通りの生活、少しでも心穏やかに過ごせる日が戻ることを願
っています。

求めている回答ではないのに返信すみません・・

スタッフへ連絡

  まずは

ハミル
2004/10/28(木) 13:42

東京災害ボランティアネットワークやそのほかの団体に連絡
をとって、自分が現地に入れる状況なのかを確認されてはい
かがでしょう。
せっかくの善意に水をさすようで悪いのですが、私自身の体
験ではないのですが、いくつか耳にしたところによると、未
経験者で数日しか滞在しない場合だと、逆に迷惑になってい
ることも多々あるそうです。また、余震がおさまっていない
ため、peticaさんが災害に巻き込まれる危険もあり、災害時
の身の守り方や知識がないと、正直足手まといになってしま
う可能性は大だと思います。余震がおさまり、現地が一般ボ
ランティアを受け入れる態勢が整ってから行かれるのが望ま
しいように思いました。
都内にいても、物資の支援を含め、できることはたくさんあ
ると思います。冒頭にも書きましたが、ボランティアの団体
に連絡をとるなどして、まずは自分のできることから始めて
みてください。

スタッフへ連絡

peticaさんがご自身でどこまでご用意が出来ての発言なのか分か
らないので
「身一つだけど、とりあえず現地に行こう」などとお考えになって
いなければと思いまして。
レスないからもう一人で現地入りしていたらどうしよう…

「物資送付」だけでもノウハウがあり、時間が経つにつれ物資も必
要なものが刻々と変わっています。
個人で使えそうなものを箱に詰め込んでの発送は現地で仕分けする
人たちに大変な手間とご迷惑になります。
ダンボールには一種類を入れること。電池だけ、カイロだけ、とい
うように。
空けなくても中身が分かるように。といった具合に。
なので「今」は「何」が必要なのかを随時把握して取りまとめられ
る団体にコンタクトを取れる状態にしてください。
今、必要でなくてもpeticaさんが必要になる時が来るかも知れま
せん。

NHKのボランティアネット 
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html
ヤフーボランティアサイト
http://volunteer.yahoo.co.jp/2004typhoon23/index.html
2chまとめ
http://eq2.maido3.com

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR