オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 緊急時のお金の使い道

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

緊急時のお金の使い道

曼珠沙華
2004/10/27(水) 12:50

いま、お昼のニュースを見ているのですが、
新潟地震とイラク邦人人質のニュースを交互にやっています。

どちらも問題解決のために、巨額の税金が投入されるわけですが、
個人的な感情としてイラクに勝手に入国した人の問題解決のた
めに、
人力や税金を使うなら、その分を全部新潟地震の対策に使って
欲しい、と思ってしまいます。

ニュースを見ていて、なんかふつふつとやりきれない気持ちが
湧いてきてしまったので、ここで愚痴らせて頂きました。

テーマ:
タグ:  ニュース個人新潟

スタッフへ連絡

  非情だと思いますが

かねゆき
2004/10/27(水) 14:28

全く持って同感です。

以前の3人のジャーナリスト・ボランティアの方達の
時よりも、はるかに腹立たしいです。
以下のニュースを見て、
なおさら税金を使ってほしくないと思いました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000128-
kyodo-soci

スタッフへ連絡

  横ですが…優勝セールのお金

たあち
2004/10/27(水) 16:30

イラクの人質は、国の命で行ってる人以外は、全て自己責任
だと思います。
彼を助けるためのお金っていくらかかるんでしょうね?

それと野球の日本シリーズも終わりましたが、
優勝セールってやるんでしょうか?
どうせやるなら、利益部分(売上総額-商品原価)を
新潟震災やその前の台風被害地に寄付してほしいです。

スタッフへ連絡

  ?西武が利益を寄付?

お嬢様育ちのお姫様
2004/10/28(木) 10:30

ごめんなさい、どうして優勝セールの利益を寄付に充てろとなるの
でしょうか?西武の関係者じゃないけど理解できません。
儲かってるから、寄付しろという考えでしょうか?

新潟の場合、セブンイレブンがおにぎを届けたり、卓上ガスコンロ
の会社が、ガス等を寄付したりしり、自動車会社がカイロを寄付し
ています。台風の被災地へは地元のラジオが呼びかけ、1番必要だ
と思われてるタオルの寄付を呼びかけているそうです。
OOは儲かってるだろう、そこから貰おう!というのではなく、寄
付できる会社や個人がすればいいと思いますが・・・
西武が言い出したなら理解できますが、第三者が何故に?
西武の経営状態は分かっていませんが、百貨店・鉄道ともそんなに
儲かってるようには思えませんが・・・

優勝セールの利益を狙うのは・・・?です。

スタッフへ連絡

  私も不思議に思いました

maiko1981
2004/10/28(木) 11:44

なぜ会社はいっぱいあるのに、優勝セールの利益
なのかなあ。
もしかして、新潟で人が悲惨な目にあってるのに
「優勝だー」とはしゃいでるのが、気に入らないから
不謹慎に見えるから、ということですか?
私は西武ファンでも中日ファンでもないし
セイユウとか近所にないしセールにも行ってないので
あまりピンとこないんですが。
しかし、もしそうだとしたら「結婚だー」と、はしゃいでる
個人とか、年がら年中パレードしてはしゃいでる
ディズニーランドとかも、披露宴やパレードををとりやめて
そのお金を全部寄付しろって
ことになりますが・・・なんで優勝セールだけに寄付を
願うのか、分かりません。
売値-原価では、光熱費とか人件費がまかなえないので
大赤字になるし。

私も、それぞれが無理のない範囲できることをすること
でいいと思いますが・・・。


スタッフへ連絡

  まあまあ

りんこりん
2004/10/28(木) 14:31

テレビでは「こんな時に優勝セールをやるなんて」ってコメ
ントも出ていました。
そういう意味で、やるなら寄付しなさいよってことなんでは
ないでしょうか。

西武ライオンズは優勝パレードをやらないことを決定したら
しいのですが、
当然今回の地震被害者のことを考えて自粛したのだろう思わ
れていたところ、
理由は「堤氏が辞任したから」なんだそうです。

あと恒例のビールかけにも批判が出ていましたね。
食べ物にも困る人がいるのに、飲料を無駄にする映像を流す
なんてと。

被災地の方々の気持ち考えてますか?と言いたいのも分かり
ます。

スタッフへ連絡

  そうかなあ…

maiko1981
2004/10/28(木) 18:05

売り値から原価をさしひいた金額を
と、はっきりおっしゃってるので。
利益の一部を、というなら
そうだなあと思えたのですけどね…。

スタッフへ連絡

  全く同感です。

るみぴょん719
2004/10/27(水) 16:45

こんにちは。
私も今朝、そのニュースを見て、やりきれない気持ちが湧い
てきました。小泉首相があれ程「危険な所には行かないで」
と以前言ってたのに・・・その上「自衛隊を撤退させて」な
ど自分勝手な要求を言ってるそうだし・・・そんな彼を助け
る為に、どれだけの人達、税金が動いているのでしょう
か・・・

スタッフへ連絡

  どうなんだろう・・・

laperla
2004/10/27(水) 18:57

>その上「自衛隊を撤退させて」など自分勝手な要求を言っ
>てるそうだし・・・

ってこれは単純に言わざるを得ない状況で言わされてるんだ
と思いますので、「自分勝手な」というのは的が外れてると
思いますよ…。

一応旅行と報道されてますが、本人の本当の意向は生還して
みないと誰にもわからないと思います。
おかしなことを言うようですが、そんなに簡単に非難するの
もどうかな…とも思います。本人の意思でどうにもならなか
った理由があるのかもしれないし、はたまたこれが彼なりの
政治的主張なのかもしれないし。

まあ、もちろん民主主義国家で決まった政府の意向で決まっ
た自衛隊派遣ですから、従うしかないのですけれど…。

私はやっぱりできれば生きて帰ってきて欲しいなと思いま
す…。

スタッフへ連絡

  でもやっぱり・・・

るみぴょん719
2004/10/27(水) 19:32

まあ確かに、憶測で物事を決め付けるのは良くないですが、
段々と情報が明らかになるにつれ、お気楽な感じがするのは
否めないと思います。ヨルダンで、今回拘束された彼と会っ
たと言う日本人が止めたにも関わらず、「何とかなるでしょ
う」と言ってたそうじゃないですか・・・

スタッフへ連絡

  そうですね

美瞳
2004/10/27(水) 21:02

まだ周囲の状況からの報道なので、推測の域は出てない
と思います。
自分の胸のうちで思っているとか、家族とおしゃべり
するならいいと思いますが、公共の場で発言するなら
もう少し事態が見えてきてからのほうがいいかなあと
思いました。
なんといっても人の命にかかわることですし・・・

本当に物見遊山で行ったとして
もし、税金の使い道が、その2つしかないというなら
できるだけ新潟のほうへ、と思いますが
税金の使い道はいっぱいあるので、国会議員の意味の
分からない視察旅行とか、外交官として留学して
帰ってきたらさっさと外務省やめちゃった人の
お金とか、命にも国益にもかかわらない
まったくな無駄使いがありますし・・・。

スタッフへ連絡

  思うこと

laperla
2004/10/28(木) 17:10

昨日からずっとこのことを考えていました。

24歳の大人の男性、一人、誰にも言わずに行ったこと。

自分探しの旅…。
私は腑に落ちないのです。この人、死ぬ覚悟で行ったのでは
ないかと。単純に行ってみたい、なんて動機でこの情勢の中
一人でいける人がいるとは思えないのです。しかも良い大人
が。とめる人を押し切って。現地に近づいてから現地に入る
まで普通の人なら相当の勇気を必要とするはずです。しかも
所持金一万五千円。

もっと大きな動機があったのでは…と。
考えすぎかな…?
命を張って何かを主張してるんではないのでしょうか…。

いずれにしても助かって欲しいですが。

スタッフへ連絡

  本当にそう。

たらさばら
2004/10/27(水) 17:03

この「おきらく観光客」のために、どれほどの税金が使われるの
でしょう?
以前捕虜になった3人は、ボランティアとジャーナリストだった
ので、まだイラクに行ったことは理由があると思いましたが、今
回は周囲の話だけですが、「観光気分」で行ったぽいですよね。
単なる「緊張を求めてのおきらく旅行。」しかも制止も聞かず。
もし戻ってこれたら、私は全額負担すべきだと思います。
親御さんにしてみたら、自分の息子を助けてと言うのは当たり前
です。助けてもらったらそれなりの覚悟をきめて今後の対応をし
て欲しいと思います。
この税金を震災に遭っている人たちに分けられたらと思うと。

スタッフへ連絡

  同感!!!

たっくん1976
2004/10/27(水) 17:45

まったく・・・こんな事言って良いのか分かりませんが、今イラク
に行ったら(捕虜にして下さい)って言ってるような物じゃないで
すか・・・。
しかも旅行って聞いて呆れて物が言えません。
助ける為に税金、人力、どれだけ掛けるか分かってるの?って言い
たい。
今年の台風で被害に遭われた方や、今回の新潟の地震で被害に遭わ
れた方達の為に使って欲しいです。

スタッフへ連絡

  あの人は・・・

柿くけ子
2004/10/27(水) 23:53

入国するなという注意を無視してイラクに行って
テロリストに捕まりましたよね。
そして殺されそうになっているようですね。

>イラクに勝手に入国した人の問題解決のために、
>人力や税金を使うなら、その分を全部新潟地震の
>対策に使って欲しい、と思ってしまいます。

お気持ちはとてもよく分かりますが、冷静になって
考えてみると
確かにあの人は、する必要のない危険を冒して
さまざまな人に迷惑をかけているのですが
あの人は誰のことも殺していないし、なんの罪も犯して
ない、犯罪者ではないです。
あの人は、なんの犯罪もおかしていませんし
誰も傷つけはいないのです。

彼にかける分の税金を被災者対策に全て使って
国がなんの働きかけもしなかったら、彼は殺されてしまう
かもしれません。
あの人が殺されたら、曼珠沙華さんは気分がすっきりと
しますか?
しないと、思います。
あの人にかけるお金と人手を新潟に・・・とは考えず
新潟の1日も早い復興と、あの人の無事を祈りましょう。
それは、どちらか一方しか実現できないものではなく
両立するものだと思います。
どちらにも国が全力をあげて手を尽くし、どちらも良い結果に
なることを祈りましょう。

スタッフへ連絡

  確かに、そうですが

cyapee
2004/10/28(木) 09:53

確かにそうですが
イラクに行った彼は
自分探しの旅だそうですね・・・
全くもって自分勝手極まりないです。
アンマンのホテル従業員の制止を無視して
イラクに入国したら、許せますか?
私は許せないです。
後先のことも考えられない24歳に
悲しみ怒りさえ覚えます。
イラクの人質の方も、もちろん無事を祈りますが
地震の被害者の方とは、一緒には考えられないです。

スタッフへ連絡

  柿くけ子さんに同感です・・。

サクサク804
2004/10/28(木) 09:56

ほんとに、ニュースで初めて聞いた時は「またか・・」と思いまし
たが、助かって欲しいものです。
前回の時も、「税金の無駄遣い」と激怒してた方もそうとういまし
たが、その勢いで他の様々な無駄遣いを責めれば、少しは日本政府
もましになるのでは・・?と思います。どうして、こういった場合
だけ、異様に日本国民は「税金の無駄遣いだ!!」と一丸となっ
て、責めるのでしょうか・・。
確かに、旅行でいったとなると、あきれますが、かと言って、彼の
首を切られた映像とかを見て、「自己責任なんだから、しょうがな
いよねー」とも思えません・・。まあ、皆さんそうでしょうけ
ど・・。


スタッフへ連絡

  気味が悪い


2004/10/28(木) 10:10

それを言うなら、イラクには多額のお金を投入しておいて、台風や
地震の災害であえぐ自国の国民には遅れた対応をするほうが問題な
のでは?
そもそもアメリカのイラク攻撃の大義が崩壊したのに、日本だけ派
兵を増強するからイラクで憎悪感が高まっているのでしょう。

日本の国民は情が深い国民だと思っていたのに、最近の言動を見る
と情さえもなくなったようで気味が悪いです

スタッフへ連絡

  同感です

まんじゅうねこ
2004/10/28(木) 13:13

確かに彼の行動は軽率だと思います(現時点の報道では)が、彼が
捕まらなければその分災害対策費が増えるということではなく、そ
れはまた別問題だと思います。

また、元々親日派が多かったというイラクでなぜ自衛隊撤退の要求
が出るのか、考えてみる必要もあると思います。

スタッフへ連絡

  私も・・・

ゆゆゆちゃん
2004/10/28(木) 12:27

私もまわりが止めているにもかかわらず、自分の意志で入国しとい
て捕まったら助けてくれだなんてあまりにも自分勝手だと思いまし
た。自分探しの旅だかなんだか真相はわかりませんが、別に行きた
いなら行ってもいいと思いますが、捕まる危険があることを覚悟し
て、捕まったら自己責任で自分でどうにかして欲しいです。そのく
らい覚悟がないと行くべきではなかったのでは・・・
この人に使っている税金を新潟の被災者の方々に回せればどんなに
いいかと思います。疲労死する方も増えてますし、これから先もま
たそういう方が出て、もし人質開放に使っている税金分も新潟被災
者支援金に使えていたらもしかしたら助かっていたのではと思うこ
ともあるのではないでしょうか・・・

スタッフへ連絡

  命の軽重

Alma
2004/10/28(木) 13:10

>捕まったら自己責任で自分でどうにかして欲しいです。

え、本気で書いているの??と思いました。
この青年、多分殺されるんですよ。

命あるものが,命乞いしてなぜ悪いのだと思います。

彼の行動の善悪と命の軽重を、傍観者である我々がこんなに簡単に
決めてよいのでしょうか? 

畏れ多くも人の命を天秤にかけること自体、道義的な違和感を感じ
ます。

税金の使い道は,ここで論ずる問題ではないでしょう。

非社会的な人間にお金を使うのがいやと考える方は、毎年受刑者の
ためにどれだけ税金が使われているか考えたことがありますか?

被災地の方々のために、個人で義援金を送るという方法は考えられ
ないのでしょうか?

スタッフへ連絡

  半分横になってしまいますが・・・

芙由子
2004/10/28(木) 13:39

自衛隊を一時撤退させて地震や台風の被災地復興の為に
働かせる決断を取れないものかなーと思いました。
自衛隊っていろんな工作機械持っているのですよ。
道路を整備したり、仮設住宅を作る技術や機械もある。
お風呂を用意したのを見ても分かると思いますが・・・
そういうのをすぐ必要とする場所があるのだからさっさ
と行動して欲しいものです。
テロがひどくてイラクでの復興が思うようにならないし
第一、自衛隊がイラクに派遣される理由がないのですか
ら、多分。

イラクの人質になった青年は確かに軽率で迷惑な行動を
取っていると思いますが、そもそもイラクのテロリスト
が過去の恨みや思想がどうであれ、武力行使するのが間
違っているのですから、簡単に人質青年だけに非難を集
中させてもどうかなーと思います。
ま、ちょっと香田証生さんには腹が立ちます。
海外に単独で旅する事でさえ親にとっては心配だろうに
心配ばかりか苦労や負担までかけちゃって。

ただ、私達は先進国にいながらあまりにも情報を知らな
い過ぎると思いませんか?
自分でいうのもおかしな話ですが、日本人は自分の国の
事もそうですが世界情勢やその背景に疎すぎると思います。
もっと自衛隊の事にしろ、イラクの状況にしろきちんと
勉強すればイラクの人質問題は起きなかったと思います。
知らないからこそ起きてしまう悲劇なのかな、と思います。

スタッフへ連絡

  思いっきり同感です

ますりん
2004/10/28(木) 14:06

思うところ全て書いて下さっているので特記しませんが、香田さん
がどうのという以前の問題という気もします。
今一度根本を考え直すべきですよね。

スタッフへ連絡

  怖いなぁ…

claretes
2004/10/28(木) 14:15

私もちょっとこの状況で自己責任ていう言葉を持ち出せる人が
いるのがおそろしいです。この人の行動はそれはもう言い
表せないほど愚かなことだけど、本当に殺されそうな人を
目の前に見て(映像ですが)、自分勝手に行動した結果だから
お金を使うのはもったいないってよく思えるなぁ…。
淡々とまた日本に帰りたいですって言葉は恐怖で表情もでなく
なってでも心底からの叫びだなって感じて痛いです。私は。

スタッフへ連絡

  私の書き込みで

ゆゆゆちゃん
2004/10/28(木) 15:09

不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした・・・
別にこの人のためにお金を使うのがもったいないと言っているわけ
ではなかったのですが、こういう問題が起こったがために新潟被災
者の方々への義援金、人力が減り犠牲者の方が増えたら嫌だなと思
ったのです。
自己責任というのは、この時期イラクへ行くということはそれだけ
の覚悟がなければ行ってはいけないところだと思っているので、ま
わりの制止を振り切ってまで行ったからにはそれなりの覚悟をもっ
ていて欲しかったということです。

スタッフへ連絡

  いろいろな捉え方がありますから

芙由子
2004/10/28(木) 15:29

新潟などの被災地を基準にして考えればゆゆゆちゃんさ
んのお気持ちをお察しします。
皆口にしないだけで同じように思っているでしょう。
良い・悪い、正しい・間違い、非常かどうかは置いてお
いて、一刻も早く復興に力を注いで欲しいと思いますも
の。

ただ、今の私達はイラクの人質の問題は軽々しく意見す
る立場ではないかもしれません。

私もイラクの背景をまだよく知りませんが、全く知らな
かった時、イラクに行く人を「何て愚かで自分勝手な人
だろう」って思いました。
政府も適当な事しか言わないし、マスコミもとりあえず
誰かに焦点を絞って責め立てるような報道しかしないし。

結局政府の人間がおばかだから、そういう向こうみずな
国民がでてきちゃうんだと思います。
建前よりなんでもいいから人命優先!で行動して欲しい
ですね。

スタッフへ連絡

  私も

たっくん1976
2004/10/28(木) 15:53

行き過ぎた書き込みをしてしまい、気分を害してしまわれた
方にはお詫びします。
申し訳ありませんでした。
無事に開放されることを願っています。

スタッフへ連絡

  逆では?

わらびー
2004/10/28(木) 16:30

「結局政府の人間がおばかだから、そういう向こうみずな
国民がでてきちゃうんだと思います」
国民が甘いから、政治家は不正や不手際を繰り替えさせてたり、
マスコミは自分の利益になるような偏っていて矛盾した報道したり
してるのでは?
政府が悪で、国民は善なんですか。世の中って単純で判りやすいん
ですね。
でも、国民が選挙で議員を選ぶんですよね?
その私達、選挙民の責任は?
私は、国民が国を作っているのだと思ってました。


私は、少なくとも、自分自身のことは発言と行動・態度に矛盾のな
いようにしたいと思ってます。
とっても難しいくて、出来なかったりしますが。
今回の事件、香田さん、無事助かる事を願ってます。。。。

スタッフへ連絡

  鶏が先か卵が先か

芙由子
2004/10/28(木) 17:00

って感じですけど。

いろんな捉え方は結構ですが。

偏った書き込み失礼致しました。

自分は違うといっても、私達も政府と同様
おばかなんでしょうねぇ。

スタッフへ連絡

  国が思想で人命を計る

マダム楊
2004/10/28(木) 17:23

ただ一つ、はっきりといえることは「国は、人の思想によっ
て、人命を軽んじたりないがしろにすることは許されない」
ということではないかと。

個々人ではいろいろな意見もあるでしょうが、「国」という
ものは、そういうものであるべきです。
その人が国の政策に反対をしている人だから、あるいは協力
的でないから助けなくて良い(税金を使わない)・・・という判
断はありえないと思います。

それって、第2次世界大戦中に「お国のため」という名目で
起こったイロイロな悲劇(自国の戦車にひき殺された、避難
中に赤ん坊の泣き声がうるさいと言って自国の兵隊に殺され
た、その他の思想統制・・・などなど)に繋がっていくような気
がするのです。
でも、当時、なぜそんな国になってしまったのかというと、
その様に考えている人たちが多かったせいだとも思います。
とても怖いことではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  自己責任そのほか

ぼん25
2004/10/28(木) 18:54

皆さんの意見を全て見ていないのですが・・。
好奇心で危険な場所に、現地の人も外国人だと分かるような
軽装でその地に行き、拉致されて死を直面しているんですよ
ね。

行動は軽率だけど、彼が命を落とされるのは前以上に高い確
率ですよね。

彼の行動うんぬん、私のお金をそういう人に使って!!と言
うよりも、彼が助かってからそういう事を出して欲しいと思
うのは私だけでしょうか?

責めるのは、助かってからにしたいと思っています。

それよりも、新潟に居るマスコミ関係の方々が、住民のふり
して援助物資(食料・ガソリンなど)を横取りしたり、土足
でシートや毛布の上に上がってインタビューをする方を責め
たいです。
自衛隊のヘリに同乗してインタビューするのはいいけど、そ
れによって乗れなかった住民はどうするの?と思ってしまい
ます。

スタッフへ連絡

  たくさんのレス

曼珠沙華
2004/10/28(木) 18:58

ありがとうございます。
 私も、自分という個人が特定される場所(例えば職場とか友
人とか家族のいる場)では、社会情勢や人命ということに対し
て書き込みしたような軽々しいことは言えないです。
ただ、上手く表現できませんが、「自分の意見」というより
も、心のどこかにひっかかる気持ち、前回の書き込みにもある
ように「ふつふつとやりきれない気持ちが湧いて」きて、どこ
かに吐露したかったので、匿名性の高い掲示板に書くという手
段をとりました。
 意外にも多くの方々からレスを頂き、たくさんのかたの心の
内を聞くことができました。私と同じように何か釈然としない
気持ちがある方からの同意もそうですが、一個人としてきちん
と意見を述べて下さる方も多く、私のくだらない愚痴にたくさ
んの見解を下さったことは勉強になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR