オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おかずの冷凍

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おかずの冷凍

yukinkosensei
2004/10/25(月) 16:08

こんにちは。グルメの方かカテゴリーが違ってたら済みませんが、
よろしくお願いします。

旦那と2人暮らしなのですが、夕食のドタキャンが多い為、作って
おいたおかずが残ってしまう事がよくあります。次の日に食べるな
ら冷蔵庫の保存でもいいのでしょうが、私は連続で同じおかずにな
ってしまうので、できれば冷凍して数日後にもう一度出すのがいい
なと思っています。

以前、煮物を冷凍したのですが、あまり美味しくなかったので、冷
凍に向く・向かないおかずや冷凍・解凍のコツなど教えて下さい。

ちなみに私が知っている範囲は、ジャガイモ・豆腐は冷凍はよくな
いという事だけですので、よろしくお願いします。

  こんにゃくNG

ことぶ
2004/10/25(月) 16:53

我が家も夫の帰りが遅く、ほとんど家では食べないので
よく冷凍します。

常に、冷凍庫に入っているおかずは

ひじきの煮物
きんぴらごぼう

の二つです。

ひじき煮はこんにゃくは入れません。
こんにゃくを冷凍すると水分が抜けて食べる時には
ゴムのようになってしまうからです。
それから卯の花も残れば冷凍しますね。

冷凍する時はは一食分ずつ平らにしてラップに包んでから
ジップロックに入れます。
解凍は時間があれば冷蔵庫に移してゆっくり解凍します。
すぐに食べたい時はレンジでチン!

冷凍庫で長時間保存すると美味しくなくなってしまうので
なるべく早く食べたほうがいいかも知れませんね。

スタッフへ連絡

  お豆腐もNG

La Rose
2004/10/25(月) 17:21

おからなら大丈夫ですが(一週間くらい)、お豆腐は冷凍できませ
んよー。

私は、切干大根を常備してあります。時々きんぴらとかもあります
ね。あとは豆類は必ず常備して、お弁当などにも利用しています!

ジャガイモは傷むのも早いので、冷凍にしても早めにお召し上がり
になられた方が良いと思います。



スタッフへ連絡

  水切りをすれば大丈夫。

南ちゃんのしっぽ
2004/10/25(月) 17:24

豆腐は水切りをすれば冷凍できます。
いったん水切りをして凍らせた豆腐を使って煮た場合、それ
を冷凍する事は可能です。高野豆腐みたいな感じですかね。

スタッフへ連絡

  えーそうなんですか!

La Rose
2004/10/25(月) 18:41

勉強になりました!でも高野豆腐と言われて納得!ありがとうござ
いました。

スタッフへ連絡

  ワンタン。

れいれ
2004/10/25(月) 19:18

こんにちは。
別の方の投稿でも以前書いたのですが、水餃子を冷凍してお
くと便利ですよ。
鶏ガラとネギでワンタンスープになったり、ポン酢で食べた
り、ラーメンに入れられたりとお手軽にお腹が膨れるものに
なります。

ほうれん草等の葉っぱ類は茹でて1食分ずつ冷凍を。
人参等は千切りや角切りにして茹でずに冷凍しておけば、い
ざ作る時に時間短縮できますよ。

あと、おかずではないのですがご飯を冷凍する時に、炊き込
みご飯等の味付きご飯を冷凍しておくと便利です。
白ご飯より味が落ちるのを感じないし、おむすびにもしやす
いです。

スタッフへ連絡

  ハンバーグの場合は

げんちく
2004/10/26(火) 00:49

「生」のままではなく、火を通した(一度焼いた)モノを冷
凍することをお勧めします。
「生」だと、解凍の際に、旨味などが逃げ出してしまいます
が、火を通しておくと、それを防ぐことができます。
大きさを変えれば、ミートボールにもなるし、肉の種類を変
えれば、鍋の具材にも使えますよ。

スタッフへ連絡

  その手の本が・・・。

(nana)
2004/10/26(火) 13:36

冷凍保存のコツの本が売ってます。

料理のコーナーなどにあると思います。
確かA5版くらいの大きさだったと思います。
姉が持っていて、色々載っていて面白そうでした。
私は実家住まいなのであまり関係ないのですが。


機会があれば本屋さんで探してみてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

yukinkosensei
2004/10/26(火) 15:21

ことぶさん。La Roseさん。南ちゃんのしっぽさん。れいれさん。
げんちくさん。(nana)さん。
皆様どうもありがとうございました。

皆様からアドバイス頂いた、きんぴら・ひじき・卯の花・切干・水
切した豆腐・ワンタン・炊き込みご飯・焼いたハンバーグなど、う
まく常備して工夫しようと思います。

また冷凍保存のコツの本も探してみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  その手の本(ご参考)

みかぷー
2004/10/26(火) 16:35

私が持っている、その手の本は
「フリージングと電子レンジのおかず術」
ハンディエッセvol2 フジテレビジョン
というものです。
結構役立つ本だと思います。

皆さんが書かれているようなもののほかに、
揚げ物なども、アルミホイルで包んだあとでビニール袋に入れて
冷凍可能、と載ってます。(私はしたことないけど)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

yukinkosensei
2004/10/26(火) 17:54

みかぷーさん。
役に立つ本のご紹介と、揚げ物の冷凍に関しての情報ありがとうご
ざいました。
参考にさせて頂きます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR