オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車の購入についてアドバイスお願いします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車の購入についてアドバイスお願いします

あやほ☆彡
2004/10/21(木) 20:26

先日、免許を取得しました。(夫は免許なしです)
さっそくマイカー購入を考えているのですが、恥ずかしながら
貯金がありません。
ローンを組むとして毎月5万円(ボーナスなし)でしたら生活
に余裕はあります。
そのことを夫に話したら「ローンを組んだと思って頭金を貯め
ろ」と言われました。夫の言うことは正しいと思いますが、1
00万円貯まるのに1年8ヶ月かかります。せっかく免許とっ
たのに運転を忘れてしまいそうです。
子供が生まれてから「車あったら…」という思うようになり免
許を取ることに決めました。今のところバス・電車・タクシー
など交通機関に不自由なところはありません。それもあり、夫
は「車は便利だけど、なくてもやっていける。買うなら計画的
に」と言います。

夫の言うとおり、月に1,2回レンタカーでドライブに出かけ
(運転を忘れないため)毎月貯金して頭金を貯めてから購入す
るのがベストでしょうか?ちなみに、家族構成は収入不安定
(時給制の派遣社員)の夫、専業主婦の私、乳幼児1人です。

  諸費用が結構かかります。

添乗員777
2004/10/21(木) 20:50

自動車保険月1万円+車検整備費用月5千円
駐車場賃貸料月1~2万円+ガソリン代月1~2万円
平均で月に3~5万円くらいの諸経費が必要です。
100万の車を5年のったとして月に2万円支払。

上記を考えると、月に5~6万は最低必要ではないですか?
病院・駅から遠いとか、実家にまめに帰るとかなら必要でし
ょうが、レンタカーは1日5~6千円の時代です。
タクシーでも月に3万円使うのはなかなか無いでしょう。

必要性を良く考えてみましょう。

スタッフへ連絡

  思い出せますよ

えんどら♪
2004/10/21(木) 22:57

私は学生のころ免許をとりましたが、親が自動車保険を盾に私がう
ちの車を運転するのを拒否したり、都心に近いところに住んでいた
ので全く車の必要がなかったりで何年も車の運転なんかしなかった
です。
子供が生まれて郊外に引っ越してからはさすがに車が必要になり、
ペーパードライバー教習に2・3日通って乗ってます。
平気ですよ、ちゃんと思い出します(笑)。
今切実に車が必要でないのならある程度お金をためてからでもいい
のでは?
添乗員777さんもおっしゃってますが、車って維持費がかかるん
ですよーーー。
それを忘れてると大変ですよ。

スタッフへ連絡

  維持費

まーぶ
2004/10/21(木) 23:42

かかりますよーー!
車種にもよりますけど、私は1500CCですので、
税金が¥39500、それに保険料(コレも車種によります
が、私の車はかなり高額でした。)さらに車検がある年は
車検料、合わせて約20万近くがとんでいきました。

地方に住んでいると車がないと何も出来ません。
なくてもやっていけるというのであれば、やはりある程度ま
とまった金額がたまったあとで検討してみてはどうでしょう
か?

そういう私は来月新車が来ます。
グリーン化税?ということで、税金が半額近くになるそうで
す。(一定の期間のみ。)
税金は変らないけど、保険料も少しは安くなるはず。
2年ぐらいを目処にお金をためて、税金や保険料の安い車種
を検討してみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  現実的に考えてみては・・・

MYCKEY
2004/10/22(金) 00:03

私も免許取り立ての時って
凄く運転したかったり、自分の車欲しかったのを思い出しま
す。

貯金が無い状態で購入を検討されてますが
購入だけなら間違いなくできます。

ですが

皆さん仰るように諸費用等、色々かかります。

それにもし故障などした時の修理代とか
ある程度の余裕、貯えが無いと程度によっては
すぐに手放す事にもなりかねませんよ?

スタッフへ連絡

  購入は新車ですか?

kanapengin
2004/10/22(金) 00:06

こんばんは。私は先日脱ペーパーをして
中古車を購入しました。

免許を取ったばかりとの事ですが、新車で購入を
お考えなのでしょうか?
免許取り始めのうちはぶつける事を頭に入れて
車の購入を考えたほうがいいです。

新車を買って、ぶつけた時の無念さと言ったら
ないそうです(^^;)
(うちは母は父に新車を買って納車当日に
車庫入れでこすられたそうです)

あとはみなさんもおっしゃってるように維持費が
結構かかると思います。
年齢によっても保険料は違うようですが、初めは
結構お金がかかると思いますよ。
私は8年ペーパーで当然ゴールドなので、年間4万円弱
ですが、夫はゴールドではないので年間12万円くらい
ですね。

税金も毎年5月にきますし、ガソリン代も何かと
かかります。
今の生活で特に不自由がないのでしたら、ご主人の
おっしゃるように計画的に貯めてみてはいかがでしょうか?

上記のように8年ペーパーだった私でも今では
近所ならどこでも走れるようになったので、
2年くらいのブランクでしたら、すぐに埋められると
思いますよ。

スタッフへ連絡

  結構かかります

パヌ太
2004/10/22(金) 00:16

皆さんおっしゃるように、車を買うと維持費が結構かかります。今
浮かぶ大きなお金としては・・・
ローン+駐車場代+ガソリン代+保険料+次回の車検までの積立金
といったところでしょうか。

・自宅の敷地にそのままおけるなら駐車場代は不要ですが、地域の
相場はいかがでしょうか?

・ガソリンはご存知のように現在どんどん高騰しています。週1~2
程度の使用で軽自動車ならお安いですが、大型車やハイオクだと結
構きついかな。

・保険料はゴールド免許割引が利かないと結構大きい出費です。我
が家も今年新車で買い、色々つけた結果月1万程度になっています。
(ま、これは内容や会社で変わると思いますが・・・)

・車検代も軽ならあまりかかりませんが、普通車になると重量税な
どでどうしてもある程度はかかってしまいます。ボーナスを充てら
れないのであれば月々数千円~1万前後の積立をした方がいいと思
います。

あとはお子さんの関係で、今は軽で良くても大きくなったら車種も
大きいものにしたくなったり、チャイルドシートの費用なども考え
ないといけないですよね。小さいお子さんがいたら荷物も多いし、
買い物も大変でしょうからお気持ちは良く分かりますが、頭金は大
きい方が断然ラクです。収入に波があるのであれば、より厳密に検
討された方がいいと思います。

かりに久々の運転が怖くなったとしても、教習所で一回毎or数回の
コースで受けることもできます。生活費がキュウキュウになってく
ると結構ケンカも多くなったりしちゃうんですよね(^^;

スタッフへ連絡

  取り合えず見てみたら?

杉崎まりあ
2004/10/22(金) 00:41

 ディーラーにお出かけしてみてみたらいかがですか?
私も免許とりたての頃すぐ車が欲しく中古ですが、即
購入したタイプですので、お気持ちは良くわかります。
教習所近辺の路上と、生活に密着した地域の運転って
いろいろ違いますからね。スーパーやデパートの駐車場
なんてローカルルールだらけですから。忘れないうちに運転
するにこしたことはありません。
ただ、皆さんの仰るとおり、月々5万円の予算でしたら
ローンの支払いは2万円くらいが妥当だと思います。
お住まいはどちらですか?都内だと駐車場代が5万以上する
地域もありますのでご注意下さいね。
もちろん税金や保険 ガソリン代、出かけた先の駐車場代
などいろいろかかりますので。
 即新車購入は運転も臆病になりがちなので、値段も考慮し
取り合えず中古車も扱っているディーラーに出かけて
どんな車が欲しいか良くみてみたらいかがでしょう?
税金や保険なども含めてローンの支払いなど見積もりを
たてて貰えますよ。チャイルドシートなどオプションも
いろいろかかりますし。
 車なんて一回見ただけで即購入ではないと思います。
情報も集め、カタログも観て、ディーラーに何度も足を
運んでいるうちに10,20万くらいたまりますよ。
中古車の頭金には充分です。試乗もさせて貰えますしね。

スタッフへ連絡

  昔の話ですが。

コルク版
2004/10/22(金) 11:24

社会人になって初めて車を購入しました。
種類は軽自動車でディーラーで見積もってもらい、税金・保険等
の手続き込みの諸費用で約100万円。
駐車場は月6000円でした。
私も最初ローンを組んで購入しようとしたのですが、ローンを払
いながら維持費を払っていくことが出来るのか?と親に言われ
て、私は1年間色々節約をして100万と言う現金ができるまで
我慢しました。
5万のローン+諸経費を考えると、微妙だと思います。
だんなさんのお給料がいくらかわからないのですが、月に6,7
マンのローンを払っていけるかということを考えたほうがいいと
思います。

スタッフへ連絡

  とても参考になりました

あやほ☆彡
2004/10/22(金) 18:20

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

中古車だから何とかなる!と高をくくっていました。
みなさんのご意見を読んで改めて毎月の支払い予想を組んでみ
たのですが、購入の際の諸経費、購入後の維持費を甘く見てい
ました。
駐車場は1万円ですが、それだけではないですもんね。
わずかな貯金は子供の教育費なので手をつけたくありません。

MTで取得したため焦っていましたが”運転も思い出せる”と
いうのを読んで安心しました。もし自信がなかったら出張講習
などを利用したいと思います。

一度、ディーラーに足を運んで現実を知ってみるのも節約の道
かも知れませんね。
”諦める”のではく、毎月コツコツ節約して頭金を貯めながら
自分に合った車を探そうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR