オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生理用品買うとき・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

生理用品買うとき・・・

tomo1126
2004/10/21(木) 19:25

最近気になることがあります。
スーパーやドラッグストアでナプキンやタンポンを買うとき、
今までは、こちらが言わなくても、不透明の袋に入れてくれるな
ど、レジの方が配慮してくれてました。
なのにここ半年ほど・・・どこで買っても、こちらが言わないと、
透明袋に入れられてしまうのが腹立つんです・・・。
無神経、気が利かない・・・・!!

私の心が狭いだけのことなのでしょうか。

テーマ:
タグ:  スーパー

スタッフへ連絡

  私は・・・

たっくん1976
2004/10/21(木) 19:55

入れてくれないことはまず無いですよ。
心狭くないですって。
入れてくれて当たり前と言ったら失礼かもしれないですけど、入れ
てくれなかった事って無いんで、え!って感じです。
コンビニで男の方がレジでもちゃんと紙袋に入れてくれる
し・・・。
何で入れてくれないんですかね?

スタッフへ連絡

  言ったほうがいいかも

うーちきたん
2004/10/21(木) 20:17

tomo1126さんこんばんは。

レジの方の配慮がたらないですね・・・。
私も、何回か普通のポリ袋に入れられそうになったけれど、
「あ、紙袋に入れてもらえませんか?」って言いましたよ。
そうしたら、レジの人は普通に入れてくれましたが。


昔、私がコンビニでバイトしていたとき、社内研修で、「生理用
品、下着などは紙袋に入れてお客様にわたすこと」といわれまし
た。

言ってみたほうがいいですね。

スタッフへ連絡

  経費削減なんですかね~

まれすけ
2004/10/21(木) 21:28

私も最近よく思います。
最近と言うか、ここ1~2年くらいですかね。

今までは紙袋に入れてくれていたお店でも、
普通の半透明ビニールの買い物袋に入れるようになったし、
「あ~経費削減なのね~」と思っていました。
よく行くCDショップや本屋さんとかでも、
今まではもっと丈夫なビニールの袋だったのに、
知らぬ間にずいぶん薄手のペラペラ袋になっていたりして。

私の場合はすぐ車に乗ってしまうし、
どちらかと言うと紙袋よりビニールの袋のほうが
家に帰ってから生ゴミを入れたりして使うことが多いので、
そのまま持って帰ってきてしまいますが(^ ^;。

スタッフへ連絡

  もうずいぶん前から

kahoko
2004/10/21(木) 23:00

5年以上も前のことですが、ドラッグストアでバイトをして
いたとき、店の方針で普通のスーパーの袋にいれることに
なっていました。経費削減というか(もちろんそれもあるで
しょうが)省資源の意味で。でも一応お客さんにことわって
いましたよ、普通のビニールの袋にいれていいかと。

たいていの方ははいと言われましたが、若い女性で気になる
方や男の子を連れているお母さんなんかは紙袋にいれてくだ
さいと言われましたね。そのときはすぐにいれます。

なので私は大型スーパーでいちいち紙袋にいれられると無駄
だなぁと思ってしまいます。長時間歩いて帰ったり電車にの
ると気になるでしょうが、家の近くだし、他のものも一緒に
入れればパッケージが外からみえなくなります(袋の中央の
ほうにいれる)私的には避妊具なんかよりよほど抵抗のない
ものなんですけど・・・。お店でも堂々と陳列してあるし。
そんなに腹の立つことなんですか?でも時代の流れだと思っ
ていちいち言うしかないと思います。ところで透明な袋って
本当に透き通った袋なんですか?半透明や色つきではなく?
それだったら私も気になるかな。

スタッフへ連絡

  いちいち言ってます・・

tomo1126
2004/10/21(木) 23:22

経費削減は分かるのですが、にしても・・ああいうデリケートな物
を、断りもせず、勝手に、中身が丸見えの、まさに透明袋!!に入
れられるから頭にくるんです。
紙袋でなくてもいいから、透けない色のビニール袋にでも入れてく
れればいいのに・・。

スタッフへ連絡

  逆に・・・。

MARU0901
2004/10/22(金) 00:15

みなさんとは、逆なのですが・・・。
私は、数年前から生理用品は個別包装してあるし、紙袋に入
っていることがまさにそれって感じなので、「そのままでい
いです。」って言ってます。
私がおばさんだから、無神経なのかしら?33歳既婚、社会
人、子供無しです。
でも、生理なんて健康なら誰にでもあるわけだし・・・。
間違っているかな???
ちなみに、食品の買い物もなるべくマイバックを持って行っ
てます。

スタッフへ連絡

  わたしも気にしません

cheap
2004/10/22(金) 01:15

と言うか、わたしもMARU0901さんに同感で
わざわざ紙袋に入れられる行為の方に抵抗を感じます。
隠したいでしょ?と言われているみたいで。

スタッフへ連絡

  私も

あっしじ
2004/10/22(金) 01:31

紙袋とかムダな気がして
別にしますか?って言われても
一緒でいいですって他のものと
一緒に入れてもらってます。
お買い物は自転車だったり車だったりで
持ち歩く時間がほとんどナイので。
その手のお買い物をする予定があるときは
おうちから透けない袋を持参して
「これに入れてください」ってすれば
ムダがないし気にならなくてよいのでは?って思います♪

スタッフへ連絡

  わたしもーー!

TSUMUJI
2004/10/22(金) 04:50

私もやむを得ず男性の店員さんにあたってしまったりしたと
き、袋に入れられると、やめてーって思ってしまう・・気に
せずそのままで入れてくれたほうが・・。
女性店員さんならどっちでもいいけど・・

スタッフへ連絡

  わたしもです!!

mihi
2004/10/22(金) 10:04

紙袋に入れるのって隠す意味だったのか!
と皆さんの投稿を読んで知りました(^_^;

スーパーなどでは、食品と一緒にしないため??
と思っていながらも疑問でしたが・・。

いつも「そのままでいいのに・・」って思いながらも
入れようとしてるところをわざわざ制止すると
余計に手間取る気がして言ってませんでした。。。
確かにMARU0901さんと同じで、「隠したいでしょ」
って言われてるような気がしてかえって嫌ですよねぇ。
それに生理用品とかって隠すようなものではないと
思うのですが。






スタッフへ連絡

  私にとっては隠すものです

EDEN
2004/10/22(金) 10:54

「隠したいでしょ?」
「はい、隠したいです。ありがとう」
という感じです。

生理用品を買うようなお店で、外から見えないように
周りを完全に囲めるほど沢山の買い物をすることも
あまりないです。
マイバッグを持ち歩く習慣も無いので、
「エコ精神がない」と非難されてしまいそうですが、
紙袋は非常に有難いです。

買い物帰りに、知人の男性に会ったら??
などと思うと、見える状態にしておきたくないのです。
いくら誰にでもあることとは言っても、私はオフィスで
丸見えの生理用品持ってトイレに行けません。
それと同じで、生理用品が見える状態で
商店街をウロウロするのには抵抗があるのです。

私がよく行くドラッグストアでは、言わなくても
必ず紙袋に入れてくれます。
ありがたいことです。

スタッフへ連絡

  私も。

pchan723
2004/10/22(金) 10:44

私も気になりません。というのも、田舎に住んでいるせい
か、買い物はいつも車で行くからかも知れません。

車で買い物に行って、家の玄関の前まで車で付けると持ち歩
くところないんですよね。

生理用品を買って、電車やバスで帰るならば、透明のビニー
ル袋では絶対にいやです。(笑)

スタッフへ連絡

  以前お店の人に言ったら

ごろろん
2004/10/22(金) 12:08

「うちは、その分価格を安くしているので
そのようなサービス(紙袋とかに入れてくれる事)は
しません。」と断られたことがありました。
当時学生だったのと、自転車ででかけていたので、
恥ずかしくてしかたなかったことを思い出しました。
ちなみに、それからその店で買わなくなりました。
(特に安くなかったし...)
経費削減だとしても、
お願いした時はちゃんと見えない袋に
入れてほしいと思います。

なんだか文章ぐちゃぐちゃになりましたが、
ひとまず、何も言わないとやてくれないとこは、
言うしかないのかなぁ...と思いました。

スタッフへ連絡

  最近のマツモト○ヨシでは

clematis
2004/10/22(金) 13:19

通常は黄色のビニールですが、生理用品とかを買うと紙袋には入れ
なくても商品全部を袋が銀色(灰色?)のにされますよね・・・
皆さんの考え方を拝見して、上記店舗はエコとサービスを両立して
いるなぁ・・・ちょっと感心しました。
(ちなみに、生理用品を買わなくてもちょっと重い系の商品を買う
と銀色になります。)

でも私自身は、他の方もおっしゃていますが、男性の店員さんがわ
ざわざ紙袋に入れる行為に抵抗があります(^^;
隠すようなことでもないけど、隠したい気もする。でも、貴方(男
性の店員さん)に「隠したいんでしょ?」的な態度はとられたくな
い・・・という、非常にわかりずらい心境です。
なので、ご近所以外で買う必要がある時は、大きめのカバンを持っ
て行き、生理用品だけカバンの底にしまって帰ります。
(基本はご近所のマツ○ヨでまとめ買いですが・・・)
基本的に紙袋が無駄だと思う(どうせ家に帰ったらすぐにゴミ箱行
きだし)ので、「そのままでいいです」って自分で先に言っちゃい
ます。

スタッフへ連絡

  マツモト○ヨシ2

Thandie11
2004/10/22(金) 21:35

そうそう、たしか昔は紙袋に入れてくれていた気がしま
したが、いつからか銀色の袋だけになりましたよね。
私もどなたかが書かれていましたが、会社でトイレに
持って行く時に「生」で持ち歩かないっていうのと一緒で
やはり、堂々と持っている姿っていうのは女性のたしなみ
としてどうだろう・・と思ってしまいますが、やはり
茶色の紙袋に入れ、通常のビニール袋に入れてくれたり
までされるのも、この省資源の時代にナンセンスですよね。
だから、マツモト○ヨシの対応方法はなかなかいいなぁ。
と思いました。

スタッフへ連絡

  気にしません

ぷぷっぴ10
2004/10/22(金) 17:28

私も気にしない派です。
思春期の時は恥ずかしかったですが、もう30歳前なので
あんまり気にならなくなりました。
だって、生理って健康なら誰でもあるものだし…。

私の周りでは紙袋って生理用品の時しか使われないので
むしろ持ってて目立つし、逆に「生理用品買いました!」
って主張してる感じがするので
普通に入れて欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  みなさんご意見ありがとう!!

tomo1126
2004/10/22(金) 20:42

思った以上の反響にビックリ、そして、
「気にしない」方が多いことにもっとびっくりです。

そうですねーーードラッグストアで買うと、銀色の袋に入れてくれ
ますねーーアレ好きです。ありがたいです。
私は若くもなく、車での買い物なんですが、やはり気になるので、
これからもお願いしていこうかと思います・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR