オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤ちゃん連れのお宅訪問について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

赤ちゃん連れのお宅訪問について

オレンジカルサイト
2004/10/19(火) 23:55


相談させてください。

私自身が新築の賃貸に引越しをしたのですが、
先日友人に引越しをしたことを話したところ
「じゃあ子供(1歳くらい)を連れて遊びに行くから」
と言われました。
誘った訳ではなく、報告だけのつもりだったので
ビックリしてしました。

私の個人的な感覚なのですが、人に家にこられるのがとても
嫌で、しかも子供好きでもないので、かなり嫌な気分になり
ました。
部屋が新築なこともあり、汚されたり傷つけられたりしない
かとか考えてしまったり・・・。
向こうから来る以上、子供だから仕方がないとは思えないの
です。
私は独身で子供もいません。心の狭い考え方なのかもしれま
せんが、このような場合皆さんはどのようにお考えになるの
でしょうか?

いろいろな考え方があると思います。是非お聞かせ下さい。

テーマ:
タグ:  個人子供引越し独身遊び部屋

スタッフへ連絡

  ぜんぜん

妙ぞう
2004/10/20(水) 01:32

心狭くないです!
私も子供ができるまでは、特にかわいいとも思えなかった
し、汚すし、騒ぐし、どうあつかっていいかわからず、未知
なる生命体でした。

子供ができて自分でも気をつけなければ・・・と思うのです
が、子供ができると親子単位の行動が増えていって、「かわ
いいね~」と言われまくったり、ママ友達と子供とばかり行
動してしまったりするので、つい迷惑をかけたり、気を使わ
せたりしていることを忘れてしまう時があるのです。あと
は、「遊びに行くから!」じゃなくて普通は「落ち着いたら
遊びに行ってもいい?」だと思うのですが・・・。

お友達にはちゃんと言ったほうがいいと思うのですが
はっきり言うとかどがたつようでしたら「新築で、ちょっと
でも汚すと大家さんがうるさいみたいなの・・・」みたいな
感じで話してみてはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  心が狭いなんて事ないですよ。

るみぴょん719
2004/10/20(水) 01:39

こんにちは。
人それぞれ色々な考え方がありますし、決して心が狭いとは
思わないですよ。
しかし、この場合、一言「子供と一緒に遊びに行っても良
い?」くらい聞いてもらいたかったですね。私も現在、妊娠
中でもうすぐママになる身ですが(昔は子供が嫌いだったの
に・・・)、「子供がいるのだから当然」と言う感覚は持た
ない様に、気を付けないといけないなあ・・・と戒めになり
ました。
あと、断る方法としては「仕事が忙しくて家に余りいないか
ら」「散らかっていて人を呼べる状態ではないから」「子供
がいて大変だろうし、私がそっちに行くよ」など、断固拒否
する方向で考えますね(笑)
良い解決方法が思いつかず、すみません・・・

スタッフへ連絡

  狭くないと思いますよ

m@ko
2004/10/20(水) 08:40

ただ、その友人の発言は社交辞令的なものだった可能性はないです
か?

私も結婚した時に「新居に遊びに行くよ!」と会う人会う人に言わ
れましたが、こちらが段取りして招待しない限り実際そう言って遊
びに来た人っていないような・・

確かにオレンジカルサイトさんの友人の言い方ってひっかかるかも
しれませんが。

私だったら「遊びに行くから」と言われたら「そうだねー今度また
落ち着いたらね」と言ってかわします。
また言われたら・・?大家さんとか第三者の事情を理由にして適当
にかわすと思います。

子供嫌いなのはしょうがないことですよね。
私も身内に子供が出来るまではどう接したらいいかわからないし
正直言って苦手でした。今はかわいいなぁって思いますが。

スタッフへ連絡

  気にしすぎ?

poorin
2004/10/20(水) 09:11

私も社交辞令かなぁと思います。
お友達の性格がわからないので断言はできないのですけど。
だいたい一歳位の子を連れて外出ってたいへんなのです。
目的地までの交通機関の問題やら何やら、
引きこもりがちになってしまうお母さんも多いですよ。
よほどアクティブな方でないと・・・
「まだ片付いてないからそのうちね~」で
うやむやになっちゃうと思いますよ。

スタッフへ連絡

  残念ながら・・・

オレンジカルサイト
2004/10/20(水) 19:46

いろいろなご意見ご感想、本当にありがとうございます。
残念ながら友人の性格上、社交辞令ではなさそうです。

出かけること自体が大変なのでは・・・とのご意見もありま
したが、友人的には家に人を呼んだり、行ったりすることで
子供を人に見てもらえるから楽でいいんだそうです・・・。

よく考えたのですが、子供だから嫌という事だけではなく
友人自身があまり周りに気配りできる性格ではないので
(例えば静かな雰囲気のレストランでも一人だけ大きな声で
しゃべったり、不注意でよく食器を落として割ったりなど)
そんな人+赤ちゃんとなると、こっちが気を使わなければい
けないことが山のようにあり、ましてや自分の家なのに不快
な思いをしなければいけないのかと思うと、腹立たしく思え
ていました。

なんとか断りながら、先延ばしにできるといいのですが。

スタッフへ連絡

  そうですか・・・

poorin
2004/10/20(水) 23:03

世の中図々しい人っていますものね。お察しします。
私は逆の立場なんですが、
赤ちゃんが産まれて夜も眠れない頃、
友達が家に遊びに来たがって困りました。
お祝いに来てくれるというのではなくて、
自分の用事を私に頼みたいからって・・・
「赤ちゃんがいてたいへんだから」って断っても、
何度も電話をかけてくるんです。
その人は元々そういう自分勝手なところがあったのですが
私もちょっとお人好し~なところがあって、
余裕があったころはまぁ頼みを聞いてあげちゃったことも
あるのですよ。
だから付け込まれてたのかもしれませんね。
その時ばかりは私も怒って
「絶対に嫌だからもう電話かけてこないで」と言いました。
それでその友達とは縁も切れちゃったのですが、
せいせいしました(笑)
ここまではっきり言わないとわからない人も
いるのですよね。
オレンジカルサイトさんもその方のことあまり好きでは
ないようだし、思い切ってはっきり断ってしまったら
いかがでしょう?
それで切れてしまうような縁ならそれまでってことで。

スタッフへ連絡

  あらら・・

あっしじ
2004/10/21(木) 00:18

お察しします・・
私も新築に引越しして
子供連れの友達が数人きたとき
笑ってはいましたが内心ドキドキでしたから・・

お友達はあまり配慮のできないご様子・・
とにかくこちらからは一切お誘いをかけないに限るかな?
もしお友達に「何時いくから」って言われても
「仕事で~」「予定が~」って
ずーっと断り続けちゃうとか。
イヤなもんはイヤですもんね。

スタッフへ連絡

  再び失礼しまーす。

るみぴょん719
2004/10/21(木) 10:18

こんにちは。再びレスします。
オレンジカルサイトさんも、そのご友人の方と深いお付き合
いをされたくない様ですし、poorinさんのおっしゃる通り、
もし今後も不快な思いをされる事が予測出来るのなら、はっ
きり言ってみたらいかがでしょうか?それで縁が切れたら、
それまでの付き合いって事で。

スタッフへ連絡

  ウソも方便で…

はーぶー
2004/10/21(木) 10:52

こういう意見を読むと、そうか新築の家などには気を配る必
要があるな!と思い勉強になりますね、逆の立場で考えれば
私もきっと嫌だろうと思います、小さな赤ちゃんならまだし
もやんちゃで悪戯盛りの子供に来られたら困りますよね。

ここは一つ、嘘も方便ってことで旦那さんには申し訳ないの
ですが、悪者になってもらっては如何でしょうか?例えば…
『先日、親戚が子供を連れて来て、壁や床を汚されてしま
い、主人が(私達でもいいかな)とても怒ってしまったの、
それでもう当分子供な来て欲しくない!!ということになっ
て…ついこの間のことだからまだ無理かな、親戚にもお子供
連れは遠慮してもらってるくらいだから…ゴメンね、良かっ
たら外で会わない?』というような感じで、“我が家のきま
り”を勝手に作ってしまうのはどうでしょうか?!
のらりくらり何度も嘘でかわしてるより、最初から『お子さ
んはお断り』的な意味のことを、スッパリ言ってしまった方
が良いんじゃないかと思います。
それで気分を害すようならしょうがないですよね…。

親心とは違って、子供を連れて来られることが環境によって
は周りには迷惑だってこと、良く考えて行動しないといけま
せんね…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR