オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子育てに車の免許は必要ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子育てに車の免許は必要ですか?

sakura1973
2004/10/17(日) 22:09

現在は子供はいないのですが、以前から「共働きで子供がい
たら免許はあったほうがいい」といわれてました。
私は親が「絶対車の運転はするな」と言っていたし、都会に
住んでる以上特に必要なく暮らしてきたので取得しませんで
した。しかし、先日自分が高熱をだして、病院に行くとき、
タクシーを呼んでも来てくれないことがあり、子供ができた
ときのことを考えれば、今やはりとっておいたほうがいいか
なあ。と思いました。実際、子育てしている方で、免許持っ
ている方いない方のご意見を伺いたいです。ちなみに妊娠中
に教習所に通えるものでしょうか?

  あったほうが便利かも・・・

ジョニーとはれはれ
2004/10/17(日) 23:08

と言う私はペーパーで全く運転ができない、2歳児の母で
す。

運転ができればいいな~と思うこと。

やはり急病のときでしょうか。
うちは赤ちゃんのころのかかりつけが近所にはなく、電車で
2駅のところでした。
健診や予防接種、発熱の時など小児科に行くことって結構あ
るんです。
うちはたまたま夫が近くで働いているので、状況が許せば送
り迎えをしてもらえましたが、それができないときは抱っこ
をして電車で行きました。

あとは遊びに行くときとかでしょうか。
少し遠くの友人の家に行く、またはディズニーランドなどの
プレイスポットに行くときは車の方が断然便利だと思いま
す。
荷物にベビーカーに子供・・・これでは電車で行っても買い
物ができません。
移動も大変だし。

それに雨の日など本当に外に出るのが億劫です。
今でこそカッパを着て歩いてくれますが、そうでないときは
家の中で時間を持て余していました。

私は性格的に車の運転は向いていないかも?と思うし、ペー
パー教習に通う時間的余裕もないし、自信のないまま子供を
乗せて走るのは危険なので、運転する予定はありません。

妊娠中に教習所にいけるかどうかはわかりませんが、免許は
取れるうちにとって運転ができるようになっていた方が断然
便利だと思います。

スタッフへ連絡

  妊婦の方見かけました。

かりんタン
2004/10/17(日) 23:51

今年教習所に通い、免許を取得しました。
自分もまだ子供は居ませんが、必要かな?と思い
取得することにしました。

教習中に何人か妊婦の方を見かけました。
みんな仮免までは取って、安定期に入ってから
再入所で通っているとのころでしたよ(教官談)
おなかが大きくなってくるとシートベルトができないのです

試験の時はみな腰紐のぶぶんをお尻側にして
胸から斜めにかかるとこだけしていたそうです。

まぁ免許とるなら短期に集中して取ってしまったほうが
いいと思います。

スタッフへ連絡

  友人の話ですが。

コルク版
2004/10/18(月) 01:29

友人は子供が出来るまで免許を持っていませんでした。
家も駅の側だし、だんなさんも持っているから必要ないということ
で、結婚して専業主婦になってある程度時間があっても、免許をと
ろうとは思っていなかったそうです。
しかし子供が産まれると、子供が急に熱を出したときに旦那さんが
いなかったりとか、子供を抱えて自転車で買い物をするのは結構難
しかったりとかしたそうです。
そして子供が幼稚園に入ったとき、お迎えのバスに間に合わなくて
自転車で送り迎えをするのが大変になってきてたので、忙しい合間
をぬって、免許を取りに行ったそうです。

彼女いわく、「子供がいない時に取りに行けば、こんな苦労しなく
てもすんだ。」と言っていました。
もしsakura1973さんが、今のところある程度時間があれば、とり
に行った方が無難だと思います。
子供が出来てからだと、相当時間の工面が難しいみたいですので。

スタッフへ連絡

  持ってて損はないです

もる子
2004/10/18(月) 08:35

私も子供が1歳過ぎるころまで免許を持ってなかったのです
が、雨の日、病院へ行く時、買い物・・・など自転車とベビー
カーじゃ時間的にも体力的にも大変で、子連れで教習所へ通い
ました。

子供一人と専業主婦なのに都合つけるのが大変でした。ベビー
カーと電車で通ってたのですが、駅で毎回一苦労。雨の日は行
けない、子供の機嫌のいい午前中だけとか。最後の試験場での
試験のときは子供を預けるのにこれまた都合がなかなか合わ
ず・・・
これだったもっと早くに取っておくんだったと思いました。


車を運転できるだけで、行動範囲がものすごく広がりますよ。
ベビーカー押しながら片手に傘、なんかが無くなっただけでだ
いぶ楽になりました。

私は免許とって大正解だったなと思ってます。

スタッフへ連絡

  かなり便利です。

kanapengin
2004/10/18(月) 08:47

こんにちは。10ヶ月になる娘がいます。

元々私はペーパー暦8年くらいでしたが、娘が生まれて
小児科が近くになく、子連れでは買い物にも不便だったので
脱ペーパーをしました。

正直、ペーパーだったとは言え時間のある内に取っておいて
よかったと思っています。
実際子供が生まれて時間が本当にありません。
免許を取りに行くにしても預けないといけないし、
産後の疲れもあるし、初めての子供ともなると
慣れない育児でペースをつかむのに3ヶ月くらいは
かかるから(これは人によりますが・・・)
車の練習どころじゃないかもしれませんし。

それに信頼出来る小児科が歩いていける距離にあるとは
限りません。
実際、我が家の自宅近くに2軒ほど小児科がありますが
行った感想は正直、2度と行きたくない感じでしたから。
結局、娘を産んだ病院が総合病院で、信頼出来る先生も
見つけられましたが、こちらは車で20分くらいの所なので
(電車で行くと1時間近くかかる)免許を持ってて
よかった、と思います。

1人の時は不便と感じなくても生んでからは
「免許持っててよかった」と思う事はたくさん
ありましたので、出来れば時間のある今の内に取って
おかれることをオススメします。

妊婦さんが教習所に通えるかどうかはわかりませんが
妊婦さんでも運転してる人はいるので、取れるんじゃ
ないでしょうか?

ちなみに私も実家の家族には「お前は運転しない方が
世のため人のためだ」と言われ続けておりました。
実際私もそうだと思ってましたが(^^;)運転してみると
かなり注意深くなったので、よかったと思ってます。

スタッフへ連絡

  絶対便利です

キャベツ娘
2004/10/18(月) 10:58

うちの場合は急病などの事態は幸いなかったのですが、とっ
さのおしめ換え、とっさの授乳(人のいないところに停め
て)、天気の悪い日の外出にかなり便利でした。
そういう特殊なときでなくても、外出途中に疲れたら子供が
自由に寝ることができたのもいい点だと思います。

里帰り中に少しだけ車なしの生活をして、車のありがたさが
よくわかりました。とっておいて絶対損はないです。

スタッフへ連絡

  現在取得するために頑張ってます。

gomapuri
2004/10/18(月) 16:01

私も結婚してますが、子供はいません。親にも「免許は取る
な」と言われたクチです。今住んでいるところは都心から外
れていますが、駅から近いのでそんなに不便は感じていませ
ん。
しかし、仕事をやめて時間ができたので「子供ができた事を
考えて免許があった方が便利だから」とダンナに勧められて
教習所通いをすることにしました。
約1か月半通ってもうすぐ卒業できそうです。
時間とお金と取ろうという気持ちがあるのなら取得されても
いいのではないかなと思います。
ただ、経験者でもないのに意見して申し訳ないのですが、妊
娠中に教習所に通うのは物理的にできないことはないと思う
のですが、路上の教習や検定試験で緊張したり、合わない教
官にあたってストレスになったりすることがあったので、あ
まりおすすめできないなぁと個人的に思います。

スタッフへ連絡

  保育園への送迎にはあると便利です

ミントの葉
2004/10/18(月) 16:12

お住まいの地域の状況にもよるかと思いますが、共働きで、毎日子
供を2km離れた保育園に送っている我が家には、車は必需品で
す。
車は2台所有していますが、1台は夫用の普通車で、もう1台は出
産を機に購入した私専用の軽自動車です。
もともと私は車の運転が大嫌いで、ほとんどペーパードライバーだ
ったんですが、今はこどもを保育園に送っていく関係から、毎日運
転しています。

子供が、病気や怪我の際あるいは予防接種や健診の際に車があると
便利というのは、ほかの方のおっしゃる通りですが、共稼ぎで、お
子さんを保育園なりお義母様なりご実家なりに預かっていただくの
であれば、なおのこと車があると便利かと思います。
園にもよりますが、保育園に毎日もっていく保育園グッズのはいっ
たバックはけっこうかさばりますよ。
0歳・1歳の頃は、通常の着替えのほかにオムツなども持っていか
ないといけませんし、うちの子が通う園の場合は月曜日にお昼寝布
団を持参して、金曜日に持ち帰ることになっています。これがまた
結構な荷物になります。
中には、自転車でこどもを預けにきている方もいらっしゃいます
が、先日の台風の時など、レインコート着用の上でこどもを自転車
で送り届けてから、荷物を持ってまた自転車で来たり、かなり大変
そうな様子でした。

雨の日も雪の日も風の日も台風の日も、仕事に行く以上は子供を預
けにいかなくてはなりませんので、可能であれば車があったほうが
いいかと思います。

スタッフへ連絡

  皆さん絶対必要って言いますね

芙由子
2004/10/18(月) 16:14

私はペーパードライバー。
周囲の反対を押し切り無理やり免許取得。
既婚のある友人には「子供が産まれた時に良かったねって
思うよ」と言われますが、一人で運転していても怖いのに
子供を乗せて走るなんて無謀だと感じています。
未婚で子ナシなのであれこれ言う立場ではないですが。

友人(既婚)でペーパードライバーで3人の子持ちの
子がいますが、車は乗っていません。
意地でも徒歩で行動しています。
大変なんですけれど、下手な運転で事故を起してしまう
リスクの方が怖いと言っておりました。
それから免許は持っていても、普段はご主人が使用して
いる、家にあってもご主人仕様の車で運転できないって
いう理由で使っていない奥様も結構いらっしゃいます。

あればとにかく便利ですが、なければないでどうにか
なるものだなーと友人を見ていて感じるのですが。

どうしたって向き不向きってあると思いますから、ある
程度情報を仕入れたら成り行きに任せてもいいのではな
いかなぁ。。

スタッフへ連絡

  ないです。

bellly
2004/10/18(月) 16:42

と言うか、海外ではとったものの日本で運転する勇気がなく
先日海外の免許も切れました。
海外でも知っている道を行く程度でした。(知らないとこへ
はいけませんでした。)
裏技の国際免許も使えなくなりました。
共働きの子持ちなのであると便利だと思います。
でも、すーっごく運転下手なんです。日本の細い道を走れる
とは思えません。
事故も怖いので、運転しない方がいいと思っています。
ホント悲しいけど、向いてないと思います。
ちなみに旦那が協力してくれるので今のところ不便に思った
ことはありません。
都内近郊では保育園の送り迎えは車×のところが増えていま
す。
緊急時にはそれこそ危なくて運転できません。(私は)
そのうち、郊外の車がなくては生活できないところへ引っ越
さざるを得なくなったら、泣きながら通うのでしょうか?
今のところ考えられない…。

スタッフへ連絡

私息子が調子悪いとき車で病院に行って駐車場のポールに当た
って車のドア凹ませました。
子どものことでいっぱいいっぱいで回りに注意を払えなかった
のだと思います。無事に病院につけてよかった、他の車に迷惑
かけなくてよかったと本当に思いました。
それからは緊急事態のときはタクシーにしてます。

自分は独身のときに免許を取って通勤に車を使ってましたが、
一人目が生まれたのを機に乗らなくなり、三人目が6ヶ月にに
なったときに親に援助を求めて自分の車を買い、教習所に10日
間通って勘を取り戻しました。子連れで教習所は確かに大変で
すが、教習所の託児所も充実していることも多く生まれてから
でも大丈夫ですよ。何よりも自分が運転できる車がない状態で
免許を取るとペーパー脱出にまた苦労します。数年運転してい
た私も勘を取り戻すのには苦労しました。とりあえず2~3回
の教習でに運転自体はできるのですが、先を見る余裕と言う
か、車の流れに乗ると言う勘がなかなかとりもどせません。そ
のときは路面電車がある市だったので不安が大きく10日間も通
ってしまいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR