オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんのおこづかいとその内訳

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

みなさんのおこづかいとその内訳

エズ
2004/10/17(日) 12:19

旦那さんのおこづかいはよく話題になっていますが、みなさ
んのおこづかいとその内容はどんな感じですか?

ちなみに私は20代後半 派遣社員でおこづかいは
月5万円 ボーナス時5万円×2回

習い事 1万2千円
交通費(定期以外) 3千円
服・美容費 2万円
昼食代 1万円
交際費 5千円

です。ボーナスの5万円は高価なものを買うときに使ってい
ます。(冬だとコートやブーツなど)

独身の友達に言うと「少ないねー。よくやっていけるね。」
と言われ、専業の友達に言うと
「多いねー。何にそんなに使っているの?」と言われます。
(笑)

自分の感覚では少々足りないのですが、夫も同じ額(習い事
はないが)なので文句を言うと、夫のおこづかいUPも一緒
にしないといけなくなってしまうのでとりあえずはこれに満
足しています。みなさんはどんな感じですか?

  私の場合

エリクシール
2004/10/17(日) 14:01

エズさんこんにちは。
私は30代前半、8年目正社員(総合職)、既婚、子供なしで
す。

私はエズさんの独身のお友達同様エズさんのおこづかいは
少ないかな・・・と感じました(良い意味で)。私も少しお
財布の紐を締めなくちゃ(^^;;

私のお小遣いの内訳はこんな感じです。
月13.5万円 ボーナス時40万円×2回

習い事 70.000円(料理とお菓子の勉強中です)
交通費(定期以外) 3.000円弱
美容費 10.000円
昼食代 20.000円
交際費 10.000円
書籍代  6.000円(小説と料理関連の本)
デパート友の会 10.000円(5.000円*2回)
その他 6.000円(ライブとかCDとか雑貨とか)

お給料の手取りは28万くらいなので残りは生活費と貯金(月
10万位)にまわしています。
ボーナスは年間200万円弱でおこづかい以外は貯金していま
す。
ボーナス時のお小遣いは洋服(年に2回まとめ買いします。デ
パート友の会の満期を半年に一回満期が来るようにして、そ
の買い物券で足りない分をボーナスで補填します)と海外旅
行に使ってます。それでもあまるので、国内旅行やエステ、
あと婦人科健康診断などに使ってます。

本当はもっと貯金しなくちゃいけないと思うんですが、つい
つい使ってしまって、困ったモンです。

スタッフへ連絡

  うーん

エズ
2004/10/17(日) 21:03

気持ちがいいくらいの使いっぷりでうらやましいです。
でも、それだけ稼いでいるのですからいいと思いますよー。

やっぱり派遣になって差を感じたのはボーナスですね~。本
当はボーナスなしなのに夫のボーナスからおこづかいをもら
っているのでありがたいんですけどね。(笑)

スタッフへ連絡

  うちは

妙ぞう
2004/10/17(日) 21:48

夫と私共働きです。(二人とも正社員)

おこづかいはお互い月5万円で、ボーナス5万円×2回です。
おこづかいの中身は
 お昼代2万円、
 交際費1万円
 趣味(雑誌や本、DVD)1万円
 残り1万円(洋服だったり、小物だったり、タクシーだった
り。)
夫は管理職なので、職場のつきあいなどが重なる時は、家計
費から援助しています。

ボーナスはお互い趣味に走ってます。
(夫は時計、私は通販)

私は十分かなあと思ってますが、夫は年が上なんで少ないか
なあと思っています。でも文句言わないのでまあいいかな。

結婚していると、家計から出すものとおこづかいからまかな
うものが、家庭によってさまざまですよね。
私の化粧品代は家計費からだし、洋服代はボーナスだし。

振り返ると独身の時は給料ほとんど何に使ってたの?って思
います。今は育休中なのでおこづかいは2万円です。専業主婦
ならこのくらいで足りるなあって思いますけど、どうかな?

スタッフへ連絡

  羨ましい。。。

 カフェボール
2004/10/17(日) 22:44

こんにちは。
私は20代後半未婚です。

私は契約社員で働いています。お小遣いはとてもとても少な
いです。

月手取り17万弱、ボーナス20万弱x2です。お小遣いは
月3万強です。ボーナスは全額貯金にまわしています。
毎日お弁当&水筒(ペットを凍らしてます)は欠かせませ
ん。
友人との付き合いも月1~2回程度。
友人は月30万近くもらっている子も多く、付き合いきれな
いので徐々に疎遠になってきますね。

ハッキリ言ってストレス溜まりまくりです。


スタッフへ連絡

  我が家は

CLEAM
2004/10/17(日) 23:32

20代既婚(子供なし)正社員です。

お小遣いは月10万、旦那から貰っています。
内訳は…

エステ・美容等 1~2万
食費3~4万
交際費 3~5万
タクシー代 5000円~1万

といった感じでしょうか。
私の小遣いと、家賃・光熱費を払った残りが旦那の小遣いです。
旦那は、手元に残ったお金でサイドビジネスをして
儲けているようなので、
旦那が自由に使えるお金は私より多いようです。

私の給料は、旦那の固定収入の3倍ほどありますが、
基本的には全額貯金しています。
車や時計を購入する時など、まとまったお金が必要なときは、
私が出すようにしています。

月5万の生活は…私にはちょっと厳しいですね。
家には寝に帰るだけのような激務ですので、
もっと仕事を減らして、きちんと自炊すればなんとかなるのかな。

でも、お小遣いを減らして、節約して貯金するよりは、
仕事を増やしたほうが、はるかにお金が貯まるので、
今は(子供ができるまでかな)後者を選択しています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR