オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那の女友達について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旦那の女友達について

やすボンボン
2004/10/12(火) 23:03

こんばんは、ちょっと気になってる事があるので
聞いてもらいたい、意見を聞きたいと思い投稿しました。

旦那の高校からの付き合い(らしい?)の女友達の事です。

私たちは、7月に入籍して12月4日に披露宴の予定です。
旦那の女友達も結婚するらしく、11月20日に披露宴
形式の友達を呼んで、パーティーをするらしいです。

でも、その女友達とは共通の男友達がいないらしく、
パーティーに行っても知っているのは、その子の
女友達だけみたいです。
普通、新婦側には男友達は呼ばないものと思ってたのですが
違うのでしょうか?
もちろん、ケースバイケースだとは思うのですが、
他に男友達がいれば、問題ないし気にならないのですが
ちょっと引っかかってしまって・・・・。

くだらない事だったのですが、気になっちゃうと
考え込んじゃうので、辛口意見などでも全然OKなので
皆様のご意見お聞かせ頂けたら、と思いました。

長文・乱筆ですが、よろしくお願いします!

  地域にもよると思いますが・・・

CLEAM
2004/10/12(火) 23:39

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

新郎側は男友達だけを呼ぶ
新婦側は女友達だけを呼ぶ、
といった風習は確かに聞いたことがあります。

でも、実際、私が出席した数多くの披露宴(東京)の中で、
そのような式には一度も遭遇したことがないです。

ちなみに、私が招待された披露宴は、
9割近く、新郎の知り合いとして招待されています。
余興やスピーチ等も、何度も頼まれています。
男友達が多い環境にいるせいか、
女性1人で呼ばれたことも多々あります(^-^;

ただ、結婚式は、親戚の考えや
地域性もあると思うので、
一概に決められないとは思いますが、
招待する側が気にしないのであれば、
深く考える必要はないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありました

ほびっと。
2004/10/13(水) 00:40

友人(女)の結婚パーティーに、男友達が一人で来てました。
彼は新婦や私たちとは友達ですが、新婦と共通の男友達というのが
いなかったので、ずっと私たちと一緒にいましたよ。

とにかく友達なので、男が一人で・・・とかあんまり気にしてませ
んでした。友人たちだけが集まったパーティーだったので、まわり
も気にしてなかったと思います。

今は式や披露宴にも異性の友達を呼んでる人はたくさんいますし、
みなさんが納得しているのであれば、特に気にする必要はないので
はないかなと思います。

スタッフへ連絡

  呼びました。

SEAWEAD
2004/10/13(水) 11:38

わたしの披露宴のときは
旦那側に高校の頃からの仲の女友達呼びました。
周りに知っている人もいましたが・・・
最近では男友達を呼んでいる人多いですよ。
ほんとに他意はなく仲がよかったから
ということです。

二次会にはワタシの学生時代の男友達
一人だけ呼びました。でも彼は
他のワタシの女友達と一緒にいましたよ。
学生時代女ばかりのクラスだったので
男一人というのに慣れていたというのもありますが
違和感はなかったです。

実際披露宴、パーティーなどに出席してしまうと
席辞表なしだと誰がどちらの友達とか
わからなくなってしまいます。

他から特におかしいとか変だという意見は
出ませんでしたよ。

スタッフへ連絡

  状況は違いますが。。。

cyapee
2004/10/13(水) 13:44

カチッとした披露宴なら、席次表もあるので
異性の友人は招待しづらいですよね。。。
披露宴の会場や、形式によると思いますよ。
もし、2次会のようなパーティ形式で
ご主人が女性の友人に囲まれてしまうのが
嫌なら、やすボンボンさんが、同伴してしまえば良いのに~
私も夫の友人のパーティに参加しました。
今後のお付き合いもあるので、
夫婦で仲良くなりたくて、招待してもらいました。
キチットした披露宴なら、人数も限られますが
パーティー形式なら、一人くらい増えても
大丈夫だと思います。(会費など出費はありますが)
披露宴前で忙しいかもしれませんが
気になるようなら、こんな考えもアリって事で
ご主人に提案されてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  別にアリじゃないですか?

dry213
2004/10/13(水) 14:05

家や地域にもよるでしょうが。

異性の友人の場合、男友達なら新郎側、女友達なら新婦側として呼
ぶ形にする事もあると思います。変な勘ぐりを避けるのと、昔はそ
うしていたという慣例もあるからでしょうが。

異性の友人が、複数、もしくは1人、出席している式にも出た事は
ありますが、違和感は全くありませんでした。そんなに少ないパタ
ーンでもないと思います。最近は。

というより、その女友達と、彼の間を疑っているのでしたら、聞い
てみてはいかがでしょうか?その方がすっきりするのでは?文面か
らは、そんな感じを受けましたので。

以前、大学時代の男友達の披露宴に呼ばれました。
男友達もいましたが、女友達は私1人でした。
2次会も呼ばれたので、出席しました。

噂には聞いていましたが、奥さんがとてもヤキモチ焼きの方でし
た。二人は社内恋愛だったので、社会人になってからの彼の行動は
よくわかりませんが、心配したくなるような女性関係があったそう
です。

大学時代の彼からは想像出来なかったのですが。

で、その奥さんは、2次会で思いっきりヤキモチ妬いているオーラ
が出まくっていました。周りもそう言ってたので、間違いありませ
ん。すごく気を使ったのと同時に気分悪かったです。

彼女にしてみれば、彼の過去の行動から、「女」→「浮気」みたい
な図式が出来あがっていたのだと思うので、無理もないと思うので
すが、それは、二人の間で解決すべき事であって、表面に出す事で
もない。だったら招待しないで欲しかったです(笑)

私はこの男友達とは、恋愛感情のカケラモありませんでした。お互
い。勿論だから呼ばれたのでしょうが。でもそれだけに迷惑千万で
した。

その奥さんは、締め付けがキツイとか、評判が悪く、彼は今疎遠に
なっているようです。家に招かれたから行ってみると、「あまり遊
びに誘わないでね」オーラがすごかったらしいです。私は用事があ
ると言って、行きませんでした。もうめんどくさかったので。男友
達は、だったら呼ばなきゃいいのに。彼だけ外で会えば済む事だ
し。と思ったようです。

彼を悪い遊びに誘った事は一度もないそうなので。

あまり、みっともいいものじゃないね、という話で落ち着きまし
た。

配偶者は、相手の人生に責任もあるので、ある程度は踏み込んでい
いと思いますが、それが行き過ぎると、いかがなものか。という部
分はあると思います。

私の夫も、高校時代の女友達のお式に1人で出席しました。


スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました!

やすボンボン
2004/10/13(水) 19:14

みなさん、様々なご意見ありがとうございました。

昨日あれから旦那と話しもして、すっきり?納得できました。

その女友達というのは、旦那の男友達の前の彼女らしくって、
そういう関係で旦那だけ(もちろん前の彼氏を呼べるはずもなく)
呼ばれているというので、『う~ん・・・』なんて
ちょっと腑に落ちなかったんです・・・。

私自身がそういうケースを今迄見たことがなかっただけなんだな、
と素直に思える(思う)ようになりました。
新郎側に女友達を呼ぶというケースはあったのですが、
逆が今迄たまたまなかった、っていう事なんですよね・・・。

旦那と話し合った事と、みなさんからのご意見を伺った事で
すっきりとしました。本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR