オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠8ヶ月

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠8ヶ月

ジジ子
2004/10/12(火) 15:55

私の兄嫁のことで相談です。
今、兄嫁は妊娠8ヶ月なんですが、お腹に筋腫があり、
先週、陣痛が始まってしまい、薬で陣痛をおさえてます。
筋腫が子供と一緒に大きくなってしまったので
普通分娩はムリなので帝王切開になるとおもうのですが、
8ヶ月で産まれたらどうなるんでしょうか?
子供にもお母さんにも危険なんですか?
初産のため、彼女も不安でたまらないらしく
私も無知なものでどうしやって励ましたらいいかわかりません。
いろいろ情報をください。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  お腹妊娠子供彼女

スタッフへ連絡

  経験談ではありませんが・・・

くすみ
2004/10/12(火) 16:47

友人が8ヶ月の時に出産しました。
兄嫁さんと同じような症状で・・・
生まれてきた赤ちゃんは、1000gに満たない小さい赤ち
ゃんでしたが、3歳になった今、ほかの同年齢の子と変わら
ず元気に過ごしています。
友人が言われたのが、最低でも25ヶ月を超えれば、何とか
母子とも守ることができると言われたそうです。
ただ、病院の先生の判断によるだろうし、胎児の状態によっ
ても変わってくるので、絶対だめとかいいという判断は最終
的には、専門医に任せるしかないと思いますが・・・
兄嫁さんの主治医の先生はこの辺りについてはすでに説明な
どはされているのでしょうか?

恐らくですが、かなり早産の場合、専門病院へ子供だけ搬送
されて母子別々になる場合が多いと思います。初めから大き
な病院で産んだ場合でも、子供とは別々にされるそうです。
ただ、毎日、子供にミルクを上げたりなど、母親としての役
目はちゃんとできます。友人の子供は結局、2000gを超
えるまで約3ヶ月子供だけ入院しました。出産後、休む間も
なくの通院はそれそれは大変そうでした。でも、友人曰く
「命が助かっただけでも有難い。それに夜は寝れるか
ら・・・」とは言っていましたが。

友人には、「とにかく今は身体を休める、無事に子供が生ま
れてくることだけを祈ろう」と言ってそっとしておきまし
た。彼女にとってもそれが何より一番だったみたいです。あ
とは先生のおっしゃる言葉を信じるしかないと思います。

子供が意外に強いものです。無事、元気に生まれてきますよ
うに・・・祈っています。

スタッフへ連絡

  主治医の先生は

ジジ子
2004/10/12(火) 17:12

1人につき、5人の先生がつくそうです。
主治医の先生は細かく説明してくださる先生みたいです。
大きな病院なので、NICUもあるみたいです。
先生は出来るだけ9ヶ月はお腹に入れておきたいそうです。
子供のためにも。
でも、少し安心しました。元気な赤ちゃんが生まれて
きて欲しいんです。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  私は

きゅろ
2004/10/12(火) 18:45

くすみさんのお話しで安心なさっているところ、水を差すようで申
し訳ないのですが、私の場合を書きます。

私は筋腫は無かったのですが、8ヶ月のときに切迫早産で入院し9
ヶ月のときに生まれてしまいました。

私の体は普通の産後と変わりありませんでした。
子供は生まれたら保育器に直行。
私が退院したあとも子供は入院していたので、毎日冷凍母乳を届け
てました。

退院してからは普通に成長していたのですが、途中からどうも他の
子に比べて運動面で発達が遅い。
1歳半健診のときにはっきりと指摘されて、検査したら運動機能障
害があることが分かりました。

早産の子に起きやすい障害でした。
幸い障害は軽い方でしたが、3歳になっても1人で歩けません。
リハビリをすれば歩けるようになると言われているので、それを心
の支えにしています。

でも、同じく9ヶ月で出産した知人のお子さんは何の障害もないの
で、運なんでしょうか?

元気なお子さんが誕生されることを祈ってます。

スタッフへ連絡

  7ヶ月の早産

美朋
2004/10/12(火) 19:21

で出産したママがいます。幼稚園の同じクラスの子の
弟くんで、現在3才ですが、とてもそうは信じられない
ほどやんちゃで元気です。喘息は持っているそうですが、
他の子となんら変わりありません。もちろんママも元気
で、第3子も生まれています。
たとえ予定日通りに生まれたとしても、必ずしも無事と
いうわけでもありませんし、あまり心配しすぎる方が
体にもよくないんじゃないかなと思います。
NICUもある大きな病院とのことですし、ここはどーんと
先生にお任せする他ないと思います。

他に、友人の姉はやはり筋腫があり子宮摘出を勧められ
ましたが子どもが欲しかったため納得できず違う病院を
受診し、妊娠しても大丈夫と言われ、赤ちゃんと筋腫を
一緒に育て、出産後に筋腫を取り、その後もう一人赤ちゃ
んを産みましたよ。

もちろん安易に大丈夫だからと言うことはできませんが、
赤ちゃんもがんばって生まれてこようとしているのだか
ら信じて一緒にがんばってほしいなと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR