オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 風邪ひき始めに良く効くものって?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

風邪ひき始めに良く効くものって?

ちびちゅう
2004/10/12(火) 13:16

今朝から喉が痛くて、鼻がつまっています。
今週末に習い事の発表会があって寝込むわけには行きませ
ん。
風邪のひきはじめに良く効くドリンクや食べ物あったら教え
てください。
妊娠を希望しているので、薬を飲むのは抵抗があるのです。
薬は、妊娠がわかってから飲まなければ大丈夫なのでしょう
か?
誰にも聞けず薬も飲めず、困っています。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします

  私が使うのは

606号室
2004/10/12(火) 13:56

医者から禁忌と言われているなら考え物ですが、
風邪薬を適量でしたら問題ないのではないでしょうか?
もし、今、妊娠をしていて風邪をこじらせてしまったと
したら、その方が薬を飲まないよりも赤ちゃんに問題
だと思いますよ。

喘息なので子供の頃から風邪に神経質になっています。
そこで、対策として取ってる服薬しない方法を
ご紹介しますね。
喉の痛み、鼻づまり解消で即効性のあるのは、
VICKSウェポラップというぬる風邪薬です。
小さい頃に使いませんでしたか?これをぬらずに
匂いを嗅ぐだけでも断然良くなりますよ。
あとは、ビタミンCの補充。タケダのビタミンレモン
ガラスの容器に入ったC1000タケダとCMしている
やつです。これを何本かまとめて飲むと効きます。
ビタミンCは取りすぎても余分な分は体から出ますので
安心です。

スタッフへ連絡

  妊娠を希望するなら

ミントの葉
2004/10/12(火) 16:38

ご自分が妊娠したことに気がつくのはどんなに早くても妊娠4週前
後からだと思います。通常、妊娠3週と呼ばれる時期が、受精卵が
子宮に着床する時期ですので、ご自分が妊娠に気がつくころには、
もう遅いことになります。
通常、妊婦はどんな症状でもまずは産婦人科を受診してから投薬を
受けることになりますので、妊娠中は市販薬は一切服用できませ
ん。

もちろん、妊娠に気がつく前に、市販薬を飲んでしまったり、ちょ
っとお酒を飲んでしまったりというケースは多々ありますし、市販
薬はもともと成分が強くないので服用しても問題はないという話も
ありますが、妊娠を希望していらっしゃるなら、どんな薬でも服用
しないほうが無難です。

もし万が一流産してしまったり、生まれてきた子に障害があったり
した場合、たとえそこに何の因果関係がないにしても「あの時薬を
飲んでしまったからだろうか」とご自分を責める原因になりかねま
せん。

私は妊娠を希望しているときは、市販薬は一切服用しませんでし
た。
ひどい花粉症なんですが、鼻水を止める成分には催奇性の高いもの
があるということで耳点鼻薬をごく少量使うだけでしのぎました。
風邪薬も注意が必要かと思います。
市販の鎮痛解熱剤は使わないほうが無難かと思いますよ。
妊娠しているかどうかわからないけど、薬を飲むのが心配なら、医
師に相談するといいかと思います。産婦人科でなくても内科でもい
いかと思いますよ。

民間療法的なことになりますけど、初期の風邪には、生姜湯とか、
大根あめがいいといわれますよ。
生姜湯については顆粒のものがドラックストアなどで売っていま
す。大根あめというのは、サイコロ状に切った大根を蜂蜜につけ
て、しみだしてきた液体を飲むというものですが、大根おろしをに
蜂蜜かけて食べるだけでもいいそうです。(あまり美味しいもので
はありませんが)

あとは基本的なことですが、うがいと水分補給ですね。
私は現在2人目妊娠中ですので、風邪気味のときはこれで乗り切っ
ています。

スタッフへ連絡

  劇的ではないのですが

ハミル
2004/10/12(火) 16:43

エキナセアのハーブティーをよく飲みます。カモミールとか
も。私は単独よりはミックスされているのが好きなので、そ
れを買って、飲んでいます。
子供の頃によく飲んでいたのは、梅干と刻んだネギ(万能ネ
ギ)を湯飲みにいれて、お醤油を一滴いれて、ぐちゃぐちゃ
にかき混ぜたところへ、番茶を注いだものを飲んでいまし
た。ネギはかなり多めにいれてましたが、体があったまりま
した。
あとはホットワイン。赤ワインにシナモン(グローブとかも
あれば)などのスパイス、りんごを入れて、お鍋であっため
ます。アルコールが苦手な場合は、アルコールをとばしちゃ
えば大丈夫ですよ。あたためたら、はちみちやレモンをいれ
て、どうぞ。
風邪には休養が一番らしいので、なるべくたくさん睡眠時間
がとれるとよいですね。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

ハミル
2004/10/12(火) 16:47

妊娠している可能性があるのですね。
だったら、エキナセアなどのハーブティはダメですね。

スタッフへ連絡

  大丈夫じゃないかな?

新一
2004/10/12(火) 17:42


ピジョン エキナセアブレンドという商品は薬が飲めない妊娠中、
かぜが心配という方に、という商品ですので、これは大丈夫じゃ
ないかなと。

現在妊娠4ヶ月、このお茶を買ってきていたので...。


スタッフへ連絡

  ねぎみそ

みけいぬ
2004/10/12(火) 18:12

ネギをみじん切りにして、味噌と良く練った物を
そのままお湯で溶いて飲みます。
もしくは夜ゴハンを湯豆腐にして豆腐につけて食べます。
(これ、すごく美味しいです。)
風邪を引いたと言うと、実家の母が作ってくれてました。

あと本で読んだのですが、安いお酒を一升、お風呂に入れて
ゆっくりつかると風邪が一発で治るらしいです。
飲むわけではないので、余程お酒に弱くないなら
試してみてもよいかもしれませんよ。
(ニオイで具合悪くなっちゃうかな?)

スタッフへ連絡

  風邪対策

じゃんけん妻
2004/10/12(火) 19:05

鼻水は体が冷えていると出やすいときいたことがあるので、
生姜湯やジンジャーティーなどしょうが系を摂ってみてはど
うでしょう?あと首筋を冷やすのもいけないので家の中でも
スカーフか何か首にまいてみてはどうでしょう?私は見栄え
は悪いのですがタオルを首に巻いてます。

のどの痛みにはとにかく「うがい」です!
私はイソジンとか薬系のうがい薬の味が苦手なので緑茶でう
がいします。1日5~8回とかかなりマメにするといいです
よ。緑茶は出がらしでもペットボトルのでもOKです。

あとはとにかく体を休ませてください。
お大事に。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ちびちゅう
2004/10/13(水) 09:10

こんなにたくさん方法を教えていただきありがとうございま
す。
まだ妊娠してるという確信はできていないのですが、なんと
なく不安だったので、薬以外の方法を教えていただいて助か
りました。
とにかく睡眠時間と体を温めることですね。
うがいもちょくちょくやるようにします。

がんばって治します。
本当にありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR